【画像】ゆりしー「いやああ!私が考えたアイマス雪歩のサインがバンナムに勝手に使われてるううううう!」 [574341953]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バンナムは手切れ金渡して、今後アイマス関連の発言は一切しませんと約束させた方がいいかも ただ漢字で名前を書くサインに権利を主張するのは無理では… つか今更期限切れも期限切れの初期765メンバーの微妙なポジ役の主張されてもなぁ🤔
運営ももうイラネって思ってそう 元アイマス声優も四凸という新星が出てきてしまったからな >>282
設定としてはキャラクターが書いたサイン なんだからある程度は踏襲して
声優が変わったタイミングで切り替えてるならむしろちゃんと対応してると思うけどな こいつは金がかからなくて一生遊べるコンテンツだと思ってる >>516
単体だとそのとおりだが
アケ版9人の性格を落とし込んで「萩原雪歩」のサインとした場合
独創性が発生するから著作物にはなりえる
>>518
どの段階で職務著作物になったかによる
サインが作成された時点で音声収録の契約のみで
後日一切の成果物をナムコの職務著作とする契約だと仮定する
この場合口頭でも双方の合意があれば契約は成立しているので
サイン作成の指示と報酬が適正であれば作成の段階ですでにナムコの職務著作物であり
それ以降に契約がかわされたとしても実際は作成段階まで遡及することになる
ただこのサインに報酬が払われていないとなると
職務著作の要件を欠くことになるので作成段階においては落合の著作物となる
すると著作者人格権は譲渡不可のため現在でも落合の帰属となる
浅倉版のサインは落合版のサインの意匠を踏襲しているため
人格権における同一性保持権の侵害ととらえることができる ここってわりとなぁなぁになってた部分かもな
原則としてキャラクターという概念には著作権は存在せず
キャラクターがイラストなどで表現されたときその表現物に著作権が発生する
で、窪岡俊之の名前がクレジット併記されてるってことは
ナムコの職務著作でなく窪岡氏が著作権を譲渡したうえで人格権の氏名表示権を行使してることになる
今は知らんが少なくとも当時はアイドルでさえバンナムの職務著作物になっていないってことは
このサインの部分も職務著作物でない可能性がでてきた
考えてみるとおもしれぇ >>526
逆に言えば過去の生業で支える人さえ作れれば、
生活できるって事だな ほんとにゆりしーが最初に書いたのかと契約がどうなってるかだね
それによってはゆりしー初勝利の可能性もあるね 著作物言うても雪歩に関する権利の一切はバンナムに帰属する旨があればゆりしーの著作物もくそもねーんだわ、イラストレーターの買い切りの仕事と同じ
そんなにあのサインがゆりしーの著作物にあたり自分のものだと主張するのなら試しに「雪歩のサイン(本物)」として売ればええやん、まぁ雪歩コスプレアテレコの時と同じでバンナムが権利をもってるってことで叩き潰されるだけだけどな >>531
ゆりしーは自分が書いたって主張してるんじゃなくて
自分がサインのデザインを考えたって方面で主張してるわけで >>532
譲渡できるのは財産権であって人格権は譲渡できない
ゆえに人格権を行使しないという文言でしか契約できない
ただし著作者が自身が有する人格権が侵害されたと判断すれば
それに異議を唱えることは可能
買い切りイラストレーターだってそれは同様
単に次の仕事に差し障るからそれをやらないだけ
人格権の行使で有名なとこだとひこにゃん第1次裁判(2007年)がある >>533
「書いた」って意味なら事実だよ
765ASとミリは担当声優が書いてる
これはアケ稼働前から出演番組で発言してる
論点はデザインのどこまでが開発側の指示によるものか?ってとこだね
・サインを開発側が書いたものを示してそれを写したのであれば落合に著作権は発生しない
・「縦書き」「飾らない普通の字体」程度の指示なら最後のはらいの部分に
独創性が生じるため落合に著作権が発生する
・全く指示がない場合も同様
参考までに、今井麻美は千早のサインは自分でいろいろ考えたと発言してる >>533
無理筋じゃないか
そもそものデザインがデザインとして独自性のあるものといえるかこれ >>536
「文字の選択、文字の形、大きさ、墨の濃淡、筆の運びないし筆勢、文字相互の組合せによる構成等により、
思想、感情を表現した美的要素を備えるものであれば、筆者の個性的な表現が発揮されている美術の著作物として、著作権の保護の対象となり得る」
筆の判例だけどサインペンでも変わらんよ
んで、サインを萩原雪歩を題材とした作品として見たとき、萩原雪歩のサインとして成立してる
要は「らしさ」
逆説的だが公式がこのデザインを浅倉に踏襲させて現在でも使い続けてるのは、それが成立してるからとも言える >>538
これみてほんとにそう思うか?
訴えて勝てるようにはとても思えないけどな ライブで顔出しする声優がサイン考えるってアニメキャラ見るたびに声優の顔浮かんで現実に戻されそうだから嫌じゃね?
裏方のおっさんが書いた方がマシだろ これバンナムが仮に、おっけー☆じゃあサインの書体をまるっきり変えるね♪とかなったらなったでゆりしーは文句言うんだろうなぁ >>539
裁判で勝てるかどうかはわからんよ
契約以前に作成時の落合の寄与度が不明だし
このサインについて開発側がどの程度の指示をしたかで
落合の創作性は否定される可能性もある
ゆえに論点を著作物たりえるかにしぼった場合著作物たりえると考えるよ
落合にしろ開発の誰かにしろ
萩原雪歩のキャラ性からゼロベースでサインを考えてあのサインになってるわけだよね
「アイドルのサイン」として捉えたとき縦書き・楷書ってのは性格(思想)を表現してる
特徴としては最後のはらいだろうね
浅倉版でもここは踏襲されてる
普通ゼロベースでサインを作ったとき明らかに異なるものが作成される
そう考えたとき複数の作成されたもののうちひとつの形があれなわけで
独創性は有してるし著作物たりえると考える >>547
そんなこといいだしたら
俺が適当にした落書きも著作物たりえるんだからさ
問題は今回のケースで訴えて勝訴とはいわないまでも示談持ち込めるくらい相手に否があると認められるかじゃないか アーティストになるって言って辞めたのにまだ執着してるのか >>548
「適当にした落書き」でも著作物になるよ
むろんそれが思想や感情の表現であった場合ね
極端に言えば適当に線を一本ひいてその線を境に2色に塗ったとする
それでも思想や感情の表現であれば著作物になるよ
くりかえしになるが裁判はサイン作成時の状況が出てこない以上わからんとしか言えんよ
仮定なら上のほうでレスしたけど
・開発の指示があったのか?
・あったとしらどこまで具体的に?
・それとも落合がゼロベースで考えたのか?
これによって落合の寄与度は変化するわけで
作成者がいずれになるかも当然変わってくる
だから今の情報だけで裁判の結果なんて考えても意味ないよ 言葉が悪いかもしれないけどこの人がSNSで発信する事については黙殺するのが一番だわ
何年か前も重大発言するとかで注目されたけどそれだけだったからな >>551
だから自分もそのように言ってて
著作物は著作物だよ
ただその理論上の話なんかにみんな興味ないと思うけどな
俺は訴えて何らかの結果を出せる可能性は限りなくゼロにちかくないかって言ってるだけで
それはお前も同意なんじゃないか >>553
あーそういう話ね
自分はほかの人間が興味なかろうが
この部分について意外とおもしろいと思ってるからレスしてるだけだよ
落合が訴えなくても別にかまわんし
仮に訴えたとしてもその話題性にはさほど興味はない
勝とうが負けようがそこもどっちでもいい
なにせ判断材料がないわけだしね
判決で出てくる事実(アイマスの過去)のほうに興味があるね そもそも11年も前に変わってからずっとこれなのに今更どうしたんだと >>552
この人何年か前に萩原雪歩を名乗って無許可で勝手にライブを開こうとした際には
流石にバンナム法務部が動いて文書で警告されライブ中止に追い込まれた過去があったな
まあ今回の件は実害を伴うとは判断されておらず自然消化を待つという賢い方針で流すのね キャラクタービジネスはバンナムにとって重要
今後のためにも曖昧にせずきっちり決着つけてほしい シンガーは一般には現代における動物の権利を守るということだね 種差別という概念をあまねくすべての生物を差別する素晴らしい社会が今だよ >>556
ライブは実際に開催されたぞ、観客十数人レベルの超小規模だけど
ただそこで止めておけば良かったのに上手く行って調子に乗ったのか
エスカレートして雪歩のコスプレして一人芝居ムービーの販売とかやろうとして
その時点で止められたらしい >>554
貴方のどの書き込みもめちゃくちゃ興味深く読ませてもらって面白かったし尊敬だわ
仕事は権利関係とかコンテンツビジネスの管理とかなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています