ゲーム「オープンワールドです!」 →広めのフィールドがあるだけで筋道は一つ [995941638]
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原神みたいなのはオープンワールドとは言わん
一本道メインストーリー強制だし自由な冒険なんてない
スカイリムぐらい自由に冒険できて初めてオープンワールドを名乗れよ 「サンドボックス」と「オープンワールド」は全くの別物だって何度も言ってるだろ
広義としてのオープンワールドならゼルダやマリオもオープンワールドであってんだよ
嫌儲の情強気取りがいうオープンワールドはGTAみたいなサンドボックスだろうがよ メインストーリーほったらかしで序盤から自由に遊べないのはオープンワールドを名乗るな >>4
GTAはサンドボックスじゃなくてオープンワールドだろ スカイリムみたいなオープンワールドも結局それほど自由じゃないことに気が付いてしまった ジャップは馬鹿だからFFはイッポンミチイッポンミチ言ってる癖にドラクエはフィールドがあるからイッポンミチじゃないんだってよwwww 家→会社(学校)→家
現実のオープンワールドも一本道 人質の命が危ない!目的地に向かうぞ!
「あの~」サブクエ
「ちょっといいですか?」サブクエ
「困ったなぁ」サブクエ マップはシームレス、ストーリーはリニア
もしくはエリア制のオープンマップ
この辺りがちょうどいい morrowindの時に既に分かってたけど
オープンワールドはゲームじゃなくて
グラボの広告なんだよ 自由っつーても突然暴漢が襲ってきたり獰猛な動物が襲ってきたりするだけでしょ
後、話すまでずっと出てくるイベントアバターとか いろいろオープンワールドゲーが出たがやっぱスカイリムはすげえと思うわ
すごすぎてベセスダがTES6いつ出せるんだかわからなくなるぐらい オープンワールドとか最初に触ってスゲーってなっておしまいだろ
だんだんゲームの中まで移動の煩わしさを感じたくないってなる
結局、広大なフィールドの中で特別なイベントが発生するようなところでしか遊ばないだろ ff11のフィールドにエルデンリングみたいなアクションゲーやりたい >>25
ジャップだけは、なにをしたらいのかわかりませんとかレビューするよな
自分で決められないやつしかいない エルデンリングも自由に見えてマップの高低差でかなり制限あったからな
やっぱブレワイよ オープンワールドって言いたいだけなポケモンの悪口はやめろ🙄 オープンワールドっていいながら強敵配置して実質進めなかったりしてるのなんなの? 調理法は自由だ、うまいもん食わせてくれ何でも良い。前美味かったのだけにこだわってない、前のでもいい FF12くらい好き勝手やれるバランスになって初めてオープンワールドと名乗ってほしい >>35
やったことないけどFF12ってそんな自由だったの? ウロウロする時間が長くてつまらんけどな
サクサク展開してほしいわ >>3
この板も原神厨のゴミがうるさいけど、ぶっちゃけスカイリムで十分だよな オープンワールド楽しめてないからファストトラベルなんてものが生まれてるんだ ジャップゲーはOWって書くだけで
OWになってない場合が多いし ただの3Dフィールドゲーをオープンワールドという風潮は笑えてくるわ
ドラクエ3を3Dにしてもオープンワールドだろうな 昔は、オープンワールドって、夢だったけど
実現すると移動が面倒なだけだという オープンワールドと名乗るのはいいが世界が動いてる感全くないのはさすがに違うわ
ただマップを全部繋げただけ ドラゴンズドグマは箱庭を細くしただけよな
山も海もただの壁 オープンワールドってやることはお使いばっかだからな
昔ながらのJRPGと変わらん サンドボックスを直訳すると砂場
砂場遊びのような作って壊すのを主体とするゲーム
これほど名称がゲーム性を良く表してるのもねえだろうに、オープンワールドと何の関係が? 結局攻略wikiみて膨大なお使いを消化する作業になるだけ オープンワールドって流行る前からフリーシナリオって言葉があったんですよ 自由と言っても金がないと何もできないから自由にはならない
人生と同じ 同じ場所ばかり通ってまったく立ち寄らない場所だらけってのが普通
FF15は作りかけだったから、まさにあるだけマップって感じだった
オープンワールドである意味がないわな、作りかけでマップもストーリーも一本道になる展開だもんな…
ボスもタイタンとかに力入れすぎてすぐに力尽きちゃったのかな
ボリュームとクオリティーのバランス…
後、本当に当たり前のことだけど客として遊ぶ時の気持ちを考えて…
遊び心どこいった? マップ式だけど黎明期のMMOの方がよっぽどオープンワールドしてた 別に特別なオブジェクトやモブ、イベント等が自動生成されるわけでもないしな
ただ移動できるだけ(移動できない)の張りぼて もっとスケベなオープンワールドがあってもいいと思います アルセウスかな?
ゲームフリークが本気で作ってこの程度だから如何に底辺かよく分かる
最近のポケモンとかバグと手抜きまみれだし はっきり言ってオープンワールドって面倒なだけで別におもんないよねw >>65
ゲーム界の自民党だからな🤮
増田順一はポケモン界の安倍晋三 >>3
つーかスカイリムも結局メインストーリーが一本あって
そこの分岐はそんなに無いでしょ オープンワールド行ってもただ単にマップが広くてお使いがいっぱいあるだけで人の流動、世界が動いてるのを実感できるゲームがなくてつまらん オープンワールドが好きなやつって基本的に引きこもりだろ?家に引きこもってるから外の世界を再現した仮想現実に憧れてその中で暮らそうとするからオープンワールドが好き エンディングがあるから道を作らなきゃいけないんだよな
いっそエンディングがないゲームを作ろうぜ 確かポケモンの新作はどのジムからでも攻略できるようにするって言ってたな オープンワールドは冒険してる感じがないと移動が面倒なだけのゲームになる
あっちに行ったら何があるんだって言う探究心を刺激してくれる事と
行った先にご褒美があったり、きれいな景観があるカタルシスが必要 (ヽ´ん`)オープンワールドなんか全然自由じゃない!
<じゃあ具体的に何がしたいの?
(;ヽ´ん`)そ、それはクリエイターが提示すること! ブレワイ最高!
ブレワイ以降ああいう風に世界丸ごと作りましたみたいなゲームいろいろ出てきたね オープンワールドってDLCやMODが出て数年たってからが勝負だろ ゼルダはマジ素晴らしかったわミニマップで座標追うだけのオープンワールドと違って自分で探索する楽しみがあった
攻略順も自由なのに見事な誘導に乗ってしまうとか 限られた予算の中で最大限に遊んでもらうゲームを作るなら
ユーザー体験が分散するフリーシナリオよりも
一つの筋道を追うシナリオの方が効果が高い マインクラフトという最強のオープンワールドゲームがあるので、他のゲームはそこまで広大さや自由度に固執しなくてもいいのかも >>80
世界初のオープンワールドゲームだもんね
ゼルダ最高! オープンワールドの楽しさの半分は自分で作らないと駄目だからな
単にストーリー追うだけだったら一本道システムの方が面倒な事全部省いて楽しめる さんざん批判されたRDR2も今じゃ5000万本売れてるからな
発売した時点での評価をMODやDLCでくつがえせるのがいいところだな これほんと疑問なんだけど、なんでいちいちストーリーつけたがるんだろう
住民と会話したときにクエスト発生する程度でいいのでは
いちいちメインストーリーとかやらされるのほんとだるい
その世界の歴史とかは興味あるやつが遺跡調べたりしたときにクエスト発生すりゃええねん >>4
GTAもメインストーリーあるじゃん
情強気取りの言うオープンワールドに当てはまるのはそれこそマイクラだろ オープンワールドって言葉出始めてからどのくらい経つんだよ
もはや死語レベルにあたりまえだしそんな要素を「売り」として見る日本のゲーム業界遅れすぎだろ オープンワールドの面白さってのはな
一つの目的があったとしてそこに行きつく過程が人によって違うから
これはおれだけが見つけたみたいな優越感からくる面白さであって
つまりマップがあると虱潰しになってしまってただのクソ作業ゲーになるだけなんだよな
だからサブノーティカみたいなのはマップもなく上下に入り組んで簡単には把握できないマップだから面白いというそういうこと 今思えばオープンワールドに求めてるものを満たしてるのはマビノギだったわ >>89
あれ、やる度にマップ自動生成でもしてくれりゃあもっと面白いんだけどなあ
だから一回やるとまたって気にはならないタイプのゲームなんだわ
ココらへんにこれがあったっての知ってるから VRでできないオープンワールドなんざどこまでいってもゴミ 海外だとしきりに「FalloutNewVegasこそが真のFalloutだ!!!!」みたいに言われてて「ベセスダへの逆張りこわ~…」と思ってたけど
実際のところ話の分岐や手段の多彩さとかそういう点は凄かったもんな…(ベセのイジメで納期短くされてもその出来だったらしいし) 原神は今まで実装されてるのを全部足すと相当広くボリュームも凄まじいのは確かだけど
ギミック謎解きクエストもやたら多いので、今から始めると一か月やそこらでは終わらん
やることないとか一本道ばかりとか言ってるのは、サービス開始から3年弱遊んでる連中 あ、9月で3年目だから2年弱か
中国マネーで開発資金を死ぬほどぶち込んだゲームだからやる事はめっちゃ多い
中途から始めた人は全部は回り切れてないと思うよ 人生というナイトメアモードのオープンワールドに戻るんだ! >>68
それな、サブクエは多いけど結局はメインは一本だし
そういった意味ではFalloutNVこそオープンワールド >>100
オレの中ではUOが一番のオープンワールドだと思うわ RDD2みたいのはなかなかに酷評されてるイメージが強いがああいうやつなら大歓迎だ
当時の雰囲気がよくわかるとてもいいゲーム オープンワールドとはいえ一本筋道はほしいけどな
あれだけ寄り道満載のスカイリムやウィッチャーすら筋道一本って言う人はシナリオもラスボスも無いゲームを求めてるってこと? >>102
あれは素晴らしい世界観と作り込みだけどリアルだからこその操作のもどかしさがね
それで間違いなく評価が分かれる 一方ジャップは未だに横スクロールゲームを作っていた…
いつまでマリオ作ってるんだよこの国
サイゲームスの『リトル ノア 楽園の後継者』が配信スタート。スマホ向けリアルタイムストラテジーが横スクロールアクションとして生まれ変わる【Nintendo Direct mini】
https://www.famitsu.com/news/202206/28266570.html >>101
乞食スキルが実装されてるという凄まじさはさすがUO
同ファセット内ならフィールドは家もダンジョンも全てシームレスだしな >>103
フォールアウトニューベガスみたいにメインストーリーもラスボスも分岐によって全然違うルートになるとかなら満足するんじゃね
まぁスカイリムもウィッチャーもやったことないけど >>107
ベセスダ系は大抵最後の方でED分岐あるよ、クエストと展開とEDが変わるけど最後の方で起こることだからあまり選択してる感じはない 一本道は嫌
おつかいも嫌
やることがわからないのも嫌
もうゲームなんかやめちまえよ サブクエとか収集とか寄り道しまくるとメインストーリー忘れる
かといってクリアしちゃうと今度はサブクエとかやる気が無くなる 西遊記スーパーモンキーが
日本の元祖オープンワールドで
いいんだよな? >>105
横スクロールが1つのジャンルとして存続していること自体はええんちゃうかな
海外でも最近だと(100点満点とは言わんが)これとか良かったで
https://i.imgur.com/C90IbQy.jpg
まぁゆうて和ゲーも最近のヒットは自称オープンワールドのエルデンリングとかやから
ブレスオブザワイルドが2でどうなってるかとかそこらへんが今後の注目点やね オープンワールドだからって至るところにサブクエ入れてるのって何が楽しいんだ? >>113
いろんなところに冒険する意味がある、そこでクエストやら発生してその場所に行くことに意味が生まれることかな
昔ライオットアクトっていうオープンワールドゲーがあったんだけど巨大な町があるのにやることなくてクエストの重要さを思い知ったね そんな何通りもメインストーリーがあるゲームなんて作るのが面倒くさいからな warframeがOWマップを追加した結果
めんどくさいのが倍になったゾ お前らの理想のオープンワールドは現実ってとこにしかないんだからそこで目一杯楽しめよ いつからか建物とかまじまじと観察とかしなくなったな
ツイッターに流れて来る有象無象の絵をわざわざ等倍で見ないのと同じ感覚 >>103
そうなるとRPGではなくクラフト探索ゲームになるな フィールドが広いと移動がだるくなってくるのも難点だな
乗り物が使えるようになったりすると違うけど
ワープで移動できるとそれありきで点での移動の繰り返しになって広いマップの意味がなくなるし >>117
プレイスタイルを制限されないのがオープンワールドの良い所なのに
広告やプロパガンダまみれで生き方を押し付けられてるリアルなんて糞ゲーだぞ GTA4まではミッションも自由度あって楽しかったわ
やることは同じでも手段は一つじゃないからどうアプローチするかという自由があった
GTA5のオフラインはその要素ほぼカットしてるのが本当にダメだわ ゼルダみたいなイモータルズフィニクスライジング
ゼルダから食事や武器壊れのような面倒くさい部分消したら薄味になったのでパズル多めにぶち込んだもの
ストーリーは糞
割り切って操作とパズルだけに集中してやったら意外と楽しかった サブクエ受けても地図上の目的地に進んで敵倒すなりアイテム取るだけみたいなのばっかじゃん
ボリュームのかさ増しだよ >>120
同じ所を何度も往復させられるとファストトラベルしちゃうよね
目的地が満遍なく散らばってて毎回違うルート通るなら良いんだけどさ FF11の冒険してる感はやばかったな
飛空挺乗るのにあんだけ時間待ったのは初めてだよ >>127
マジでわかる
飛空艇パス手に入れた時めっちゃ嬉しかったし
発着時間までに飛空艇乗り場にいったりとか
世界がめっちゃ広く感じたんだよなぁ
パーティーじゃなきゃレベル上げほぼ無理だったし
全員でレベル上げの場所までインスニして行ったりとか
マジで冒険感半端なかった >>121
押し付けられても制限されてないだろ好きにプレイしろ >>100
でも結局フーバーダムの決戦って終わり方しかないから分岐してるだけで一本道でしょ 今度Switchでも出るディスコエリジウムファイナルカットを楽しみにしている 結局ホライゾンゼロドーンより面白いのってこの世にないよな >>47
ドラゴンズドグマやエルデンリングはステージ制を広くしただけみたいなゲームだから
海外にもそういうのあるけどね ただただ広いだけのマップに毎回全く同じ場所に同じ人やモンスが湧くだけのはオープンワールドじゃないと思ってる
何かしらのランダム性がないと 敵の拠点に侵入してぇ!
ステルスで背後から忍び寄ってぇ!
まさかエルデンリングですらやらされるとは思わなかったわ スカイリムみたいに自由にしすぎると途中で詰んでやり直しになることもあるからなあ >>131
でもフーバーダム決戦で今まで友好的に関わった勢力が加勢してくるのはかなり熱い オープンとか言ってプレイスキルないと怖い敵に追い回されて自由に移動できないもんな 真ん中スタートで東西南北全方位行けなきゃダメだよな 廃人が最短ルート見つけて終わり
あとに続く新参も下調べして同じことしかやらないから自由度も何もない 自由度が高くても、結局プレイ内容は最適化されるから意味ないよな しかし実際のヴィーガンは植物も摂取しないのに頭おかしいだろ これは今回のシンガーの本で読んだのが動物倫理学の議論においてなのだ。 世界観に浸れれば良いから演出や表現さえ上手く行ってれば別にオープンでも一本道でも構わない
ただマルチエンドとかは要らない エルデンリングがまんまこれだったな
飛び降りたら死ぬ崖やら登れない段差で道を区切りまくる上に移動手段が乏しすぎるから落下ポイント探してうろちょろするだけの移動 FF11はヤバイ
ラテーヌでカニ食ってたらいきなり砂丘のptに誘われて解散したら、一人じゃサンドまで帰れないから
みんなが帰るバスに初めてついて行った時の感覚マジヤバイ 悪人プレイ出来ます→重要人物は殺せません。メインクエストは正義プレイしか出来ません。 >>160
スカイリムですね
特にメイビンとデルフィン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています