ジミ・ヘンドリックスって言うほど凄いか?むしろ後ろでドラム叩いてる奴の方が凄いだろ [296617208]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジミ・ヘンドリックス、ミッチ・ミッチェルとノエル・レディングの相続者を訴えることに
https://nme-jp.com/news/111664/ ジョンは手でドラム叩いてたけどシンバル叩くときはどうやってたんだろう?
指輪付けててその指輪でシャンシャンシンバル叩いてたのかな? __
/ `、
/ ヽ
/ / ヽ |
/l ''' / ''' |
/ l /^ヽノ |
l /ヽ_ _ノ
\  ̄ ヽ∩
⌒l l三 |
| ヽ.__| なんの演奏か忘れたがドラムがちょっとミスってジミーがすげーキレた表情で後ろ睨み付けてた動画あったな じゃあ、弾いてみろよ
Purple HazeとかVoodoo Chileとか
の音出せんのかよ
俺には無理だ
てめぇ妻子殺すぞ? ジミヘンはギターテクニックよりも、むしろサウンドプロデュース
なんかの方に才が有る感じ そのドラムもジミヘンがこんな感じで頼むわ いやいやそうじゃねえ わかんねえかなあ こうだよこうっていちいち見本見せて教え込んだって話だな
作曲はオルガンでもやってたっていうし音楽の才能が溢れまくりだったんだろう BGMでブルース音楽系の海外ネトラジ聴いてる事が多いけど、
ここ数ヶ月くらいジミヘンのカバー曲がやたら多い
あとニール・ヤング ミッチ・ミッチェルきらい
あれならイアン・ペイスのほうがずっと良い ジミヘンがキングクリムゾン入ってたらどうなったの? ネオソウル流行ってたけどそれを踏まえて改めてbold as loveとか聞くとやっぱり神様だと思う >>16
演奏走りすぎるからロバートフリップからすぐ首切られるよ あの自分以外誰も認めなかったクラプトンが
今日はジミヘンのライブがある!楽しみ過ぎて眠れんわー
と言ってたんだから本物なんだろ
かなり我が強く基本誰も褒めないジェフベックもジミヘンだけは褒めてた エディヴァンヘイレンだったかロックギタリストが
「全てのギタリストのプレーはだいたいコピーできるけど
ジミヘンはギター チューニングも変則的で無理」って言っていたっけ 最初にやったやつの凄さは後追いだとわかりにくい事があるな
エリック・クラプトンのブルースブレイカーズのアルバムなんかただのそっけないブルースロックにしか聴こえないもん
でもその「当たり前のブルースロック」を発明したのがクラプトンなんだろうな バックを支えるミュージシャンが白人だったのも当時としては衝撃だったんだよな ベースじゃねジミヘンの初期のサウンドですげーのって ノエル・レディングの曲、悪くはないんだけどアルバムのなかに置くと違和感ありすぎて、ノエルコーナーに来るといつも拍子抜けする
やっぱ1st最高 生きてたらキース・ジャレットとディジョネットのいたマイルスグループに呼ばれたんだろうか。トニー・ウィリアムスと組んだ可能性も >>27
なんで自分の曲とはいえソロを披露しようと思うんだかわからん。
ジミのイジメか? あ、ギターのね。
Little Miss Strangeは最後だけジミ弾いて完全にイジメだろ。 若い時はほぼ全音源そろえるほどはまったが
今はやかましくて聞けたもんじゃない トイレでシコッてるのバレたのからくだらない死に方までアート >>30
ジミからノエルへの気遣いじゃねえかなと思ってる
リトルミスストレンジはジミのギターが浮いて聞こえてなんか気持ち悪い
昔はノエルの曲好きだったんだよなおれw
がしかし、ジミの革新的な名曲群とならべると通俗性がきわだってしまって不利すぎる あのドタバタドラムの何がいいの?
ジミのスタジオアルバムはドラムがうるさいから聞けたもんじゃない 作曲とボーカルとしての才能の方が凄いよな
ギターはカッコいいけど別に上手くはない ノエル・レディングとかいうウッドストックとバンド・オブ・ジプシーズを経た後の生前最期のツアーでいつの間にか黒人にすげ替えられてた人 ジミヘンは豚貴族からテクニックを抜いて感性を最大限アップしたようなギタリストだと思っとけばいい Little wing、超名曲なのにレコーディングかアレ過ぎて
ベスト盤に入らない >>43
ていうかすべてのギタリストをコピーできるほどヴァンヘイレンはうまくないよな
クセまで含めるとジミヘンじゃなくても完コピは厳しいよ ボーカルがドラムを責める構図は見てて嫌になる
お前だってミスくらいするだろ何様のつもりだよって思う >>19
この画像は右利き用のギターを弦張り替えて左で弾いてるだけに見えるが?
アルバートキングなんかはいわゆるしげる弾きだがジミヘンのスタイルは特に奇っ怪ではなくね?
当人は右利きだったという部分は変態感あるが ジミヘンの凄さは表面的にはわからない
時間経過と共にジワるスルメセンスがある
イチゲンサンはおことわりや >>9
エレクトリックレディランド聴いてるとそれは感じる ジミヘンがアメの小さめの屋外ステージでプレイしてる動画があったが
風が強い中なぜか日本の鯉のぼりがステージ脇で揺れてて草だった 作曲も作詞も歌唱も見た目もギターも
高見沢俊彦の足元にも及ばないザコ リトルウィングはライブ毎に違う曲になる
個人的にはウィンターランドと4枚組のイントロが好き
色々聴くとやっぱり定番のボールドアズラブ収録のに戻ってくるけど
マシンガンとかウッドストックの例の国家みたいに
銃弾とか空襲の音をギターで再現するってのもどーゆーセンスなんだよ >>19
当時は左利き用のギターがほとんど流通してなかったから仕方ない
利き腕がどちらだろうと弦は手前を6弦、下を1弦にして張らないと弾きにくいし
ジミヘンのストラトの太い音色はピックアップの本来のセッティングと逆に弦を張ってるからという説もある ライブがスゲースゲー言われてるけどスタジオで音こねくり回してる方が
好きだった人だと思ってる とりあえずアルバムを一通り聞けばジミヘンの音楽のすごさはわかると思いますが 最初のハードロック~メタル的なグループだから後からみればドラムがジャズみたいなアプローチして変だなと思われるが意外とこれで結構完成された味のあるスタイルだよな バンドオブジプシーズやってた時期は色々模索してた感 ジミヘンは凄いに決まってる ギターを歯で弾くんだぞ
おまえらのショボい歯では折れちゃうからな ストーンズとかジミヘンとか全然良さわからねえ
多少ポップさがないと リトルウィングだけは好き
あと長いけどマシンガンも嫌いじゃないかな。ヴ―ドゥーチャイルは熱帯夜にだらだら聴くのが合ってる しかし、道徳的直観はそれを出発点に理屈をつけようとするという点になる。 キースエマーソンと組んで欲しかった
死ななきゃ実現してたかも知れないんだろ
悪夢の爆音になってただろうなw ドラムのミッチはジミヘンが認めたドラマーだからかなりすごいけど 俺は肉食するけど、結局彼らの生存権が人類だけのものじゃないわ >>71
一緒にマリファナで盛り上がったけどシラフに戻ったジミに「君誰だっけ」って言われたとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています