ツイッター「細田守の嫌いなところは、田舎が舞台なのに若者が多すぎるとこ」40000いいね! [298194473]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラムネ🧊
@Ramune170Soda
細田守の嫌いなとこはど田舎を舞台にするくせに若者が多すぎるところかな。
2,691件のリツイート
4.1万件のいいね
@Ramune170Soda
ティーンエイジャーしかいない田舎。
昭和の感覚のまま現代を描こうとしているからか何かしっくりこない。
女子学生に夢見すぎでキショイ。
とにかく滲み出るキモさが美しい風景を邪魔する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/83a98eaed8917ee7b60e48bc70d170eedd5f8cd6
アニメはフィクションやぞ リアルジャップランドで青春群像劇なんて無理ゲーじゃん 細田映画のキャラデザが苦手
原案の貞本はともかくとして影がないのが嫌い まあこれで田舎に憧れて行って勝手に幻滅されても困るよね >>1
アニオタは若さを崇拝してるからな
日本が終わった国だとまだ信じられないアニオタに
「日本は平均年齢48.6歳だから終わった国だ」と言えばすんなり受け入れるかもな 日本テレビの洋画劇場OPの場違いジャップ女子高生とエマニエル椅子に座るオバハンにいつも目が釘付け そもそもどの話よ
田舎話っておおかみこどもぐらいしか無いやろ 田舎なんだけど、若者は沢山います、学校は都会の私立並の設備です、各種商業施設も充実してますみたいな謎の世界観だな
まあゴーストバスターズアフターライフとか見てる限りハリウッドも同じような事やらかしてるがな アニメや映画にそこまで現実感求めるのか?
ふーんぐらいのスタンスで見ないと >>2
>>3
もし物語でリアルを目指さなかったら
キャラクターは全員喋らない岩とか木でいいってことになるからな キモい性癖を全く隠せてないからジブリになれないんだよなこいつ 汚い部分とか生の部分を捨象して伝えるのは他の芸術でもよくあるやり方だしそういうのが受け付けないなら現実だけ見てればいい わき役の登場人物の心が無さ過ぎて特殊学級行ってたのもわかる気がする。 >>24
喋らない岩とかリアルすぎて何も面白くないやん
物語なら喋る岩書こうや 田舎の解像度は異様に低いのは確かに
君の名はですら田舎の陰険なクラスメイトとかが煽ってくる分まだりあるだった 若い女への幻想みたいなのかね
女側はそんなん無いし気持ち悪いから当然か この手のだとひぐらしのなく頃にの田舎描写は最高だった
クソ田舎のクソっぷりがリアル そうでもなくね?
サマーウォーズは盆で親戚一同が帰省してただけだし、おおかみこどもは集落に子どもゼロで、バス通学で一学年十数人レベルの学校だし 富山カッペの細田の田舎信仰は、まじキモイ
ケモナー以前にそこがキモイ
一番嫌いなキャラは、サマーウォーズのババァ
マジでしねばいいのに >>22
学校は田舎のほうが設備が立派って嫌儲で見たぞ たしかに田舎は老人だらけだが子供の多い田舎がないわけじゃないぞ >>34
山奥の秘境なのに自転車で街に気軽に遊びに行けたり、クソ田舎の高校生なのにファミレスでバイトできてたり、ガバガバだと思うけど >>24
岩とか木が喋らないのはリアルだな。岩や木に喋らせるべきだよ 細田に限らずアニメ漫画はほとんど老人は出てこないよな
せいぜい師匠ポジションとか黒幕的ジジイがいたりするくらいでメインはほぼ少年少女と若者
仕方ないよ醜いものから逃げるのが二次元なんだから 時をかける少女→東京だからそもそも田舎じゃない
サマーウォーズ→田舎に帰省しただけ
おおかみこども→ど田舎だけど若者多くない
バケモノの子→都会と異世界であって田舎要素無い
未来のミライと竜とそばかすの姫は見てない
時をかける少女は尾道が舞台の原田知世版と勘違いしてるんじゃ? 細田守作品で面白いのものは一つもない
今敏の方がマシ >>39
山奥でも30分ぐらい自転車乗ればある程度の街に行けるようなところなんていくらでもあるだろ まあ学校あるくらいの地域なんじゃねとは思うけど描写がど田舎だよな >>41
アニメや漫画ってキモオタが作ってるからな >女子学生に夢見すぎでキショイ。
これ言いたいだけ、他は全部前振り 作り話にキレ散らかすやつって一定数いるよな
あと現実と混同しがちだし
バカ晒してるだけなのに得意気に語る様がなんとまぁ 田舎にはパソコンがないくらいのリアリティが欲しいよな ひぐらしって白川郷がモデルだろ?
白川郷から飛騨市まで50キロくらい離れてる
チャリ30分で街中に出れるような田舎じゃ、隔絶した独自の風習があって余所者を排除するような風土にならない 現実の美味しい部分だけピックアップ
エンタメってそういうもんだろ >>42
時をかける少女って、結構田舎じみた風景が多いのに舞台は東京だったのか 旅行が趣味であっちこっちの田舎歩くのだが田舎ってじつは若者多いぞ
老人と高校生までの子供しかいなくてあいだが全くいない
これが田舎の印象 いやいや、田舎にも若者はたくさんいるし子無しはトンキンの方が多いやろ >>59
18までは田舎で大学進学で都会に出てそのまま帰ってこないのが多いからな 新海は舞台が新宿ばっかり
女がヤリマンばっかりでキショイ じゃあおばさん主人公にしてるアニメなんて見るのかよ 女子に夢見過ぎだと!?
ジブリの悪口はそこまでだ! >>60
たくさんいねーだろ
ジジイとババアばっかりで、しかも若者がいないから
自分がまだ若いとおもって調子こいててキショイ 逆に時かけとかも学生時代にあんな3人の人間関係はよほど生徒数の少ない限界集落でもなければありえない
東京では設定に無理がありすぎると思ったね >>8
田舎(地方都市とかじゃなくマジモンの村)で若者探すのはトー横で後期高齢者探す様なもん
中々居ない 村八分という最高の題材があるのにそれをやらないのは勿体ない >>41
キラキラした少女マンガの世界に大友克洋が描くような老人キャラは求めてないしな 10代は別に少くないだろ
高卒と同時に出ていくんだから ノスタルジーとか理想とかすら感じてもらわなかったらマジで田舎に来るやつなんかいなくなるでしょ ファンタジーだけやってりゃいいのに、浅い現実問題をやりたがるので中途半端になる ポニョ見た時に宮崎駿はなんだかんだで観察眼すげえし
そいつを物語にまで落とし込める力量もたいしたもんだ
って思ったわ
あそこからまた15年くらい経ってるからさらに変化してるだろうけど >>35
これ
何を観てそう思ったのか不思議
作品名すらないなんてただ批判したいだけなんだろな いまナウいのがJKだろ
とりあえず女を活躍させてスーパーウーマンやらせれば視聴率かせげる サクラクエストがリアルな田舎を描いたとして、
それを絶賛した者がいただろうか
リアルな衰退する限界集落の惨状なんて
見たくないと思う者が大半だったのではないか リアルな田舎が好きならリアルな田舎で老人観察しとけバカ 具体的なシーンで言ってくれないと
そんなのあったっけてなる 時をかける少女のあの学校は野球部は無いのか?
7月初めに全然練習してないなんてありえない おおかみこどもで父親狼しぬとこくっそ雑で笑ったわ
なんなのあのクソ雑魚犬 予選あっさり敗退
中間テスト前
別にどうでもいいけど 田舎を美化しないと圧力でもかかるんだろうかと思うことはある
もっと陰湿なとこ描かないと >>88
あーそうだったのか
教えてくれてありがとう >>92
期末テスト前でした
見えてる人がいてくれて良かった >>83
俺は好きだったよ
初めて田舎出身者の声なき声が作品化されたように感じた
あとなんだかんだ女性キャラかわいいし イケメン美女ばかり出してる時点でリアルとは程遠いからどうでもいいわ サマーウォーズは帰省してきてる訳だからあの家付近に住んでる人意外に少ないんじゃない?
好きな映画じゃなかったからあまり内容覚えてないけど 声優使わず俳優の棒セリフでOKだす監督の判断が分からない 創作物なんだから何もかもリアルに寄せることはないさ >>89
貴重な佐賀の女子高生(当時)を奪った軽トラ許せねえな
実際軽トラって田舎の中でも独特の運転のヤバさがあるんだよね 今の田舎って年寄りしかおらんか
まあ仕事無さそうだし若い奴はどんどん都会に移ってくわな 60代が青年会とかやってるレベル
ガチジジイとババアしかいない 逆に奇形児みたいなのが大量に出てくる美少女ハーレムアニメはいいのかよ
あれだって田舎が舞台の作品多いだろ 八つ墓村とかひぐらしのなく頃にとか
そういうのが田舎の特徴を生かしたエンタメなんだよ 少女云々に関しては某巨匠に対して細田が批判した部分でもあるよな 言うほど通行人が老人だらけのアニメなんて見たいか? そんなに田舎の爺さんが見たかったら、日曜日の朝あたりにやってる旅番組でも見ろよアホ 火野正平のこころ旅とか出てくる通行人がジジイとBBAしかいないな 原田知世の中の人がアニメのおばさんになってて博物館の学芸員してた
博物館の裏口から親戚の女子高校生がちょくちょく入ってきて仕事中の学芸員のおばさんに相談するのは不自然といえば不自然
別にどうでもいいけど そもそも学校が舞台のことが多いだろ
だから子供中心の話になるってだけ
>>1のツイートしてるやつは馬鹿 アニメや映画はフィクションです
リアルじゃない
カッコいいやキレイな嘘しかありません いないよなあ若者
店どこ行っても年寄りしか見ねえ
『オラ東京サ行ぐだ』のフレーズ、
「まったぐ若者ァ俺ひとり」のあれを錯覚するぐらい
若者はいないし、子どもはもっと居ない そんなもの「ゆるキャン」にも言えることだろ、こいつはゆるキャンに対してもこういう批判してるのか?どうせしてないだろ 中国人が東京に来てびっくりするのが
年寄ばかりだ
ということなんだがな おおかみこどもはリアルだと思ったけどなあ
•バス通学
•近所の人でも家には車で来る
•シングルマザーが自然館みたいなところの解説員をやる
•雑談の話題が近所の噂話しかない
•無愛想で余所者嫌いっぽいけど実は教えたがりな老人 中央年齢ランキング<183カ国>
順位 国または地域 中央年齢
【情報源と計算式】中央年齢:2013年 世界保健機関(WHO)
1 日本 45.9才
2 ドイツ 45.5才
3 イタリア 44.3才
4 ブルガリア 43.0才
5 ギリシャ 42.8才
28 韓国 39.4才
40 アメリカ 37.4才
40 中国 37.4才 バス乗ってて思ったけど田舎は病院に向かう1人で乗ってるジジババ多いんだけど東京だと友達と遊びに行くみたいなジジババが多い 田舎でもイベントやってるとこ行くと学生だらけだし
このツイートも普通に田舎エアプだろ 表12-8 都道府県別人口の平均年齢,中位数年齢および年齢構造指数:2018年
都道府県 平均年齢 中位数年齢
全国 47.2才 47.9才
東京 45.1才 44.8才
沖縄 42.9才 43.2才 むしろ田舎は若者(学生)と老人だろ
働く世代が少ない >>128
しかし15歳以下比率が一番高いのは沖縄
東京はなんと44位 全体の子供は少なくても集まってるからあんなもんじゃね
データばっかり見てる奴って常に平均されてると思ってんのかな 田舎でも学校行ったら子どもばっかりだよ
都会でも老人ホームとか病院は年寄ばっかり あと20年もすれば
東京も田舎と変わらなくなるんだが >>134
地方から供給できる若者が居なくなるからなあ >>39
田舎だと「イオンまであと10km」って看板が出てるし、その10kmも一山超えるんだぞ
そこに小学生・中学生ぐらいの子供たちが自転車で通っている
田舎の子は体力が無茶苦茶ある >>136
イオンまで10kmで行けるのは地方都市郊外
ダムで沈むような白川郷レベルの超絶田舎だとイオンまで車で2時間はかかる
チャリを半日漕いだところで、個人経営のスーパーとか喫茶店ぐらいにしか行けんよ サマーウォーズの舞台って長野県上田市だろ
言うほど田舎でもない >>137
最寄りのイオンまで2時間かかるってなるともう田舎というより僻地だな >>66
お前のいう高校生ってのは男女グループで日々「合コン」みたいなのをしてるのをいうのか?
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1405053136
普通の高校生となじめない、ニコ動・なんJにいるやつらもクラスの仲間がいないからインターネットの世界でいきってるんだし、
同じクラスの大多数の仲間となじめないから、感性の合う少数の人たちで濃密な関係を持つ
(ニコ動・なんJにいるやつらは、ただ性格が悪いからクラスからハブられていたんだと思うが)
※がり勉学生が高校生・大学生になってはじけるのも、高校・大学で初めて話の合う同レベルの人と出会うことが出来たから いや田舎だっているだろ若者くらい
どんな限界集落想定してんだよ アニメにこういうことをツイートするやつのほうが100000倍キモイ
本人はどや言ってやったわくらいに思ってるんだろうけど
こういうやつほんと無理
死滅してほしい 「イオンまで10km 20km」って看板が立っている意味わかるよな
都会だとあと10 20kmもあったら途中に他の店があるから、10 20kmも離れた店に、客がわざわざ来てくれない
田舎だと、「イオン」はそれだけ特別な施設なんや 人口30万の市住み「田舎だわー」
村住み「こんなので田舎ぶるな!本当の田舎はなあ!」
こういうことやろ 主人公が学生生活を送ってる様子を描写してるんだから
周囲に同年代の学生がいて当たり前だろ >>70
東京の高齢者が歌舞伎町にいたってなんにも不思議じゃないが? >>17
若さを崇拝してるのはこの国そのものだろ
つーかあらゆるムーブメントは若者に拾ってもらわないとメインストリームに出ていかないし
その難癖には無理あるわ アニメってだいたい若者しか出てこないもんだろ?
それが嫌なら実写映画見てろよ 胸アツ!おすすめ青春アニメランキング35【友情・部活・そして恋】
https://ciatr.jp/topics/307558
「深夜アニメ」の青春モノって、クラスでハブられている人たち、目立たない孤独な人たちが集まっていろんなことやるって設定多いよな
深夜アニメの視聴者層が共感できる設定にしようとしたら、そうならざるを得ないんだろう
細田もリアル学生時代は孤独なタイプだろうし、どうしてもそういう人たち向けの話になってしまうんだろう
クラスで合コンしてました、クラブで踊ってました なんて人たちについては感覚的にわからないし、アニメを見るような視聴者もそういう人たちがリア充してる話は望んでいない いつもいつも女子高生を主役にしか出来ないところだろ >>149
細田も庵野も大学時代モテまくってたらしいがな イオンまで2.1km
メガドンキまで1.9km
だぞ
1番近いセブンイレブンが500m2番目が700m3番目が900m
愛知県の田舎だぞ 細田ってアニオタに嫌われているよな
やっぱ是枝裕和とつるんでいるから? ちなみに快速特急の止まる駅まで徒歩5分
実家住みやで 「加藤純一」なんぞをもてはやしてるんだろ。クラスでハブられインターネットに活路を見出している孤独な学生さんたちは
ああいうコンテンツを称賛してる時点で、クラスでハブられている理由がわかる
おまえらは(軍師レベルに)優秀だからクラスの愚民と話が合わないのではない、ただ性格が悪いからハブられているだけ
仙水さんの集めたやつらで「強いからハブられるのか、弱いからハブられるのか」 てのがあったけどそれ(キモヲタが大好きな富樫先生の漫画) >>152
その話が本当かどうかはわからない、(庵野の声優全員撃沈の話もあるしな、アスカのみやむー、他にも)
しかし・・・・俺が>>140で書いた理由で、おなじ志をもっている人同士ではモテたかもしれない
>※がり勉学生が高校生・大学生になってはじけるのも、高校・大学で初めて話の合う同レベルの人と出会うことが出来たから あんな所だからこそ、若い奴らは若い奴ら同士でつるむだろ
アホなのかな >>149
このアニメに限らず、アニメとかオタクコンテンツにかかわってる奴らって
「才能豊かな自分たちを、クラスの愚民は理解することができなかった」
「だから自分たちはクラスでハブられてた」って思ってる奴らほとんどすべてだからな
「時をかける少女」でも、特別なものを持ってる・他の学生とは感性が違う人たち同士でつるんでるだろ
「自分も特別だからハブられてたんだ」って思ってるキモヲタもそれに共感しちゃうんだよ
※「紺野真琴」って女友達いないだろ
普通の高校生の女は4~5人でグループ作らないとトイレにもいけないのに これなんか「なんJ民の祭り」 みんなで掲示板に集まって甲子園のチアガールの住所暴いたり、長谷川とかその弁護士とか・・・(他にもいろいろやってるだろう) そっくりじゃん
「本当の私たちはすごい存在なんだ」って自己顕示欲丸出しの行為(金持ちが女を侍らしたり違法行為に手を出したりするのと同じ)
>味を占めた真琴はタイムリープを使って、抜き打ちテストでよい成績を収めたり、家庭科の調理実習で被ったトラブルの対象を同級生・高瀬宋次郎に変えたり、カラオケを何時間も延長し続けたりするなど、自らのささやかな欲望を満たしていく。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%91%E5%A5%B3_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E6%98%A0%E7%94%BB) >>75
大友克洋の描く田舎と言えば車社会な田舎を描いたSPEED やれやれ系の猫背で高身長の男が毎回出てくる
あれに感情移入にしてるの細田? 若者の顔もリアルはもっとブサイクだろ
そんなの見たくない これ結局どうしろって話なん?
田舎を舞台にするならジジババ主役にしろってこと?
登場人物がジジババだらけの青春映画とか嫌すぎだろ
舞台が歌舞伎町ならいいの?
ヒロインが売春で稼いでホストで遊んでる青春映画とか嫌すぎだろ >>40
喋らせようとするのは人間に執着してるから >>147
若さが重要だという価値観を持ってるなら
若くない日本は終わった国だという価値観も理解できるだろ >>113
リアルな人間が嫌ならキャラを岩にしろよ >>140
うおっびっくりしたw
お前も何を言ってるのかわからねえw
お前ら本当に人間なのか? >>41
アメリカは中年主人公が多いな
日本で学園モノが主流なのは高校が人生のピークだから
その後の日本人は死体と同じだから卒業式では葬式同様に泣くんだよ ネバーエンディングストーリーで、、話す岩がでてきてたな 田舎だって高校に行けば若者くらいいます!
300人くらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています