ヒャダイン「サブスクの収入は非常に少ない」 JASRAC「サブスクで徴収額好調」 どうして?教えて詳しい人 [476729448]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YouTubeと同じ。とてつもなく再生されまくればそれなりの印税になるが、そうでない曲はまるで金にならない。落差が大きい。
>>4
湧いてほしい
だってCDでもサブスクでも
基本一緒じゃないの? 管理委託してるから悪い
自分で版権管理会社作ってそこで権利関係処理任せる形にしてれば変な所に中抜きされないしもっと儲かるんじゃね JASRACは取り分を確実に懐に入れられるってことだろ 1再生1円とかで
印税自体は売上の作詞・作曲それぞれ1%だから
1~2銭ってレベルじゃないの? そりゃ裾野を広げれば胴元は儲かるだろ
クリエイターが儲からんのは需要がないからでは? 再生数の多い人気歌手だけにしか恩恵無いとかじゃない サブスクで一億再生されるよりCDを1万枚売ったほうが利益は上 プレイリストで流し聞きみたいになってるから
いろんなアーティストに0.1円ずつ入ってるてことでしょ クリーピーナッツもラジオで少ない少ない言ってるしな、やっぱCDしかなかったことが最強よ パチンコで流れるようになるとたくさんいただけると伺いました!
寂しい時代と思わんか… CDと同じ分配比率で受け取ってたらそら少ないだろって思うんだけど、実際どうなってんだろうね 儲かってるなら儲かってるだけアーティストに還元してやれよ
誰の為のJASRACだよ すぐ中抜きとかレスする馬鹿が沸いてくるのは何でなんだ?
音楽にお金をたくさん注ぎ込んでた人が月千円で済むようになるサービスなんだからそりゃそうなる
再生回数は旧譜も含めた人気曲に偏るんだから不人気音楽家は儲かるわけが無い
カラオケと一緒で昔からのヒット曲を抱えてる音楽家に圧倒的に有利な構造だろ
サブスク自体が音楽家の価値を極限まで下げるプラットフォームビジネスなんだから儲からない人は止めればいい >>25
ももクロの猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 アーティストとジャスラックに10円ずつ入ったとして、
そりゃアーティスト単独としてはもうからないだろうが
ジャスラックはそのアーティストかける何百万分も入るんだから、
もうかるに決まっている
別にあこぎな事をしているわけじゃない これでジャスラックガーとか言い出すのはアホケンモジぐらい
サブスクなんてミュージシャンが儲かるもんじゃないって冷静に考えたらわかるだろ 買ったっきり一回も聞いてないCDでも、擦り切れるほど聞いたCDでも売り上げとしては同じCD一枚
実際に聞かれなきゃお金にならない、ってのは実はかなりハードルが高い Spotifyなら全体の30%がSpotifyの儲けで残りを再生回数で分配するから当然再生されなければ儲けもない 仲介が儲かるだけだよなあ
利用者は聞き放題で得
損は作り手だわな。新曲もなんでもかんでもワゴンセールで聞き放題ってだけだし 違法ダウンロードされるよりはサブスクの方がマシだからって理由で曲提供してるだけ
儲かるとかそう言う物ではない そりゃ儲かってますとは言わんだろ
貧乏アピールしたほうが応援してもらえるし アーティスト専用サブスクになればいいのにね、1アーティスト1,000円/月とか
版権の所有が変わってるとややこしくなるけど >>38
配信になってからレーベルぼったくっててワロタ 条件が同じだったら90年代の音楽業界ってウハウハだったんだな ももクロは売れても何故か音楽は売れないからな
さすがは天才音楽プロデューサーの手腕だと言える 音楽に限らず創作活動は昔と違ってネットがありYouTubeでも何でもある現代ではメジャーでやっていく
メリットと意味なんてもはやなくなりつつあるよ
世界的な名声を得たいならメジャー路線が有利だろうけど日本人でなんてまず無理だし
いつだって自由に動ける同人活動であるアマチュアが一番いいよ >>22
2021年度実績
徴収金額1167.3億円
分配金額1159.7億円 JASRACは作家分の印税の中から分配手数料を持っていくだけ。
一番多く取っているのは音楽出版社。発生した印税額の50%をいきなり持っていく。
そして先日生稲今井と自民党の支持を表明した中にも音楽出版社の団体がある。 海外だと儲かるけど日本のメジャーなところは儲からんだろうね
しがらみなしでポンっとサブスクに曲を置いたら億再生されたとかなら別だけど そうか結局JASRACに上前ハネられてるんだろ
管理会社を変えるべきだよ CDなら国内だけでも賄えるだろうけどサブスクだと世界で売らなきゃやってけないだろうな
日本人がよっぽどサブスクで音楽聞くようになるってんなら話は別だが、すぐにはそうならんだろうし 動物胎児はシンガーはそう言ってる海外のヴィーガンってないの? 普通に肉食うけど培養肉の研究は進んでいないと意味をなさないからである。 JASRACはどの曲がヒットしても必ず儲かる
一アーティストからするとバクチ そもそもCDが売れなくなった時代にジャスラックが右肩上がりで収益伸ばしてること自体がおかしいんだよ! 曲だけじゃなくて創作全般の価値観が変わったから自分でマネタイズしないと全く儲からなくなったな 曲を売るよりライブをやった方が儲かるからな
そのライブも大体グッズ売上だし
だからアイドルが流行るんやで サブスク儲からんていってるのは日本のアーティストだけでなく海外でも多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています