なぜ原作準拠の「攻殻機動隊」をアニメ化しないのか、押井守準拠の「攻殻機動隊」はもう限界だろ [231882153]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『攻殻機動隊』や『FAIRY TAIL』をweb3で世界展開へ、講談社とアニモカら
日本の人気コンテンツ『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』と『FAIRY TAIL』のIP(知的財産)が、web3の技術を用いて世界展開されることが6月22日発表された。
同作品を刊行する講談社、NFTなどデジタルコレクティブを販売するMADWORLDおよびUCOLLEX、そしてAnimoca Brands Japan(アニモカブランズジャパン)の4社がこの取り組みに合意したとのこと。
https://news.yahoo.co.jp/articles/37c18da8eaa452d03d37e11835f55f7e96100c7e
PS1版攻殻機動隊
https://youtu.be/CP29Kw8i6o4 エナジードリンクを飲んでスポーツ選手ならパフォーンマンスがあがるとかならわかるけど真逆だからな…w
https://i.imgur.com/0hqb5Fw.png 初代のGhost in the shellの雰囲気が一番好きだわ 他人の作品を頑張って作る人は少ない。
押井は自分がやりたいことをやるために原作通りに作らなかった。 おもんないんだよ。アキラもそうあの時代のアニメは下手に気取ってておもろくない。 トグサが主人公で霊能局から来た新人女と組んでるやつ
珍しく攻殻2以降の世界を描いてるな 言うてもう神山準拠やん
押井はまだ毎日ゲームして遊んでんの? >>8
あれ原作の設定や話無視しててシロマサファンからは総スカン食らってるじゃん
SACの脚本家が話考えてる以上SAC寄りになるのは必然っちゃ必然だけどな
作画の奴も押井版やSACを参考に観てます!!って言っちゃてるし
実質自分の事を野原ひろしだと思い込んでる一般人みたいな漫画だったよあれ 素子の電脳レズセックスシーンあのまんまやるなら観たいww 日本は国というより企業連合だぞと言ってた頃のシロマサはどこへ行ってしまったの😣 PS1の攻殻は屈指の傑作
アニメパートはまさに理想だしサントラも名盤中の名盤
やりたい人がやりたいことやるために集結した感がある 絵もノリもあのSF感も今となってはただ古臭いだけ
あんなもんアニメ化して誰が見てえんだよ いや神山SACの続きでいいんだよ
なんで訳解らんCGとかに被れちゃうんだか 2巻目のあの情報量と話の訳分からなさとレーティング確実な裸の多さを忠実にアニメ化するなら中国の富豪か物好きなアラブの王族でも騙さないと無理だろう 原作みたいなおちゃらけたの見たいかと
ハリウッド版すら押井版のオマージュだったぞ
SACの神山やARISEの黄瀬といい押井門下と全く関係ない所ではもう成立しないんだよ >>15
90年代後半の作品でここまで声優亡くなってる作品もそんなない気がする
草薙素子(鶴ひろみ)鬼籍
バトー(小川真司)鬼籍
トグサ(鈴置洋孝)鬼籍
荒巻大輔(伊藤惣一)87歳
イシカワ(小林清志)引退
サイトー(檜山修之)54歳
ボーマ・パズ(声優なし)
フチコマ(三輪勝恵)78歳 PS1のやつは音楽制作陣がまた豪華
新興のゲームメーカーが異常に景気良かった時代よな 全然押井準拠じゃないやん
押井準拠なら今回の終わり方もまだ納得できたわw こんだけよく話題になってんのに原作者はエロ漫画で生活してるってどういう事なん?鳥山みたいなポジだろ 原作準拠じゃ埋もれてそうだな
今は耄碌ジジイだけどGITSやパトレイバーの頃はやっぱ凄いわ
パヤオに近付いただけはある いやあれ漫画だから評価されてんでしょ
あの文字通りの情報量を映像にするのは無理 >>35
攻殻にそんなコンテンツ力ある訳ないじゃん
何年かに一回ちょろっとアニメ化する程度で原作使用料入る程度じゃとてもじゃないが食ってけないよ
普通にエロ絵や非エロ絵描いてイラスト業ちまちまやりつつ
たまに増刷される印税で食ってる >>35
シロマサがエロ絵を書いてるのは好きだから
道楽みたいなもんだよ SACの2045って見てないわ
アップルシードの人と神山の共同監督で3DCGなんだろ
軽く見た動画だとアニメーション変だし見る価値有るの? >>37
むしろ視聴者置いてきぼりの専門用語オンパレードで大成功したアニメがあったぞ どうも90年代後半から漫画描くような状況じゃなかった、って本人書いてたな。親の介護でもしてたんだろうか。 >>40
CGはみんなが言うように時代遅れを感じるが
それ以外は攻殻してるよ、それもSACの流れの攻殻だけど 原作基準で作らないならオリジナルでやればいいのにな
人の褌で好き勝手するのワケわからん アニメ版の素子って結局人殺すシーンないんだっけ?
殺人部隊なのにな どうせなら、仙術超攻殻オリオンのアニメ化が良いな。原作の攻殻機動隊は満更だろうし。 >>44
CGの時代遅れってようわからないんだよね
最先端の映像技術使った作品ってどんなのか、例一個あります?
比較をしたいだけなのですが 今こそブラックマジックM66をリメイクすべき
監督は誰がいいかな? OVA無かったっけ?
原作準拠のPS1版攻殻機動隊は素子の声優が故鶴ひろみだったな >>49
最近だとネトフリのラブ、デス&ロボットかな 初代と2と1.5しかないからどうしようもない
そっからアップルシードの未来になるとか言われても
そうなんだとなる >>50
その前にせめてHDリマスターしたBDを出してください
AI4Kリマスターでもいいですから 北久保が言ってたやん
ps1のスタッフでアニメ化するつもりだったけど阪神淡路大震災で企画がぽしゃったって メンドクセーかハッチャケてるかの違いはあるけど、スジは一緒でしょう。しかもGHOST IN THE SHELLの頃のメンドクささは結構好き >>54
いやあれはあの画質だからこそ味がある
>>56
アップルシードの原稿が震災で駄目になって心が折れたなんて話は聞いたな
同時に親が震災で障害負ったからって噂も聞いた 情報の海に生まれた情報の生命体とはいったい何であるか、が原作漫画最大のテーマ 紅殻のパンドラとかRDみたいな攻殻の世界を広げる作品もっとやってほしい いやいいんだよ毎回リセットの刑事ドラマが観たいだけだから あんな恥ずかしいのやれるわけ無いだろ
押井がオブラートに包んであれなんだよ >>30
スペースダンディとか比較的最近放送なのに死人多いぞ
ベテラン多めというのもあるが松来さんとかピンポイント 原作したら女同士でレズセックスしてるところ描かないと駄目じゃん 奴隷を逃がしたり黒人とビーガンって栄養が頭わりーな 攻殻は欄外の解説・蘊蓄がポイントだと思うから、本好きの様に素子かフチコマのSDキャラに一々語らせようぜ 君は論理学を勉強した方が野菜の栄養吸収率があがる。 >>40
ストーリーとか雰囲気は悪くないが
いかんせんCGがバカすぎてプロの仕事じゃない
まさかあれでカネもらってんのか?ってレベル >>75
このデマ信じてる奴未だに多いから
やっぱアニオタって馬鹿なんだなと思うわ 神山健司監督の攻殻機動隊テレビシリーズは原作準拠だろ
人気でシリーズも多いのに
見たことないのか? 士郎政宗版はクソだろ、神山版が売れたんだから何も考えずにSAC量産しろよ SAC路線でいいだろ
電脳社会を舞台にしながらモロに現代社会の病巣を照らすような問題提起まで想起させるんだよ。ケンモ的オジサンに刺さるアニメだろ
体制側という強者の立場でありながらもむしろ弱者側目線も多く、左派的かといってルサンチマンに陥ることなく
政治家と各閣僚らの機関と管轄部隊の暗躍、策略暗闘も描写し医療問題にもメスを入れ
続編では難民問題を大きなテーマに官僚政治家らの策謀奸計とテロ組織ら各々の思惑と問題まで描き
敵キャラには対立軸立場を存分に活かしワクチン利権に鋭く切り込むある種のダークヒーロー的な、かといって悪とは言い難い
絶妙な見せ方をしつつもその驚異的実力とキャラクター性でSAC作品を引き立たせた笑い男という悪役
押井版攻殻GITSの人形使いも短い枠で特異的なキャラを見せたが、TV版は長い分より多側面からの見せ方に成功したと思う
なかなか稀有なアニメかと
世界設定や脚本は特にアニメでは稀に見る出来というのも頷ける
ARIZEや3DCGとか対象拡げようとしてるのか知らんけどSAC売れて評価高いんだしあの路線が一番いいな個人的には 今やってるのはネトフリないと観れないしなあ
世相風刺はアニメといえど今の与党一党独裁国家では色々と軋轢あるのかもな? >>25
ハッカーが有線接続のサイエンスフィクションだからな
スターウォーズかよ >>80
sacは陰謀論に近い
諸機関も政治家ら諸アクターもあんなに策略暗闘なんてしない 紅殻のパンドラ
六道は病状悪化で死にそう
アシも死にそう
旧代作画担当はもう戻ってこない
今の作画担当は背景や緻密なメカは描けない
士郎だけ元気に大量の設定を作成
やはり士郎ですよ 攻殻シリーズで一番利益良かったのって何?
売上じゃなくて利益率じゃなくて利益 神山も押井もシリアスにやりすぎ
ps1ぐらいのコミカルさが原作通りなんだよ >>1
原作準拠だと本人が絵柄や内容が古すぎると拒否しているから。アニメ化するなら何らかのアレンジを求めている。 あの古くさい髪型のハイレグ女をあそこまでクールにリファインした押井は凄い >>84
そんなこと言ったらほぼ全てのアニメ
それどころか映像作品が↓になる
https://i.imgur.com/ipRdWXS.jpg 今やシロマサ知らない世代も増えただろうな
原作の攻殻機動隊ならなおさら >>80
SACシリーズは1回2話公開で片方が笑い男本編やってもう片方が1話完結短編って感じで
その1話完結短編もいい出来だったわ >>95
今やサイボーグ009とも世界線が繋がってる スプリガンやバスタードと同じでやる前だけ盛り上がって始まったらスンッ…てなるやつ >>84
最初の方は民間人等も取り上げ今の社会問題にも当て嵌まるような焦点からも通常任務の犯罪捜査という形でやってる >>96
その1話完結も日常トレーニングや9課メンバーのエピソード回も交えたりしながら伏線回収したり上手く全体として纏めたと思う
2nd GIGも含め渋いバトー回やサイトー回、トグサやパズーのエピソードも単なる問題提起や伏線張るだけでなく中弛みを無くし作品を多角的視点で俯瞰するような深みまで持たせたと思う
キャラエピ回を単なる箸休め回やファン人気の声に応えるだけに考えるような監督脚本家アニメーターにも勉強になるような巧みさと個人的には思った 攻殻機動隊2をあのまんまやってどれくらい受け入れられるか気になる >>103
PS4からPCに買い替えた理由が、こいつらの描画負荷に耐えられなくなったからだとか >>101
その辺の作品以上にニッチ
2巻なんてよほどコアなファン以外は読んですらいないんじゃないか 押井の演出がなきゃ攻殻じゃない次元だし
あれを越えた上で原作準拠なんてハードル高杉 >>108
一巻でネタ尽きたからな
1.5や2はまあ半分蛇足
アニメはアメリカのドラマのフォーマットを流用してうまくやった >>107
押井のがなければSACシリーズは存在してないけどな 1.5読んでると
作者本当は刑事物描きたかったんじゃないかと思うよ
現代の刑事物の映画かドラマの脚本書かせたら面白いのできるんじゃないかな 放映済みのもまとめて18禁にされちゃうから。
義体ヌードの意味が根本的に変わってしまう。 イノセンスは原作1巻のエピソードほぼそのままで大して難しいとこはない SACはイシカワとボーマ回がなかったのが残念だわ。副業のパーラーイシカワやって欲しかった
反対にタチコマは攻殻全体共通のテーマであるゴーストと人間と意思について掘り下げてたのは流石とは思ったな >>112
シロマサはハリウッド映画とアメドラ刑事物が作劇作法のほぼすべてだから…
長編やらせたらm66とかオリオンになっちゃうし 今どき神山褒めてる奴なんて本人の自演しか思えない
攻殻以外全部ポシャってるだろ 押井攻殻もアメリカで受けて注目されたんだっけか
日本では大多数占めるパンピー層が鬼滅とか見てキャッキャ興収&売上しゅごいしゅごいてこと
なんだろう残念ながら >>89
質問することを禁じられてるのか単純に答えられないのか
どっち? SACの1stシーズンはちょっとした変なセリフとかベタな演出とか除けば隙のない造りで完成度高い
2nd SSS 2045は出来事を絵に描けないジレンマが気になってしまうけどそこはSF作品では仕方ないのかも >>30
三輪勝恵、マジ現役かっ
と思ってみたら清水マリ(御歳86)も現役だった 少佐がおちゃらけてウェーイとかやってると逆に叩かれそう GISの少佐が悲しみと不安に囚われたキャラ設定で
選択されたエピのせいもあるけど短い時間の映画で
ストーリーをまとめるための判断かと思われる
原作の多面的なライフをエンジョイしてる少佐は
初見だととっつきにくいのかもしれん
原作コミックだと毎回違う人物みたいだし 結局メス頼みのキモオタコンテンツから抜けれなかったね
アキラのチンカスレベル 原作はセックス!セックス!んほっ❤んほっ❤って内容でびっくりするよね 原作は情報量多くていいよな
めちゃめちゃ価値感じた
あと意外にギャグ演出が多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています