ネトフリがエヴァ旧劇のアスカ復活シーンを抜粋した映像が話題に シンエヴァなんていらんかったんや [737440712]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
A.T.フィールドの意味を知ったアスカ | 新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 Air/まごころを、君に | Netflix Japan
https://www.youtube.com/watch?v=xZM_zcnAhaI あそこの戦闘とバッハとビートルズだけで
新劇全部まとめても勝ってる シンエヴァの巨大綾波あまりにもしょぼすぎて衝撃受けたもん
旧劇のやつ使いまわしたほうが良かったろ 三号機のパイロットは絶対トウジのほうがお話的によかったよなぁ
それと、18話(バルディエル戦)の「とまれとまれとまれ」の対比で19話(ゼルエル戦)の「うごけうごけうごけ」があったのに、新劇場版では「綾波を、返せ」だもの、センスが劣化してる
そして何よりカヲルの死に様
旧作では長い逡巡の末、「シンジが自分の手で握りつぶす」ってとこが良かったのに、新劇場版ではDSSチョーカーの爆発だし 旧劇観たいがためにブルーレイBOX買ったわ
安いし内容盛り沢山でオススメ >>25
有名アニメーターが集結して作画やったんだよな
吉成曜とか本田とか磯光とか
劇場の大画面でああいう派手なアクションやってくれるって最高だよな
エヴァ以降でアクション売りにしたアニメ映画ってナルトとドラえもんくらいじゃないか >>35
>>50
これマジかよ知らなかった
シンジの母親鬼畜過ぎんだろ… >>101
シンジが初号機のところにたどり着いても初号機はピクリともせず(だからシンジは体育座りで「だって動かないんだ」って言ってる)
弐号機が串刺しにされ、マヤが悲鳴を上げたところでようやく初号機が動くからな >>94
調べたらあのシーンは磯さんらしいね
適当なこと言ってすいません ユイはサイコパスだからな
自分の目的のためなら犠牲を厭わない
しかもその自分の目的というのが人類の痕跡を未来永劫残すために人間の魂使ったコアシステムでエヴァ作るってことだからな >>90
シンウルトラマンがパロディのオンパレードでひいたわ
まさかSIREN2ネタやるとは思わなかった 貞本版ではユイのことを知ってた冬月がゲンドウへの嫌がらせのためにわざと言わなかった マリとかいうゲストキャラに謎の解決をさせて逃亡までさせてもらった 旧劇を持ち上げるって言うか新劇がいらない
ゲンドウの恥ずかしい独白は面白かったけど 新劇は好きだった
過去形
結果としての私劇じゃなくて
それ以外描けないのが本質だった あーこれ覚えてるわ20年ぶりくらいに見た
わかったわ!のとこ唐突すぎて意味不明だったしただのちにアスカがボコられるのがやりたかっただけだろ 旧劇公開した頃は
テレビ版の25話、26話こそ真のウンタラカンタラって
原理主義者がいたよね 眼帯してるのは旧エヴァで潰された目が治らなかったからじゃないの? 正直AIRまでは神だったからまごころをだけを作り直してくれればよかったんだよな
シンみたいなゴミクズは誰も求めてない >>119
いやいや、まごころの前フリとしてのAIRだろうにw 普通に作品としてシンは旧に勝てる要素0
売上だけだろ勝ってるの 作画、演出は言うまでもないけど
旧劇はKomm, süsser Todみたいな名曲があったのに
今日の日はさようならとかユーミンでパロディやったりとか劇伴も微妙すぎた 旧劇を見るとヴンダーとかホント糞とつくづく思うの
俺が見てるのはエヴァンゲリオンのハズなのになんでゴミみたいなデザインの戦艦が戦っているのかと 整合性はシンエヴァの方が取れてたけど
その場その場のノリは旧作の方が良くて
細かい整合性などどうでも良いんだなと確認してしまうんだよね シンはほんとつまんなかったわ
ファン有志の作った同人誌見せられてるのと同じ感じだった
オチも結局貞本版と同じで目新しさすらないっていうね >>127
旧劇と新劇の大きな違いは熱量だよ
あと時代とその時の空気 >>8
シンゴジもシンマンも大成功で歓喜ですけど
>>18
夢がひろがりんぐですはw
アンチは庵野のなにが気に入らんのか理解出来ない
嫌なら見るなよ(笑) >>25
新劇ってCGハリボテなんだよな
質量を感じない
当たり前だよハリボテにテクスチャ張り付けてんだから
アニメみたいに上手に嘘つけない
騙されたいんだよオレらは >>40
アンビリカルケーブルはS2機関搭載で構わないが
コアには母親設定おろそかにして欲しくないよなあ
マリはクローンでユイレズはコアなってるくらいなら
100歩譲ってもいいがね
サラっとエバァの呪いなのよ老化しないのよとか
ファンタジーよな
おとぎ話 >>47
序破良かったけど?
戦犯嫁なんじゃねえの
破路線で王道エンドで良かったよ >>72
コンビニで買った黄ばんだパンツを脱いだ庵野秀明を見たい >>90
嫁のせいで開き直ってパンツ脱げなかった
パパスオンパパスみたいなスカした還暦は
かっこわるいなぜなら庵野は気持ち悪いテンプレ
オタク顔だからな >>108
いちいちやらんでも想定内なんだけど
やればわかりやすくはなる
尺があんならOA阪でもやっとけよ >>119
えちょっとまってそれだと
甘き死よ来たれもなくなっちゃう
この30年間劇伴でこれ以上はないわ 「このシャシンを再び終局へと導いてくれたスタッフ、キャスト、友人、そして、
5人の女性に心から感謝いたします。ありがとうございました。庵野秀明」という文章
母親
島本須美
日高のり子
宮村優子
あと誰だよ 死ぬねは嫌のとこカットインで死んだミイラアスカのウジ虫のやつは誰が描いたの? >>40
その設定消えたの?
物語の核だし、精神世界系の核でもあるじゃん 序破まではちゃんとエンタメ作品に昇華されていた
特に破でレイに来いと怒鳴るシーンは、シンジの自主性が開花して、他人との密な関係を自ら構築したという意味で、エヴァ最大のカタストロフ
自己の殻に閉じこもった主人公(視聴者の投影)をある意味で肯定し続けた物語が、主人公によって肯定的に否定され、作品全体が反転したテーマを得て、視聴者も含めて少年から成年へ至る物語の足がかりを得た
ここで古くからのエヴァファンは、止まっていた時間が動き出したという感覚を覚えたのでは
それまでのすべての話がシンジの成長物語としてつながったってことだから
それをQで全部ぶっ壊して、シンでQすらなかったことにしたわけで、俺たちは庵野秀明のアニメ箱庭療法に付き合ってただけだったのだ >>154
その設定を作ったのは貞本義行さんというカラーからネオンジェネシスした人だから
その設定使いたくなかったんだろうね キタ━(゚∀゚)━!
甘き死よ来たれ
キタ━(゚∀゚)━! 旧版は戦闘シーンの描写がわかりやすくてよい
何度も見直さないと何がどうなってるのかわからないような描写は
いくら凄くても作り手の自己満足になってしまいがちと思うんスよね 夢の中にしか
幸せを見つけられないのね
都合のいいつくりごとで
現実の復讐をしていたのね
虚構に逃げて
真実をごまかしていたのね
それは夢じゃない
ただの現実の埋め合わせよ >>75
これマジか
あのクラスが候補生なの初めて知った >>163
そこはミサトさんが言ってた気がする
TV版だったか旧劇だったか忘れたが >>164
そうなの?
俺が話聞いてないだけだった 新劇でシンジやアスカがエヴァに乗れたのは単にループしているからだろ
そして結論はループを止めるためにアスカはケンケンとくっつく必要があったということだ 旧劇のアニメーションと楽曲演出は屈指の出来だな
さんざん言われてるけどこの後の量産機戦はまさにアニメ史に残るクオリティ
磯光雄は監督とかやらず設定屋で留めて アニメーターとして突き詰めればアニメにもっと貢献できたのにな >>161
精神世界のセリフも結構面白いんだけど絵的にいまいちなのが残念だよな
例えばインパクトを一気に終わらせるんじゃなくて段階的に進行するようにして
それをシンちゃんの心移りとシンクロするような演出にすれば
精神世界部の評価も上がったのかもしれない >>4
怪獣映画を意識したスローかつ重量感のあるアクションを演出するため
演出のためなら身長が百メートルくらい伸び縮みするエヴァにいまさらだぞ >>57
それは言い過ぎ
アスカ無双でエヴァ量産機降臨は神演出だから続きが待ち遠しくて仕方なかった
同時に恨みもしたが 旧劇はシンジとアスカ以外人類は全滅したという解釈でいいの? >>173
戻りたい奴は戻ってくる設定だったけどシン見る限りわかんねぇなこれ
あるいは皆んな戻りたくなかったか >>173
てかラストは形而上の世界、シンジの中の心象風景で今後シンジが他人に心を開いていけばそこに人は増えていく
まずは第一の他人であるアスカが現れた、ということで終劇 >>46
トウジもケイスケも母親いないし。
委員長も兄弟の弁当を作ってたり、
母親がいない事を臭わせてある。
(だから、とくに説明のない他のクラスメートもいない)
ようはエヴァの操縦者はセカンドインパクトが有った時に
母体か胎児だった者に限る。母子は心の壁が薄いんで
リリスの翼の影響をモロに受け、リリスと同化しやすくなってる。
で、最初、ゲヒルンは母親をエヴァのコアと同化させ、
エヴァの操縦者にしようとしたが。魂を吸われて
アスカの母は狂人化し。シンジの母は肉体ごと持っていかれた。
ユイを失ったゲンドウは吹っ切れて、
母親の魂を意図的にコアに吸収させ、その子供を
パイロットにする計画を立てた。
つまり、セカンドインパクト当時、母体だったネルフ職員を
強制的にコアにさせていった訳だ。
(だましてなのか、同意をとってか、
本当に力づくなのかは不明だが。
結果的にチルドレンは皆、14歳になる)
そのカラクリを、
建て前としては「マルドゥク機関が
候補生を探してきてる」としてるが
それら全てがダミー企業だった。
↓かなりヤバい設定なのに気付いてないのかと。
https://twitter.com/kuroda_osafune/status/1537309791584145408
https://twitter.com/kuroda_osafune/status/1537306765498675201
旧作でも、それとなく分かる程度にボカしてたけど。
新だと、設定をまるごと無かった事にしたんだろう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
おそらく、本当なら
アスカが量産機を倒しても
結局、4号機が出てきて
それに2号機が倒されたんだろう。
(で、初号機と4号機の戦いになる)
アメリカ支部ごと4号機は
ディラックの海に飲み込まれているが。
(ミステリで言うなら
海に飛び込んで生死不明の人物にあたる)
エヴァは量産機を合わせても12体に足りない。
あと1体はゼーレが隠して持ってないと、
ここでサードインパクトを仕掛ける意味が無い。
ディラックの海を発生させたのも
渚カヲルならツジツマが合うわけだし。
アメリカの職員・基地ごと海に沈めて
4号機をゲンドウから隠したわけだ。
12体に足りなければ、
「まだ仕掛けてこないだろう」と油断させられる。
で、そのあたりの設定も
無かった事にしたのが旧劇場版らしいので。
(量産機がS2機関で簡単に復活してしまい
4号機じたいが登場しない。おそらく本来は
S2機関を積んでたのは4号機だったろう)
ともかく、初期構想の様々な伏線は
使われてないんだろう。
(旧テレビも旧劇場版も新、どれも路線変更してる)
ゲンドウも。ゲッターの神隼人みたいに
非情だけど人類のためにやってた的な
キャラだったのが結局、自身の為だけに
行動してたキャラで落ちついたんだろうし。 >>16
新劇場版の配信権利はプライムビデオが持って行っちゃったから シン見てないけどエヴァは母親って設定なくなってんの?マジ? 昔のクオリティ高いアニメってちゃんと重力があることを感じるよな vs量産型のあとずっと儀式と冬月先生の解説だからここがクライマックス感あるよね >>183
マジだよ他にもいろいろ変わってるよ
リリスとアダムの設定とかも変わってるよ >>182
セカンドインパクトで
人がバタバタ死んでった世界だから
もらい子って可能性も普通に有りえそうだし。
(戦後に戦災孤児を引きとるみたいに)
そもそも、あくまで
セカンドインパクトの時に
母子だった必要性があるだけで、
その後に弟妹が出来ても何の問題ない。
その弟妹を産んだ後に、ネルフが
コアに吸収させただけになる。 まあ旧劇はなんだかんだすごかった
少なくとも新劇とかいう公式同人の万倍は
新劇があまりにクソだったんで
逆に脳内で完全に存在を消せた
ユニコーンみたいなもん 綺麗に装飾してるけど使徒じゃなくて初めて人殺しまくってるシーンでもあるというのが印象的だった 劇中で直接指摘されたと思うけど
お前らはいつまでもずっと文句を言ってるだけの人生で
虚しく1人で死んでいくんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています