「トップガン」に続き「エルヴィス」が大ヒット!!ハリウッド映画は懐古主義の時代へ突入か [231882153]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『トップガン』『エルヴィス』大ヒットが示すアメリカの“昭和ブーム”
「過去の人」エルヴィス・プレスリーが蘇った。
6月24日、全米3906の劇場で公開された『エルヴィス』(配給ワーナーブラザーズ)は最初の週末に興行収入3110万ドル(約42億円)を稼ぎ、目下上映中の『トップガン マーヴェリック』(2960万ドル=約40億円)の記録を抜いた。
『エルヴィス』は、「ロックの王様」プレスリーの人生を『ムーラン・ルージュ』『華麗なるギャツビー』のバズ・ラーマン監督(オーストラリア出身)のメガホンで映画化した新作だ
。ザ・ビートルズやクイーンなど後に続く多くのアーティストたちに影響を与え、「世界で最も売れたソロアーティスト」として1950年代から1970年代までロック界に君臨したプレスリーの42年の生涯を描いた。
派手な衣装に身を包み、腰を小刻みに振って、つま先立ちでセクシーに踊りながら歌うパフォーマンスは、宗教保守層からは忌み嫌われたが、ティーンエイジャーの女の子を中心とした若者たちは熱狂した。
南部テネシー州の貧しいエバンジェリカルズ(キリスト教福音派)の家に生まれ、黒人低所得層に交じって幼年期を過ごしたため、幼い頃から黒人の音楽に慣れ親しんだ。
それが、「黒人のように歌い踊る白人エンターテイナー」の原点だった。ローカルラジオで時々歌っていたのがスカウトの目に留まり、州内各地でツアー公演。それを足場に全米に羽ばたいた
。ところが、海外で公演したことは一度もない。世界に向けた公演はすべて衛星中継だった。
マネージャーだったコーネル・トム・パーカー(コーネル=大佐の名称は軍役とは全く無関係で、選挙応援したルイジアナ州知事がニックネームとして授けた)がオランダから不法入国していたため、
ひとたびアメリカから出国すると再入国できなくなることから海外公演は拒否したとされている。映画では、パーカー役を大御所のトム・ハンクスが演じている。
パーカーはプレスリーの才能を見出した恩人だったが、強欲でプレスリーが稼いだ出演料の半分を一方的に取り、楽曲印税などの権利を独断で売買する。その金の大半をギャンブルに費やしていた。
映画評論家のなかには、数々の輝かしい実績を持つハンクスが汚れ役を引き受けたことに批判的な声さえ出ている。
リーマン監督は作品の狙いについて、「アメリカの1950年代から1970年代を描きたかった。これはプレスリーの伝記そのものではない。脚色もしている」と語っているが、もちろん興行的な勝算も大きな動機だった。
ハリウッドは長くネタ枯れに苦しんできたが、2018年に英ロックバンド・クイーンのボーカルだったフレディ・マーキュリーに焦点を当てた『ボヘミアン・ラプソディ』(配給20世紀フォックス)が9億ドル(当時のレートで1000億円超)という驚異的な興行収入を稼いだ。
『エルヴィス』が柳の下の2匹目のドジョウを狙ったことは間違いないが、見事にそれを果たした。
クイーンが活躍したのは1970年代から1980年代、『トップガン』も1980年代の映画だったことからも、ネタ枯れにうんざりしたアメリカの映画ファンが20世紀に郷愁を抱いていることがうかがえる。
3作品とも日本でもヨーロッパでも評判だが、世界中で“昭和ブーム”が起きているということかも。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d58673b18c3d2475ea332bd7e13d99aabb15161 『ネバーエンディングストーリー』と『フィールドオブドリームス』
は絶対にヒットするに決まってるしそのうちリメイクされそう 一方ジャップランドでは、エルヴィスのIMAX上映は1週間で終了 ボヘミアンラプソディが当たった時に絶対やられるわ
みたいに予想されてたな
しかし 日本ではプレスリーはネタキャラだからプレスリーの挫折なんて見てもピンと来ないんだよな
プレスリーは大スターっていう大前提がある国の人が観ると面白いのかもしれない トップガンみたいな爆発力はないけど脚本と演出は良かった >>10
人気低迷して糖分依存症になったり、軍国主義者になったりと面白い一面もあるよ かつての栄光に浸りたくて五輪へ突っ走った国もあるけどやっぱあかんね アメコミ映画連発あたりから映画見なくなったわ
マジでくだらない USA!USA!USA!USA!USA!
したいんだっ リトルリチャードの方がポリコレ感抜群だよな
ホモでゲイで黒人で神父やってましたwww
テンションあがっちゃうとピアノの上で歌っておどっちゃいますww マイケル・ジャクソンの伝記映画も何本も企画されてそう
ロマン主義やね 星の王子ニューヨークへ行く
って最近リメイクされてたっけ4 >>14
ロス五輪やろうとしてるアメリカの批判は控えて そんな売れてんだと思ったけど2周目の興収見たらロケットマンより少し多いくらいだった >>21
今のCGでのロボチェンジは見てみたくはあるな 前作の『トップガン』は只のアメリカ海軍のプロモーションビデオでしかなかった。アメリカ海軍の映画なら和名はダサいが『愛と青春の旅たち』が名作。 エルヴィスな後は
ディズニーのピストルズの映画やな
洋楽も懐古曲多くなってきてるし
そういう流れか この手の映画ではジェイミー・フォックスがやったRayが一番だったな プレスリーは音楽ファンとしてはマストだろうけどさすがにビートルズやストーンズより前はさかのぼる気になれない 全体で共通の記憶を持ってる世代がネット時代前なんだろ 成功までの下積み時代が見たいのにすぐ序盤で成功してそれから挫折の話のやつばっか プレスリーって最初の頃しか収録に興味無かったから音源悪いよな 吉永小百合が出てくるCMの曲もカッコイイもんな
でももっと好きなのはYou Gave Me a Mountainだなー >>5
クイーンやらエルビスやらビートルズやらストーンズやらが身心を削って作り上げた芸術が文化動かしてそこに生まれたメディアの経済効果に比べたら
アニメなんてペラッペラに薄っぺらいからじゃね
同等に語るなんて失礼過ぎるわボケ アニメ文化を否定はしないよ
でもハリウッドエルビスビートルズストーンズクイーンあたりのムーブメントと比べるにはおこがまし過ぎる まぁでもトップガンは映像が凄いよ
あれ作れるんだからとんでもない エルヴィスならええやろ
だけど晩年の色んな意味でボロボロになった
エルヴィスの事を考えると辛い アメコミヒーロー()ばっかやってりゃそりゃみんなうんざりするわ >>20
ロケット(ケツ)マンはエルトン姐さん全面監修だったから、
コカイン吸入シーンやベッドシーンやフェラチオが気合入ってて面白かった
ノンケだがDolby Atmosで2回見たぞ >>29
愛と青春の旅立ちから暗い要素を抜いてデオドラントしたのがトップガンだね トップガンとエルビスを同列で懐古主義とするのは違うだろ
じゃあアマデウスは懐古主義だったのか? 新しいものを作れない作り手と
新しいものを見に行かない受け手 ボヘミアン・ラプソディに対するアメリカからの回答ってとこかな(ヽ^ん^)ウフフ ヒスパニックやアジア人、ゲイが重要な役やるハリウッド映画なんてみんな見たくなかったんだよ >>49
映画ではそのボロボロになったエルヴィスを描いていて苦しくなったわ ロケットマンはユアソングが生まれる過程のシーンがよかったけどそこがピークかな エルヴィスはまだ生きていて密かに映画制作に協力したのがヒットの要因か?
しらんけど 3Dや演出、作画技術は技術革新で人類史上最高なのに
題材はウルトラマンだトップガンだ、昔の焼き直しだらけ
唯一新しいものをやるのもアニメ業界だけで、そのアニメすら
ドラゴンボールだのの過去作リブートばかり
心底つまんねぇ時代だ
表現の自由()なんかあろうが、資本主義は安牌しかとらんから
結局は中国とかの創作物と大して変わらん >アメリカの1950年代から1970年代を描きたかった。
サッチャー脳にぶっ壊される前の時代に戻りたいってことであれば
日本の80〜90年代ブームと重なるな ボヘミアンのヒット後にその手のが乱発されて微塵も興味持てないんだけどそんなおもしろいのか 日本も死んだロックスターを映画化しろ
誰か適任はいないのか けどエルビス爽快感がないんよね...
トム・ハンクスが頑張ってるんだけど、賞は取るかもしれないけど、
ボヘミアン・ラプソディにあった分かりやさも無くて、リピートしたいって気にもならない
うーん 日本のヤンキー文化の起源ってプレスリーとジェームス・ディーンだよね エルビスと同じぐらい知名度があるママス&パパスも映画にしてくんないかな
メンバーダブル不倫に実の娘レイプとか波乱万丈すぎんぞ いや全然ヒットしてないんだが
エルヴィス見に行ったら列ができていて
全員五等分の花嫁だったわ
あれ何周目なんだよ
特典で釣ってんだろ? >>2
これはワーナーだよ
劇中でキャプテン・マーベル(シャザム)について触れるシーンがある 正直近~現代のアメリカミュージシャンの伝記映画って大体一緒よな
・田舎の貧しい若者が聴いたことない音楽で大ヒット
・大人は眉を顰める
・売れたは良いけどギャラやマネジメントで超揉める
・過密スケジュールで生活荒れ荒れ
・仲間と喧嘩したり嫁と離婚したり
・酒やクスリでボロボロに
・でも何かのイベントとかがきっかけで復活
・テロップで「死んでなお語り継がれてます」
それでも音楽が良ければいいんだけど、エルヴィスは微妙だった
あんだけ長尺なんだからもっとしっかり聴かせて欲しいのに途中で何か事件起きたり誰かの会話のBGMになっちゃってたり エルヴィスのことなんも知らんが予告見て面白そうだから見ようかな 観てきたけど面白かったぞ
最後の数分は本人の映像だしな 今年のヒット作 スパイダーマン バットマン トップガン エルヴィス ジュラシックワールド ボヘミアはクライマックスで伝説のライブシーンの再現が良かっただけ
と言うかそこだけ観たくて通った人多いだろ
これはそんな盛り上がるところあるの? もっと早く作れば良かったのにな
1番見そうなエルヴィスリアルタイム世代はもうかなり亡くなってるだろ >>77
邦画邦楽も素晴らしい文化だと思う
落語や歌舞伎とかの古典芸能も おそ松さんヒポポ族の最後
より良いのでは
知らんけど エルヴィスはヒットしてないだろ…
それよりも8月のロッキー4だ エルヴィスは依然としてアメリカではレジェンドだが日本では過去の人ってことでは
日本じゃ洋画自体あまりヒットしなくなってるし
トップガンはむしろ例外 プレスリーは流石に興味ないわ、古すぎる
せめてクイーンであれ ボヘミアンのヒットで儲けようってのがスケスケだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています