「オリジナルアニメ映画」は儲からない。なんでお前らオリジナル作品見にいかねえの? [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画館からオリジナルアニメ映画が消える…?厳しい現状と今後の在り方について考察する
2016年、50館以上で公開された長編劇場単体作品は6作品。それを踏まえると昨年は11本で
コロナ禍で劇場が閉まっていた期間があったにも関わらずその約2倍となっている。
ただ、多くの作品が公開されている中、この作品の中から5億円を越えたのは
「竜とそばかすの姫(64.0億円)」「映画 えんとつ町のプペル(27.0億円)」のみ。
2億円を越えたのも「アイの歌声を聴かせて(2億円超)」のみとなっている。
アニメ映画の制作費の相場は1作につき2?3億円と言われており作画コストの高い作品は5億円ほどにも上る。
さらにTVのCMやネット広告、ポスターの掲示などの宣伝を打つ作品となるとそこから広告費も発生する。
深夜アニメの1話当たり制作費は1500-2000万円と言われており、90分の作品であれば少なくとも広告費を除いても最低5000万円はかかっているだろう。
簡単にアニメ映画の収益の仕組みを説明すると、「アイの歌声を聴かせて」の制作費+広告費が3億円と仮定する。
そうした場合2億円の興行成績は劇場と折半で2億円の内の50%である1億円が配給会社に入る。
そうなると製作費3億円で、売上は1億円なので
1億円(配給収入)-3億円(製作費)=-2億円
つまり2億円の赤字、ということになる。
援護射撃として、後の配信サービスへの提供や円盤売上で多少カバーはできるが、赤字を黒字にするのでやっとと言ったところだろう。
https://taroimovie.com/original_anime/ ハリウッド映画のような派手なバトル物が少ない
女子供が見るような生ぬるいものしかない オリジナルアニメって原作なしの映画ってことならそりゃそうだろとしか
脚本がつまんないってことでしょ アニメのガワでごまかせば邦画が評価されるようになるわけじゃない ファフナー見たいけど一番近い上映館が高崎で無理だった いや配信でしか見たことないわ映画館そもそもいかない 君の名は のヒットでオリジナル映画気格を連発して
結果的にほぼ爆死するという奇跡 大体なんか高校生がフッ切れてバンドが流れてるイメージ そもそも世界中で面白い映画を作れてるのはもうトム・クルーズしかいない
トム・クルーズ以外の映画を観に行く奴の気が知れない オリジナルアニメ映画は
面白くねーからな
知ってる作品を劇場でする方が
儲かると思うぞ 当てようとすんのが間違ってる
ああいうのはしがみついてる老アニメーターの請負先 映画なんて知名度で情報買ってるようなものだからな
○○監督とコンビを組んだ ○○が演出でどうのこうのばっか
口コミで売れた例外もあるが大抵はハッピーエンド
なぜか劇場作品って考えさせられる終わり方=こだわり みたいなノリになりがちで
そうなると観客ウケしないものだから売上爆死 ヤングの恋愛をファンタジー要素入れて耳に付く歌流してキレイなCG背景つけたらいっちょ上がり 基本的に作画はいいし二時間以内でオチまでやてくれるから割りと好きなんだけどな
まあdアニメで見ててそう思っただけだから金払って映画館で見るのとは評価のハードルが大分違うだろうけど 幼稚なジャンプアニメばかりヒットしてて終わってるな 有名監督が手がけたとかジャンプで原作が人気とかじゃないと観に行こうって気にならないでしょ
だって面白さが保証されてないしハズレ引いたら嫌やん ゼロから準備しなきゃならない原作無しアニメ映画は時間がかかりすぎるんでしょ。新海も細田も3年に1本ペースでしょ
3年間で1本の作品にだけ取り組むって、資金的に相当余裕あってスポンサーから信頼されてる人じゃないとやらせて貰えないんじゃない アニメの監督なんて宮崎駿やら新海誠クラスでないと知名度低いもんな
押井守も「誰それ?」レベル
集客力のない監督でオリジナルやって誰が観に行くんだよ >>1
>ブログ運営者のタロイモと申します。
>映画館は年に30回ほど足を運び、興行収入は趣味で5年ほどウォッチしてきました!
糞雑魚素人の妄想ブログでスレ立てすんな。 君の名はの大ヒットに続々と便乗してきたからね
そして軒並み死亡
発端となった新海がいかに凄いかを証明してしまった ぶっちゃけつまんないからだよな
アニメ化される漫画って大抵はヒット作品だしな 昔からテレビアニメで儲かった金をこういうのに突っ込んでるんだよな
業界内でも怒ってる人いるよ 結局アニメはメディアミックス次第で作品の内容なんか重視されていないんだわな 今のアニメ業界にまともな話を書けるシナリオライターがいない
エロゲからやって来た連中も含めて >>32
アニメ映画の観客数なんてもうずいぶん昔から創価次第 天気の子は君の名はの半分ぐらいしかいかなかったな。次のすずめの戸締まり?はそのまた半分ぐらいになりそう。
日本の映画の脚本が自由募集じゃないからだろ
面白いわけがないからだよ
しかも最近はアニメーションとしても微妙だろ
金出す意味がなくなってきた
スチームボーイとかクソたいくつだけど作画や美術は良かったからな
>>37
昔もつまんねえだろ 君の名はって奇跡だよな
監督バリューと言っても新海なんてアニオタ以外誰も知らんだろ プペルはオリジナル映画に含めて良いのか?
製作・脚本が本人とはいえ絵本という原作のある映画だろ 夢枕獏のベストセラー小説を谷口ジローが漫画化した『神々の山嶺』が、フランスでアニメーション映画化。
日本では、2022年7月8日(金)より公開される。
作家・夢枕獏のベストセラー小説を、圧倒的な画力で世界中にファンを持つ谷口ジローが漫画化した「神々の山嶺」が、
故・谷口も製作に参加し7年の歳月をかけ、ついにフランスでアニメ化が実現!
物語は、「登山家マロリーはエベレスト初登頂に成功したのか?」という登山史上最大の謎に迫りながら、
孤高のクライマー・羽生と、彼を追うカメラマン・深町が不可能とされる冬季エベレスト南西壁無酸素単独登頂に挑む姿を描く。
大ヒットアニメーション映画『ウルフウォーカー』の製作チームが、実写では再現不可能な命がけの登攀シーンを限界までリアルを追求し
圧巻の映像で表現。フランスでは300を超える劇場で上映され13 万人超動員の大ヒットを記録。
全世界ではNetflixが配信権を獲得するも、日本では貴重なスクリーンでの公開がついに決定。今夏、待望の凱旋上映となる。 オリジナルアニメというかそもそもオリジナル映画見ないじゃんって話に >>45
RADWIMPSが当時から若い世代に大人気だったからな >>48
いまじゃ邦画すら漫画原作ばっかだもんなあ 無料で観れるTVアニメと違って映画は有料なんだわ
金を払うからには「これはきっと面白い」と確信しないと映画館まで足を運ばない
だから大抵のアニメはまずTVアニメやってから劇場版にしたりするのに、
いきなり原作もないアニメ映画だけポンと出されても、観に行きたいと思わないよ そういえばバブル見てないな
ネトフリでいつでも見られると思うと積んでしまう 90年代とかの昔より作りやすくなったろ
あの頃売上ほぼビデオテープだろ。
誰が30分で1万円近いもん買うんだって思ってた。 >>54
結局そこよな
原作が無いなら監督や出演者の知名度が無ければ安くない金を払って見ようとはそうそうならない
あとは上映後の口コミ評価になるが、それで成功する作品は僅かだわな 今のアニメは「キャラグッズで儲ける」だからな
昔みたいに「円盤売って儲ける」は通用しない
映画だとキャラが浸透しないからグッズが売れない 原作付きで有能メーターかき集めた鹿の王も散々だったな >>31
今や配信が主流とはいえ年30回は映画好きとして少ない方だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています