90年代のスクウェアRPGって一体なにが特別だったの? [452836546]
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独特の世界観が良かったな。今ではすっかり潰れてしまった 4 5 6と名作をよくをまあ1年単位で開発したよな 90年代の大作RPGになる秘訣は、
キャラデザをアニメ調にしない事なんだよなぁ 当時はゲームバランスが極端でないだけで褒められた
あとドットのグラフィック なにもないが
他社のゲームが全部日本の会社で
ドラクエやテイルズぐらいしかライバルがなかった。 他とは格が違いすぎて皆スクウェアのRPGじゃないとだめだった 世代じゃなくてもやっておいた方がいいゲームってあるの? >>12
PS2だから少し後になるけどバウンサーってゲームおすすめ クロノトリガー好きだった
何故かライブアライブは知らないや >>12
難しいな
まず「やっておいたほうがいい」
って感覚がイマイチわからない
単に話の種にしたいだけなら、別にやらなくていい
「うおー!急に名作RPGが遊びたくなったぜー!」とか
創作をしているのでインプットしたいとかなら、
過去の著名な作品をやっておく事は損にはならない FFとか6で終わったなあとはテンポ悪いムービーゲーム クロノトリガーのリメイクとかこないかな
FF7よりよっぽど欲しい FFのピクセルリマスターは本家を知る者にとっては
残念なデキとなったが、今から遊ぶならあれで十分だろう
ドラクエのスマホで出てる1~6も はっきり行ってしまうと当時出版物の王者のジャンプがステマを駆使して
ドラクエというRPGブームを作り出した
そこにちょうどドラクエの類似品を出したら便乗で売れてシリーズ化した 特に後半の方は、ゲームシステム自体を物語に組み込んでしまおうという試みが制作チーム問わず行われていた ライブ・ア・ライブのリマスターたけーよ
声つけるならいっそリメイク城や とんでもないクソゲーが存在しないところはいい
無難に遊べるが…ボリューム不足なやつもある 90年代のスクウェアはな
輝いてたんだ
輝いてたんだよ >>21
監督はジャンプ放送局のさくまあきら
イラストは同じく土居孝幸
音楽はサザンオールスターズの関口和之
なにが桃太郎伝説に足りなかったんですかね? 思い出補正がかかってるだけで正直JRPG(笑)だよ そう言えばサウンドホライズンの人(進撃の巨人のOPとかやってる人)がロマサガのイトケンの大ファンなんだよな確か 一見してファンタジーだけどそこかしこに眠る超古代文明の遺産みたいな世界観の作品も結構あったと思うけど
ああいうのも良かったな
SFファンタジーみたいな作品多かったよな ここしかないって特別感かな
そのブランドイメージを壊さないようお金も人もかけて良いもの作ろうとしてたから新しいシステム入れても失敗が少なかった、だからまた買う
テレビとかもそうじゃない?多様化進んでブランド力落ち金も人も集中しなくなって今の地位に落ちた 子どもの目線だとFFが硬派・シリアス・大人っぽく見えるんだってさ
DQは子どもっぽく見えるらしい
なんでだろうね あと90年代のスクウェアはずっと挑戦してたな
ナンバリング作品でも前作と全く違う世界観で挑んでくるし
フロントミッションみたいな作品も作るし
毎年新しい作品新しい作品が出るから楽しかった
とにかく挑戦してたイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています