90年代のスクウェアRPGって一体なにが特別だったの? [452836546]
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>>37
モンスターのキャラデザでしょう
あとグラフィックの差とイラスト
鳥山明のデザインしたモンスターはとにかく可愛さを含んでて話し合える余地がある
天野喜孝のデザインしたモンスターは凶悪でしかし幻想的!
これ天野喜孝のFF3のイメージイラストだけど
スゲー幻想的な雰囲気漂ってるし
https://i.imgur.com/8qd5cyw.png
ドラクエの方のイラストは漫画チックで当時の少年からしたら
少し年齢層低いってイメージになるのはしょうがないかと 植松、イトケン、光田、下村、浜渦
これが同じ部署にいたのはイカれてる グラは当時の標準以上だったし
とにかくリリースが早かったな FF7以降は明らかにネームバリューだけで入社してくるカスどもしかいない グラフィッカーの数と質が飛んでもなかった
他の会社1本作るののグラフィッカーなんて多くて5人
待遇いいとこで3人 8割が1人
スクウェアはタイトル毎に最低でも20人以上居た
しかもその殆どが他社からのリクルート組
給料2.5倍以上になるからよっぽど会社が好きか役員にでもなってない限り
腕のあるやつみんなスクウェアに転職してたよ ここに対抗できるRPGだしたメーカーがどれだけあったんだってな 今は当たり前だけど当時はストーリーと世界観重視のRPGがスクウェアの奴ぐらいしかなかった
スクウェアはゲームを映画みたいな映像作品にしようとしていた
それがプレステでのムービー肥大化とCG映画爆死に繋がっていった 娯楽の数も限られてたし相対的に優秀な人間が集まってた とにかく新しいことにチャレンジしてたよな。
ロマサガのマルチ主人公とか、とか、、、 古代人があーだこーだしたのを現代人がツケを払う
この時代背景を出涸らしになるまで続けたこと >>29
絵がダサい
桃太郎モチーフが身近すぎて神秘性がない
そもそも土居って学歴採用で絵師として受けたわけじゃない >>48
テキトーな事言うな
他で良いシナリオ書く奴がいるからってヘラクレスの栄光のライターをFFにハンティングしたりしてたんだぞ ゲームとして新しいことにチャレンジしようとしてた頃は良かったけど、映画みたいなのを作るぞーみたいなチャレンジに行ってからおかしくなったな。 SFCの頃は収穫期だな
その前のファミコンのFF3やゲームボーイのSaGa辺りが1番熱かった時期 レーシングラグーンとかセンスの塊すぎる
いまなら絶対にジャップは作れなくて外人がSteamで出してそうなタイプ ヒゲがプロデューサーとしてやり手だった
見た目がチンピラみたいなやつでも光るものがあれば採用した >>43
いうてインベーダーゲームとかよりは100倍面白いだろ
なんでインベーダーブームはあったのにグラディウスブームになんなかったのかは謎だけど
グラディウスVRとかあったら絶対面白いのにな
あとメタルギアVR出て欲しかったわ…メタルギアVRは絶対作ってただろうになあ… ファイナルファンタジーって最後のソフトって意味だったんだよな。当たらなかったら終了みたいな。 >>60
ソーラーアサルトがヒットしなかった時点でグラディウスは詰んでたよ こだわりが強かった
まぁRPGってこんなものだろうというところをもう一歩踏み込んで作ってあったな >>45
FF5から6が出る間くらいにテレビでスクウェア社員の生活みたいなのやってて
1本作り終わったら長期休暇で海外旅行なんてかんじてそれに釣られた連中も大勢いたろうなあ 当時の家庭用ゲームの中で映像にしてもシステムにしても最先端のゲームを作り続ける会社だった
まさかクソゲーしか作らない会社になるとは思わなかったよな… 独立してる人も多いけど中々厳しいな
昔のゲームは要領がいい人が集まれば作れたが今は各分野に人生賭けた上での天才集団が集まらないと >>65
エニックスに取り込まれた時点でスクウェアは終わったってとこだね
まぁクソゲーはPS辺りからあからさまに量産してたけど プラットフォームをプレステに移してからはなんか派手な会社になったなて印章
他社の人材引き抜きをバンバンやってるて話もよく聞いた 何気にBGMが優秀だった
街でもダンジョンでも戦闘でも >>29
タイトルが子供から見てダサすぎる
名前で失敗した典型例 FF4のATBやFF5のアビリティだったり
ゲームのシステムで毎回楽しませてくれてたんで支持されてたのはある まとめ買いとか 最強装備とか
とにかくドラクエと違って便利な進化を売りにしてたな FF6のマスターアップからNintendo64発売まで時間を開けすぎたせいで狂った気がする
PS移行で提供された資金で優秀な人材を集め巨大化した組織を維持する事を目的になったんじゃないかな コンフィグなんて言葉はFFで初めて見た人も多かったのでは
ユーザーがカスタマイズできる項目があるってのも大きかったね ドラゴンファンタジーまだかよ
合併してからずっと待ってるんだが? FF10ぐらいまでは世界最高のゲームメーカーだったからな
作るRPGもそりゃ世界最高、最先端 (ヽ´ん`)「『ゼノギアス』か、有名だしちょっと見てみるか」 ゼ「砂漠地帯を領有とするアベ」 (ヽ°ん°)「!!」[268718286]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1649924199/ まずグラフィックがズバ抜けてて良かったわ
バハムートラグーンとかすごかったぞ。真似できる会社はなかった >>80
あくまでグラフィックはな
システム的にFFの影響受けた海外ゲームとか無いし 一回しか戦えない敵から盗まないと手に入らないアイテムがある所 驚いたのはFF4
音楽とキャラのストーリーが今までのRPGより濃かった
今でこそ普通だけど SFCくらいまでは会社として中規模の精鋭集団みたいでカッコよかった
作り手のオッサン臭さが透けて見えないというか実際に若手が多かっただろうし ライブ・ア・ライブって持ち上げられてるけど、実際にリアルタイムでプレイしたモメンおるか?
ワイはスクウェアのソフト欲しいって親にねだったら、値崩れしてたライブ・ア・ライブを買ってもらって1年以上ずっとプレイしてたわ
クラスの友達は誰も買ってなかった
面白いって言っても中々伝わらなかったわ スーファミ末期に出たトレジャーハンターGっていうのがとんでもないクソゲーだったのは忘れない
スーファミのスクウェア作品なら無条件で買ってた俺も悪いけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています