安倍晋三・元首相の銃撃事件で、殺人容疑で逮捕された山上徹也容疑者は今年5月、勤務していた京都府内の工場を辞めていた。2020年10月から働き、フォークリフトで倉庫の荷物を運ぶ「リフトマン」と呼ばれる仕事をしていたという。工場の責任者はこう話す。

【写真】石垣の門、松や芝生の奥にレンガ調の荘厳な建物がある海自の第1術科学校。他、さまざまな世代の人がいる献花の列、安倍氏と昭恵夫人の桜を見る会での写真等

「製品を移動させたり、運送会社のトラックに積んだりという、荷物の積み替え作業が主な業務です。フォークリフトの免許保有の条件で派遣会社に人材を要請し、そこで紹介され働くことになりました。日勤なので8時~17時まで、契約期間は3か月ごとでした。

今年に入るまで特に問題もなく……少なくとも現場でコントロールできていましたので、契約は更新していたというのが現状です。ただ今年に入ってからは少し様子が変わって、言葉が荒くなったようです。仕事に慣れてきたというのもあるかもしれません。

今年の1月に、出入りしているトラックのドライバーと積み荷の仕方で口論となり揉めることがありました。荷物を載せた後は、相手方に届けるまでに製品が破損した場合、運送会社の責任になりますので、ドライバーとしてはきちっと運べるように、細かく注文します。そこで彼(山上容疑者)と言い合いになった。結局、ウチの現場の人間が仲裁して落ち着きましたが、ドライバーさんからは『担当を替えてくれ』とクレームが入ったので、替えました。ただ契約の更新をストップするほどの事案ではないというのが担当部署の判断でした」

しかしその直後、彼は再びトラブルを起こした。

「3月末に、こちらの指示に対して言うことを聞かないことがあり、現場の先輩に『お前がやれや!』と暴言を吐くことがありました。注意をしましたが、それを機に休みがちになってしまった。そこで次の契約について課内で話し合っている最中に、派遣会社から、本人が『体調がすぐれないので辞めたい』と言っていると連絡がきました。ただウチとしても急に働き手がいなくなると困るので、『もう少しいてくれないか』と辞める時期について交渉しましたが、意志は固く、本人都合で辞めることになりました。有給(休暇の)消化もあり4月の後半からは出勤していません」(前出の工場の責任者。以下同)

この間、飲み会など同僚との交流はほぼなかったという。

「ほとんどの従業員が車で通勤していますし、帰宅してから出直すというのも大変ですから、彼に限らず帰りに飲食を共にするのは少ないようです。ちなみに彼の場合、当初はバイクで、途中から車で通勤していたようです。コロナ禍もあり、昼食も一人で食べている人間も多いですし、パーソナルスペースということで車の中で食事をしたり休んだりする者もいます。彼が車の中で食べているのを目撃した従業員がいたそうですが、業務以外で会話らしい会話をした人間がいない。せいぜい喫煙所でタバコを吸っている時に挨拶を交わした者がいる程度だそうで、長く話し込むことはなかったようです。過去に自衛隊に所属していたことも報道で知りました」

容疑者の社会的接点は少なく、事件の真相解明は本人の詳しい供述が鍵を握りそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9e8d30f9f54fb73beaffff6029ad6b8ed22994eb