河西氏「水谷さん?という方は知りません」

河西氏に本当に水谷氏による“押し倒し”があったのか尋ねると、こう回答があった。

「夜回り先生とは言いましたが、本人がそのように語っていて水谷さん?という方は知りませんし私はその方の名前出してません。知らないのですから。夜回り先生とはその人を指すことになりません。現在、顧問弁護士と相談して同じ回答です。もし勝手に記事に書かれた場合こちらも法的措置を取ります」

つまり、声を掛けてきた人間が「夜回り先生」と名乗っていただけであり、水谷氏のことは知らず、演説で名前も出しておらず、自分が発言した「夜回り先生」が水谷氏のことを指しているわけではない、というのだ。

一方、水谷氏は、

「それは多分裁判では通用しないでしょう。『夜回り先生』と呼ばれているのは僕しかおらず、“夜回り先生”水谷修としてテレビにも出ていますし、本も何冊も出版している。こちらは淡々と裁判にしようと思っています。7月19日に東京地裁に訴状を提出する予定です」

件の河西氏の演説は、同党から比例区で出馬した工学者の武田邦彦氏の名前を取った「武田邦彦の声」というユーチューブチャンネルで13日現在も配信されている。