吉本劇場の照明さんが凄すぎる。「これ台本です。宜しくお願いします」 照明「そうか、捨てるわ」 [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最初に相談行かないといけなかったのに、勝手にやったから捨てられたってだけの話を人情風味にするとこうなるんだな まぁ照明さんの言うことはもっともだったわ
でも今の時代パワハラだしダメだね
回りくどくてただのめんどい人 とにかく演出過多だよね
「まずは照明について色々勉強していきましょう」
この一言ですむ話を派手に演出してグダグダと
まあそれが文化なんだろうけど いきなり怒鳴ってマウント取るとかヤクザの手口だろ
ほんと大阪は日本じゃねーわ 吉本では照明の言いなりになって台本作るの?
普通先に台本作ってから見てここは設備の関係で無理やなとか詰めていくだろ
まさに老害 >>1
めんどくさ!俺も大阪人だがマジめんどくさ!パワハラ手前やん 捨てる意味がない
駄目なら理由を説明してあげればいいのになんか回りくどいなあ プロなら台本見てそれに合わせて照明やればいいだけじゃん どんなライティングできるかもわからない状態で台本書くこいつも相当なチャレンジャーだな こういうとき日本では年下が謝ることになってるんだから
嫌なら他の国でも行くんだな まあ芸人側もヤンチャな不良上がりとかだったら
ものわかりの良い腰の低い丁寧な対応だと言うこと聞かなくなるから
こういう理不尽さでまず上下関係はっきりさせとく、みたいなのは必要なのかも 最初に言付けしておけばいいのに、こうやって怒る手順を挟むのなにか意味があるのかな? 自説が正しいとしても台本を捨てる必要はない
面と向かって話せばいい
こういうのが本当のコミュ障っていうんだろうな 職人って舐められたら終わりだからマウント取るのが癖になってるんだろうな >>24
現場を知らなきゃ何も出来ないってのを自分で気づかせないと。
最初に聞きに行くことと指示を出しちゃうと
聞きに行っただろと開き直る。 でかい箱あるある
劇場を使わせてもらう、使わせてやるという関係だから
劇場スタッフのが偉いことになってる これはITにも通じる話だな
プログラム知らんやつがプログラマのマネジメントやってる日本が異常 >>34
でもこんな事やってるの世界でも日本だけなのです。
みたいなオチがありそうだな いうほど照明でネタの差って出る?
出るなら申し訳ございません🙇 日本経済が停滞している直接的な原因を垣間見た気がした >>27
コミュ障なんて言葉が生まれるずっと前からコミュ障はそこら中に居たし
昔はそう言う連中はいわゆる"職人"とかになったりしてたんだろうな
だからジャップの"職人"文化は傍から見るとキチガイ
でもそんなコミュ障達が居場所を無くしてネットで嘆いてる現代と比べてどっちが"マシ"だったんだろう… こういうのって
新人上司いじめ
パワハラ
あいさつの強要
労働者の権利が強い
っていういいのかわるいのかわからん文化だよな 照明が職人気質のすごい人と見せかけて、頼んでやつが無能という話だぞ ゆうてこういうタイプの人って扱いにくいわけじゃないよな こういうガイジパフォーマンスとか時代遅れもいいとこ
俺だったら台本に赤入れて冷静になぜこの台本がダメなのか事細かに説明しちゃうけどなぁ
素人に自分の問題点を正確に認識させてあげるのもプロの仕事だよ
経験浅い子に自分の頭で考えさせるとか愚の骨頂だから ダウンタウンが若い頃美術スタッフに一升瓶やタバコのカートンよく渡してたみたいな話してたけど今も変わらずなんだな >>44
吉本だから劇場出たい芸人は山ほど居るから
売れてもないのにスタッフに失礼な態度とる芸人はスタッフから拒否られる
ちなみに他の事務所だとそもそも芸人側が金払って劇場に出たり、スタッフ自体が居なくて芸人同士でスタッフ回したりする 自分を大きく見せたいだけの回りくどいやりとり
かえって女々しいわ >>38
経営の勉強もしてないやつが年功序列で経営者になるのもおかしな話
兵隊は兵隊、将校は将校で分離すべき 首にしてちゃんと台本通りに照明できる人入れたほうが良いんじゃないの? 「照明さんとケンカしたらピンスポット当たる一番良い場面でわざと当ててくれなかった」
みたいなはなし聞いたのあれも新喜劇じゃなかったっけな「プロとしてあかんやろ」って思ったけどまぁそれで回ってるんなら仕方がない 照明のプロなら台本に合わせた照明作ればいいだけやん
できないとこは相談すればいいんだし >>1
これ
経団連がイノベーションを起こすスタートアップ省かなんかを提案していたけど
今後、政府と
連動するようになるの? >>37
全然出血してなくて草
こんな死体生ゴミに20リットルも輸血したのかよ、そりゃ献血も減るはw でも台本持ってきたのがヤクザだったら素直に受け取ったんでしょ? 結局代わりがおらんからでかい顔するんだろ
派遣にでも替えてしまえ だから日本の映像界隈はゴミみたいな照明ばかりなんだな >>7
文字で稼ぐってそういうことや
なんでもない話を脚色しまくって文字数稼ぐ
じゃないと稼がれへんねん こういう職人気質になってるつもりの老害って柔軟に対応できないから大したスキルないんだよな
自分の決まったルーチンの中での作業しかできない こういう気配りはどんな職場でも必要なものよ
一番悪いのは照明への対応を事前に説明しなかった劇場スタッフ >>50
上下関係とはちょっと違うだろこれ
相手の役割を尊重するってことじゃないか。
記事よく見ると、謝りに行って相談してたら
この照明さん、次から「お前」呼ばわりじゃなくて「先生」って呼んでくるようになった
ってどうも書いてあるっぽいし
先生と呼ぶからには脚本家のほうを上に見ている。 こんな事やってる日本でスタートアップが定着する気がしない >>79
>>50でも書いたが滅茶苦茶柔軟だと思うが
寧ろこういう風な態度取れる人間がどれくらい社会にいる
気にいらねぇってとかいっていつまでもへそ曲げてるのとかいるだろ >>84
台本書くのに照明のこと考えてないってのは
その何れにも入ってないだろ >>81
いや、これで頭上がらなくなるから上下関係だよ
日本はこういうテクのバリエーションが無駄に多い >>24
裏方の自分凄いマウント
舐められたくないマウント
新人に立場はっきりさせたいマウント 現場知らないくせに事務所の人間は~ってお前らの仕事でもあるやろ >>87
別に頭上がんなくてもいいだろそこは
っていうか自分ひとりで何でもできりゃ苦労しねぇよ
ウチなんて俺より周りの方が偉そうだったりもん、俺社長なのに
でもスタッフいなきゃ会社なんてまわらないんだ 吉本新喜劇にピンスポとかの照明演出とかそんなにあったっけ?昔よく観た寛美の松竹新喜劇なんかはよく使ってた印象あるけど。つうかそもそも照明云々て演出の領分で脚本家関係なくないか?一々劇場の照明やら舞台装置に合わせて脚本なんて書いてられんだろ。そういうのは演出家が脚本を元にやる劇場ごとに合わせて変えていくんじゃないの? >>92
日本式ていうか古い体質に飼いならされてるだけじゃね
アメリカで台本捨てたらそのスタッフと戦争だわな
そもそもこれ、先輩スタッフも知っててわざと教えないグルだろ
非常に気持ち悪い 何様だよ
人と人が付き合う上での最低限の礼節くらい弁えろ 天ぷら職人なんかもこういう人だよな
もったいぶってるだけ
江戸前寿司の職人も同じだから大阪だけの問題じゃねーぞ >>70
一般人なら早々に打ち切りだもんなあほらし 現場のことを知らないまま偉くなるよりはいいでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています