【朗報】 『オーバーロード』のゲームがガチのマジで面白そうな件 [303493227]
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『オーバーロード エスケープ フロム ナザリック』インタビュー。クレマンティーヌが主人公になったのはナザリック陣営が強すぎて負けられないから……?
2022.07.14 00:00
そんな『オーバーロード』祭りをさらに盛り上げるゲームもNintendo SwitchとPC(Steam)向けに発売中です。その名も『OVERLORD: ESCAPE FROM NAZARICK』(以下、本作)。クレマンティーヌを主人公にした2Dアクションゲームです。
発売から少し経ったいま、本作がどのような経緯で開発されたのか、どうして主人公がクレマンティーヌになったのか、ファンならちょっと気になるアレコレを開発陣にインタビューしてきました。
※本インタビューには『OVERLORD: ESCAPE FROM NAZARICK』のネタバレが含まれるため、閲覧の際はご注意ください。
https://www.famitsu.com/news/202207/14267082.html クレマンティーヌが主人公になった理由はアインズ様陣営が負けられないから……?
――まずは『オーバーロード』のゲームを発売するに至った経緯をお聞かせください。
畠山かなり前の話になりますが、社内で「KADOKAWAのIPでコンシューマゲームを作りたいよね」という話をしていました。その流れで開発会社のエンジンズさんを紹介していただいたところがスタートになります。
最初はなんのゲームを作ろうか決まっていなくて、どうしましょうとなったときに、エンジンズさん側に『オーバーロード』が好きな方がいらっしゃって。
では、『オーバーロード』側にお話をしてみましょうとなりました。私が『オーバーロード』のアニメプロデューサーと知り合いだったこともあり、お話が進んで企画がスタートできました。
https://www.famitsu.com/images/000/267/082/y_62bea47560185.jpg ――エンジンズさん側は、いざ企画が始まるときはどんなお気持ちでしたか?
福井最初に私と畠山さんでお話させていただいたんですけど、『オーバーロード』自体はアニメを見ていて「え、ゲーム化できるんですか?」みたいな感じでした。つぎに企画の原案を考えたとき、まず詰まったのがアインズ様の立ち位置ですね。普通に考えたらアインズ様が主人公だけど、いくらゲームとはいえアインズ様は負けたらだめだよなぁと。
そうしたら社内で話が始まったんですよね。「ナザリックの誰か……うーん、でも階層守護者やプレアデスだって負けたらダメだし……負けていい人いませんけどどうします?」となって(笑)。
ちょっと悩んでいたときに「クレマンティーヌが主人公はどうでしょう?」って意見が出てきたんです。アニメ1期だと、クレマンティーヌはアインズにやられていたので、そのままクレマンティーヌがナザリック地下大墳墓に連れていかれて、脱出実験みたいなものをさせられるみたいな設定ならできそうだなと。
クレマンティーヌならゲーム中に死んでゲームオーバーになっても、「まぁまぁ……」みたいなギリギリの納得感があるんじゃないかと思いました。
より細かい設定については、畠山さんや原作サイドの方々とお話をさせていただきました。
――なるほど。KADOKAWA側は主人公・クレマンティーヌという話を聞いていかがでしたか?
畠山その話をいただいたときに「なるほどな」と思いました。確かにクレマンティーヌは作品の中ですごくインパクトがありましたし、今でも好きな方がいるだろうと感じましたね。うれしいことにキャラクターとしても一定以上の戦闘力を持っていて、武技や魔法も使えるとなれば、ゲームの主人公としても申し分なかったです。
https://www.famitsu.com/images/000/267/082/y_62bea4758dc2a.jpg ――たしかにそうですね。原作サイドからは、どのようなリアクションがありましたか?
畠山アニメのプロデューサーに一度、企画書をお見せしたら「OKです」のひと言が返ってきて「あ、いいんだ」と(笑)。スタートさせていただきました。その後、シナリオなどは丸山先生にしっかりとご監修いただいております。
――そうなのですね。いろいろなことを経て本作は発売中となりましたが、プレイヤーさんの反応などは見られましたか?
畠山はい。たくさん拝見しております。まだ不具合対応に追われているところがありまして、悪いところばかりひたすらチェックしているんですけど、たまに「ドット絵いいよね」とか、「キャラゲーとしておもしろいじゃん」とか、そういう感想を見かけるとうれしくなりますね。
――たしかにドット絵など、とても素晴らしいですよね。エンジンズさん側もプレイヤーさんの反応を見られましたか?
佐藤……エゴサーチばっかりしています(笑)。原作『オーバーロード』の世界が大好きな人たちは、好意的な感想が多かったですね。でも、本作はアクションゲームでもあるので、ゲーマーの人が遊んだ時に「ぬるい」と思われてしまう箇所もあって、そこのバランスは難しいと感じましたね。
福井難易度に関しては、私たちも作っているあいだに何が正解なんだろうと探り探りでした。メトロイドヴァニアというジャンルは、いわゆる“死にゲー”的な高難易度なものが一般的です。
でも、『オーバーロード』ファンの人が気軽に遊べることも大事だし、難しすぎてもダメだし、簡単すぎてもダメなのではとなりまして……。結果、難易度が低めにはなっているので、上手なアクションゲーマーさんからすると、いちばん難易度の高いハードモードでも簡単だと言われてしまいました。難易度調整はやはり難しかったですね。 https://www.famitsu.com/images/000/267/082/y_62bea47572cfb.jpg
為自分はめちゃめちゃビビりで、エゴサーチして少しでも手厳しい意見があったら、すごく落ち込んでいます。それでも自分が携わった作品として、一生懸命に取り組んで出した作品なので、いろいろ見させていただきました。
『オーバーロード』のファンの方々が楽しめる難易度、ギミック、敵の配置がどのラインなのかを見極めつつ、ゲーマーの方にも楽しんでいただける調整をしていくのは単純に難しかったです。そういう我々が難しいと感じているところが、ユーザーさまからも意見として出ており、「そうですよね……」と素直に受け止めています。
https://www.famitsu.com/images/000/267/082/y_62bea4755c4fe.jpg アリの巣にどれだけ水入れられるか競うゲーム?
正直つまらんっぽいんやが 現実でもオーバーロードが俺を苦しめてるのに何が楽しくてこんなゲームしないといけないんだよ アルベドのおっぱいツンツンするゲームとかでいいのに クレマンティーヌ様
武技を言うとき早口で壊れて何言ってるか聞き取れない 脱衣がないならdlsitesのリョナゲーでもやったほうがマシだよね 昔のキャラゲー思い出すな
既存ゲーにキャラの皮被せただけのウンコな奴 評価の高いインディーがSteamにいくらでもあるだろ 敵キャラがお馴染みで充実しているから倒していく楽しみがか アルベドが好きなんだけどアルベドのかわいい画像ない? >>36
出てこないとしたらキャラゲーとしての最低限の価値もないよな このゲームならオーバーロードの世界観なくてもいいよね >>41
これまじで神ゲーだからな
え?3作目?そんなものないよ >>38
オーバーロードじゃなかったらただの古臭いゲームで誰も買わないわ 買ったけど動画なし音声なしスーファミ画質
もしくはPCエンジンぽい画質
500円でも高い感じ オーバーロードと言えばAFKアリーナ思い出す
強すぎた
アルベド最高 ロードス島も同じようなゲーム出してたよな同じ角川か インディーズのメトロイドパクリが面白かった試しがないんだが。
名作と言われてるようなのでもメトロイド期待してやると、なんかあんこの詰まってないたい焼きみたいな。
スキルが増えて扉がどんどん開いてけばメトロイドヴァニアでしょ?って感じで、レベルデザインでたのしませるとこまでいけてないんだもん。
でも面白いのあるならやりたい。これ面白いんか? オーバーロードって名前でゲームや遊技機作ると商標権のせいで無駄に金かかるんだっけ? 神ゲーになるポテンシャルはある題材だったが、肝心の作りがお粗末だった ミニオンたちを使って人間世界を征服するストーリーらしいな 最新刊グダグダでつまらん下巻で盛り返すのか?
アニメつまらん今クールは原作も微妙
ゲームつまらんゲーム専門学校の卒業作か?
コンテンツの終わりを感じた 原作もうゴミやん
誰が見てんのあれ
特典商法ひどすぎて信者離れとるし >>49
わかる
スキル取得でお茶を濁すような進行するのが多すぎ 専門学生が作ったのか?ってこの間のスレでケンモメンにボロ糞に叩かれた記憶
別のゲームかと思ったらやっぱこれかよ >>42
どっちもプレイしてないけどロードス島の方はsteamで評価でめちゃくちゃ評価良いね
原作読んでないから手つけてないけど興味はある 原作者無視してクレマンティーヌで行こうって決めたの? 捕まったクレマンティーヌちゃんがベアハッグされて色々吹き出すゲームなら買うよ steamのレビュー悪すぎだな
ゲームが短い
作りが雑
おまけ目当てならあり
っていういつものキャラゲーみたいだ スイッチで発売当日に買ったがつまらんぞ
しかもゲームの出来もヒドイ
良質インディーゲーがいくらでもある中
よくあんな低クオリティ作品を2,980円で出したなと思う
PS1の初期でなんのか許されるレベル 横スク型アクションってあまりにも伸び代のないジャンルだと思うわ 没落貴族の姉が死にまくる脱出ゲーにしとけばまだ少しは売れた ディードリットのゲーム作ったとこ?
あれは最後がマジモノのくそだった
原作読者はアンナン喜ぶの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています