名大教授「日本人は『音楽大学』凋落の深刻さをわかってない。国の衰退に繋がる話だ」 [411260846]
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日本人は「音楽大学」凋落の深刻さをわかってない
2022/07/14 14:30
大内 孝夫 : 名古屋芸術大学芸術学部教授
2年前の2020年7月22日、「いよいよか!」と思わざるをえない衝撃的なニュースが駆け巡りました。音楽大学の名門として知られる上野学園大学が、2021年度から4年制学部の学生募集を停止するという話です。
大学のプレス発表によれば、「少子化や社会情勢の大きな変化の中、さまざまな改善策を試みたが、大学部門の厳しい状況に変わりなく、募集停止に踏み切らざるを得なくなった」とのことです。
音大の新規学生募集停止は、上野学園大学が最後となるのでしょうか? 残念ながら「次はどこが怪しい」との話題は尽きません。そのくらい私立音大は学生募集に苦労しているのです。
https://toyokeizai.net/articles/-/602173?display=b
音楽大学には歴史ある大学が多く、また高い人気を誇っていた時代が長く続いたため、過去の遺産ともいえる好立地にある土地・校舎・ホールや有名作曲家の原曲楽譜、価値ある古楽器、手元資金など、保有している資産にはまだ余裕があると考えられます。
しかし学生が減って毎年赤字続きでは、真綿で首を絞められるように経営は悪化していきます。今のままでは、いくつもの音大が新規学生募集停止に追い込まれ、「音大崩壊」を招きかねないのが実情です。
すでにその導火線ともいえる事態が、これまで音楽大学に多くの学生を送り込んできた高校の音楽科において生じています。廃科や普通科への併合が続き、ここ10年の間に私の知る限り17もの高校音楽科が姿を消し、80以上あったものが現在は64と、大幅に減少しています。これでは音楽大学の学生募集に根詰まりが生じるのも無理からぬことです。
また、6月22日の記事に書いたように、文部科学省の「学校基本調査」によると、1990年には2万2053人だった音楽大学の学生数は、2020年には1万5592人に減っています。
しかも「音大崩壊」の及ぼす影響は、単に音楽教育界を揺るがすのみならず、少し大袈裟に聞こえるかもしれませんが、実は日本の存亡がかかっているといえるほど大きな問題なのだと私は考えています。
これまで、日本が地理的にはアジアの小国でありながら、経済大国として豊かな生活を享受できてきたのは、経済発展と貿易のおかげです。
具体的には、私たちが暮らすのに必要な電力やガスなどのエネルギーの約80%、毎日食べる食料の約60%(カロリーベース)を輸入に頼り、その支払いに必要な外貨は自動車やその関連部品、機械、鉄鋼などの輸出で賄っています。そのような中、世界の各国が経済力をつけていき、日本が現状に留まれば、当然力関係に変化が生じます。 食っていけるのほんのごく一部だろうしな
芸術系は本当にむずいわ
このような世界情勢において、日本は残念ながらかなり黄昏感が強まりそうです。圧倒的2位から、現在は1、2位に大きく水をあけられた3位ですが、これが5位以下に転落します。GDP全体におけるシェアではさらに低落が鮮明です。
ですから、日本がこれまでのようにアジア屈指の先進国として踏みとどまるためには、経済で見劣りする部分を、ほかの何かで補わなければなりません。
そう考えると、世界で通用する音楽や美術などの文化・芸術やスポーツは、いわば日本が先進国として存続するためのキーファクターであり、音楽大学はその基盤を担うインフラとして機能すべき存在です。その音楽大学の崩壊は、日本が先進国として留まる術を失いかねないことを意味します。 東アジアは金にならない事やらないからな
余裕なければそうなる 少子化、金ない
それだけだろ 音楽大学限定の問題じゃない 金持ち相手の殿様商売やってて生徒がいなくなったらこういうこといい出すのやめよう どうでもいいです
白人の真似して無理にクラシックやらなくていいよ別に 芸術って生活に余裕があった上で楽しめるもんだからね
もう無理なんよ
みんなその基盤がぐらついてるから 気持ちはわかるが話が飛躍してて共感できない
焦りは伝わるけど、それだけじゃ他者からの共感は得られないよ。ファイト! ものつくり(長時間単純作業)と観光(売春飲食)でやっていく北朝鮮なんで 文化の死は国の死
文化の育たない国は這い上がれないよ 出てもみんながデビューする訳でもないからな
一生を棒に振ってしまうリスクは犯せないだろ 文化芸術に理解のない為政者ばかりだもの
それに音大なんか出ても大半の人はそれで食っていけない 日本人の文化って流行ってるかどうかだけが基準でしょ 演劇含めた総合芸能大学に転換するしかないんじゃない? >>11
> ですから、日本がこれまでのようにアジア屈指の先進国として踏みとどまるためには、
まだ先進国でいられると思ってるのか 今もうピアノ習ってる子供もかなり減ったらしいな
昔は公立の一般家庭でもグランドピアノ置いてるような家が沢山あったが ピアノなんかで飯なんて食える奴なんてごく少数だし
いまじゃパソコンで打ち込んだ楽譜を再生するだけでしょ
トップ層だけ東京芸大だかにいけばええやろ 別に藝大と桐朋音大と東京音大と大阪音大があれば他は潰れても問題ない 音楽なんかで飯食えるやつなんて一部なんだよ
なにが世界を引っ張ってるや 明日の食い物にも困る時代
文化芸術なんて言ってらんないわな 芸大はもう散らさず一箇所にまとめてそれを売りに芸術の都として都市開発すればよろし 国民が文化と教育を潰すために
わざわざ自民公明を選んでたんだから当然だろ 経済も人口も芸術もなくなるサタン日本が唯一生き残る方法は「韓国への懺悔と感謝と贖罪」なんだよ うーん…ちょっと弱い意見だな
音楽教師が不足したところでだし音大の教育と文化発展の相関が強いとは少なくとも主観的には思えないな >>30
名古屋芸術大学芸術学部教授
みずほ銀行支店長、銀行等保有株式取得機構運営企画室長(常勤トップ)などを歴任後、2020年4月より現職。
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)評議員、キャリア支援室長/組織運営委員/ピアノ教室経営相談担当、ドラッカー学会会員、日本証券アナリスト協会検定会員。
著書に『「音大卒」は武器になる』『「音大卒」の戦い方』『音大出てどうするの?』 金儲けに全く結びつかないし教養にすらならない
大学でのクラブ活動でやれば?
いまじゃどこでもスマホで音楽が聞ける時代
そこらへんにピアノなんてもうないぞ むしろ貧困の中でこそ育つものもあるやろw
黒人が生み出した音楽文化はたくさんあるやん AKB やジャニーズ見て育った子供が音大行くかぁとはならんでしょ だって食っていけないし、今や無料アプリで作った素人がプロになるレベルださは クラシック音楽ってつまるところ西洋音楽だからな
大量の金投入して西洋の文化の権威高めてるわけだし衰退しててもそこまで不思議ではない 正直音大なんてもはや過去の遺物だろ
何の意味もねえから 卒業しても受け皿ねえのに大学維持してもしゃーないだろ よっしゃいっちょ音大に行くか~となる国民ってそんなおらんでしょ >>38
ハイカル偏重過ぎるわな
DTM学部合成音声学科とかつって新しいアルゴリズム作ってる訳でもないし 音大やら芸術はいるとおもうがもうちょっと在り方を見直せよ 音楽ソフトに楽譜うちこんで作曲してなんぼやろ
単なる再生マシーンはいらないわ
あとは女は胸でもだしてyoutubwやればええやん 既に半減してこれから更に減少が確定してるんだから整理は必要 ガチ上級は増えてるけど
娘を無理して音大通わすような大企業の課長とか減ってるもんなあ
デパートで頑張ってブランド服買うような層 西洋音楽の歴史もパトロンありきだからな
昔に戻るだけだろ 東京オリンピックの開会式みたいな会になるからなあ
芸術を馬鹿にしてると まあ日本の高等教育は割と大なり小なり似た傾向あるとは思うけどね
あんなに農学部ある国そうそうねえしw >>33
なんで昔の親はあんなにピアノやらせたがったんだろうな >>49
普通にそこら辺の私大のサークルとか楽団でクラシックとかジャズとかやってる奴いくらでもいるしな
わざわざ大学に音楽だけ学びに行くってのは時代の流れ的に流石に減ってきてるわ
金持ちの家の女だって学力伴ってて国立やマーチ以上の私大に行くパターンがかなり多いし うるさいし邪魔だから洗足学園とか消滅してくれていいよ 音楽業界の中で金もらって運営していく体制を整えればいいだけだろ
ジャスラックなんか音楽教室から金奪っていってるけど還元してるのかね >>62
ガチ上級でも今は勉強させて高学歴にさせるのがスタンダードだからな
音大通わせて花嫁修行なんてのは流行らない >>70
金に余裕があって見栄もあったからだろ
今はその両方がない いうて音大なんて昔から上級のボンクラが行くとこじゃん 昔は音楽やってたようなのは今は絵を描いてるイメージ
イメージだから裏付け無いけど芸術系の教本はクッソ売れてるらしい >>33
団地とかでもアップライトピアノある家庭あったな
ピアノ売ってちょうだいのCM流すくらい不要になった昔のピアノがごろごろしてる 音楽の教師はわいの見たやつ全員楽曲分析できなさそう。コードとか知らんだろアイツら。いなくて良い。植松されても誰もこまらない 中国ではやってるから
あっちが音楽の都になるんだろう 人材需要が無いのにせっせと育成しても無意味
4年間を無駄にして、喰えない若者を量産するのは止めた方がマシ >>73
JASRACで巻き上げた金ってどこに消えてるんだろうな >>75
あー確かに女の子らしく育てるエリート家庭が減ったな
男と同じように育ててるな
女子大も人気落ちてるし 音楽や芸術なんて金持ちの道楽だって声が大きいからね 必要なのって楽器ぐらいなのに学費高杉だろ
DTM学科でもパソコンとsampletankでも入れとけば10万以内に収まるだろ ふんわりブランディングで集金出来た時代は終わった
今やもう、金持ちからみてピアノの出来る娘はアクセサリーにならない >>48
ピティナがピアノ衰退させた根源だろ
何いってんだ 医者の娘とか、昔ならピアノやらせたけど、
今は勉強させて医者にしようとするもんな すいません文化的なものに金を出せるのは先進国の特権なんですよ
衰退国にそこまで期待しないで✋ 日本の音楽大学や芸術大学は、欧米のように電子音楽や電子音響の基礎研究を地道に重ねる学問的風土が希薄で
ただクラシック畑の音楽家を拡大再生産する事しか念頭にない職業訓練専門学校の側面が大き過ぎるから
その存在価値を学問視点で論じて保護育成を図るのは難しいんじゃね
学問的側面も手を抜かず世界的成果を出していたら…おっと科学分野でノーベル賞出しても予算削られて募金する始末だから、日本は高等教育を重視できる知識人官僚や知識人政治家が乏しいんだろうな >>90
ああこういう面もあるのか
上流階級の女でも今は自分で稼いで当然という風潮 あまり派手な物言いしすぎると全体が胡散臭くなる文例だと思う 結局絵も音楽も明治時代に無理矢理西洋化させたけど伝統が無いから根付かなかったね >>87
そういう個人レベルの貧乏環境で満足するなら
専門学校で充分じゃね
もし日本の専門学校が信用できないなら、バークレーとか海外有名校に行けばいいし 正直、東京藝術大学があればそれで良くない?大学が理系しかいらないくらいの勢いだからなぁ。 音楽なんかやっても食えんからね
大学野球部以下の存在 >>99
理系すら選択と集中で予算が削られているわけですが 芸術なんて金持ちか才能あるやつしかできないんだから、貧乏人増やしたらこうなるに決まってるだろ 音楽なんてもう日本の庶民には贅沢すぎて要らんよ
金持ちだけの道楽なんだから芸大だけあれば十分だろ
衰退国は衰退国らしく最低限の学問だけ維持すればいい コロナで若手のフリーランスは困窮しまくってたし楽器でプロになろうなんてアホはもういないだろ >>101
そらまぁわけのわからん糞大学をぽんぽこ生みだしてきたんだから揺り戻しはくるわ >>48
銀行屋とピアノが繋がらんのだが
上級家系なのか?😾 音楽習わせる金ねーな
楽器代も馬鹿にならんし
英語とスイミングで十分 >>92
それこそ嫌儲じゃあんまり評判良くないけど落合陽一さんとか一応音響系の研究で有名よね 文化や芸術なんて金が余ってるところで面倒みるもんだぞ
貧乏人がのんきにピアノ弾いてられるか? >>99
東京藝大は、芸術家育成が本来の目的ではなくて
後進指導できる優れた指導者や優れた批評家、あと芸術周りの行政のできる人材の育成が目的じゃね
一般分野で言うと、官僚育成校としての東大ポジション
堅実に評価を得ようとするから総花的で欧米追っかけばかりで、ノーベル賞研究ができないちょっと頭の悪い学校 >>75
お前らの好きなJK社長みたいに早慶エスカレーター親の金で企業
金持ち仲間のお嫁さんだろ
なんの苦労もない
高嶋ちさ子路線の金持ちが減ったんだろな厳しい世界と無縁でいいと AKBみたいなゴミみたいな音楽が長年トップ
走ってたからみんな音楽に興味無くなったんだよ >>99
東京藝大を出て売れない無名芸術家になるのって
東大理3を出て開業医になるくらい、間抜けな才能の無駄遣いだろ お坊ちゃん、お嬢ちゃんじゃなきゃ将来の選択肢考えると音楽はあくまで趣味だろ
大学に行ってもっと極めるかあとはならん 勿論ごく少数の例外はいるが音大は本当に金持ちしかいない
受験のためのレッスン一回で数万飛んでいくのは当たり前
美大の予備校代は駿台とかとそこまで変わらないと思う ピアニストのイメージがハラミちゃんやpan pianoになっちゃったからねえ
ピアニストyoutuber専門学校とか流行るんじゃないの? 凋落しているのは 音大だけじゃないだろw
なにをいまさら 音大を維持すればいいというもんでもないからなぁ
アベノミクスの果実が芸術分野までまわってきたというだけ こういうのって生活に余裕のある人の趣味、だろw
一部のコネ持ち以外は就職に繋がらないんだからw
もはや日本は遊び半分で生きていけるほど豊かな国じゃないよw すぎやまこういちも植松伸夫も一般大学卒だしなあ
楽器が上手いだけの音大卒は需要ないでしょ 音楽ってガチなら子供の頃からやってないとダメだもんなぁ
中学生くらいの自意識形成される頃からじゃ手遅れで判断能力ない内から親にやらされて
その上で才能ある程度ないといけないんだから狭き門すぎる… もう音楽とか言ってられないんだよ
子供自体がいないの >>117
理3から開業医は本人の幸福度は高いと思われるよ
むしろ自分の才能を見切ったからそっちに進んだんだろ 音大崩壊と音楽崩壊を同一視してる思い上がりがひどすぎる
いまどき音楽やるのに大学なんて行く必要ないだろ ジャップの歴史を振り返っても音楽的才能はあんまないよこの国
西アジアから中国まで到達した音楽文化が乏しくしか伝わってない 幸福の科学・大川隆法氏に厳重抗議
2014年3月21日
このほど、統一教会広報局では、統一教会創始者・文鮮明師と当法人に対する“誤った記述”を掲載する書籍を出版した幸福の科学・大川隆法氏に対し、抗議文を送付し、謝罪と訂正を求めました。以下に抗議文を掲載します。
抗議及び謝罪・訂正の要求
2014年3月20日
大川隆法・幸福の科学グループ総裁殿
幸福の科学出版株式会社 御中
〒150−0046
東京都渋谷区松濤1−1−
宗教法人世界基督教統一神霊協会
広報局 広報渉外部長 澤田拓也 根詰まりって言葉あるんだな
目詰まりの間違いかと思ったわ 金持ちの道楽で多少残せばいい
一般人は音大卒じゃあロクな就職先無いし 国が崩壊→音大が崩壊🙆♀
音大を復興→国が復興🤔 音大凋落の最大の要因は教育を通じてその成果を
社会や経済との繋がりとして構築することが出来なかったから
というかむしろそれらは下衆な事として
音大側が敢えて忌避していた結果とすら言える
つまりこの文章書いてる大学教育者側こそが最大の原因 音大でても食ってけねぇからなぁ
ヴォーカロイド使ってようつべで知名度稼いでくほうがまだマシな選択肢に見える 中流階級の没落の結果
ピアノが防音室込みでないと設置も難しい環境になって金がかかる
音大に行くには反応の良いグランドピアノが欲しいしな
これの値上げも大きい そんなの危惧するなら義務教育の音楽の時間が減った時に騒ぐべき
もう取り戻せないよ 音大を目指すような子は、大抵、幼い頃から音楽やってる
金も掛かるが、時間も掛かる
金持ちの子も貧乏の子も、「習い事に費やせる時間」は有限だもんな
同じ月謝を払い、同じ時間子供を拘束するなら、違うことを習わせる
子供に音楽をやらせることで、ママ友たちにマウントをとれる時代じゃない
下手すりゃ、「子供の未来を考えてない、虐待だ…」とか影口言われるレベルw 音大は就職も厳しいみたいだし
少子化の今になっては学生もリスク取れないし仕方ないわな
個人的に芸術はスポーツと同じくらい時間も金も入れるべきだと思うんだけど
教育界はスポーツ偏重の悪習から抜けるつもりもないんだろうなと思う 一般人はDTMや電子キーボードぐらいで十分でしょ
本気で音楽の勉強したい人向けに音大は残すべきだとは思うけど 俺でさえ親にピアノ習わされたから昔は結構皆やってただろうな ガチ優秀な奴はバークリーとか海外の音大行くからな
日本に残るのは出がらし 少子化な上に経済も衰退してるのに
科学宇宙スポーツ芸術全部の分野を今のレベルのまま維持しようてのが無理なんだから
いちいちゴタゴタ抜かすな 国民皆保険スレで見たレスなんか気になった
大学というか教育叩きというか
こういうスレもよく立つみたい
460 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 0f05-5a1m) 2021/03/10(水) 01:29:29.26 ID:LO/Ewz/T0
解体すべき既得権益
・労働組合
・正社員
・公務員
・労働基準法
・国民皆保険
・生活保護
・義務教育
・日本国憲法 結局現実の音楽産業が優先的に採りたい人材を育てるのではなく西洋クラシック音楽に固執したのが失敗だろ
音大がポップミュージックの虎の穴みたいになってれば入りたい人も多かっただろう >>153
スポーツはなんだかんだ経済活動として結びつけられるから
音大(芸術系全てではない)はそこがすっぽり抜け落ちてる >>158
あ…
→■騒ぐな/騒いでも無駄/諦めろ/その時が来るまで文句をいうな/今更騒ぐな 外国のコンクールで素晴らしい成績を収めた人だって食ってけるだけの仕事はあるんだろうけど名前は聞かないし興味もないな
なんか勝手に昔の人の方が凄いって先入観もある 上野学園は女子大だし名門じゃないだろって思ったら最近共学化したのか ガキ私立音大に通わせるような浮世離れした層も減ってるんだな ガキ私立音大に通わせるような浮世離れした層も減ってるんだな 芸大も本流の油画・日本画は競争率下がって
傍系だけど就職に強い映像、デザイン、建築に人が流れてるし、まあ残当 国民が貧乏なんだから仕方ないだろ
それを望んで自民党を支持してきたんだろうが そもそもソフトパワーは経済的軍事的覇権国の戦略であって
「ソフトパワーがあれば弱小国家でも生きていける」
というものではない >>153
中学の時吹奏楽部だけ予算が他の10倍とかだったんで
釈然としない思いはあったかなw
音楽は本当にカネがかかるし関連業界の規模は極めて小さく
その闇は問題だらけのスポーツ業界より遥かに濃くて深い
結構難しいと思うよ
金持ちが減ったというだけの話だろ?
>>162
ほんまやね 上手い演奏<<<<<<エロだし
世界中に代わりが幾らでもいる >>163
音大はそこら辺が大変だよな
美大はデザイン系なら普通に就職できるし油絵日本画も今の時代はゲーム企業に就職できる人もいる
作曲演奏と狭いパイを奪い合って残りは講師ぐらいの現状だと金持ちしか行こうとは思えない TPP/EPA/シャインマスカット/消費税酒税増税/水道民営化/放送法改正/国民皆保険/移民/表現規制(萌えBL)
これらのスレで共通しているもの
■俺には一切関係ないから賛成/誰も困らないから賛成/どうでもいい
■日本からアニメやゲームを無くせ
→■自〇に票を入れた奴が悪い全部受け入れろ/選挙で選んだのだから文句をいうな
■〇〇に反対していた奴らと同じ奴ら/〇〇が反対してるからいいんだな
■○○のときだって何も無かった
■怒った事にする(○○派が発狂)
■騒ぐな/騒いでも無駄/諦めろ/その時が来るまで文句をいうな/今更騒ぐな
■正論だろ/事実だろ
■まさかこれに反対する売国奴はいないな?
■嫌なら出てけ/これで駄目になる奴が悪い
■反論がないから勝ち(あってもなくても) >>38
それもう20年くらい前には出来てるし
基礎研究重視なら1960年代に設置しないと勝負にならないよ 999の「水の国のベートーベン」
あれ名作やで
「いつか大都会で俺の交響曲を演奏してやる」
いつだって才能は辺境に生れる
なにが音大じゃ
ベートーベンがワーグナーが音大出たんかい 本当にヤバいのは音大が減ったことではなく学生の質が悪くなったこと
例えば今は大学が増えてるけど頭悪い大卒が多い
最近の若い子は字も下手、絵も下手、楽器もできない
「芸術とは自由だ」からと下手な字でも絵でも演奏でも「個性」として認めてもらえる
そんなんで芸術が上手くなるわけないよ
ガチガチにデッサンして本家をコピーして本当の芸術が身につくんだよ
俺らの頃は教養に金を使う余裕があった ググったら音楽大学と音楽科合わせて50ぐらいあるじゃん
むしろ多すぎだろと 「のだめカンタービレ」や「ピアノの森」みたいな音大生が世界を夢見る時代はもう戻ってこないのか!!! そもそも音楽って流行り物じゃん
権威と結びついたからって太古のポピュラー音楽を持ち上げ続けるのは無理があると思うんよ
正直なとこ世界中の一般人の過半数はクラシックに大した価値を感じないという事を音楽関係者は自覚するべき どんな文化を大事にしてない独裁国家でも
芸術系の大学がしっかりあってちゃんと文化芸術を教えてるのが不思議だな
まあそういう国のそういうところの学生って超ボンボンだけど >>189
バークレーはベースがポピュラー音楽で経済とそのまま結びついてるから
音大はむしろそういうのを馬鹿にしてこんな事態になった >>191
音大が延々クラシックについて勉強する場所だと思ってるの? 欧米のパクリ国家である日本当然欧米の辿ってる流れを追うから当然だな
音大なんて言ってもyoutubeでアップロードしてるモノホンの天才にかなわないしクラシックなんて今どき需要ないしな 最近内外で名前を聞く気鋭の若手ミュージシャンってみんな音大出だもんな
あと二世ミュージシャンが物凄く多い。生まれも育ちも音楽エリートなのがゴロゴロいる
貧乏なアマチュアがDTM機材でプロ顔負けの~なんて時代ではなく
むしろ音楽エリートたちがそういうDTM機材も生楽器も音楽知識とテクニックの暴力で使いこなして
無双極めてるのが現代のポピュラー音楽だよね すぎやまこういちって本当はシンセサイザーバリバリのポピュラー音楽が得意分野なんだよ
佐村河内のゴーストライターの新垣さんも現代音楽で、本人の作品は人類の大半が理解できないような前衛的な音楽だったろ
クラシックなんかただの基礎知識だよ 音大におかれましては真に声のある歌手をボロクソ言ってるからどうでもいい
だから下手くそなんだよ >>1
ブシロードが買い取った飛行船ホール?だかは、もともとこの大学が所有してたオルガン用の大ホール。
設置されてたオルガンは100年前の貴重なもの。
もう終わりだよこの国 >>198
そういう学歴や能書きだけで音楽家になれるなら
世の中プロの音楽家だらけになるぞ
お前さんは受験テクニックと恫喝以外の学問を知らないから、学歴さえ作れば成功する筈だという10代の子どものような妄想を抱えたまま何の学術成果も作れずに還暦間際を迎えたんだろ 漫画家なんて、ほぼ全員独学だからな
多くの若者が、石ノ森章太郎の漫画入門、この一冊を読んだだけで漫画を描き始めた
なぜ音楽だけ、学校行かなきゃ学べないということになっているのか >>11
何かと思ったらくだらねえ
日本がオーストリアやポーランドみたいに芸術の国として知られてるならともかく
まったくそんなことないし、むしろ後進国だろ (´・ω・`)音楽好きだから頑張って欲しいは、ただ音大の音楽理論がすべて正しいくはなく知っとく程度で現代のポップスとかは作曲してほしい、フィーリングで昔の曲のがパーカッションの入れ頃が良かったりするのは盆踊りみたいなテンポにこだわってないからだと思う🥺🥺🥺スティーブ・ライヒのピアノフェーズみたいに周期のどこで鳴らしても良いんよ周期も揺れてもいいんよ >>204
楽団員や収録スタジオのスタッフだろうけど
まぁ数限られてるだろうね
あとはヤマハ音楽教室の先生ぐらいか >>207
100年前のパイプオルガンって1920年代だから欧米では新しい部類じゃん
欧米ではそれがちょっと大きめの村や町の教会毎に置いてある状態だから 活躍してるアーティストも作曲家も殆ど一般大出じゃん
音大出た奴って何になるの?狭い世界でプレーヤーとして細々やってくの? オーケストラの楽団なんてアニメとかゲームのコラボしまくってるし、そこまでお高く止まってるわけじゃないよw 演奏の才能なかった無能は教師やるしかないけど昭和のジジババがいつまでも居座ってればその枠もほんの一握りだろうしな
それ逃したらヤマハに雇われるのが1番かな 言ってみれば日本の音大って「茶道教室」とかと同じわけよ
現代の社会や経済と結びつける事になんの意味もないと思ってる
むしろ隔絶してるからこそ崇高だぐらいの感じ ケンモメンってなんか音楽とか絵とか文学とかは
学問として必要ないって思い込んでる
自分は何一つそれらの専門家レベルになれなかったくせに ウチの近くに国立音大があるな
音大は就職先が大変そう 東京芸大しか状況しらんけど倍率は相変わらず高いな
少子化で一極集中、周縁大学には学生が入って来なくなり潰れる…しかたないんじゃないの?
そもそも日本は音大がありすぎる 国が崩壊してるんだから
音楽だけじゃないよ
研究も農業も俺が関わった分野はほぼ衰退してる ヨーロッパの猿真似はもう中華にまかせろ
あいつら最近クラシックに力入れてるから >>180
日本画は少なくとも30年前時点では学問的に大変だったみたいね
藝大で日本画科から初の博士課程学位を取った人は、このまま普通の道を歩むと既存の画壇の権威に媚びへつらって
重鎮が上から順番に亡くならないと出世できない閉鎖システムであることに絶望して
現代美術市場と工房制度を利用して芸術家として成長する事を望んで、きょぬーミルク縄跳びやおちんちんミルク投げ縄、全裸美少女変形式飛行機のフィギャーを作ったんだよね >>220
国立音大なんか行く人は
大画家在学中に就活してどっかの企業入ってみたいな人生じゃないと思う 音楽は現代サービス業の最先端でアホみたいに儲かるから入口になりそうなものを国が積極的に潰してんだよな ヤマハとかあればいいじゃん
どーせ上級国民しか行けないんだし まあ一言で表すなら「権威主義」ってところだろうな
学問として停滞してる分野ほどこういう傾向がある >>230
そんなに儲かる分野ではない
誰かが昨日も言ってたけど、プロデビューしても全然儲からなくて生活のためのバイトを続けて
個人的楽しみのために音楽を続ける状況で
そっから大ブレイクして金持ちになるのはほんの一握りの偶然だって言ってた AIが音楽作れるようになって来たから
もう人間のやる仕事じゃないんだわ 森友学園じゃなくて正規の手段と価格を提示した大阪音大に土地を売却すべきだったよね >>208
俺に言われたところで現実は現実だから仕方ないわな
ていうか還暦間際ってあんたのことじゃないの?還暦前で独身だろ?こんなとこに何しに来てんのw? スポーツとか音楽とか絵画はヨーロッパ貴族の遊びだったし
ヨーロッパがやってりゃいいんだよ 論がおかしいだろ
産業の凋落の結果なんだから
力を入れるべきは音楽じゃなくて産業育成だろ >>236
そういう妄想に近い願望の話は、ホムペに書き殴るか
自分で実践してお金を稼いでから書こうな
妄想話なら病人でもできる 分野が違うけど朝吹真理子って作家、芥川賞受賞後もあんまり作品を発表してないけど
wikiを見て、その華麗なる家柄経歴を見てほしい
普段はOLしながらたまに小説書いてる人には見えないと思う
芸術系の学校言ってる人なんてほとんどはこんな感じだと思う そんでここは一般大に例えるとどのレベルの大学なの? >>239
キーワードに反応し過ぎな上に、鸚鵡返し芸までしちゃって弾着確認絶好調だな
婆 サウンドハウスでバイオリン8000円くらいで売ってるし、俺たちでケンモオーケストラを作ろうぜ 音大出てもいうほど芸術に貢献してるひといねえだろ
そういう大学じゃねえんじゃねえの ショパンコンクールの優勝者や、そのほか国際コンテストの優勝者が複数居るから、旧帝大か上位地方国公立くらいの格はあるんじゃないの、受験ノイローゼの還暦婆に判る下品な表現をすると 就職云々書いている人は重大な勘違いをしている
そもそも就職しなければならない階級の子弟は芸大にはまずいかない
働かなくても大丈夫、卒業したらとりあえず実家の役員に…基本そういう富裕層のお集まりなんです
そういうところに労働者階級の子弟が勘違いして奨学金もらって入ったりすると、大変後悔することになるわけ >>33
さすがにそれは盛りすぎだろ…
アップライトだろ >>243
バカなん?Deepmindのホームページでもみてこいよゴミ >>247
バイオリンは大人になってから始めるのマジでキツいから…
奏者はフレットなしでよう正確に引いとる ちょいと背伸びできる中流層がごっそり消えてしまったんだろうな 芸術に投資して行けと言うのは賛成だけど
何をやらせても利権が噛んで来るからな
利権と権威が全てを潰してしまう >>256
非上級でも中学とかで教師に才能を見出されて「是非専門的に」って進路を薦められるってよく聞くよね
でも学費が払えないと… 下手したら芸大の日本画とか彫刻出身より食えなそうだしな 中村紘子の功績は認めるけどさ
ピアノ弾いて
日本は蛮族の国ではないですよ~と
アピールする時代でもないだろ >>247
バイオリンは習わなきゃ無理だよ。
先ずフォームが決まらないから。
習ってるオレが言ってるんだから >>263
小学校中学年ぐらいから始めてももう遅いって世界らしいね まあ余裕がなくなって衰退してるのはわかるよ
でもしょうがなくない?
音大の人気が落ちるから衰退するんじゃなくて、衰退してるから音大の人気が落ちるんだよ
因果が逆だよ >>248
クラシック音楽経験者と言う狭い枠の中で
マウントを取りあうための場所に過ぎないからな 子どもの頃ちょっとだけ暮らしたことのある田舎町が
いつのまにか音楽分野の虎の穴みたくなってて
有力バンドの主要メンバーがそこの出身だったり
そこ出身のバンドが有力な新人として持て囃されたり
わざわざそこに移住して音楽スタジオを立ち上げる人が居たり
バークレーでゴスペルを学んで、数名しか選ばれないゴスペル隊の正式メンバーの経歴を引っ提げて活動していたり
田舎町なのになんでそんなに富裕層が多いんだって不思議に思ったっけ
たぶん、田舎町だからこそ世界で見聞を広げたり、世界的に有名になりたいという成り上がりサクセスストーリーを希求する人がわんさか居るのかもね 経済的に衰退してるからせめて他で補おう
って主張は分かるが芸術産業は金食い虫で
経済が豊かじゃないと維持できないところある
だからアメリカが現代芸術をずっとリードしてる ていうか嫌儲がこんなに金にならない技能を見下してるとは思わなかった >>261
その2つはもはや売れっ子の部類
色彩構成や3Dをきちんと学んだ人材はアニメ・ゲームとか需要半端ない 芸術とか余裕がある国のためがやるもんだろ
ジンバブエに芸大があるのか? 音楽の勉強ってそんなぺらぺらなの?
ソフトに頼ってなんか作った気になるってもんじゃねえだろ >>274
それは人一倍劣等感の激しいお前一人だと思う
普通の人は、芸術分野は金にならない事を知っているから、少子化の国民の経済的余力の低下が原因だと察して
他の分野と同様にどうしょうもない問題だと受け止める >>35
何も分かってないな^^
市場がデカくないと才能も現れない^^
レアルとバルサがあればサッカーの裾野は広がるのか^^
バカめ^^ 結局、農業による過剰生産分によってしか発展できないんだよ >>264
ピアノは絶対音感が邪魔になることがあるけど
弦は絶対音感が絶対条件だからな
弾けなくは無いけど
音大までは厳しいな 繋がるも何もとっくに衰退してるんだよ
すべては安倍が統計を誤魔化したせい >>275
これはマジな話だが藝大の受験デッサンやっても
アニメや漫画風のイラストあんま上手くならんのよ
中には上手い人もいるが個人的に好きで描いてた奴ってだけで
ゲーム会社とかに滑り込む人はファインよりデザイン系が多い >>246
言ってる自分が還暦だろって指摘に何も言い返せなくて笑う 音楽やりたいなら勝手にやれ
税金使わないで私塾みたいにしてやればいいだろ? 良くなるか悪くなるかはセンスの問題としてメロディ以外人気曲からパクってそこに良い感じのオリジナルメロディつければ現代音楽の完成だからな
独創性よりも流行を感じて上手くパクる能力の方が社会に求められてる 社会的に少数しか必要とされない職業だから
サッカーや野球だって年間100人程度
音楽で食べる人数も教員除けば年間100人いるか? >>286
いやそうじゃなくて背景画や色彩設計、モデリングなどの話ね
今のアニメ・ゲームは海外映画スタジオの様な分業制に移行いつつあるので
芸大出がイラスト画が上手いとかそういう話ではないです >>35
藝大は学究的過ぎて良い演奏家は育たない
演奏家養成校は圧倒的に桐朋だけど
辻井(上野学園)牛田(くらしき作陽)
佐藤美枝子(武蔵野)とか
そこだけって訳でもないしな 彫刻科が3Dモデリング需要で飯にありつけるようになったとか見たな 若い奴らが
「将来介護士になりたい」
なんて言ってる国だからw >>1
名芸大教授は名大教授ではない
「芸術教育がイノベーションを生み出す鍵となる」と主張しながら、30年間で美術・デザイン関係の学生数が激増していることは無視
芸術関係で減少したのは音楽のみ。学生数が激増してい美術・デザインもる音楽と同じく学費はクソ高い
都合の悪い数字は無視 実際音楽にせよアートにせよ先進国でそういう文化が希薄な国はない
ようは日本はもはや豊かじゃないってことだよ そりゃクラシック演奏家は上流階級とのパイプ役だからな
外交の世界でどれだけ重宝されてるか知らん人の方が多いかもしれんが >>282
ある人のエッセイで子供の頃バイオリンを始めてある程度弾けるようになったけど
ある日先生から「君はもう指が固い」って
始めるのが遅かったからこの道は諦めろって遠回しに言われたエピソードを読んだ 就職も厳しいだろうし経済的な余裕がなくなってきてるんだよ >>298
芸術関係学科
1990年→2021年
全体:47,972→76,835
美術:6,731→13,448
デザイン:8,369→19,158
音楽:22,053→15,834
芸術関係学科全体の学生数は増加している
>>1の記事は「芸術教育がイノベーションを生み出す鍵となる」と音楽も美術も同一視しながら、
30年間で美術・デザイン関係の学生数が激増しているという都合の悪い数字は無視
数字の取り出し方に客観性がなく、所詮は音大の宣伝記事に過ぎない >>288
上流階級の子女が集まる場所で一般家庭の子はターゲットじゃないんだ~っていうんであればそれでいいじゃんって話よな
規模小さくして学生の親からの寄付なりなんなりだけで存続させりゃいいじゃんね 音大多すぎなんじゃないの?
どうせ仕事に生かせない人多いんだから定員減らせばいいのに。 >>302
ここ十数年で〇〇デザイン学科みたいなの増えたな
内容はほぼ経営学だったり工学だったりデザイン付けなくていいだろっていう >>291
背景画とか色彩設定とかその辺って守備範囲が割とデザイン系なんだよな
言い方悪いけどサブカルの極みみたいな絵ばかり描いてるからファインは
モデリングはちょっと特殊で美大藝大より専門学校が全然強い >>305
文科省がそんなアホな訳がない
中身が経営学なら商学・経済学区分だし、中身が工学なら工学の工芸学区分(もしくは他の工学内の区分)だろ 日本全国の小中学校の数が30000
各校一人音楽専任教員を配置するとして、
毎年1500人も育成すれば教員需要を満たせる
ヤマハやら街のスクールやるのは年間数百人ぐらい?
結局のところ、毎年育成した4000人のうち、2000人は音楽では生活出来ない >>308
まあそれもそうか
それにしても昔に比べて芸大の倍率は落ちてしまった
東大は少子化でも横ばいなのに芸大が下がるのは芸術に金かけられる家庭が減ったんだろうな 日本に音楽文化なんてないやろ
西洋の猿真似に過ぎん >>307
実際現場の採用増えてると自分は聞いてるけど
認識噛み合ってないからたぶんこれ以上話しても無駄 >>307
メインカルチャーである現代美術を
サブカルの極みと言い出す無学さが泣けた 卒業生の大半が結局ピアノ講師か音楽教師だろ
少子化なのにそんなに要る訳ない 人文、社会、理学、工学、農学、保健、商船、家政、教育、芸術のうち、30年間(1990→2021)で学生数が減少したのは工学と商船のみ
商船を除けば、現在でも主要な学問の1つであり、最も実学に近い学問であるはずの工学が減少している
一方、最も増加したのは保健と家政を除けば芸術
家政は短大上がりの大学が多いだろうから、実質的には芸術がトップだろう
芸術関係学科の学生数は激増している。減少したのは音楽のみ メインカルチャーとサブカルチャーの定義と区別すらできない人が
左翼と右翼の区別ができないフリしてネトウヨと左翼のレッテル貼りの自演をしてるんだろうな
こんな自信たっぷりなバカ、匿名掲示板以外で見た事がない 海外の音大卒業してプロになれない場合は
何して喰ってるんだろ >>316
結局お前はお受験の話しかできない発達障害だよな >>11
エンタメに金かけるから没落するんだよ
経済成長の結果エンタメが隆盛するのをミスリードさせるなよカス バブルまででカネ掛けまくっても日本の音大から世界のコンクール勝つような人が出なかったからな アメリカの80年代フュージョン業界の話で
そもそも需要のない音楽を金持ち子弟が道楽でやってアルバム出してるだけだからつまらないって指摘があったやん
どう転んでも遊んで暮らせる階層の人は、道楽で音楽家になれるし
そうでない階層の人はアルバイトや正規雇用で金を稼いで、余力で本来本業にしたかった音楽をやり
そこにも手が届かない人は音楽とは関係ない仕事につかざるを得ない
それどこの国でもそんなもんだろ 日本の音楽界なんてあんの?
白人の猿まねクラシックとくだらねぇエンタメしかねえだろ? >>321
東海大学の芸術学科は美術・デザイン・音楽の3課程を統合したね 若者が貴重な時代になったからには
高等教育を受けさせる余裕のある若者に
音楽叩き込むのは国家的損失
18ぐらいで才能の有無は見えるだろうから
才能無さそうのは他の勉強させろよ >日本がこれまでのようにアジア屈指の先進国として踏みとどまるためには、経済で見劣りする部分を、ほかの何かで補わなければなりません。
女は売春男は出稼ぎのよくある観光立国目指してるんだが? >>309
国公私立の教育学部に設置されている音楽専攻はノーカンだろう
全国の国立大学教育学部、文教・明星・常葉・岐阜聖徳学園のような主要な私立教育学部、
更には女子大学の教育学科でも音楽の免許をばら撒いているわけだから、実質的な音楽専攻は>>1の数字よりも多い そんなこと言っても少子化だからどうしようもなくない?w 音楽とかの芸術は金に余裕がないとできないからな
余裕あるやついなくなってきたんだろ >>312
確かに東京藝大でも今は就職する人が増えてるが
それでも就職率は2・3割くらいしかない
これデザイン系も込みだからファインは多分もっと低い
>>314
いや本当に言い方悪いけどさ
世間がイメージする芸術の絵ではないんだわ
玄光社のイラストレーションに載ってる絵に近い >>333
そういう話ではなくて
メインカルチャーとサブカルチャーの定義と違いを全く理解せずに的外れな妄想を書いているのがバカ丸出しで泣けるね もう50年くらい有名な作曲家が一人も出てないのによくやる気続くな アニソンばかり聞くけど
アニソンはどんな経歴の人が作ってるの? 無知な奴の考えるサブカルチャー
「自分の目で見てサブカルチャーっぽいと思ったらそれがサブカルチャー」
無知な奴の考える左翼と右翼
「自分の印象で左翼っぽいと感じたらそれが左翼、右翼っぽいと感じたらそれが右翼、第一印象が全てで主張や活動は全く考慮しない」 >>333
元々は日本画と彫刻の話のはずだったけど
完全にファインアートしか描かない人の話にすり替えてるよね
あとついでだけど芸大美大よりモデリングに強い専門てどこか知りたい >>328
知らない世界すぎて盲点だったわ
そう考えると、喰えない若者を大量生産してきた罪は大きいな いわゆる芸術って、余裕のある国や人がするもので、すなわち健康で文化的な最低限度の生活が保障されないとできやしない
藝大と東音、桐朋があればいいよね バカの名古屋人の分際で分析ごっこするな
バカの名古屋人ならバカの名古屋人らしく暴走行為に明け暮れてろ >>335
てか学生の絵はアートシーンに出てもないんだから
ハイカルチャーの現代芸術としてカテゴライズできないっしょ 弦やってるなら分かるだろうけど、もう斎藤秀雄みたいな人はいないよ >>341
日本画と彫刻に限定しても成り立つ話だよ
モデリングはそもそも東京藝大だ武蔵美だ有名どころは全然やってない
個人の趣味でやってる人も居なくはないが
コンピューターグラフィックス教えくれるのはほぼ専門学校 音楽なんて多様化しまくってて大学で得られることはほんの一分野に過ぎないのに そもそもクラシックってキリスト教と密接に結びついたもんだろ
日本でどうこうってのが土台無理があるっつーか・・・ >>347
やっぱ全然認識噛み合ってないや
3Dソフト扱える専門出身者は今までも履いて捨てるほどいるけど
これだけアニメ・ゲームで3DCGが本格化した中で
ガチ色彩やガチ立体、特に人体の立体把握に長けた人材が
あまりにも足りなくて需要が高まってるという話
専門で3Dソフト2年習いました!とかいう連中の話では全然ない 何万時間も楽器練習して世界一の演奏家になったところで
世界一エロい体したAV女優のほうが価値があるからなぁ 名芸って金持ちの馬鹿が行く大学というイメージしかないんだが 馬鹿の踊り場という意味で存在価値あるかもね そら卒業しても食えないんだからそうなるよ
専業主婦しながら半分趣味で音楽なんてやらせてる余裕はもう日本人は持ってない >>70
全国的に習える音楽といったらピアノぐらいだったからだろ ピアノだのヴァイオリンだの恵まれた人間の道楽でしかない
作曲は欧米人とAIで十分だわ >>350
これは外から見ると全く分からないから仕方ないんだけど
人体の立体把握に長けた人材を輩出できるような
古典的な教育って受験で終わりみたいな風潮があって
何にせよファインはもっと個性求める作家志向なんだわ
全員とは言わんが何なら受験の時が一番デッサンや人体描写上手かったくらいあるぞ ピアノとかヴァイオリン等の音楽を上級国民だけで占領してきたからだろ
音楽に貴賎付けてきた結果がこれ 殺人行為肯定するような人間以下の原住民増えているから仕方ないね 国家の為に芸術やってるわけじゃないだろ?国が衰退しようとどうでもいいよ 芸大もそうだけど、その道で食えるかどうかって実力じゃなくてコネありきなんだよな
身内に芸大居るからよくわかる
たまに実力だけで生き抜く天才もいるらしいけど、極々稀だとも 時代は戦争
漫画や音楽が流行った平和な30年前が極み >>43
くにたち市にある私立やで
紛らわしいよな iPadで曲作ってアレンジできる時代だしな
音楽理論も調べて学べるし >>356
まだファインの話にすり替えんのかくだらない
中か外かの話で言えばこれだけ長々と語ってるんだから
実際メーカーの制作とかに話を聞いたことあるんでしょ?
無ければ明日メーカーの友人に電話して聞いてみればいい
専門で3Dソフトやってた奴と芸大彫刻が来たらどっち採用するの?って
それからレスの続き書いてくれ 日本人ってもともと芸術への感性は乏しいんでなかろうか クラシック音楽なんて産業としては死んでるだろ
そんなもんの学校なんて必要ない
趣味でやればいいだけ と言ってロックやポピュラーなんて学校でやるもんじゃない(それも産業としては死にかけてるけど)
しょせん学校にアーティストは作れないのだ 今時クラシカルな音楽なぞ金にならねえんだわ
金になるポピュラー音楽は専門卒みたいなのが作ってることが多いだろうし >>366
だから日本画も彫刻もファインでしょーが
例外なく当てはまるわ
とりあえず東京藝大の彫刻科の卒展とか見てみろって
大半がメーカーに就職するような作品を作ってないってすぐ分かるよ >>372
アメリカとかポップス系も普通に音楽系の大学出てたりするだろ? >>372
バークレーはジャズの理論と実践で最強クラスだろ
結局お前の発言はどれも妄想でしかなくて、誰が読んでもこいつバカだとバレるレベルの話しか作れない このスレ見てりゃ日本が終わった理由が半分分かる
もう半分は安倍晋三 >>328
ゼロ免の音楽専攻とか
卒業と同時に無職だぞ
音高の同期は全員音楽教室の
パートやってるわ
「就職」に関しては私立のがマシだな
国公立系なんて携帯ショップや本屋の店員くらいだぞ
西の公立芸大の就職課なんて
Indeedの方がまだ頼りになる
3年「フリーの演奏家」やって家業継いだわ >>374
そこまで現状認識がズレてるのは現役の藝大生?
もしそうなら藝大になぜゲームコースが出来たかの経緯くらい知ってるでしょ?
いつまでこのボケた個人視点に付き合わされなきゃ行けないんだ
学生がふさわしい作品を学内で作ってるかどうかなんて話はしてないでしょ
メーカーが欲しがってるか需要があるかどうかの話を徹頭徹尾してる 日本にはクラシックとか要らんだろ
聞きたかったら海外のを呼べよ >>374
どうせ知らんと思うから先に書くけど藝大にゲームコースが設立されたのは
美大で基礎を学んだ学生が欲しいスクエニの働きかけ
日本画がアニメの世界で需要高いのは藝大日本画卒の四宮氏の一連の仕事を見れば自明
彫刻科卒が引く手数多なのも業界では常識過ぎて議論の余地すらない
現状を全く知らない奴に一体これ以上何を説明すればいいのか なんで日本のクラシックやる奴ってみんなあんなに気持ち悪いんだろうな 貧富の差が激しいんだから上級が通わせればいいだけだろ
下級国民にはそんな余裕なんぞ無い このスレ、何も知らない人が訳知り顔で妄想を連投した末に、このスレを見て日本が云々とか書いていて支離滅裂だね
よく知らない人が見たら、こんな妄想連投も真実に見えたりするのかねぇ >>53
日本の民謡雅楽神楽お囃子とかはやってないのか 文化人&アスリート「日本は貧しくなってるけど俺たちのおかげで元気が出るでしょ!だから今まで通り金寄越せ!」 >>382>>385
ゲームコースって院の映像研究でしょアレ
メディア映像とかアニメーションと同じ枠の
ちょっと調べたら先端芸術出身と他大学の生徒しかいないっぽい
映像研究って藝大生がほぼいかないルートではあるから当然なんだけど
てかそういう美大で基礎学んだ人ってデザイン系がうってつけだから
任天堂とか藝大や有名美大のデザイン科出身がいっぱいいるし
ゲームコースが出来たからってファインの学生求める根拠には全然ならんのよ
四宮さんだってアニメ業界に入ってんじゃなくて個人の作家活動が主じゃん 芸大ランクの音大バージョンとかやっぱんの、両方のトップで共通するであろう藝大があればそれでいいんじゃ >>394
ファインは求めてないってそれスクエニの中の人が言ってた?
なら俺が直接聞いた人と話が違うな
それほんとにメーカーの人から聞いたん?
四宮氏だって彼が個人活動なのかメーカーが欲しがるのかは全然関係ない >>397
てかファインを求めてるって判断できないから根拠にならないって話だろ
なんでそんな話を引っ張り出したのかよくわかんレベル 日本は楽器製造はかなり盛んだろ、ジャンルを生み出した電子楽器もある
商業音楽市場も大きいし、アマチュア含め音楽の作曲者も多いし、カラオケ屋もあるし、習い事も盛ん
音楽大国と言って差し支えない むしろ大学に質の競争が無い方がおかしいw
ゴミ大学はバンバン潰れるべきw 貧乏人を増やしすぎた
ぼったくり過ぎた
働き口がない
んなもん当たり前
元音大生の愚痴 >>398
これ以上は具体的な名前出すしかないから止めるわ
すまん俺が間違ってた
アニメ・ゲーム業界は日本画彫刻の学生なんて誰も求めてないし
日本画彫刻の学生もメーカーが欲しがる様な人材はどこにもいない
メーカーが欲しいのはコンピュータグラフィックスを習った専門学生だった
俺はなんか白昼夢を見てたみたいだわほんとごめんね 多すぎなんじゃない?
それより精神科医増やした方がいいんでは
全然予約取れないらしいし そんな大量にクラシック系統キープより邦楽や伝統芸能保護した方がいい気がするけど
こっちも金にならないフリーター養成所になるかね そら芸術なんか金持ちの道楽だからな
英語対応YouTuberとして世界の貧乏人相手に食ってく感じになるんじゃね じゃあどうすればいいの?音大に税金つぎこめってこと?
でも経済大国じゃなくなってくのに今までより音大にに税金つぎこめって言っても理解は得られないでしょ >>402
マジな話だと募集くるのファインでなくデザイン系だよ
大半が企業のデザイン部門からだから当然なんだけど
ファインの学生も自分でデザイン系のポートフォリオ作れば応募できるが
普通に課題こなすだけじゃほぼ無理だからな
(そういう指導してくれる人もあんまりいない)
デザイン系は真面目にやれば課題もポートフォリオ載せれるし >>11
あのゴミみたいなオリンピック開会式閉会式でメッキが剥がれただろ 凋落著しいということは学校のジャンルとして魅力がないことに他ならないんだけどな 音楽一本だけで食っていくのは厳しいが、小出しして小遣い稼ぎにはいいぞ
たまにJKJCが食い付いてくるからわるく無い >>70
団塊世代は欧米へのあこがれがあったんだよ
自分の子供で欧米みたいなお嬢様キャラを作ってみたかったから小金持ちはピアノ習わせた
今の若い親が娘にコスプレさせてSNSにあげるのと一緒 政治家が超少子化を放置し続けた結果だな
あらゆる産業がヤバくなるよ >>388
選民意識の塊の世界だししゃあない
そもそも上流貴族のもんだし >>412
そうするにしてもそれで音大に行く必要はあるのかな? 現代で古典芸術を学ぶって只の道楽、それに人生かけてたらギャンブルだからな
基本的に頭の悪い人がやるものという認識でいい
芸術っていっても普通に大衆音楽(jpop,youtube)やキモオタアニメや鬼滅のほうが優れてるからなぁ 統一教会が日本の資産を食い潰せるよう手配してる政治家どもの成果だよ DTM電子楽器業界では世界でも1,2を争ってるのが日本なのに
中欧の18~19世紀の音楽を追っかけることを主流にしてる日本の音大ってどうよ 音大とか入らずにボカロ作家やってる方が売れる時代だからな
曲もツギハギでいいし >>11
オリンピックの内ゲバで芸術関連もカスだと既に露呈しただろ 古い音楽に関わる人がいてもいいんだけどポコポコ大学まで作るほどのものじゃないんだろ
音楽なんて収益化出来ないなら趣味でしかないわけだし 母校の大学オケでも弦楽器の経験者がどんどん少なくなって運営が大変だって言ってたな
院生になってもなかなか引退させてもらえないらしい 音楽系や芸術系は学費以外にもレッスンだの講演だの金かかるからな
よく卒業してもほとんど食えないって言われるが食えないようなところにやれる余裕があるからやってるだけ
これが貧乏家庭ならそもそもその道の可能性かなり低い 衰退国家では芸術文化も衰退していくもんよ(´・ω・`) 音大卒業生の悲惨な境遇見ると多すぎという気がしないでもない それだけ高級楽器に金を出せなくなった
国が貧乏になったってことだよ
金持ちが増えれば音楽やらの娯楽に金を出すやつは増える
つまり産業ありきの音楽であって音楽を優先することなどない エンゲル係数が食のレジャー化でドンドン上がってるからなあ( ´・ω・` ) 馬鹿みてえな実技試験やって金持ちしか囲わねえ
のだめカンタービレ様様だったんだな少し前は 国家が衰退していく中で芸術が生きていく道はナショナリズムを煽ったプロパガンダに参加すること、体制側に屈服すること 子供がいたら音楽やらせてやりたいけどまあ金がねえからなぁ 搾取搾取搾取で何の種も蒔かなかった安倍政権以降の10年で日本は完全に落ちぶれたからなぁ。 日本人から搾取して海外にカネをバラ撒いてるんだからどうしようもない。
自民のやってることって完全に壺カルトと同じ。 まぁ道楽にかまける余裕がない人間が増えたのは確かだろ 大衆文化だから漫画大学みたいなもんだろ
学問としてはありだろうが独創性は教えられるものではないし
その証拠に例えば芸大の卒業作品なんてオマージュだらけよ >世界で通用する音楽や美術などの文化・芸術やスポーツは、いわば日本が先進国として存続するためのキーファクター
オーバーロードで
「鮮血帝にこの家が屈していない事を見せつけるため」美術品を買ってたバカ貴族いたよな 通夜会場に「2人の合唱の声」…喪主務める昭恵夫人 弔問客語る安倍夫妻との秘話
7/12(火) 16:16配信
FNNプライムオンライン
岡藤明史さん:
「『花は咲く』を晋三先生が弾かれてたんじゃないかと。それを昭恵さんと一緒に
歌われてて、普段の昭恵さんと晋三さんの雰囲気をすごくそこで感じられて、
またグッとくるようなものがあって」
安倍元首相がピアノを弾き、昭恵さんと2人で合唱する音声が、流れていたといいます。 すぎやまこういち 工学部
植松伸夫 英文科
菅野よう子 文学部
米津玄師 美術専門学校
久石譲くらいか、音楽大出てる有名所は トップクラスのところを除いて殆どがお嬢の花嫁修行的な立ち位置の学校だろ、今どきそんな需要がないってことだよ、昭和じゃねえんだからさ すぎやまこういち ドラクエ 東大理2→教育学部
植松伸夫 FF 神奈川大学外国語学部
イトケン サガシリーズ 川越東高等学校
増田順一 ポケモン 日本電子専門学校コンピュータグラフィックス科 2 :就職戦線異状名無しさん:2014/05/29(木) 21:20:57.39 東京芸大卒業生の進路
http://ameblo.jp/0761226555/entry-10952095403.html
今朝の読売新聞の「大学の実力調査」の記事で国立大学の学部別就職・進学状況によると、
東京芸大の美術部門卒業生244名の内正規雇用就職者が23名(9.5%)、進学者が102名(41.8%)。
残りの就職も進学もしない人が119名と卒業生の約半分となる。
美大の卒業生は大変だが、東京芸大の音楽部門の数字は卒業生238名に対し就職16名(6.7%)、
進学83名(34.9%)、どちらでもない卒業生が139人と約6割で美術系よりも厳しい。
> 就職者は1割未満
>進学するとさらに就職状況が悪化して結局ほとんど無職だそうだ
3 :就職戦線異状名無しさん:2014/05/29(木) 21:23:23.16 東京藝術大学2011年卒業者進路 (5月時点)
卒業者 教職 企業等 非常勤・自営 進学 未定
美術学部 244 0(0%) 23(*9%) 41(17%) 66(27%) 114(47%)
美術修士 219 0(0%) 33(15%) 29(13%) 31(14%) 126(58%)
美術博士 *49 1(2%) *1(*2%) *9(18%) *0(*0%) *38(78%)
音楽学部 238 0(0%) 16(*7%) *5(*2%) 82(34%) 135(57%)
音楽修士 117 1(1%) *1(*1%) *6(*5%) 18(15%) *91(78%)
音楽博士 *16 1(6%) *0(*0%) *4(25%) *0(*0%) *11(69%)
映像修士 *54 0(0%) *5(*9%) *2(*4%) *1(*2%) *46(85%)
映像博士 **2 0(0%) *0(*0%) *1(50%) *0(*0%) **1(50%)
http://www.geidai.ac.jp/life/shinro20110501_02.pdf
>修士・博士後の進路、ほとんどが未定か非常勤・自営(これようは家事手伝い・ニートだな)
>やはりほとんどが無職 一般国民にとっては日本が先進国かどうかよりも生活の方が大事だからな
上級国民のくだらないプライドのために先進国で居続けるのは見合わないコストがかかる 美大芸大はファインアートの道を諦めれば
絵を描く仕事も造形物を作る仕事もたくさんあるので普通に就職できる
音大はそれも難しい >>419
それ30~40年前の話で
ここ20年はハードウェア電子楽器は流行っていないし
皆が使ってるのは海外機種ばかりだよ
その30~40年前の時点で日本には電子音響を学問的に研究する教育研究機関はほぼ皆無で、目先のきくメーカーが海外技術や海外研究成果を導入したり、同業他者を真似て製品開発するばかりだったから
90年代にソフトウェア音源が商業化されて誰でも製品開発できる状況になってからはジリ貧状態
功利主義に傾倒し既に価値の固まっている文化や技術には注力するけれど、価値の定まりにくい基礎研究を軽視してそれを扱う人材を育てない日本の風潮が
音楽と電子技術/信号処理技術の学際領域にある電子楽器/ソフトウェア音響分野では如実に顕れている ふむふむ、思ったとおり衰退症候群(シンドローム)でみられる症状のひとつです
この先まだまだ他の症状も出てくるでしょうが、
諦めずに節制していればQOLを大きく落とすことなく暮らしていけるかもしれません 医師資格のない落ちこぼれが医師法違反の無資格診断をするアウトロースレ >>445
すぎやまこういち氏は音大行きたかったけどお金がなくていけなかったクチ。
黎明期にゲーム音楽というジャンルを確立させた人たちは音大が多い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています