【悲報】ファミコンが40周年を迎えてしまう [317527133]
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ファミコンの性能って発売当時だとなかなかのハイスペックマシンだったってマジ? >>2
老害にはそれくらいしか誇れることがないんだよクソガキ >>3
ゼビウスの完成度は同時期に出てたPC版より遥かに上だったよ >>3
ファミコンに対しては数十万するパソコンが
発色数・スプライト・スムーズスクロール・音・ロード速度(カセットだから0)
全てにおいて劣り、文字通り足元にも及ばなかった。
当時のPCが唯一勝ちうるとしたら解像度だが
解像度が多少高い(つっても640x200程度)ために色数が増えず遅くなるという諸刃の刃
同価格どころか倍の値段でもファミコンを選ぶ奴が居てもおかしくないレベルの性能
それが14800円という異常なコスパ
むしろファミコン・スーファミの頃のほうがN64とかのときよりも
任天堂は高スペ路線だったと言えると思う 任天堂はファミコン前のゲーム機から持っていたが
まさかあんな世界的企業になるとは思わなかった >>11
そういえば当時は考えなかったけどテレビの裏に線繋いでどうして2チャンネルで出来たんだろう >>13
初期の信長の野望も、あきらかにPCの方が劣っていた >>8
タダで交換してもらってない人意外といたよね >>3
本当は頑張ればもっとハイスペックに出来たが、
値段を抑えて今のスペックになった
ファミコンの何が凄いか
アーケードゲームと比べたら、凄くないかもしれない
でもパソコンと比べたらメチャクチャ凄い
ファミコンと同時期に出たパソコンのゲームを遊んでみろ
キャラは1ドット単位でガクガクと移動して、
画面の端に行かないとスクロールしないぞ >>11
RFスイッチでアンテナからの電波に2chのデータとしてFCからのを混ぜて接続するとかそんなん 当時月刊アウト毎月買っていたから、堀井雄二がぴゅう太だかPC8801だかを買ってパソコンに進出~とか書いていたっけ ファミコンは今やると操作性やレベルデザインが極悪だからやる気出ない ドンキーコング
ベースボール
ドンキーコングジュニア
マリオブラザーズ
まで買ってもらったのは覚えてる。どれも宝物だった ファミコン1983年の7/15発売なので
40周年は一年後じゃね はじめに買ったのは「チャレンジャー」だったわ
両親も上手い ファミコンより後発で値段も倍以上したMSX2のゲームとかマジで当たり前のように動きカックカクでビビるよな ファミコンのゲームは子供時代のケンモメンに
アナーキズムを叩き込んだよね リアルタイムでやってる奴ってアラウンド50のジジイばっかってこと?
おまえらはさすがに違うよな? 小学校の頃自分でつなげなかったわ
つなげるやつは神扱いだった >>37
42歳
初代スーパーマリオの時4歳だったよ
当時ジャンプの仕方がわからなくて、
クリボーに体当たりして死んで泣いてた
今思えば発達障害だったのかもしれない…
なぜ俺はジャンプをしなかったのか >>41
わかるわかる
1-1の最初のクリボー強敵だった アダプターの線が接触悪いから絶妙な角度にしとかないと切れる バッテリーバックアップだとデータ消えてたりするんだよな
意外と消えてないけど
ドラクエIII以前だとパスワードだしSAVEできないゲームの方が圧倒的に多いから困らないか
PCエンジンだとインターフェイスユニットとか天の声バンクだな
前者は通電してないと消えちゃう
セガサターンのパワーメモリーは一定間隔でバグって消えるから論外w
思い出の中の体験は消えないが、遊んだ結果は消えてなくなっていく
サービス終了したMMOみたいに空気になって溶けていくw >>46
ゴムの四角ボタンからスターソルジャーあたりで丸ボタンに買い替えたモメン多そう >>45
ファミコンのカートリッジは端子の接触が悪いとエラー信号を吐き出す
この信号が、(バックアップ電池が切れてないのに)
セーブデータにエラーを書き込む原因になっていた
だからファミコンのドラクエはカセットを抜き差しするほどデータが飛びやすく、
逆にクリアするまで一切抜き差しを行わなければ
案外飛ばずにちゃんと持つようになっていた
実はプレステのメモリーカードがたまにデータ壊れるのも、
セガサターンのパワーメモリーのデータが壊れるのも
この『抜き差し』による接触の不良が大きい
端子の接触不良によるデータの破損は
当時それほど重要視されていなかった
USBメモリはこの接触破壊に対して非常に強い 爺ちゃんちにあったけど孫がゲームしかしないからっつって捨てられてた >>2
本体と、マリオ、F1レース、ベースボール、ゴルフを買ってもらったわ
四角ボタンだった ファミコン制覇するのVIPでやってたのが15年前かよ(´・ω・`) ファミコンの最高傑作はマリオ3で異論ないな?時点でドラクエ3か >>3
二年前に発売された家庭用ゲーム期がこんなのだったから進化に驚いたよ
https://youtu.be/HpaIb2Ptygs >>57
テレビゲーム15もカセットビジョンもうちにあったわ あと5年くらいでインベーダーゲームが50周年を迎えるという恐怖 Switchオンラインで遊べるファミコンゲームも増えてきたよな >>60
テーブル筐体うちにあった
テレビにノイズが乗るとかで電気屋が工事に来たわ >>43
中の半田づけが弱いんだよな
半田付け得意だったから開けて治してたらクラスから神扱いされてたわ ファミコンで人生狂わされたな
そういう奴結構いるだろ エヴァンゲリオンが27年前だから
ファミコンが40年前と聞いてもさほど驚きはない ファミコンといえば当時識者がファミコンが売れてマーク2が売れなかった理由が定価が200円違うからだとほざいてて
識者と呼ばれる人を疑うことを覚えたわ ch2に繋ぐらしいけどそしたらNHK見れなくなるの? >>69
https://i.imgur.com/OJXoT3D.jpg
1chと2chを選べるので空いてる方で映せたはず
関西なら1chに設定すればNHKも観れたんじゃないかな >>69
昔の家の手抜き配線とRFアダプタのショボさで逆流して違う部屋でも映ることがあったみたい >>69
NHKはUHFのアナログだと2じゃなかったから問題なし。
ファミコンからビデオデッキのアンテナにつないでファミコンのプレイを録画して遊んでたな。
メトロイド39分クリアのテープおいといたらYouTubeで儲かったかもなあ。 ゲームセンターCXって2003年スタートじゃん。
放送当初はファミコンなんてたかだか20年前の発売だし、
90年前半まで遊んでた子なら10年前まで現役だったんだぜ?
なのに当時のレトロハード感はなんだったんだろうな。
今バラエティ番組でPS3を取り上げて懐っwwwとかならんだろ。 初めて買ったソフトはポパイか算数遊びとかだった気がする >>67
エヴァが10年前
ファミコンが30年前の感覚だわ AV端子のニューファミコンと
HDMI変換器を使ってたまにやる。 ドラクエ2発売したときの堀井ゆうじのインタビューで、ファミコンを電話回線で繋いで全国のプレイヤーと一緒に出来るゲームを作りたいとか訳の分からんこと言ってたけどようやく理解できた 大学生でファミコンやってたオタクがいたら還暦迎えてるよな >>81
大学生でオタクならファミコンよりはアーケードゲームじゃないかなあ
発売当時こそなかなかのスペックだったけど、当時はハードの進歩が凄まじかったから
85年のグラディウスや魔界村、スペースハリアーの頃になるとアーケードゲームと比べてはっきりと見劣りした >>69
NHKは3chだから別になんも問題なかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています