パラドゲーを知らなければ俺たちは今も三國志や信長の野望をプレイしていたのだろうな… [573958201]
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久々にhoi4やった
中華民国で日本倒せて満足だった パラドゲーは操作やルール覚えて色々試して面白くなるまでが30時間くらいかかるからオッサンにはきつい
信長の野望烈風伝くらいのシンプルなやつが一番楽しめるんよ パラドゲーしかやったことないからノブヤボとかも手出してみたいわ CK3のゆかりと茜の解説動画は面白かった
自分ではやる気にならん パラドゲーめんどくさくなってくるから嫌になった
今は三国志14やってる面白い
信長の野望新生も欲しい そろそろ世界版作ってくれよ
韓信とハンニバル戦わせてぇよ 安倍ちゃん参戦させて、なぜか自国を衰えさせる謎国家として君臨させろ ノブヤボやらHoiやってからEU4とかvictoriaやると何で全土占領してるのに一発併合出来ねえんだよとイライラする
その内なれるけど EU4は良いけど、Hoi4はNF依存度高すぎてそんなに楽しめなかったな 中国開発のスマホの新信長の野望はいろいろやばい
弱肉強食の中国らしい仕上がり パラドゲーやり込んでいるけどノブヤボも好きだぞ
武将にスポット当てているからまた別物
三国志はダメだね
誰も支配していない城があるのが糞
全部の土地埋めているCK3見習え コーエーのゲームはキャラゲーとして楽しめるじゃん
グラ差し替えとかもできるし
あとシステムが毎回違うのが批判されるけど長所だと思うよ ノブヤボは武将を城に割り振りするのがダルいんだよな
パラドゲーでそんなことほぼない
武将キャラゲーの難点だよ 瓢箪みたいな島で戦う普通の大戦略をiPadでやりたい VICTORIAやり込んだなぁ
でも、文明国と非文明国の差がありすぎや
時代的に日本はすぐ文明国になって人口も多いんで列強にしやすいけど、なんやかんやで清は大国で大陸に進出するのは大変てのは良く出来てる ややこしすぎて大抵の人がついてけないだろ
昔、野球部の奴にメガドラの大戦略貸したらゲームの始め方がわからないって言ってた
懇切丁寧に解説したけど無理だった パラドゲーは熱意あるうちはいいけど社会人おっさんがたまの休みにテキトーにやるには無駄にややこしすぎる
こういうのでいいんだよ感が足りない ステラリスがギリギリだわ
HOIは始めから見える領域がでかすぎて情報量がきつい
ステラリスは序盤の情報量が段階的に増えていく小さい世界だから助かった
それでも入門きついけど はにわとか加賀さんがHOI4やってて面白いっていうから買ったけど
何していいかサッパリわかんない KOEIゲーだって一作ごとに1.5倍ずつ操作量が増えて
その時代その時代で「難しいから積む、もうインテリアでOK」だもんな
そしてゲームはしないから「グラ良くしろ!」だけ声を出す DLCに基幹システム組み込むせいでDLC無しだとまともに動作しないのが糞 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています