友情崩壊必至なレトロゲーム4選 [748563222]
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筆者には9歳の娘と5歳の息子がいまして、我が家ではゲームは好きなだけ遊んでいいことになっていますが、鉄の掟で「ケンカしたらおしまい」というルールがあります。しかし、自分の子供時代を振り返ってみると、ゲームでケンカすることは少なからずありました。今回は特にケンカが起きやすかった危険な香りのするレトロゲームを紹介します。
最初にあげたいのは、体につけた風船でフワフワ浮いて戦うファミコンソフト『バルーンファイト』。風船をつけたプレイヤーキャラクターを操作して、同じく風船をつけた敵キャラの鳥と空中戦を繰り広げます。鳥の風船に体当たりしてパチンと割り、地面に落ちたところを倒します。逆に鳥に自分の風船を割られてはいけません。
ふたり同時プレイもできましたが、そこで問題が発生します。なんとプレイヤーキャラクター同士にも衝突判定があって、味方の風船を割ることができるんですね。最初は協力して戦っていたふたりが、ふざけて味方の風船を割ってアハハハと笑いあい、そのうち敵そっちのけで戦う戦争状態に……。操作には風船のフワフワ感をイメージした独特の慣性がついていることもあり、風船空中対戦バトルとしても楽しい作品でした。
●登れ!そして蹴落とせ!『アイスクライマー』
『バルーンファイト』と同じように協力ゲームでありながら、激しい争いが勃発してしまうもうひとつのタイトル『アイスクライマー』。ハンマーを持ったキャラクターを操作したブロックで上下が隔てられた階層状の雪山を上へ上へと昇るゲームです。
このゲームの極めて秀逸な点として、天井のブロックをハンマーで壊して上に登ると、天井だった部分が床になります。穴をあけなければ登れませんし、あけすぎると足場が減ります。ふたり用では協力して登るわけですが、ステージが先に進むにつれて、足場が極端に少なくなったり、床が猛スピードで動いて1か所にとどまるのが難しかったりと、ふたりで同時に登っていくのが難しいギミックが出てきます。
どちらかひとりが先に登って画面をスクロールさせ、下にいたプレイヤーが画面外に出てしまうとミスで残機が減ります。こうなると「先に登らないと殺される!」と思って、協力ではなく競争になり、そのうち相手が登った床を下からハンマーで砕いて落とし、体当たり突き落そうとするところをジャンプでかわすような対戦アクションが始まってしまうのでした。
いかそ
https://news.yahoo.co.jp/articles/43071a3fe28691592107c0f0285cc60c48dd54aa 桃鉄
マリオブラザーズ
モトローダー
キン肉マンマッスルタッグマッチ こういう記事って誰が得するの?
50くらいのおっさん? もうちょっとあとだといただきストリートかな
あれは勝っても後味が悪かった 🧡文💛鮮💚明💙は💜サ🤎タ🖤ン🤍
友だちなくすぞ!
友情崩壊必至なレトロゲーム4選
統 一 教 会 = 数 万 の 若 い 日 本 人 女 性 を 洗 脳 し て 海 外 の 統 一 教 会 員 の 性 奴 隷 と し て 送 り 込 ん で い た 犯 罪 者 集 団
🧡韓💛鶴💚子💙は💜サ🤎タ🖤ン🤍 タキーアの当たりの武器屋でフルセット揃えてな
ほんで上の砂漠地帯でギャンブラーがドクロ宝箱やりまくってな
けいやくしょのデビルってたしかスーファミだと逃げれたけどPS2のプレミアついてるやつだと逃げれなかったりヘイカモン使えた気がするけどその方がデビル強くておもろいよな >>15
相乗り株買いで金を山ほど作ってからの5倍買いラッシュがエグかった
5倍買いで殴り合いになったらゲーム終わる気がしなかったよな >>21
いや、どっからでも勝ちに行けるよあれ
ただし勝ってた奴が露骨に機嫌悪くなる ドカポンはマジでヤバかったな
リアルファイト起きるレベル 桃鉄でガチギレするような奴とは縁を切ったほうがいい >>24
逆転の目なくなると遊ばなくなるだけよ。イジメゲーだった パペット使って武器売ったりすんのな
ゴウトゥヘルでゴリ押しで村解放しまくるのな
脳筋ステのやつの魔法はブンシンだしな
5バインくらいの使うとそこに行くことができますが若干時間掛かるしな
小学生の頃兄弟とか友達とかとずっとやってて大学でもとも友達先輩と毎晩やっとって楽しかったなぁ
またリメイクしてsteamで出ないかな 事務所で暇つぶしに桃鉄やってたヤクザ達が殺し合いに発展したって話は聞いたわ >>22
ブロッケンJrは他の超人より1ランクスペックが低いから毒霧もたせてもらってようやく他と互角なんだよ
むしろ一度喰らったらおしまいのカーフブランディング持ってて性能も普通のテリーマンのほうがやべえよ アイスクライマーとデビルワールドでしょっちゅう兄弟喧嘩してた バルーンファイトやアイスクライマーの殺し合いは、限られた残機を浪費するだけの不毛な行為
勝っても負けてもゲームオーバー一直線という虚無感が、読んで字の如く「真剣勝負」に通ずる所がある。 Spy vs Spy(何故かアンドと読む人がいる) ボンバーマンねーじゃん
スーパーボンバーマン3が一番好きだった ストツーで本当の殴りあいになったことなら見たことある 熱血行進曲やろ
あれ以上の友情クラッシャーゲーは無い ドカポン桃鉄はあまりに圧倒的な差がついたらその辺りでなあなあでやめてたわ 熱血行進曲は大抵3人でやるんだけど冷峰とった奴は他の二人から狙われる不文律みたいなものがあったから
意外と友情崩壊まではいかなかったな 二人同時に出来るファイナルファイトはFFあるからギスギス感がすごい アクションゲームはそれでもまだいいんだけど
ボードゲーム系は負け確になるとクソつまらなくなるからだれるんだよな バトルシティとかフレンドリーファイアすると動けなくなって死ぬな
一回やると応酬になってすぐにGAME OVER
STGとかはパワーアップ取りすぎるとキレてたな >>59
てかそんな仲悪いなら最初から二人でやるなよw 何年か前はマイクラ一緒にやると後ろから弓で撃たれたり
テラリアで罠のスイッチ押されて溶岩に落とされたりしてたな レトロゲーだからファミコンより古くてもいいんだが
なかなか友情崩壊するレベルのゲーム性はないなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています