名誉嫌儲民・飯野賢治の思い出 [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『リアルサウンド ~風のリグレット~』25周年。夭逝したクリエイター飯野賢治氏が手掛けた音だけでプレイするゲーム【今日は何の日?】
by カワチ ライター
2022.07.18 00:00
https://www.famitsu.com/images/000/268/266/y_62cd3630c3b9c.jpg
会話やBGMなどの音だけでストーリーが進行していく“インタラクティブサウンドドラマ”
1997年(平成9年)7月18日は、セガサターン用ソフト『リアルサウンド ~風のリグレット~』が発売された日。今年で25周年を迎えました。
本作はゲーム画面に映像はなく、会話やBGMなどの音だけでストーリーが進行していく作品。ラジオドラマに近いですが、選択肢によって物語が変化するマルチエンディング形式で、正式ジャンルはインタラクティブサウンドドラマになります。また、1999年3月11日はドリームキャスト版が発売。こちらは振動機能やビジュアルが追加されています。
本作を制作したのは42歳という若さで高血圧性心不全で死去したゲームクリエイター・飯野賢治さん。
https://www.famitsu.com/news/202207/18268266.html 映像の美しさと映画的演出が魅力の『Dの食卓』やシビアなバランス話題となった『エネミー・ゼロ』などを手がけた人物で、ゲーム界の風雲児、時代の寵児とも呼ばれていた人物です。
そんな飯野さんが手がけた『リアルサウンド ~風のリグレット~』は、小学生のころ、転校することになった女の子と“駆け落ち”の約束をするものの、失敗した野々村博司が主人公。大学生になった彼は、あのとき駆け落ちしようと思っていた女の子と再会して付き合うことになる……というストーリーです。
物語の中にはトリックがあり、そのトリックに気づくためには音に集中する必要があります。いろいろな音に伏線が仕込まれていて、2周目をプレイしたときは驚きました。
ゲームの選択肢に関しては、選択の場所になるとアラートで教えてくれます。方向ボタンを押すと対応したボイスが流れるので、そこでボタンを押せば選択が確定されるという仕組みでした。
ボイスは柏原崇さん、菅野美穂さん、篠原涼子さんといった有名俳優が演じており、エンディングテーマは矢野顕子さんの『ひとつだけ』。こちらはとてもいい曲でした。
“音だけのゲーム”という言葉では簡単には語れない『リアルサウンド ~風のリグレット~』は、ゲームの歴史を語るうえで外せないタイトルの1本と言えるでしょう。 それってもったいぶって出したなんか屋敷の中でなんかするやつがゲーム史上最高につまんなかった人? 嫌儲に書き込んでくれたことがある
あれ?旧速時代だったかな?
この辺の記憶が曖昧 M2版のDの食卓2やりたかったな
ドリームキャスト版なんてなかったんや エネミー・ゼロ、バッテリーなくなってクリアできなかった(´・ω・`) >>8
ロードもバッテリー消費はどうなのそれって思った 🧡文💛鮮💚明💙は💜サ🤎タ🖤ン🤍
飯野 賢治(いいの けんじ、
1970年5月5日 - 2013年2月20日)は、
日本のゲームクリエイター、
実業家。
有限会社EIM(英語版)、
株式会社ワープ(英語版)、
株式会社スーパーワープ、
株式会社フロムイエロートゥオレンジなどで代表取締役社長を務めた。
東京都荒川区出身。
統 一 教 会 = 数 万 の 若 い 日 本 人 女 性 を 洗 脳 し て 海 外 の 統 一 教 会 員 の 性 奴 隷 と し て 送 り 込 ん で い た 犯 罪 者 集 団
🧡韓💛鶴💚子💙は💜サ🤎タ🖤ン🤍 D食 名作、面白い
風リグ 超名作 今やっても最高
E0 むずすぎる
D2 個人的には好きだがセリフ回しどうにかならなかったのか FF7がポリゴンポリゴンやってた時代の一年後くらいであのグラフィックだったのは当時としては世界最高峰だったのは間違いない
ちなみに15万本くらいは売れてるが元は取れなかったんだろうなあ
てか飯野が有名になってから出したのはこの4つだけなんだよね
ワープの資金源は実は3DOに出してたパズルゲームとかで、あれの利益率がめちゃくちゃ高かったからそれをE0とかの開発費に回せてた
風のリグレットは嫌儲民には突き刺さりまくると思うぞ
D1は飯野の人生そのものだったりするから飯野の自伝読んでからやるのが良い ガキのころ東京ゲームショーで写真一緒に撮らせてくれた気さくな人だったわ
早くに亡くしたの惜しまれる >>16
俺もいたぞ
有楽町だっけ
オープニングの音が爆音で隣の人が飛び上がってた E0事件でSONYと物別れに終わった話は有名だけど、当時ソニー側の広報の人は飯野に色々アドバイスしたりpsで売ってくための相談とかもしてたからさすがの飯野もその人にだけは申し訳ないと思って事件後に謝りに行ってる
その時まだ飯野27とかなんだよね
飛行機の中で一人で決断してやったことだったとはいえ、若さゆえのジレンマというか色々その後も悩んでたことを書いてたな クッソつまらんゲーム量産してんのにD食まぐれ当たりでもてはやされるクソ野郎ね 3DO懐かしー
おやじハンターの歌はまだ歌える気がする もう十年か。でも早世で良かったのかもね
今でも語り継がれる天才で居られる。今も生きてたらホリエモンみたいに痛い奴になってたかもしれないし この人が手がけたiPhoneアプリのnewtonicaってやつもうDLできないのか >>19
D食と風リグの2作名作あるからいいよ
D1は時が経てば経つほど面白く感じる 風のリグレットは好きだったな
あきまんには音だけのゲームなんてと全否定されたけど Dの食卓とかエネミーゼロとか凄くおもしろかった
当時は誰が作ったとかそんなの知らなかったけど
大人になって2ちゃんで知った 自伝みたいな本はめちゃくちゃ面白かった
あと通ってたSM風俗店の店員が2ちゃんに降臨して色々暴露してたのが印象に残ってる 俺が小学生の頃、中学生の兄がやってたエネミーゼロがトラウマや
見えない敵と近づいてくる時の音
30越えて久々に他人の実況動画みたがやはり怖い エネミーゼロを誰かリメイクしないかな
今の音響技術で、セーブロード周りを手直ししたらそこそこの物になりそうだけど 風のリグレットはムーンライダーズの「いち、なな、なな、なな、いち、なな、ゼロ」みたいな歌を覚えてる エネミーゼロは当時
購入後1時間で売りに行った思い出の糞ゲーとして今でも記憶に残っております おやじハンター麻雀・宇宙生物フロポンくん→Dの食卓って路線変更しすぎだろ
まあ結果的に正解ではあったけど
前者が売れてりゃバカゲー製作者になってたんだろうか Dの食卓だけの一発屋だな
エネミーゼロとDの食卓2も持ってるけど途中で投げたわ
当時、持ち上げられてたけど、伊集院の番組とか見てると性格に問題ある人だとひしひし伝わる 絵がねえのにマルチエンディングっていうのがまじできつい エネミーゼロは、あのドキドキが逆説的にゲームって感じで面白かった。
敵と戦うのがほんとに怖くて、死ぬのが怖くて、そういうゲームはやったことなかったから、あ、これがゲームか、って思った。 後でICOとか作った上田文人を見出したことからもクリエイターとしての感性は鋭かったと思う 広井王子と横山の関係を広めた印象が強すぎて
それ以外が思い出せない エネミー・ゼロのシャワーシーンで勃起させてもらった ファミ通の何とかとゲーム勝負して勝った
という話だけ知ってるから
ゲーム上手い奴なのかなくらいの 意識高い系(イメージ)で賛否が分かれるゲーム&メディアにやたら出まくって物議を醸す発言で
アンチもやたら多かった印象
ゲームの第一線から引いた後いつの間にか亡くなってたが実は一本もやった事ねンだわ
風のリグレットは結構好きだったけどもう今のキッズがこの人のゲームに触れる機会もないだろうし完全に忘れ去られたな >>3
これマ?
>ワープ潰れたあとはマクドナルドで働いていた >>3
From Yellow To Orangeは?何の会社か、会社なのかも知らないけど エネミー・ゼロとかいう
メクラゲー作ってバカだろ?
ピコンピコンと音がするだけで
見えない。不発で詰んだわ… エネミーゼロはセーブロード回数制限さえなければ良ゲーだと思う >>22
いやゲーム業界は割とスパッと割り切って身を引いて別の仕事してたし
ちょこちょこミニゲーム出すくらいだった
イキッってる感じはもう晩年には無かったと思うで ピエール瀧とゲームの惑星っていう深夜番組に出てたんだけど
携帯型のミニゲーム機を作る企画が最終的に何で没になったのか誰か知ってたら教えてほしい
見逃した ベスト版には制限なしモードが追加されていたような気がする TGSだか何かでDreams Dreamsのピアノ生演奏披露してた記憶がある いくらソニーが調子こいてたとしてもエネミーゼロの件はあんまりだし、飯野のキャリアにもプラスにならなかったと思うわ
頭は回るけど自分の美意識を世の中に擦り合わせる気がなかったから敗れ去った印象 小規模スタジオがあのタイミングでDを出せたのは凄いと思うが
その後は炎上芸じみた話題性だけの人だったな
既に名前出てるがホリエモンとかあの類だわ 風のリグレット開封だけしてほったらかし
種入ってたよな? テレビ出演したり小学校の講師してたりの動画上がってるけど・・・
ベラベラと意味不明なことしゃべっててイラつく
ゲームの話しろよ
w >>77
ハーブの種だな
中古品買ったら入ってたw >>34
それだわ
エネミー・ゼロでマイケル・ナイマンに音楽依頼したけど、出来上がりにどうしても納得いかなくて作り直してもらったとかもすごかった
アカデミー賞レベルの世界的大御所相手に20半ばが中々言えないわ クッキーを角張らせてゴッツくしたようなオッサンってイメージしか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています