信長の野望の新作に城主の寝返りや反乱の要素はあるの? AI武将を売りにするならほしいよな [492515557]
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外征しようとすると家中からの評価が下がって
子供に家督を譲るか内戦するかの選択を迫られるみたいなのほしい >>6
方面軍の司令官が根こそぎ寝返ってくるのか… 忠誠度を隠しパラメータにしろよ
忠誠度に応じて武将の行動を変化させてプレイヤーを疑心暗鬼にさせりゃいい 確かに戦国群雄伝以来だ
すごい進化してるんだろうな >>2
CKシリーズが歴史シミュの中で中だるみしにくいのはこの要素があるというのも大きいよな
後相続の要素 キリシタンと一向宗に家臣が改宗していくって要素いれたほうがいいな >>9
AI売りにしてるなら性格によって面従腹背するような家臣も欲しい
他の家臣にも根回しして大規模反乱起こしてほしいわ 前作はバグまみれのままリリース
スチームの発売日をなぜかリリース後に変更して返金祭りの糞ムーヴかましたけど
今作は安定動作してるのか? なんかのノブヤボで殿!豊作のお祭りに行きましょうとかがあって大体何も起こらずに国人衆と仲良くなれるんだけどたまに村人に刺客がいてそのままヤラれるイベントあったよな 大体顔グラ美化させすぎなんだよ
もっとリアル寄りにしろ コツコツやれば誰でもできるから
何年以内とか自分から目標設定したり縛りプレイするもんだろコレ 紫雲院殿政誉清浄晋寿大居士でプレイしたい
宗教は統一教会 >>19
今川義元もコミカル公家じゃないもんな今風のは 朝敵になったとき日本は天皇の国だと
改めて実感するぞ >>16
嵐世紀だっけ…
シリーズ随一のパシリゲー
一般人連中のパシリしとけば勝てる
最後に恨みのある地域の国人か寺院をひたすら蜂起させては暗殺して遊ぶ 信長系の裏切りってもぐら叩きになるだけだからなあ
御家の分裂もだいたい三代位しか変わらん時代だからそうそう起きないし毛利とかえらい事になりそう 三国志シリーズの方が好きだけどまだシリーズ続いてるのかな? >>20
時間泥棒じゃなく時間潰しだろゲームみんな。
何で泥棒なんて表現するんだろか。 CK3なら戦国MODもあって嫌と言うほど謀反を体験できるというのに 寝返りはスパイスでいい
思い取りに進行しないとストレスになって娯楽にならん >>34
実際には積木崩されてやる気なくすだけなんだよな ただそれは今のノブヤボなんかが時間かかる積木だからなのであって、基本もっと簡単サクサクででも裏切りや天災もあるようなジャンク方向にしたらそれはそれで面白いゲームにはなるのかも? rimworldの信長MODみたいなのつくれ
タワーディフェンス的なな
絶対おもしろいわ
ちなみに信長MODは今作った話なんで探しても存在してないはず 合戦がつまらんから
この部分だけToral WarかMount and Bladeシリーズパクれよ
これだけで神ゲーになるだろ 今回もパワーアップキット出るまで様子見が鉄板でしょ ユーザー「反乱起こすときにはあらかじめ予兆や合図ほしい。いきなり起こるのはクソ」
これもうSPだろ >>41
ゲームならそんなもんだろう
逆に言えばSPがゲーム感覚だったんだよ いきなり反乱ってあんまなくね?
①長年の家臣を理由もなく放逐
②領地替え
③せっかくの努力を無にする突然の方針変更
④ハゲをバカにする
明智光秀の反乱でも4ステップは踏んでる 先行プレイ動画みたけど合戦は劣化してるな
それ以外も色々面倒くさそう システムは創造pkでええよ
シナリオと武将増やして
応仁の乱初期〜大塩平八郎の乱まで エンディングが天下統一しかないのがおかしいよね
領土守り抜くだけでクリアさせてくれたらいいのに >>19
真の日本人顔にしたゴーストオブツシマは
最初こんなの日本人じゃないと叩かれてたよな 創造PKを超えるもの作るのは無理ゲーに近いだろ
コーエーも頭抱えてそう >>26
コーエーだけじゃなくバンナムも1万円近くなってきた 外交バラ撒きしまくって壺買いまくって本願寺と仲良くしてると殺されるとか
山上AI搭載してないの? 日本はキャラ依存が激しいので〇〇が裏切るはずない!となってクレームがくる気がする >>52
CK2なら公式DLCでこっそり邪教を崇拝したり仲間を増やして国を侵食したりばれて火炙りにされたりとかできる 一向衆の奴らが年貢3年分位の巻物売り付けに来やがってたがアイツらカルトだったンかよ >>3
信長を狙撃した杉谷善住坊イベントは用意されてそう 出す度に合戦が簡略化されて大名家育成ゲームになってしまってる
凸ユニットで背後から奇襲や挑発でおびき寄せた敵軍を挟み撃ちで釣り野伏せとかやらせろや 三国志みたいに全員ごちゃ混ぜの仮想モード欲しい
前買ったの無くてそれ以来信長シリーズしてないわ
正宗で信長と戦いたいねん >>61
新規ユーザーも世界進出も期待できない閉じコンだから買わないと新作出なくなるよ
ただでさえpk商売するほど苦しい コーエーのIRを読んでたけど
三国志14
20.04.27 無印 26万本
21.01.25 with PK 10万本
信長の野望・大志
18.04.26 無印 13万本
19.04.26 with PK 非公開
信長の野望は苦しいかもな
IPを中国に売って稼げる三国志、世界で40万本前後売れる無双シリーズやアトリエシリーズが稼ぎ頭か >>64は発売後の四半期の決算説明資料に掲載されてる数字
セールとかは入ってこないから実際にはもっと売れてるだろうけど >>20
大戦略とかすごかったな一つのマップ攻略するのに50時間とか >>57
当時はカルトと言われても、、、
一向一揆同士で内ゲバなんかもやってたし 部下がAIで動くんだろ
人選びそうだな
全部自分の思い通りに動かしたいってのが初心者だし
そういうの飽きた新しい刺激欲しい玄人向けだったりして つーか、 ハヤトの野望 みてたのにやんなくなったんだよなあ
のふやぼあってのハヤトの野望なのに >>45
センゴク(宮下?)だと、全部なかった
少々の方針転換しかなかった 新しいの出るのか。
長年信者だったけど、前作のトラウマがあるからもういいわ。 車懸かりの陣を最近の研究で言われてるやつにしてくれ 無能な奴でも働きに応じた評価をしないといけないみたいだから
無能な城主が量産されそう。城主にしなかったら裏切りそうだし >>75
まああれはな
漫画にしないといけないからというのも、あるけど作者の好き嫌いが強すぎて ギレンの野望のジオン独立戦争記(PS2)がさ
戦闘の指揮を将校にまかせてオートにしないと忠誠が下がるとかだった
忠誠下がりまくると後半の反乱イベントで大量離脱
次の作品では消えてたから不評だったんだろうな
軍隊の人間関係のリアルなとこ 軍人なんて本当はめんどくさいし危険だもんな
だから武士道で洗脳かますか、秀吉みたく統一後は海に捨てるしかない 国士無双みたいな感じになんのかな
統一後に地方総督みたいなのが反乱起こしてさ
ロイエンタールごっこ?が地方総督の間で流行る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています