https://news.yahoo.co.jp/articles/aec185fdf044e9577c96a9738e192ded6898710e

ショパン国際ピアノコンクールで昨年世界2位の快挙に輝いた反田恭平の初の著書『終止符のない人生』がいよいよ発売される。そこで初めて明かされた反田誕生の秘話を紹介する集中連載の3回目をお届けしよう。

【写真】こんな北朝鮮、見たことない…!写真家が29年間撮り続けた「凄すぎる光景」

ひまわりの種を食べて飢えをしのぐ

反田恭平氏 『終止符のない人生』より
 「ロシアのチャイコフスキー記念国立モスクワ音楽院からスカウトされ、モスクワへ留学した」という経歴を見て、「反田恭平=将来の成功が約束されたサラブレッド」と錯覚する人もいるかもしれない。反田の新刊には、ロシア語がまったくわからない状態でモスクワへ飛びこみ、貧乏学生生活を耐え忍んだ苦労話が赤裸々に綴られている。

〈国立モスクワ音楽院の学生寮は、1000人は収容できそうなマンモス寮だった。1階は男女共用部屋が並び、多くのカップルが一緒に住んでいた。2~3階は女性専用フロア、4~5階は男性専用フロアだ。5階建ての寮の廊下は100メートル走2本分くらいの長さがある。部屋には2段ベッドとシングルベッドが置いてあり、2人ないし3人が同部屋で暮らす。両手を伸ばすと両手とも壁にぶつかるような狭い居住空間だった。〉(『終止符のない人生』47ページ)

世界中から集まってきたスーパーエリートたちに、それぞれ広い個室とピアノが与えられているわけでもない。狭いタコ部屋に押しこまれ、鬼教官から毎日シバかれる厳しい学生生活がスタートした。

〈入寮するときには荷物なんてほとんどもっていかなかった。現金は少しだけもっていたが、クレジットカードなんてない。ロシア語も何一つ知らないし、「腹減ったなあ。誰かメシ作ってくれないかなあ」と途方に暮れた。

『地球の歩き方』を読むと「ロシアの水道水は飲まないほうがいい」と書いてある。硬水のため、水道水をそのまま飲むと石灰が体内に蓄積され、尿路結石症になってしまうのだ。ペットボトルの水を買うこともできず、水道水を口にするわけにもいかず、モスクワに着いてから2日間は水も飲めなかった。〉(『終止符のない人生』48ページ)

〈「ごめん。今僕の部屋にはこれしかないんだ」

【※先輩が】そう言ってペットボトルの水とひまわりの種をくれた。ロシア人は、ひまわりの種をよく食べる。普通はフライパンで種をあぶり、皮が少しめくれた状態で食べるのだが、そんなことは知らないから生のまま種を食べた。飢餓状態で口にしたひまわりの種は、おつまみやナッツみたいでとてもおいしかった。水とひまわりの種から、僕のロシア生活が始まったのだ。〉(『終止符のない人生』49ページ)

お湯が出ないシャワールームで

『終止符のない人生』より
 信じがたいことに、国立モスクワ音楽院の学生寮は、トイレに便座すらついていない劣悪な環境だったそうだ。

〈寮のトイレに便座がないのには閉口したし、ときどき断水があるのも困った。半日だけ止まるのなら我慢できるが、寮があるブロック全体で1週間も断水が続く。食器も洗えないし、トイレを流すこともできない。

基本的に寮生は、断水が始まると1週間風呂に入らないのがあたりまえだった。風呂に入りたい時は、5~10リットルの水が入る大きなタンクをもって水くみに出かける。その冷たい水をチマチマ使って、髪の毛や体を洗わなければならなかった。

電力が不足しているのか、ボイラー(給湯設備)がおかしくなっているのか理由はわからない。冬場になるとお湯が出にくくなるのは日常茶飯事だった。モスクワに来て最初の冬、ある日、寮の地下にあるシャワールームに出かけたら、遠くから「ウワーッ!!」と叫び声のようなものが聞こえてくる。「シャワーを浴びながら歌っているやつがいるな」と思ったら、自分の頭の上から冷水が噴き出してきて「ウワーッ!!」と叫んだ。〉(『終止符のない人生』51~52ページ)

真冬のモスクワは、マイナス15度どころか、ひどいときにはマイナス25~30度まで気温が下がる。

〈部屋の窓が壊れているせいで、マイナス温度の隙間風がビュービュー部屋の中に入ってくる。暖房も故障気味で調子が悪いし、とにかく朝は寒くて布団から出たくない。〉(『終止符のない人生』53ページ)