ファイナルファンタジーに誰も使ってない要らない魔法あるよな [296617208]
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本物は思いうかばない lヽ r',.⊃ ,. -っ
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| レビテト / | 重力100 | l :/ r、 丶ヽ ,ィ ヽヽ
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<__ l_ノ l ( _/ レビテト | r'´ヽヽ、: : : : : :,ィ': :j : : : :ヽ_;イ
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`T 7V |重力100 > `-‐ 、二ニ/=':ノ:. :. :. :. :. :. <ヽ-‐'
__.「Z.._ ヽ / ___,./_i´)>‐--------<!jノ〈__ グラビデって使われると痛いけどこっちが使ってもほぼメリットないよな
ボスに効かないし >>19
時魔育ててる時にしょうがなく使う場合は結構ある ボミオス
アニマルゾンビっていうゾンビ犬しか使ってないだろ どうでもいいけどFF10のとれとれチョコボってクソゲーすぎない?
さっきまで約6時間くらいかけてやっとアルテマウェポンとったんだけど 小手先でテクニカルな戦いするより
火力でぶっ潰したほうが早い >>26
そんなこと言ったら報酬クソなFF9の縄跳びの方がマジクソ
あんなのどうやったら1000回も飛べるのか謎 トードは2の雪原パズルと3のオーエンの塔で使うやろ🥺 アルテマとかいう歴代シリーズどれもいらない子ちゃんの究極魔法 リジェネかな
装備品に効果で付いてて自動で発動するなら嬉しいけど、わざわざかける事は無かった >>13
でも見た目は好きだなグラビデ
特にFF10のやつ >>47
たしかに自動でかかるからこそって感じだな
自分で掛けたことほとんどないかも 1の魔法は各レベル4つあるのに3つしか覚えられないシステムが凄い嫌だった
初見でどれが使えるか使えないか分かるわけ無いだろ ラスピル MPにダメージ
アスピル MPを吸収する→こっち使えばいいよね >>59
詳しくないからあんまり言えないけどMPへのダメージ効率としては
ラスピルの方が良いのかも?
早くMP0にすれば死ぬ敵も居るし 安い消費アイテムで治せるから序盤から要らないポイゾナ FF7リメイクのブリザド役に立たないよな
氷出てから攻撃判定出るのが遅すぎて敵当たらない 貧乏癖が染み付いてるから魔法を使う事自体がなんか苦痛 デスとかデジョンもバニシュとのコンボでないと基本的には使わないんじゃないか >>13
FFTのグラビデは最大HPの1/4ダメージグラビガは最大HPの半分ダメージでラスボスにも効くからこれを4回か2回当てれば倒せるという超強力魔法 ファイラ・サンダラ・ブリザラ系統の攻撃魔法以外は余裕が出てきて遊びで使う感
まあ欠陥設定だね。 バニシュデジョンとか例のバグ技抜きだと誰も使わんだろ FF6でメルトン使ったら自分もダメージ受けるんだが? 今更だけどファイファンの黒魔道士って松本先生に許可取ってんの? FF9のジハードだろ、敵味方無差別に攻撃ってどう使えば良いんだ オールド
青魔法のレベル2オールドは使ってたけどわざわざ時空で使わんかった FF1だとレベル回数制だからまだ使い道あったんだよな
即死系とかは敵の耐性あって使わないけどさ、効く奴にはめっちゃ効くけど >>92
バニッシュは味方にかければ物理攻撃無効になるから通常プレイでもわりと使える 大体、難易度が搦め手が不要な難易度だから
ストレートに倒す方が早いんだよな
FF1だと無限に使えるアイテムの魔法あったからそっちばかり使ってたけど コマンド型JRPG特有のボス級には状態異常魔法効かないのなんなん???
そもそもザコ敵には使わんし FFに限らず状態異常って使いにくい印象
雑魚はさっさと倒すしボスには効かない FF11だと入る弱体は全部入れるし
かけられる強化は全部入れる
弱点も予習で徹底的に調べて陣形やボス変化パターンまで戦闘前に説明する
それでも負けるけどw 即死系
後半の強め雑魚にも効かないとかあるじゃん? >>110
FF6の終盤は猫も杓子もアルテマ連発ですが >>54
それな
大事な白魔法だわ サイトロ言ってる奴はエアプ プロテルとかシェルとか本当に効いてたのかわからないよね >>118
あんまり実用性ないけどな
アルテマあるし >>98
レベルを左右するものは全てレベル5デスに繋がるからな サイトロの裏技使ったらゲームバランス微妙に壊れるだろ FF3あるある
サイトロの裏技で売れない魔法を増やしてしまう >>121
FC版だと全体化してもよく当たるから結構使える 6のアルテマとメテオ
魔力高めてスリースターズ装備したら、ぶっちゃけ違い無いよね >>62
アスピルは自分のMP上限までしか吸収できんからな
単純にダメージならラスピル カーズとかクラウドとか初期の状態異常系はほぼ使われなかった印象
2の本は高く売れたからその点では役に立ったが バスナ
アンチ
フォーグ
フィアー
チェンジ
カーズ
オーラ FFに限らず状態異常系の魔法はほとんど使わない
これ使わんと攻略無理ってゲームある? >>147
MMOだと使わないとバカにされてキックされるんじゃね >>147
Gvでクァグマイアとかガンバンテイン使わないとかガチの池沼じゃん
そうで無くても魔法対策で沈黙使うのに >>27
ほんとはMPを気にしながらバフデバフを駆使してそういうテクニカルな戦いをするのがRPGの本道だと思うんだけどね
FF3の鬼畜ラストダンジョンから安易な方へ行き過ぎて攻略の醍醐味が無い >>26
雷避けの方がクソ
とれとれはまだゲーム性あるからいい ドラクエだとせっかく強化してもいてつく波動とかで全部消されちゃうな
ラスボス戦とか長期の戦いが使いどころなのにさ
バイキルトとか破格の強さだし 敵のHP見られるやつ
結局ボスのHP見られなきゃ意味ないじゃんって思った覚えある >>72
二回怯ませられるからヴァイスの青形態をハメてバーストさせてるの見てなるほどと思った FF1のバファイバコルドはボス戦で使うけどバサンダは使った事ないな ROMの容量やりくりしてるし使い所のない魔法はないはずなんだが
やっぱ使わねえよな アルテマかな、どういう魔法か忘れたけど、不要=アルテマと記憶してる 状態異常系とか即死系は後半ほとんど効かないから使わない >>150
こいつが何の話してて何にヒートアップしてるのかわからないんだけどw デスだろ
ドラクエのザキもそうだが即死系魔法とかシリーズ通して使った事ないわ 高位魔法なのに使いにくいだけなメルトン
と思ったら炎吸収装備で回復と攻撃が同時に出来るのか >>150
お前が何言ってるかわからん
そんなもん知ってるほうがガイジやろ
調べたら案の定MMOで草 ポイズンとかスリプルとかサイレスとかストップとか
こういう状態異常系って予めボスの特性の情報仕入れてないと使わないからガチの初見には無用の長物 >>182
その世界に歴史があるなら過去の文献みたいな形で
直接の言及じゃなくともヒント的なものが残ってても良さそうだがな 即死系は信用できないからほとんど使わないな
デジョンとかも FF7の一番強い召喚魔法でしよ
1分位かかった記憶がある テレポでもテジョンでも敵が倒せる設定良かったな
ある意味一番喰らいたくない魔法じゃ無いかな ディスペ
イレース
ここらへんはFF11だとほぼレギュラー魔法
ファイアなんかよりは出番多め ブリンクってこっちの1ターンで敵の物理1ターン無効だからだいぶ強いんだよなあ…
当時は物理一発だけとかゴミじゃんwて思って使わなかった ボスに効かない魔法全部削除しろや
その設定がイライラするわ >>37
これはエアプ
使うとかなり便利なのにFF1なら >>51
魔力高めた爺で石投げてる方がコスパ良くてつえーんだわ 補助魔法系は消費mp少ない割りに相手に与える効果が大きいから試し試し使いながら戦ってたは
むしろファイガとかの方が使わん >>203
ロンダルキアの洞窟を抜けて最後の祠に入る直前にデスエンカした時にサマルに犠牲になって貰うぐらいしか思いつかんな FF6の敵味方全体大ダメージ系
こっちが死ぬだけじゃねーか! グラビ系は命中率低すぎてその間素殴りしたほうが絶対に早いよな >>103落とすアイテムみれるんじゃなかったっけ? >>103
それはニワカ
ライブラしないと見れないデータがあるから普通は見る お、敵が出てきたな!
よーし、ここは一つシェイプで敵単体の回避率を10%減らすか!とはならない FF6のメルトンはどうやっても使い道が分からなかった セーバー
FF1の魔法とか忘れてたがこんなのあるんか ストライとセーバーはピクセルリメイクではめっちゃ使える魔法になってるぞ なんかの縛りプレイとかで敵を知り尽くしてたら
使いどころあるんだろうけど
それって二周目の楽しみ方で一周目だと「ここであれを使わなきゃって」余計な情報仕入れてて本末転倒だよね
簡単なゲームなんだから何やっても勝てるんだし
楽しんだもん勝ちってことでw
うるさい奴が〇〇使わないなんてにわかかよって言ったらゲームやる意味自体なくなってしまう
そんな事もわからないやつが一番害悪w リフレクだっけ魔法ダメージ無効にして反射させるやつ
あの手の1ターン潰して2つの動作させる魔法居るか? FF14が白魔からプロテス廃止にさせたのは
今でもおかしいと思ってる リフレクは即死ギミック切り抜けに有効だったわメガフレア反射とか
カーバンクルやリフレクトリングみたいな上位互換に出番を奪われていった >>218
『めがねのおんなのこによわい』とかわかんねーよな フェイズさんは開幕2回の絶対優先権をリフレクに使ってしまう無能だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています