メタバース セカンドライフになる未来しか見えない [114497724]
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「メタバース工学部」設立のお知らせ D&Iを推進し、DX人材を育成
国立大学法人東京大学大学院工学系研究科・工学部(工学系研究科長・工学部長:染谷隆夫)は、すべての人々が最新の情報や工学の実践的スキルを獲得して夢を実現できる社会の実現を目指し、デジタル技術を駆使した工学分野における教育の場として、「メタバース工学部」を設立いたします。
近年の急速な技術発展や、働き方の多様化などがもたらした産業構造の根本的な変化により、さまざまな立場の人々の間で最新の工学や情報学を習得したいという需要が高まっています。一方、社会全体では、先端テクノロジーが次々に生まれ、データによる価値創造が急速に進む中、データやテクノロジーを活用して未来社会を構想できるDX人材が決定的に不足しています。こうした背景のもと、工学や情報の学びの機会や工学キャリアに関する情報を多様な人々に提供することが「メタバース工学部」設立の目的です。
「メタバース工学部」は、工学分野におけるダイバーシティ&インクルージョンを基本コンセプトとする新しい学びの場ならびに工学キャリアに関する情報を提供することを目指します。年齢、ジェンダー、立場、住んでいる場所などに関わらず、すべての人が工学や情報を学べる教育システムを構築します。特に、工学や情報の魅力を女子中高生に伝え、DX人材育成のダイバーシティ推進を加速します。
メタバース工学部が提供するキャリア情報や教育プログラムの主なものは以下の通りです。
(1) 工学キャリア総合情報サイト(主な対象:中高生・工学部生)
工学キャリアに関する総合情報サイトを立ち上げて、ロールモデルが少ない女性工学キャリアの情報提供などを通じて、工学分野におけるダイバーシティ推進を加速します。また、キャンパス訪問、疑似入社の体験談や座談会など、当事者目線でリアルな情報を発信します。
(2) ジュニア工学教育プログラム(主な対象:中高生・保護者)
工学や情報の魅力を早期に伝えるため、中高生を主たる対象として、産業界と大学が連携した工学教育プログラムを提供します。具体的には、大学での工学の学びや卒業後のキャリアを伝える授業、商品開発のような体験型演習、研究室見学などをオンラインと対面を組み合わせて実施します。
(3) リスキリング工学教育プログラム(主な対象:社会人・学生)
社会人や学生の学び直しやリスキリングを支援することを目的として、人工知能・起業家教育・次世代通信などの最新の工学や情報をオンラインで学ぶ教育プログラムを提供します。受講者のニーズやレベルに合わせた多様なコースを順次開講し、受講生には科目毎に修了証を発行します。
メタバース工学部では、産学が緊密に連携して活動します。主旨に賛同いただける法人会員の募集を始めております。また、若者のフレッシュなアイディアを活かすために、工学部生と工学系研究科の大学院生で構成される「テックアンバサダー」を組織しました。産業界からは、若手社員が「工学キャリアアドバイザー」として活動に加わります。なお、「リスキリング工学教育プログラム」は2022年度の後期からスタートします。
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/press/pr2022-07-21-001 🥘 Moon 👝 ソン 👍🏻 ミョン 🧑🏽🦼 at 🕤 サ 🏑 夕 🤲🏿 ㋞ 💇🏾♀
本連載は新刊『 メタバース未来戦略 』(日経BP)より、
識者 ...
まだ暗号資産(仮想通貨)という概念もない時代に、
セカンドライフの中だけで通じる ...
統 一 教 会 は セ ッ ク ス 教 団 !
日 本 女 性 の 全 財 産 搾 取 & 性 奴 隷 化 !
🧑🏿🦳 韓 🥒 鶴 👩🏽🍳 チャ 👂🏽 ≒ 🤷🏻 さ 🕍 夕 🌧 ん 🔂 ゴーグル改善されたらかなりヤバそうだけどな
メタクエスト2を更に小さくする 今思えばMMOは簡易メタバースだったな
あれに現実の商取引がリンクするのが今のメタバースなんやろ スマホの3Dゲーム以下だもんな
ビジュアルって大切よ 特に、工学や情報の魅力を女子中高生に伝えのところのセクハラ感がすげえ メタバース失敗したらMETAに社名変えたFacebookどうなるの? まるでセカンドライフがおわったみたいな言い方するな
俺は毎日楽しんでるよ
今もセカンドライフから書き込んでる メタバース工学部てどこのFラン大かと思ったら東大かよ 現実世界のサービスをリンクさせたリアルマネーのUOだな
レディ・プレイヤー1みたいにおもしろそうな世界ならいいけどさぁ… もう五感すべてバーチャルで体験できるようにならないと流行らないだろ SF的な仮想ダイブが可能になるなら夢のある話だが
それが実現されるにはまだまだ先の話だろうしね 20年前からあったようなもんにオッサンが気づいて騒ぎだしてその騒ぎに投資家という名の詐欺師が乗ってるだけだよね >>29
Facebookもメタバースの機器を安く売ればいいのに
何万円もするから買えない 成人男性は忙し過ぎるし時間は皆有限
というわけで暇な女性が鍵を握る ここを掘れ ユビキタス
Web2.0
DX
メタバース
何度騙されればいいんだよ これがmetaが社運をかけて出してきたバーチャル会議
1兆ドル企業の産業になると思うか?
https://i.imgur.com/TeHeoPN.jpg >>15
残念ながらMetaは現時点で既に経営難よ
近いうち大規模レイオフするそうな フェイスブックは結局mixiだった
メタバースは結局セカンドライフだった
人は見果てぬ夢を追いかけるものなのよ鉄郎 キャリア総合サイトってリクナビみたいなもんだろ
結局金儲けでわろた ちょっと調べたけど既存のオンラインゲームと大差ないな
VRゴーグルとか仮想通貨を使うかどうかぐらいの違いで
仮想世界に新しい名前が付けられただけのように見える
ゲーマーにとってはごくありふれたもので目新しさもないと思う Twitterは3D空間ではないけどそれ以外のメタバースに求められていることは既にかなりできる
だからオンラインゲームよりこっちのほうが近いと思う VRやブロックチェーンと絡める必要なんかないのに
なんでそんなにこだわるんだろうな
つかトップダウンビューのMiiバース2で十分だろ ガワ変えただけで大成功したものってなんかあったっけ? 何かあっと言う間に終わったね?
自民の三馬鹿が絡んだせい? 毎年度兆単位の投資をしていく超巨大事業
どうなると思う?
まずは集客がカギになるじゃん
アカウント作成してその世界を楽しんでもらわないと始まらない
メタバースのログイン習慣づけが必須
どうやるか
30日間ログインしたらiPhone16が3万円で買えるとか
そういう何かをするんじゃね
毎日何かのクーポン券がログインボーナス
本日のログインボーナススレが立つ
乞食速報はかどるな 工学分野におけるダイバーシティ&インクルージョンが基本コンセプト
だと焦点がブレそうに見えるんだが マトリックスみたいなリアル世界に行けるようになったらやるわ >>35
3dモデルの存在意義ある?
自分が何も知らんから本当は意味があるのかもしれんが どうせ撤退戦が始まるまで広告屋が企業を騙して稼げるだけ稼ぐ魂胆だろう 10年、20年というスパンで考えると、ARは来ると思うんだよなぁ
VRはゲームとかでしか普及しないんじゃないだろうか >>45
vtuber
めちゃくちゃ局所的で特殊な例だと思うが 去年くらいに話題になって即廃れた招待制のやつなんだっけ? >>61
逆に20年前を振り返ってみれば
違うと答えが出るはず
人間の行動様式は変えられない部分がだいぶ大きいと思う メガネ型は利用機会が増えるほどコンタクト型が望まれて眼球埋め込みまで行く
デバイス形態が問題ではなく現時点で利用されてないなら今後もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています