ザ・ボーイズ製作者「『僕の配信ドラマは10時間の映画なんです』とか言ってるクリエイターはふざけんなと思う。テレビを作れよ」 [309323212]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Netflixの台頭以来、ストーリーテリングのあり方は大きく変化した。10時間ものドラマシリーズが一挙に配信されることは普通になり、視聴者にもそれらを一気見(ビンジ視聴)するスタイルがある程度定着したのだ。
作品によってエピソードの配信ペースはさまざまだが、AmazonやApple TV+などプラットフォームも多様化した今、テレビドラマは長時間を費やした“ひとつの物語”だという見方が強まっている。ドラマシリーズを「10時間の映画」と形容する作り手も珍しくなくなった。
しかし、この風潮に真正面から“ノー”を突きつけるクリエイターがいる。Amazonの人気ドラマ「ザ・ボーイズ」(2019-)の製作総指揮を務めるエリック・クリプキだ。「ザ・ボーイズ」で配信ドラマに進出する以前は、テレビの世界で「スーパーナチュラル」(2005-2020)を手がけていた人物である。
「私はストリーミングが大好きで、テレビに戻ることは考えられない」と米Vultureにて語るクリプキは、配信文化にも“欠点”があると指摘する。それは「現在ストリーミングの仕事をしているフィルムメーカーの多くが、以前はテレビの仕事をする必要がなかった人たちである」ということ。
クリプキの言葉には、テレビの世界で戦ってきた作り手としての信念がうかがえる。
「10時間の作品なのに、8時間目まで何も起こらなくていいと考える人たちがいます。個人的にはすごく腹が立ちますよ。テレビ屋は1年に22時間、視聴者の興味を惹きつけなくてはならなかった。
“頑張ってついてきて、心配しなくていいからね”と言えるわけじゃないんです。批評家が前もって、“8話目ですごいことが起きるぞ!”なんてことを言ってくれもしない。中には“僕が作ってるのは10時間の映画なんだ”と言う人もいますが、ふざけんな、そんなわけないだろ、テレビを作れよ、と思います。
あなたがいるのはエンターテイメント業界だぞって。」
https://theriver.jp/tv-is-not-10-hours-film/ 👏🏿 ムン 🏤 ソン 🐘 みょん 🛃 @ 🕔 ㋚ 🏊♀ た 👨🏿💻 ン 🙍🏻
· 「ザ・ボーイズ」製作者、
「ドラマは10時間の映画じゃない」と持論 ストリーミングの風潮に不満 ©Amazon Studios Netflixの台頭以来、
ストーリーテリングのあり方は大きく変化した。
10時間ものドラマシリーズが一挙に配信されることは普通になり、
視聴者にもそれらを一気見(ビンジ視聴)する ...
統 一 教 会 は セ ッ ク ス 教 団 !
日 本 女 性 の 全 財 産 搾 取 & 性 奴 隷 化 !
🍖 ハン 👨🏫 はく 😻 チャ 👩🏼⚕ @ 🙌🏿 ㋚ 🦹🏿♀ ㋟ 🧮 ソ 🎳 10時間の映画って主張は否定したくないけど、「8話目で何かが起こるぞ」は確かになあ…… そんなThe Boysはエピソード8で謎の展開を見せましたがエンターテイメントとしてはどうでしたか? あと一気に1話から最終話まで配信するスタイルってむしろネット的にバズりづらいと思う
ジョジョ6部なんかもそのせいで過去作ほど流行ってないと思うし 一話一話完結してく物語のほうが視聴者を惹きつける力があると思うわ >>4
別に7話までそれぞれイベントあったからいいだろ
8話のいきなりソルボリンチはライアン庇うにしても意味不明だがな ザ・ボーイズ、子供を人質にする展開多すぎ
一回一回はまあ引きもあって面白いけど、
お話としてはもう終わってる >>9
あそこすげえ雑で萎えたわ
ソルボがライアンを邪魔だとか言って一発かますとかもうちょい自然にできるだろという MCUドラマがそんな感じ
最終回は盛り上がるけど
中だるみしがち ザ・ボーイズをシーズン3以上見ると
脳みそがスイスチーズみたいなスカスカになって
余命1年半になるらしいよ シーズン終わりでいい感じにまとまりそうなのに、引き伸ばしのために後味悪い終わり方にするの止めろ
ザボーイズもそう これわかるわ
シーンを取捨選択する能力のない奴がダラダラやってるだけ ボーイズは毎回なにかしらサプライズを見せたいって意思は感じた 10時間見た結果があのクソエピソードってもっとウンコじゃん ポリコレやBLMとかも本音と建前を描いて演出の一つにしてるからおもしろい アメコミヒーローは長く生きると
だいたい酒やドラッグや恋愛で落ちぶれるよな
アイアンマン2とかクソ親父化して萎えたは
ザ・ボーイズ3はボート乗っ取り失敗で物凄く落ちぶれて小物化したし
ドラゴンボールは凄いよなずっとインフレしまくってるもの
鳥山明はゴクウを引退させてゴハン主人公にしたかったらしいけど
やはりトリシマやジャンプ編集部は天才だと思う シーズン1から見直してるけど色々話進めてる割に話数少なめで感心する >>18
あれ、主人公の妄想じゃないって確定してからダルくね
むしろあれは映画の長さでやる物語だわ >>18
ザ・シューターを思い出した
あれはs2からゴミだが >>7
まるで1話完結のストーリーを話数分描いたくらいの物語的濃度を保ってればいいんだけど、漫画版ナウシカみたいに。
現実はワンピースだからなあ。 会長が居なくなってホームランダーがボートの売上気にしてるのがなんかイメージと違った
ボートから去ったら何もない人間だからかもしれないけど
俺はブチギレて全て捨てそうなキャラと思ってたし >>30
承認欲求の塊なんだからするわけないだろ馬鹿 ボーイズ全然合わなかったな
シーズン1で離脱したわ
最近、アマプラで見たのはメルセデスシーズン1だけは傑作だったわ2と3は普通… メイブあんだけホームランダーにビビってたのに、いざ戦ったらめちゃくちゃ善戦してたな
なんか初期より絶望感が薄い ネトフリのバイオのドラマがまさにこれだった
楽しい事が何にも起こらないダラダラと退屈な長い10時間のクソ映画 ホームランダーのアンドロイドみたいな感情ない顔つきが役者のプロって感じ テレビドラマは基本的に冗長でクソつまらないわ
頭の悪い暇人向けのコンテンツだと思ってる 確かにそんな感じするな
ネトフリのドラマとか
盛り上がりに欠けるから3話切りしちゃうわ ボーイズおもんなさすぎ
視聴者の興味をいかに持続させるかってだけの凡庸な海外ドラマ そういうこと言ってる人はホントは映画でやりたいけど仕方なく連続ドラマに来た人なんだろうね ストーリーテリングの完成形ってのは古今東西の寓話が体現してるんだわ
ブラッシュアップされた無駄のないプロット構造、戒めを伝える物語の意味性……
ここに作者の趣向や芸術性、エンタメや経済的理由が加わることでストーリーが引き延ばされて無駄が増えていく
まあ結局のところそれを面白いと思えるバランスが大事なんだけど、テレビドラマなんかは最悪の典型だよな
本来ストーリーの舞台装置でしかないキャラクターに感情移入させることで何時間にも及ぶ尺稼ぎをする
しかもそれを別の一面を見せることで何度も繰り返すからキャラクター性はブレブレでプロットにも還元されない
もはやストーリーと言って良いのかすら疑問な作品体系がテレビドラマなのだ 海外ドラマってせっかく面白くても、人気ゆえに延命がはじまって最後はクソみたいな評価になってくよな
綺麗に終わらせたれよ 一週間待つわけでもないのに正味45分だかの1話ごとでリリースするのもなんか変な感じがしない? たしかに最近のドラマって最後のエピソード以外ほとんど何も起きないよな ホームランダーってどんな攻撃も効かないって作中でも言ってたのにメイブのペンでグサリが効いて違和感あったわ スパナチュもボーイズも大好きだから制作者が同じことに納得した… >>43
言いたいことはわからんでもないが
ザ・ワイヤーだけはその観点から見ても傑作だと思えるな >>1
てってるわりに展開間延びしてつまらんわ
1クール目で話進まなすぎて切ったわ
10話で終わらせろよ >>48
急に弱くなりすぎ
あんなメイブのペンが効くなら爆弾で殺せるだろう アニメだけどネトフリ版攻殻機動隊はまさしくこんな感じだったな
テレビ版に比べて一話一話がかなり薄くなってる感じだった デヴィッドリンチもツインピークスリターンズで似たようなこと言ってたな
おれのドラマは18時間の映画なんだなんつって >>51
いやワイヤーは嘘まみれ誇張まみれの似非刑事ものでしょ・・・ >>53
銃と同じ理屈(メイヴの加速度とフォースがあれば貫通できる)なんだろうと言いたいけど、耐久力ならソルジャーボーイの方がよっぽどありそうだったね そういうのはもうLOSTで懲りたからな
海外ドラマでシーズン続いてる奴は見なくなった
4話とか8話とかで確実に終わる奴は見る >>56
ドラマに誇張とフィクションがあるとなんか問題あるのか?
ちなみにショウランナーは舞台のボルチモアの地方紙記者と元デカだけど、
お前はリアリティーに関しツッコミ入れられる資格あんの?
ボルチモアで売人やってたとか? >>59
せめて内容をまとめてからレスしなよ レス内で意見が食い違ってるよ
リアリティは面白さに直結しないし、嘘や誇張が入っていてもまったく構わないけれど
ワイヤーは当時傑作だったのであって今ある作品と比べれば傑作とは程遠い
だから似非刑事ものと言ったんだよ
じゃあ自分は何が面白い刑事ものと思っているの?なんて聞かないでね 会話を続ける気はないから これやり過ぎると「展開をひっくり返すこと」が目的化してどうでも良くなるんだよな >>61
?
全然食い違ってないが書き直したほうが伝わるのか?
頭悪いなお前
お前はザ・ワイヤーを貶める文言として、嘘と誇張と主張したんだぞ
似非刑事ものもそこにかかってるよな
それに対し2つの点から論破したんだよ
■嘘と誇張があることは作品の良し悪しに関わらない
■この作品の嘘と誇張に関し、お前は論じる資格がない
以上
論破したからもうレスしなくていいぞ
お前もワンパンで殺されてほっとしたろ、ダラダラと恥かかなくて済む ここからは独り言だが
ザ・ワイヤーを傑作カテゴリーから外すほどの今現在の刑事物の傑作???
ボッシュとか挙げたら笑えるんだが わからんな、HBO系のリアリティ路線で
後継的でしかもあれを大きく上回る作品なんか出てないしな、、、?
ギャングものならチャンネル4制作時代のトップボーイはいい線いってたけど、
あれも明らかにザ・ワイヤーの影響下だし
普通に書いてくれよ傑作
ザ・ワイヤーを通して観た奴が勧める刑事物ならなら話聞く価値は少しはあると思ってやるよ >>5
いやストレンジャーシングスはジョジョと同じく前半後半分割で一挙配信したけど死ぬほどヒットしてますよ
単に日本のアニメに集客力ないだけでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています