MARVELvsCAPCOM⇐こういうゴチャゴチャして訳分かんないゲームが格ゲーを殺したよね(´・ω・`) [112216472]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
🔪 文 💤 鮮 🏌🏻♀ みょん 🧎🏼 = 👨🏼🦲 ㋚ 👩🏽🍳 ㋟ 🖕🏿 ん 🕗
MARVELvsCAPCOM←こういうゴチャゴチャして分かりにくいオナニー格ゲーが格ゲーブームを終わらせたよね( ́・ω・`) [204160824] 220コメント 76KB 全部 1-100 最新50 スマホ版 掲示板に戻る ULA版 このスレッドは過去ログ 1 ...
統 一 教 会 は セ ッ ク ス 教 団 !
日 本 女 性 の 全 財 産 搾 取 & 性 奴 隷 化 !
💓 Han 🙇🏽♀ はく 💁🏿 子 🤸🏼♂ は 🧚🏿♀ サ 🧖🏼♂ タ 🚢 ン 🥛 当時中学生だったが
なんてカッコイイゲームなんだって思ったよ いやあれは成功だろ
あの時代でほぼ完成系になったことが廃れた原因 お祭りゲーはゴチャゴチャでいいんだよ
ストイックなのがやりたけりゃ3rdみたいなも並行して出してたじゃん アメコミのキャラがよく分からなかった
今なら映画を色々みたのでだいたい分かる ノリマロとかいた最初の3作くらいはコマンドも出しやすいしシステムも分かりやすかった エリアルレイブ
↑これが一気に格ゲーを衰退させた
あとブロッキング 格ゲーを殺したのはプロプレイヤーの配信だろ
文句言いながらプレイする姿を見せすぎた
>>8
あれはまだマシだろ
マブカプはマジでごちゃごちゃして意味わからん
新規客寄り付かんよ オートかなんで1ボタン連打してるだけでかっこよくコンボ決まった気がするんよね 何十コンボもつないでキャラタッチしてさらにコンボみたいのが駄目だろ
くらってる間何もすることないやん
やっぱスト2シリーズで格ゲーは完成されてる気がする 当時は格ゲーブームだったから余裕でいけるやろってやつ多かったと思う
QBの中段の方が見えない 今ほどアメコミヒーローも日本じゃ有名じゃなかったのに
エックスメンが好評だったんだな X-MEN CHILDREN OF THE ATOMってやつだと
サイクロプスの極太ビームとか派手だったな
通常技が波動拳とかだし
開発苦しかったのか敵が中身全員ウルヴァリンで難易度も簡単だった
シルバーサムライ! ゲーセンの格ゲーやSTGなんかが廃れたのは
100円が一瞬でなくなるみたいなアコギなことやってたからだろ
100円でそれなりに楽しめる音ゲーとかはまだ続いてるからな スト2、ダッシュ、ターボ、スーパー、Xみたいな地味で堅実な進化で良かったのにZEROとか3とかやるのが悪い アケコンで軽々とエリアルレイブできる知り合いいたけどマジ凄かった
あれは無理 俺の中ではバーチャ3で格闘ゲームは終わった
ゲーム辞めて何年も経ってから嫁がストIIやってた事が分かって一緒にスト5やりだしたけど 唯一やった格闘がマーベルなんちゃらだったかな
デカいビーム銃持ったキャラで
拳銃パンパンパンからのマイクロビームだかだけでラスボスまで倒した
100円で暇つぶしできて助かってた スパイダーマンが元凶だろ
まあ、へんな空中コンボ全盛にしたのが原因 >>30
逆転展開が起きやすいとか画面端のハメがないとかダメージ状態で入るコンボ変わるから
同じ展開の繰り返しにならないとか
格ゲー的に見ても工夫が多いと思う リルコー!!(クリソツ)
最初はサイクのごんぶとビーム使うんだけど絶対にアイスマンになるんだよ
アイスビームがメガネ光線より強いし、アイスマン自体がビームに強いんだ
これじゃあサイクがバカみたいじゃないですか……
アークティカターク!! CAPCOMはでも新しい事に挑戦するからいいよ
SNKとかずっと同じだからな・・・ マーブルは面白かっただろ
競技シーンは冷めてたけどカジュアル層にはウケてた MvSは永パが有名かつ基本コンボだけど結構ムズいぞ
少なくとも初心者じゃできないくらいに入力忙しい このゲームのせいでマーベル映画見てもリュウや豪鬼ならソロで倒せるのにと思ってしまう >>42
カプコンのオールスター格ゲーって明らかにSNKのパクリなんだけどマジで言ってんの? >>1
初見でその動画探し当てる奴はいないw
アナカリスとか地球以外使わんレベル この格ゲーでマーブルって知って連呼してたら、若者からマーベルだよおっさんって言われて悲しくなった これの数年後に映画のスパイダーマンとかエックスメンが作られて
ようやくキャラ設定やストーリーが分かったんだが
単なるコスプレだったんだな
ウルヴァリンは回復力すごいおっさんってだけだったの バランス調整途中で諦めてた点以外は新規も取り入れてたしいい作品だったろ >>49
自分も最初そうだったけど流れには逆らわなかった マブカプやカプエスはお祭り騒ぎみたいで、スマブラのノリだったと思う
格ゲーを殺したのは正統派を気取りながらキャラも動作も地味だったスト3
新規の素人にとっては売りにしているブロッキングとか意味わからなかった 下のゲージ貯めて大技出すの嫌い
そもそも格闘技なら、最初が1番パワーあるだろ それを言うなら戦犯はMVCより初代Xメンだろうがニワカがよ >>50
マーベルも能力系漫画にありがちな拡大解釈するから
ウルヴァリンは回復だけじゃなくて老化防止や毒に対する免疫まで色々あるよ
あと爪に使われてるすごい金属が骨格レベルで埋め込まれてるからコスプレおじさんのくせに硬いよ >>54
2D格ゲーブームが廃れるのをいち早く見越して
CS事業に注力した結果、バイオやモンハンのヒットにつながった
格ゲーやアーケードゲームにしがみついてたSNKやセガと同じことやってたら
共倒れになってたよ 誰も知らない3も好き
味方(カプコン)が変に充実しててダンテと彼女とバージルで組めるしハガーもいる
ハガーもいますよー!!
敵(マーブル)の方もなぜかオッサンが充実してて普通のオッサンチームが組める >>60
カプコンもアミューズメントに手出してたら同じ道辿ってたろうよ >>5
俺も同じこと思った
マーヴルクロスっていう雑誌とかX-Menの翻訳本もそれきっかけで読み出した >>50
アダマンチウムで強化された折れない骨と超回復細胞で限りなく不死身 日本よりも海外での人気が高かったんだよな、このシリーズ 3は海外開発で海外向けでしょ
ハルクレディー?レディーハルク?なんか外国人しか使わないよ
ただその昔の洋ゲーみたいな雰囲気がいいんだけども カットイン入って派手な必殺技
スピーディな空中コンボ
こういうのでいいんだよってゲームだったと思うが 薄情だよな
MCUにCAPCOMのキャラクター出してくれてもいいだろうに CPS2の完成度が高すぎて
CPS3は却って地味に見えてしまった
PS2のSNKとの対決はしこたま遊んだな楽しかったなあ
ジェノサイドカッターや庵や豪鬼とかシビれたぜ たまらんから3起動したけどグラは上がってるのに地味だよね
ナルホド君おるやん 尚ゴチャゴチャして訳わかんないスマブラが大人気の模様 >>75
それが不思議なんだよね。アメコミ調
うぎゃーオープニングかっこええー!!
アメリカ寄りや!全然意味分からん! 当時はXメンとスパイダーマン以外全く解らなくて、キャプテンのクソだささにガキながら鼻で笑ってた記憶がある
そんなキャラ達も今や大体映画になっててアメコミを知らない人たちにも認知されるようになったがシュマゴラスだけは未だにあの格ゲーでしか見たことない
あいつがダークヒーローなのかヴィランなのかすら知らない いやこれはめちゃくちゃ盛り上がって普段格ゲーやらない層もやってただろまぁこの時代は格ゲーの敷居低くて割と誰でもやってたが
みなおかか生ダラで木梨をキャラにしようという企画もあったぐらいに
エアプが適当吹かすなよ >>49
マーヴルだからどちらかというとマーブルで合ってるんだけどな >>15
格ゲーが死んだのは3rdストライクの頃だぞ
プロのおかげで復調してきたんだよ ゴチャゴチャゲーはしっかりコンボしないと戦いの土俵に立てねえんだよな >>81
残念ながら憲磨呂はストリートファイターの新キャラ企画なんだな キャラ数増やすのは正義だったのよ。
ただマーベルを使ったのが間違い。
ZERO3+ヴァンパイア+サイバーボッツとかでも良かった。 浮かせたらタイミングよくボタン適当に押すだけでコンボ繋がって割と素人にも優しかったよな あんまり格ゲーはやらなかったけどなんか適当に動かしても派手な技出て楽しかった記憶 マジで同意
初代xーメンはいいけどそれ以降はゴミ
世界観もキモい 当時はマヴカプって略してたけど
今はマベカプになるの? ナルホド君のライバルもいるな
今使ってるの映画に出てきた女版ウルヴァリンかな?
この娘楽しいー。スタメン決定!
シーハルクは大門かな?怖い…… 浮かしてフンフンフンフン!必殺技!交代要員呼び出してさらに攻撃!数十ヒットコンボ!
やってる方は楽しくてもやられてる方はつまんねーんだわ Xメンvsストリートファイターは完成系では無いけどあの頃が一番良かったな 空中コンボとか出来るやつは楽しいけど、出来ない奴は一回浮かされたらボケっとおわるまで眺めてるだけだし
画面中にレーザーがでるのは見づらいし
ドラゴンボール・スマブラみたいに空中飛ぶという動作が入ってるのに必殺技コマンドが難しいから、空中で必殺技を出せるかどうかで差がものすごく出てくる 何かしらガードしたら6択
外すと即死とかいうカオス え、あこのでっかいのシュマゴラスじゃないの?何かは分からないけどいましたよ!
キャプテンアメリカクラスのスパイシーボーイが何人かいるな
マグニートーは全然オシャレな方だ ジャスティンがアメリカ格ゲー界の英雄としてコミュニティリーダーやってんのは、向こうでマブカプが覇権だったからだろ? カプエスのSNKキャラのドット絵好き
あと声の演技も本家より全体的にいい気がする
ジョジョ3部格ゲーといいなんかカプコンのキャラゲーの声は地味に良いと思う >>106
KOFの中割り少ないドット絵に比べて
カプエスのなめらかな八神の動きとかに感動したわw
餓狼や月華のドットに比べてKOFはねえ… 俺の炎を食らいな。ってさっきの奴も炎だったじゃないですかー……
ストライダー飛竜はなんか違うな……もっと斬れるはず 月華の路線で50人くらいまで膨れ上がったのを見たかったな。 SNK側もSVCのデミトリのドット絵は凄かった
ゲームは残念だったけど お前らみたいなそういう新規を入りづらくさせる害悪プレイヤーだろ >>113
キン肉マンとか聖闘士星矢とかあの世代から
ほじくり返していくといいかもな。 >>87
カプコンの開発部にはテンション上がったよな
あんなものが9時台に流れる企画が成立するくらい2D格ゲーは世間一般に受け入れられていた
彦摩呂は要らんけど マブカプで確かに離れた、ってかコンボゲー嫌いだったんだな
一回浮かせられたら数秒何もできないで相手がこんぼ決めるの見てるしかないとかゲームじゃねーよ 戦力差は凄いですけどマーブルが想像を絶するダサさなんでカプコンを使っちゃいますね
モータルコンバットを超える使いたくなさを感じるとは思いませんでした
ていうかどっちだか分からんけどバット振ってくるただのオッサンが強いな
シンプルで動きに無駄が無い 格ゲー衰退はここ数十年新しく流行る格ゲーが出てこないから
今の格ゲー界にはドラクエとFFのような続編しかない
その上RPGとは違ってより狭い層をターゲットにしてるから むしろ盛り上がってた頃じゃん
なんでエアプゴミが間違いだらけの歴史観でお気持ち表明スレたててんだ? ネットが普及してなくて、友達やゲーセンで知り合いになった人に
教えてもらったりするのが楽しかったのかも知れない じじいの俺でもここらへんまではエリアルレイブ出来てたぞ
ギルティギアで挫折した6ボタンじゃないと無理 あマブカプ3自体はすごく楽しいですよ
ただ小パンがめちゃくちゃ速いので狙ってどうこうって感じでは無いですね
お祭りゲーって感じ
メタルギアライジングみたいに適当に滅多斬りにするのが楽しいです キングオブファイターズのほうがごちゃごちゃじゃない?
自社の格闘キャラだからいいってことなのかな すぐ溜まるゲージと簡単なコマンドでど派手な技出せる初心者歓迎仕様だったでしょ
さらに初心者向けに格ゲーっぽさを無くしたポケットファイターとかも同時期だった気がする いやむしろ成功だろ
ガキの頃デパートにアホみたいにプレイしに行ってたぞ ポケットファイターは連打コンボでしたよね
それはいいんだけど常にミッドナイトブリス食らってる感じで謎の物足りなさが付きまとってた
ああ動きが小さくて遅いんですよアレ
発想はまあ分かる MvC1はちゅんりーとキャプテンアメリカでクリアしたら特殊EDみたいなの出たわ ゲーセンで見るのは楽しかった
自分でやると意味わからん
だから実際に遊ぶのはスト3ばかりだった えらい気持ち悪い独り言言い続けてるのいるな
どっからやってきたんだろ オンスロートから特殊武器が入手出来ると知った時の衝撃 ナルティメットストームみたいな感じの格ゲー?をもっと増やしてほしい
2Dだと一日で飽きるわ
ヴァンパイアとか新しいの作ってくれねーかな どこってレトロゲーム板かなあ。うん
俺マブカプやってヴァンパイアはすぐやめたから思い入れ割とあるんですよ
なぜかヴァンパイアの方が難しく思えた Xメン対ストリートファイターやってたからサイクロプスが主役だと勘違いさせられた😡 ヴァンパイアとかVS系の一瞬で間合いを詰めて見えない中段をガンガン押し付けあうゲームって読み合いもクソもなくて詰まらんわ KOFの連携は難しくはない
エリアルレイブは難しい
タイミング合わせてボタンを押していくあれがわからない 俺格ゲーやり始めた時バーチャ4とか鉄拳4が出てた時なんだけど今より遥かに人気あった気がするから暗黒期とか言われてんの違和感しかない2Dはギルティが流行ってたし マブカプはKOFに対抗するために作られたからKOFが悪の元凶ですわ
ただでさえ敷居高いのにチーム交代制とかいうやってはいけないシステム導入したしな 一度リリースしたらもうゲームバランス修正できない時代に
よくあんなハチャメチャなゲーム出したなと思う みんなスパイダーマンだけかろうじて知ってた感じだけど
考えてみれば当時映画も無かったし絶対東映版の知識だったよな SNKがバランス無視のキャラと派手さをジュウシーしてた頃に
スパ2はガチ対戦ツールで地味だったからな。
誰もやってなかった。その対抗策で出してたんやろ。 この手のスレでよく出現するスパ2信者って本当にやってんのかね
ステージでゲームスピードが変わるからまずバルログで詰むし死にキャラも多いのに 開発中のマブカプに無理を押し通してノリ麻呂をねじ込んでやったのに
後から日テレにロイヤリティー寄越せとたかられたエピソードすこ マヴカプとマベカプで表記迷うからアルカプ系と呼んでる スト2はぱっと見で凄いことやってるか判断できたけど、この辺からわからなくなったからな カプエス2は面白かったからそれだけやりたいけど
steamとかにも来る予定無いのかな 画面を覆うかのようなでか太ビームにキッズの心鷲掴みよ >>158
Xメンでなかったっけ?
アニタ使えるやつ ペケスト、マーストは好きだったが、その後あたりからついていけなくなった >>15
死んだのはもっと前
復活したのは動画勢の存在があったからでしょ >>69
国内勢だとアベゲンで結構有名だった気がする スパジャンとジャンプキャンセルは最悪の発明
その上で思うのはこの奇天烈ムーブのインスパイア元は何なのか?
打ち上げる、同時にジャンプ、空中でオラオラ ガイジンは「何で俺たちのスーパーヒーローたちが
こんなジュードー道着の変な奴らと共演してんだよ!」って
反発しなかったの? >>144
どこで下段が来るか覚えりゃいい
10連は初心者狩りとしては優秀だが中級者以上には通用せんからそこまで酷くはない マーベルキャラがだせーって印象しかなかった
全身ピチピチタイツのおっさんしかいない
あんなの変態じゃん 格ゲーはネットがなければ同じような実力者同士でやってるだけだから面白かったんだよな
たまに街にいるくそ強い奴みたいなのがゲーセンに現れるぐらいで
オンラインだとそういうやつらばかりになって終わった >>168
DCvsモーコン爆死させてミッドウェイ潰したアメ公に比べりゃヒャッホゥって感じで受け入れられてた SNKはなんか動きがガクガクじゃん
カプコン格ゲーの方がアクションゲームとして操作して楽しかったんだよな
今のはなんかもっさりしてるけど、当時の格ゲー起動するとやっぱりきびきび動いて楽しいんだ >>171
ランクバトルなのにbotがウザくてやめちゃったな >>173
カクカクしてるのなんてコマ数の少ないkofくらいなもんだろ >>42
クーデルカ
アテナ
あのひとからのおくりもの
一応頑張ったんだよ >>171
今生き残ってるゲーセンに行くと強い人だらけで勝ち抜きって性質上弱い人同士で戦う事も出来ない
そういう逆転現象が起きてるわ オオヌキって人が放送してるんだけど、これがまたうまいの
https://youtu.be/Fu1CSFDlN7M?t=778
西日暮里とか他のyoutubeで放送してるゲームセンターででやってる人もうまい
https://www.youtube.com/watch?v=6Is8t-c2Mz8
アチョーとかミカドでもやるけど、ここではとにかくスト2放送が多い 既に落ち目だったから苦し紛れに変なもの量産したんだろ
キャラクターの動きのつけ方が天才的だから
見てて面白かった たぶんもうバーチャファイター出てたかな
サターンがマブカプ1でドリキャスが2だった気がする そういやマブカプではジンサオトメ使ってたな、何故か マーベル側の主人公ポジはサイクロプスだと思ってたのに
いつの間にかものすごい勢いで落ちぶれてたな steamで割と新しいの何本か買ってみたけど全然おもんなかったな マブカプはコマンドが簡単ですげぇ取っつきやすかったから
格ゲーをゲーセンで全然やらなかった俺もやってた > 1980年代後半から徐々に経営が悪化し、一時はマイケル・ジャクソンが買収に乗り出したこともあったが[9]、1997年に倒産し、「マーベル・エンターテインメント」として再稼働するも振るわず、2009年にウォルト・ディズニー・カンパニーに買収された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF
マーベルも当時はやばかったから、いろいろ模索してたんかもな 簡単で色々動けてマブカプ楽しかったろ
アルカプはクソルとか変わったキャラ使う人を見て俺も真似したいって思って買ってやったわ 海外向けに作られたためかコマンドも簡略化して操作しやすくしたんだよな
この路線でやってりゃ格ゲーって今みたいにここまで廃れなかったと思う
スマブラなんて今でも人気あるのは操作簡単だからだしな カプコンのアメコミヲタが日本での普及に貢献したな
アベンジャーとかが映画でやる前の前知識を植え付けてくれた 突き詰めるとエリアルかスパアマかクソビーかのクソゲー
子供同士で遊ぶなら非常に楽しい エックスメンやスパイダーマンの映画が流行りはじめたころ
こっちははるか昔からオプティックブラスト知ってんだよって見下してた 単純に格ゲーってジャンル自体が古臭いから愛好家しかやってないってだけだろ Xメンのラスボス糞強くね?あれワンクレで越したこと無いわ。
アイスマンのデカイ氷塊を落とすハメ技くらいでしか攻略できない マブカプ2で驚異的にキャラ増えたよな
1はなんか微妙。 >>204
無理に倒そうとせずスーパージャンプ繰り返してタイムアップ狙った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています