井筒監督「日本の映画はウソ話の漫画原作ばかり! 俺らみたいに実際の事件を取材してやらないからクソ・クソ・クソ」 [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本映画はなぜ「漫画原作ばかり」なのか 井筒監督が語る、製作委員会制の弊害
日本映画は日本経済と一緒でまったくダメ。手堅く稼ごう、とにかく採算取れたらいいとしか考えてないから。
(略)
「小説や漫画を元にしたウソ話ばかり」 日本で骨太な作品が生まれないワケ
日本はいまだに小説や漫画を元にした絵空事のウソ話ばっかり撮ってる。
今日び、欧米では『ディス イズ トゥルーストーリー』って頭に書かないと客が入らないくらいだからね。
日本ではほぼ無しでしょ? 『これは実話です』って映画。
俺らは実際の事件や出来事を取材しまくって、それを元にして映画を作るけど、そういう作り方をしてる人ってなかなか少ない。
イージーマネーを稼ぎたい3000万しか出さない製作委員会の会社はそれが真実かどうかなんてどうだってよくて、
適当な出版社の漫画原作でいいわけよ。そこが違うんだよね、物語の作り方が。
取って付けたような物語か、実際にあった出来事なのか。
日本人は漫画が好きだから、ウルトラマンでもゴジラでもドラえもんでも、虚構からしか出発してない。
でも、江戸期の戯曲はけっこう本当の話が多かった。忠臣蔵も四谷怪談も心中物も実際にあった話で、いわゆる報道特集だよ。
だから、ヒットして、芝居になって回ってたんだけどね。
ドキュメンタリーを作りゃいいというわけじゃないけど、いつの頃からか日本映画はまったくの戯言になった。
骨太な歴史モノ、事件モノが見事に消えたね」
https://encount.press/archives/333768/ 🦯 文 🧝🏿 ソン 🐁 ミョン 🚵🏼♀ が 🏚 サ 🧖🏿♂ タ 🚣🏼♂ ん 🎯
· 漫画原作は面白い脚本、
映える演出、
絵コンテ、
魅力的なキャラ、
ロケ地諸々が全部先に可視化されてて作るのがラクだから。.
井筒の思い付きを井筒に監督させた作品よりは遥かに客が入る。.
それにサラリーマン監督をバカにするなよ。.
お前なんか ...
統 一 教 会 は セ ッ ク ス 教 団 !
日 本 女 性 の 全 財 産 搾 取 & 性 奴 隷 化 !
🦄 龺韋 📆 ハク 🏃🏼♂ ちゃ 🧝🏿♂ は 💂🏽♂ さ 🙎🏽♀ ㋟ 👼🏿 ン 💐 井筒だからって叩く人多いけど
井筒の映画は全部圧倒的に面白いからな
文句も言えんだろう 実話をもとにした漫画はあるけど映画にならないだけだな ザイニチ韓国人が主張する歴史は全て嘘の歴史
その嘘の歴史を事実だと扱う映画やドラマは幼稚で悪質なプロパガンダだ
筒井も統一教会関係者かな こんなセリフは漫画より面白い映画を作ってから言わないとダメじゃね? まともな脚本家が殆どいないから漫画ごときにストーリーで負けてるんだよ こんな事言っておきながら宮崎駿みたいな大御所監督には
文句言えない井筒が何言っても響かない ――独立映画プロデューサーが出てくるためには何が必要なのか。
「金なんか持ってなくたっていいんだよ。借りてくる能力があれば。ハリウッドのプロデューサーって、オールアナザーマネーって言って、私財を投じて映画なんか作らない。全部他人の金、日本だってそれが基本。ヘッジファンドと一緒で、他人から100億借りて企業をM&A(買収)してショーをする。借りる能力っていうより、簡単に言えばだます能力だな。
昔からだけど、金を出す方は出す方で、余ってるとか、何かの名目に充てた節税対策だとか、留保金を何とかしないといけないとか、税務署に持ってかれるくらいなら自社の宣伝費で遊んでやれとか。いわゆる資本家、資産家のような、あぶく銭を出してくれる人がいないとどんなプロデューサーでも成り立たない。複数の事業を展開してて、ポンと何十億も投げうってくれて、『あの映画は俺が作ったんだ!』って。これがハリウッドの世界だよ。映画自体に価値があって、これを作る権利を買うんだという考え方が日本にはない。だから何千万でも回収しなきゃと思っちゃう。対価を払って権利を買ったはずのに、それを失ったと思っちゃうんだよな。だから大衆娯楽主義をはびこらせるしかなかった。
クラウドファンディング? しょんべんみたいな話だよ。人様から2万円ずつもらって、ちりも積もれば1000万円になりました、エンドロールで500人のクレジット出しましたって、そんな映画見たくもないだろ。そんなのどっかの市民ホールでかけて終わりよ。そんなみみっちい話じゃないはずなんだよ、本当は」 そもそもフィクションを下に見るのがおかしいんだよな
ドキュメンタリーが上であるってのはただの井筒のそう思いたいってだけのやつ このアホ、マトモな作品作ったことあんの?
ただのバラエティーのコメディアンやろ 欧米では『ディス イズ トゥルーストーリー』って頭に書かないと客が入らないくらいだからね。
アベンジャーズって実話なんか 漫画はともかく小説って実話をもとにしてるの結構あるじゃんw 「脚本家」っていう商売の人、みんなおかしいんだよ。締切破るの当たり前と思ってたり。進捗みせないし
機嫌悪くして見せてこっちの指示まもらなかったり。
でいいものなんか当然出てこないし遅れてくるから修正期間もない。
こんなん使うなら自分で一から作る漫画や小説の、しかも完成して売れたものを使うのが1番安心できちゃうのはわかる。 何で漫画見下してんのこいつ
漫画原作の映画が安易なのは事実だが じゃあ統一や政治家の癒着も含めてゆきゆきて山上撮れよ井筒 >手堅く稼ごう、とにかく採算取れたらいいとしか考えてないから。
見てる側もそう感じるんだから作り手はもっとだろうな
いかに手を抜いてやろうかというのがすごく伝わってくる 本書ける奴がいないんでしょ
漫画原作じゃなくても、どっかで見たような内容を役者替えて何回もやってるようなのばっかじゃん 一理あるが
エンタメとして健全に競ってる漫画が面白いのは当然なんだよな
日本映画の問題は漫画原作どうこうじゃないと思うが
むしろ映画にしろアニメにしろ漫画原作への依存が強すぎるよな、それはそれで問題なんだが、
それってマーケティングとか芸能事務所の問題もあるだろうし、人気漫画に乗っかってお手軽に映画作ってる業界に文句言った方が良い 筒井は認知症かアル中かという状態だからな
70だし仕方ないか
岸和田愚連隊やパッチギが代表作な人にリアリズムと言われてもな ホントにあったことはアレコレ配慮しないとあかんやん
最近だと罪の声くらいが限界やろ パッチギでよかったのは
ほんとに、人力で、バス持ち上げるところ。 みんなでやるとな
ほんとに持ち上がるんだよ、バス。 こんな語ってるちょうどいまアメリカでヒットしてるのがトップガン、ソー、ミニオンズ、ジュラシックワールド
変わらんわな アメコミヒーロー(マーベル)系とかスターウォーズとか実話じゃねーだろ。
欧米にそんなにあるか?ノンフィクション系 >>41
井筒が金引っ張ればいいのにね
ディレクターがプロデューサー兼任しちゃいけないなんて話はどこにもないわけで なんで邦画の監督ってこんなに漫画とかアニメ敵視してんの つーか昨日ドライブ・マイ・カーを見たけど普通に傑作だったぞ。 一番客が入ったアベンジャーズとかスパイダーマンとか現実の話だと思ってるのこのおっさん
あとドキュメンタリー映画と事実を原案にした虚構映画との区別もついてなさそう その漫画原作もいじくり回して原作レイプしちゃう悲劇 2代目はクリスチャンは傑作だと思うけど優良原付だからな… 昔の浅田次郎ものとか面白かったけど
そうやって面白くても邦画自体が人気無い
出演者の話題(アイドル)性しか見向きされない 安倍晋三暗殺事件を山神さまの視点からダークヒーローもので作ってくれよ 世界の興行収入ランキングでもアメコミというかマーベル原作無双状態なんだよなぁ。 >>46
嫉妬だろ
興行収入ランキングとか映画賞とかアニメや漫画原作作品で埋められたり獲られたりするのが妬ましくてたまらない >>63
そのくせ女優にセクハラしまくって告発されてた温監督みたいなやつな 漫画は大量生産されるから面白い物も多いってだけだろ
数の力 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています