【SNK】ネオジオとかいう金持ちしか買えないゲーム機の魅力 [583597859]
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SNK、「KOF '96 アケアカNEOGEO」Android/iOS版配信開始
【KOF '96 アケアカNEOGEO】
7月7日 配信
価格:490円(税込)
SNKは7月7日、Android/iOS版格闘ゲーム「KOF '96 アケアカNEOGEO」の配信を開始した。価格は490円(税込)。
配信開始に合わせ、抽選で10名にAmazonギフト券(500円分)が当たる、「アケアカNEOGEOアプリ Twitterキャンペーン in July」が7月31日まで開催される。
「KOF '96 アケアカNEOGEO」
「THE KING OF FIGHTERS '96(KOF '96)」は、1996年にSNKから発売された格闘ゲーム。
総勢27名のキャラクターが登場し、緊急回避動作や小・中ジャンプ追加など、対戦が深まる新システムが搭載されている。
ロチ編3部作の第2章となって本格化するストーリーも魅力。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1423093.html ネオジオCDはロードが長くKOFに至ってはラウンド毎にパラパラモンタージュ(確かお手玉猿ではなかった)がストレスはんぱないんで
最終的にツインクルスタースプライツ専用機と化した >>49
調子乗っちゃったと思うよ
ネオジオポケットとか、
ネオジオ64(ポリゴンのアーケードゲーム)とか
当時でも「やめとけよ…」って思っちゃったもの
案の定2000年くらいに一回潰れたし
正直、金持ちの子会社になるとしても
SNKが本気で生き返るなんて当時は思ってなかった
てっきりコンパイルみたいにそのまま潰れるものとばかり KOFチーム戦だとロードばっかだから結局シングル対戦しかしなくなっていったなネオジオCD
同キャラだと更に早い 今のSNKってアラブ資本なんだっけ
金持ちのゲーム会社だな サムスピとかガロスペとか安く出回ってたんでそこまでハードル高くなかったな
バッ活みながら電源にLED仕込んだり
スーファミのコントローラー改造して互換パッド作ったりしてたわ SNKがネオジオ64とかいうゴミで調子に乗らなきゃなぁ… 末期のネオジオカセット、
アーケートのビデオシステムの性能ってどれくらいあったの?
後発のPS2とかドリキャスとおなじくらい?
CG、3Dが弱いくらいで
2Dアクションはかなりつよいよね
2006年とか2007年くらいまでが末期? ネオジオに付いてる付属のレバーがクソだった気がする 先輩がCDもってた
プラズマTVもあってゲーセンと変わらんくて憧れたね せっかく本体買ったから格ゲー以外もなんか買うかぁ
と思わせない価格だった ムハンマド皇子が買ったんだよな
本物の金持ちは会社ごと買う 昔のKOFってくっそ技が出しにくかった覚えがある
コマンド入力厳し過ぎる 当時って凄い勢いあったよな
さすがに家庭用は近所で持ってるのは一人だけだったが
屋根付きのショボいアーケードの筐体がどこにでも設置されてたもんなぁ
クリーニング屋とか電気屋にまで置いてあった
洗脳かと思うくらいどこにでもあったもんな
短い天下だったけど >>30
PCエンジンてなんか合体出来たよね
あれ?メガドラもだっけ? >>71
団地住みの大介くんの兄ちゃんが持ってなぁ
心底羨ましかった
彼はなぜあんなに羽振りが良かったのか >>30
PCエンジンは更にアーケードカードみたいなのも必須だったな >>76
その反動で97がありえない程ガバガバっていうね PCエンジンの上位機種とかネオジオは値段からして子供相手の商売じゃないな >>78
97でいくらなんでも簡易コマンドを受け付ける様ににしすぎて技が暴発してた記憶がある
98から少しだけ元に戻したよな?
もちろん前ほどシビアではないけど 地方民だからネオジオフリークに載ってた一休さん利用してたわ
当時通販でも投げ売られてたソフトでも今その頃の値段超えてることが多いな ちょっと待てばPS2版やエミュでコンプ出来るんだから買わなくて正解だったな グラフィック凄いんだろけど当時の一般的なブラウン管テレビだと全然再現できなかったんじゃないの
今の4Kテレビに接続したら凄そう >>29
幾らくらい?
実家に箱付きで眠ってるんだよね
ソフトもファイティングスティックもあったはず >>85
98くらいのコマンド受け付けが個人的には好きだけど他ゲー勢はまだ技でないって言ってた記憶
KOFと言うかSNKの格ゲーは斜め入力しっかり入れないと技が出ない ネオジオCDで餓狼伝説3をやった時の衝撃たるやね
ロード時間でカップ麺作れる >>57
あんまり詳しくは知らないけどSNKってパチンコの会社ユニバーサル?に良いようになって利用されて捨てられたと聞いたことがある
その辺の事情詳しい人に解説して欲しい 友達が持ってたけどとんでもなくロード長くてほとんど使ってなかったな >>29
ネオジオCD家にあるが売れるかな?
龍虎の拳外伝とフライングパワーディスクはまだあるのを確認した >>23
アレンジサントラはネオジオCDより前から出してるから
>>82
アーケード基盤と比べたら破格の安さやろ 初期にロムカセット版買った俺は後からネオジオCD出したのはアホだと思ってた >>94
ウンコして帰ってきてもお手玉してたの草
CDZも結局ウンコ出来た >>85
94はかなりシビア
95は普通
96は→←・→↓みたいに入力が繋がってないコマンドは間にニュートラルを挟まないと出ない
97は笑っちゃうくらい簡易
だったな NEOGEOCDは売る前に音楽吸い出したからたまに聴いてる >>106
96のそれってSFCガロスペと混同してない?
96で問題だったのは斜め入力だぞ >>89
http://pc98.skr.jp/article/highreso/
2 大格闘ゲームメーカーである CAPCOM と SNK アーケード基板のスペックは以下の通り。
CAPCOM CPS シリーズ 384x224 シリーズすべて同じ解像度。
SNK NEOGEO 320x224 304x224 しか使わない作品が多い。 https://www.famitsu.com/news/201808/04161681.html
なんだかんだいってNEOGEO miniは最高
NEOGEOの画面解像度は320×224と、カラー液晶の携帯電話が出始めた頃の
QVGAディスプレイ(320×240)とほぼ同じサイズ。
とは言え、NEOGEO mini本体の3.5インチ画面で見ると粗く見えることもなく、最適な解像度だと思えてくる。
また、外部モニターに接続した場合も、ドット・バイ・ドット表示ではないため若干甘く見える節もあるが、
NEOGEOをブラウン管モニターに繋いでいた時代よりもクリアーな表示だと言って差し支えないだろう。 >>109
96にもニュートラル問題あるんだよなぁ
カイザーウェイブと覇王翔吼拳あたりをニュートラル挟む・挟まないで出せば分かる >>110
そういうのよく分からんけど要するに大したことないってこと? >>114
大したことないと思う
Windows2000ぐらいの頃にはネオジオエミュってあったし、
当時のPCでも余裕で動いてた >>82
ゲーセン用の基板ほぼそのままだったから
それ考えると破格の安さ >>113
問題なく出せてたからわからん
下手くその言い訳やろ 基板買うの流行ってた前後だから
買う奴は躊躇なく買ってた >>115
そうなんだ
じゃなんでハードもソフトも馬鹿高かったんだろう
特にプレステやサターンより優れてるわけでもないってことだろ >>120
アーケード基盤と差異がないことに加えて
ロムカートリッジを起用してること
それを考えてもかなり安く提供されてる
ゲームが安くなったのはCD媒体になってから >>121
10000円のSFCの何倍もあるもんな
頑張ってたと思う あれネオジオの上にCDドライブ乗っけたほうが安上りじゃなかったのか?
単体で出したばっかりに・・・
w 最新作にこだわらなければ
餓狼2ガロスペ真サム龍虎1・2と言った辺りはかなり値崩れしてた
本体も2万円くらいで買えるようになってたりしたし 高いわ遅いわでサターンの拡張RAM版が正解だったな ネオジオCDは中国ステージでいきなりアテナが歌い出したのはびびった スーファミも1万超えてたから
ロムが3万してたのも妥当かとは思うな >>104
売りの一つにアーケードと同じだってのがあるのに
ゲーセンでロード待ちするかよって話 値段てボッタクリだったん?
ソフト一本3万なんて当時でも正気じゃないと思ってた プレステが覇権を握ってたあの時期に敢えてハード出すSNKはキチガイだと思ってたわ >>129
ゲーセンで300回分って考えるとそうでもなかった
毎日100回対戦とか余裕でやってたしその技術でゲーセンに乗り込んでた フロントローディングの初期型を持っている者だけネオジオCDを叩きなさい
CD-Zですら2倍速だっけ
せめて4倍速ドライブ積んでたらまた違う世界線だったろうに >>128
アーケードと同じ環境で遊べますなんて言ってないぞ?
そもそもメモリ量が違うから劣化移植にしかならんし 100メガショック!
昔の人は100メガで驚いてたんだな >>129
中古基板がタイトルにもよるけど8とか12万してた時代に
新品タイトル3万8千円とか逆に抑えてた方だと思う
後の結果がどうあれコンセプトが違うんだよ
高くて買えない層向けに初期なんか本体とロムカセットレンタルしてたし 本体はお母様に買ってもらった
ソフトも高いので万札2,3枚持って買いに行った >>137
高くて買えない層向けじゃなくて
もとからレンタルメインを想定してたんだよ ゲーセンのゲームが家でやり放題ってのは魅力的だったな アケアカはフライングパワーディスクとダンクドリームとトップハンター出せや ゲーセンで出てからソフトが発売するまでの期間が待ち遠しくてもどかしかった ゲーセンのゲームを家でそのまま出来るっていうのは魅力的だったとは思う
その分お値段も高くなるのは仕方無いっちゃ仕方無いけど普及はしないよね ネオジオCD発売日に買ってあまりのロードの遅さにゲーム店に故障じゃないか?と相談した記憶
しかも今後ネオジオのゲームは他機種に移植しない言っときながら1年経つ前にサターンに移植発表する極悪詐欺 ネオジオランド
ハイパーネオジオ64
ネオポケ
そりゃ潰れるよなw ネオジオ64は筐体が特別なんだっけ?
しかも20円50円の時代に1プレイが100円だし全然入荷もされてなかったわ 500回くらいプレイしたら元取れるなら買ったほうがいいな
練習したり友達呼んで遊ぶなら尚更買ったらいいわ ネオジオ64は武力のためにあった
てか、ポリガロとポリサムが余りに酷かった
PS中期か?と思うようなグラだったし >>56
まあ100メガって言ってもメガビットなので2HDフロッピーディスク9枚相当でしかないからな 月華の剣士2の頃は400メガくらいになってた気がする >>147
ハードの失敗はそれほど痛くないんだよなぁ
セガもだけど足引っ張ってたのはアミューズメント ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています