FF8・9・10あたりのリマスターが半額セールやってるけど今プレイしても面白いもんなのかな? [126042664]
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· FF8リマスター(Switch版)をプレイした感想【20年振り】.
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GWのセールで「FF8 リマスター版」が半額になっていたので購入した。.
2,000円が1,000円だ。.
お得だ。.
FF8は初めてプレイしたFFシリーズだ ...
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🤚🏼 ハン 🌃 ハク 🙆🏽♀ Ja 📽 is 🔏 さ 😜 夕 🧎🏿 ソ 🧑🏻🎨 レトロゲーは3Dアクションとソシャゲ以外受け付けないやつには楽しめないと思う せめて10はやってないとネットのネタがわからん可能性 リマスターならシステムとかある程度はイジって今プレイしても面白くなるようにしてんじゃねーの? なんで割引率が半額までなんだろ
steamで半額までしか値下げしないゲームなんてくそだぞ アプリ版では8より9の方が売れてて評価高い
勝負ついたな FF12ってすごい影薄い気がするんだけど面白いの? 10って普通に進めてたらストーリークリアまで何時間くらいだっけ >>14
PS2ゲーの中ではトップクラスの高評価
問題点はストーリーが知り切れトンボなのと日本人が理解しようすらしてくれなかったコマンド型JRPGではないゲーム性 FF8はキャラデザのダサさに目をつぶって
キャラのセリフをよく噛みしめながらプレイするといい
すごく心のこもったセリフが多いし共感もできるし
7にはなかった仲間意識みたいなものがあってすごくいいよ
9はまぁ淡々とやればそこそこ面白いだけって感じ
10はクリアした後にネットの考察とか見て楽しむタイプ
ゲーム自体は簡単だし割と大味 8は高速化は良いけど技使い放題になってて萎えたなぁ
使わなきゃ良いって話だけど仮に苦戦するバトルになる時目の前にそんな楽なボタンが表示され続けるとか拷問かと
9はロード時間が問題だったけどエンカウントの高さもイラつく要素だったし今やるのはきついだろうな r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l 嫌儲の特定のBEがFF8擁護スレを立てるが、
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) ぶっちゃけて言うと今遊んでも
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| FF8は普通につまらないぞ!
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | つまらんと思うよ
3Dの奴は下手に近代のゲームと比べてしまうから余計にキツいとおもう やったことない人は、敵が見えないくせに、ちょっと歩くと敵にエンカウトするのにイライラしそう。 10の雷避けと鳥避けレースはクソ。
鳥避けは、バグ技使えなくなってるし。 FFXIIしかやったことないけど、ちゃんとキャラ育てないと勝てなくなるのソシャゲに慣れた今もうつらい 8は遊び方理解れば面白い カードゲームも面白い 話は普通
9は単純につまらない カードゲームもつまらない 話もつまらない
10は単純に面白い ミニゲームも面白い 話も面白い >>13
倍速やエンカウントなしがリマスターでようやく付いたし
これが無いオリジナルはゴミよ 10は最近やったけどフツーに楽しめると思う
スフィア盤がハードとかになってた リメイク10は強力になった召喚獣との再バトルがあちこちに追加されてるから
そいつ倒さないと最初の村に入れなくて困ったな >>31
当時の技術だから許されたようなもんだもんね
思い出の中でそっとしておいた方がええわ
対して変化してなくても許されるSRPGのリメイクに期待やな 8は調子に乗ってレベル上げてくと、敵のレベルも上がってしまうシステムで、最終戦の手前でセーブすると戻れなくなって、一回詰んだ思い出。
あとで、攻略読んで、アイテム使ってクリアした 9やりたいんだけどPS版買った方が安いん?
リマスターの方が画質綺麗なんだろうけど2000以上するならPS版でいいやってなる >>34
JRPGといえばレベル上げって風潮だけどSFC初期くらいまでのやつ以外は一部の難しめのを除いてほぼレベル上げ必要ないよ
ファイファンドラクエもFC発以外はよっぽどサボったり飛ばさない限りは重度のレベル上げなしでクリアできるようになってる >>20
ノーマルを選ぶかリメイクを選ぶかだ
リメイクはPS5持ちなら迷わずインターグレード
デラックスは要らん
でもリメイクだけやってもいまいちだと思うしノーマルオススメ >>33
10って寄り道しないほうが楽しめる気がするんだよな
ストーリーも、ゲームバランスも
友達も寄り道しないで本筋だけ進めてたから、
ラスボス(でかいオヤジ)で普通に苦戦するバランスだった >>48
サンクス
思ったよりは短いな
9以前より寄り道=やり込み要素な印象があるからそのせいか 一回クリアしたゲームってアイテムもイベントも全回収しないと気が済まないのよね
そしてそれが面倒臭くなって途中で放置する >>46
PSのゲームはロードが長いしポリゴンも荒いからよっぽどの事がない限りリマスターあるならそっちやったほうがいい FF8はマジで学園物PlusシステムがクソPlusリノアまでクソとクソオブクソやからな >>50
強制的なの以外ブリッツボールは完全無視でやらなかったw 12のMMOやってみたいな
それが11とか14なんだろけど >>33
雷はまだマシ。
とれとれチョコボと蝶避けが鬼畜化してる。
せめてDLCで開放してくれんと無理 >>45
これ良く言う人いるけど、なんでそんな事になるんだ?
俺も途中でLv100になったけど、何も困らなかったけどなぁ
極論、力にファイガ、HPにケアルか何かテキトーなの付けとけば全部行けると思うんだけど 10は出来がいいよ
叩いてるのはネトゲ中毒のガイジと本当の年寄りだけ >>50
FF10は真のレールプレイングゲームだよ
道なりに進んでエンカウントして弱点付いて一撃で倒して進めるように調整されてる
アルティマニアで言ってた >>63
GFが序盤強くてそればかり使っていると敵のほうが強くなってこっちのGFが陳腐化されるのはある 8はスイッチでやってみたけど
画面の切り替えがしんどいな 8はリノアル説で話完璧なのに一度否定してしまったのは本当に馬鹿じゃねえの
あれ否定したらただの糞ゲー >>62
PS4はオートセーブ利用してザイテングラード10分で取れるけどSwitchは無理なんか QVGAから無理やり引き伸ばした背景がキツイんだよなぁリマスター
3Dモデル自体はローポリの情緒があっていいんだが >>63
ルナパンで戻れなくなって
サイファー前のボスに詰んだ思い出 8はリマスターでキャラデザ変更とか余計なことやりやがって糞 >>67
俺も途中までその口
でも厳しくなってきたから一からジャンクション見直して
力にファイガつけて殴ったら「うはw」ってなった記憶ある 7はおもろい
8はわからん
9はおもろい
10はネタにするやつがつまらんから買わん >>33
雷除けと鳥避けとか全然やらなかったわ
一本道をそのままやってストーリー進めるぐらいでちょうどいい それから「魔法を装備する」「魔法を装備するにはGFを装備する必要がある」てのが直感的に理解できなかった >>63
弱体化前提でジャンクションで即死耐性つけれるとはいえオメガのレベル5デスとかまぁまぁ面倒くさいからな
リメイクで忘れてて殺されたわ 10はサブイベントやらないほうが楽しめるっていうのはそうだな
訓練所はモンスターの捕獲が面倒すぎる
シンボルエンカウントならまだいいがランダムエンカウントだしな
トンベリ10匹捕まえるのキツイ そういや雷避けってリマスターでも200回のままなんか
アホかよ 10の各最強武器の入手ミニゲームでスクウェアの意地の悪さを知れ 今年10初めてやったけど演出からシステムから世界設計までいちいち凄いと感じた
出来れば当時リアルタイムでやっておくべきだった。最先端の話題作は天邪鬼にならずちゃんとやっておいたほうがいいという教訓を得た 10のミニゲームはダルいからリマスターはリュックの武器だけ取った
ラクで強い >>65
現代のゲーム知ってたらかなりキツいと思うけどね 昔やってなかった10のやり込み要素をやろうと思って買ったけど、
リマスターだとレアアイテムを無限に増やせる公式チートボタンあるから
それポチッとして武器改造したら超速で最強キャラ育成できちゃう
手順通りにやるだけだから何が楽しいんだこれってなったわ
ストーリー追うだけでいいなこれ 9はストーリーがね
世界観全振りはいいんだけど
あと盗むとかシステム要らんかったな 初めて10やったけど結構おもしろかった
でも途中で聖印とるのにハマって、とれとれチョコボクリアしたあたりが楽しさのピークだった
燃え尽きてラスボスが消化試合になっちゃったから寄り道しないでストーリークリアすればよかった 10とか割と一本道で進めても弱点つけばサクサクいけるからな
最後のジェクトで苦戦するぐらい
10は初心者には優しかった、だから女も良くやってたな つうかドラクエ11かドラクエビルダーズ買っとけば間違いないだろ
多分飽きない 8でボス直前にセーブして詰んだから改めてやりたいな 11なんて今の開発機材が壊れたら終了なのにソロなんて作れるわけないだろ >>31
ps2が一番キツイよな… ps1はまだスーファミの延長てかんじでレトロゲとして楽しめる >>93
親父くっそ弱いじゃん、ユウナレスカ様がウザかった 8のリマスターはやめとけ
スコールが攻撃した瞬間にR2ボタン押すシステムがなぜか削除されてる
コントローラの振動もない ff12もガンビット作ったところで面白いか?ってなる
RPGはアトラスゲーの方がいいかも 10は一度はやっとけ
ネタにされてるけどストーリーは良くできてるぞ >>63
俺も普通にレベル上げして普通にゴリ押しした記憶しかないから全くわからん
ちなFF2も脳筋パーティー(ただし全員盾レベル16とする)だったけど苦労しなかった >>107
まあ野島シナリオは面白いっちゃ面白いんだよな
その物語の前提を崩すどんでん返しが終盤くらいに必ず入るから ナギ平原のチョコボはバグ使ってもつらかった
そんな俺でも挫折したのがブリッツボール
ワッカの最強技は見たことがない >>63
FF8もサガフロ2もあまりネット普及してない1999年に出たんだよな
アルティマニア買ってないと楽しめないという 8は会話が不自然で気持ち悪くて問題外。
システムも意味不明だし。 >>8
あってもダルイ
9を途中で投げた
エミュレベルの快適さにしないとだめだわ
日本のソフトウェア技術が下の下だと痛感するだけだった 今FF10やってるけど結構キツイよ
味方のキャラはいいんだけど敵が魅力ない FF10リマスターは高速化がSteam版にしか無いから買うとしたらSteam版な 統一教会問題でワッカ語録が使いやすすぎる
久々に10やりたくなったわ >>103
初見全滅したわ
オールデス反則
あとビサイド村に戻ろうとしたらダーク召喚獣いてオートセーブが戦うところから始まって詰みかけた
銭投げでなんとか倒したけど… 10だけ10-2とラストミッション入っててずるい
12にもFFTつけろ >>113
ほんとそれ!!
2周目絶対やる気出ない 半額が適性価格に感じるし10に至っては半額でもたけーーーわ
いつのゲームだと思ってんの HDリマスター、色んなチートボタン付いてるのになんで「トレトレチョコボをクリアしたことにするボタン」を付けないんだろうな
マジであの糞ゲー楽しいと思ってんのかな? >>123
ミニゲームがつまらないのはまだいい
それを鬼畜難易度にして最強武器ゲットには必須にするのは人を舐めてる FF12はFF Tの続編だと聞いてやってみたいと思っていた てか昔のゲームなんか遅すぎてもうできないわ
移動遅い戦闘遅い…ストレスだわ 8のリマスターって背景ボヤボヤでキャラだけクッキリしてて違和感凄いよな このリマスターて9の戦闘突入ロードは改善されてる? とれとれチョコボは割とすぐクリア出来るけど雷よけはマジで不可能になってるわ
光った瞬間押しても間に合わん
液晶テレビの表示遅延とコントローラーの遅延が組み合わさってめちゃくちゃシビアになってる 8は最後の最後で投げたんだよなー
そういや6も最後で投げてやってねえ
9も今終盤…たぶん投げたら二度とやらんだろうから最強装備づくりとかやらずにさっさと終わらせるか >>135
せいぜい20分くらいで終わるから楽勝だよ 7→今やってもまあまあ面白いけどさすがに古臭すぎる
8→システム理解すれば人によっては楽しめる。理解するまでがしんどいし理解してもつまらなく感じる可能性高い、クセが強すぎるゲーム
9→まあまあ。クセのあるシステムもないし一番無難
10→ストーリー重視の一本道ゲー。グラはPSからかなり進化してるけど中身はPS時代とほとんど変わらない古臭いシステム
10-2→ノリが女子会すぎて寒い(オタク向けという感じですらない、ガチの女子会)以外はまあまあ。ストーリーは面白い
12→神ゲー
こんな感じかな。9、10、12がオススメだな。7リメイクやるつもりなら7やっといたほうがいい >>137
時間の問題じゃねえんだわ
光った瞬間に押しても間に合わなくなってんだ
なんならボタンを一定間隔で押してたほうが避けれるぐらいシビアになりすぎてる >>138
9のリマスターは3倍速にできるしロード問題なんて解決したも同然だろう 某動画(チートバグ)のお陰で、しばらく前から興味出てきたから
300円だったPS2版10を最近やり始めた、実機無いからPS3で
ストーリー追いたいだけから、とりあえずクリアを最優先とし
あまりやり込みはしないつもり
んで、10と合わせて10-2も買ったんだけど、よく見たら12だった とれとれチョコボは当時のPSコン前提だったんだと思う
Switchのプロコンでやって全然0秒クリアができなくて、エイムリング付けたら30分くらいでクリアできた
プロコンだと感度良すぎるんだろうね
Switchでやってる人はエイムリング試してみて
蝶避けも楽々クリアできた 10のHD版なんでとれとれチョコボ改善してないんだろうね
当時は評判良かったんか? 蝶避けは1~2回のリトライでクリアできたわ
あれ途中でストップ押して攻略サイトで道確認できるし… 10ってストーリー良いって言われてやったけど、ハードルが上がり過ぎて感動出来なかったなぁ
ゲームシステムはドラクエとほぼ変わらんし
ドラクエ好きだから楽しめたけど
音楽は最高
今でも聴く >>148
いや、エイムリングに気が付くまで4時間ぐらいやったからw
達成感と満足感でそのあとクリアまでがつまらんかった steam版の9やったけど倍速にしても時間経過は倍速にならなかったからエクスカリバーⅡ普通に取れた >>140
記憶があいまいだけど、自分は音消してやった気がする 7以降はその…好きなやつがやればいいよ状態 明らかに手抜きを感じる
逆に3456が完成されすぎてる
それがFF
まあ聖剣2ロマサガとかあるからそっちやればいいと思う >>159
その中で今やっても面白いのは5だけ
4と6は今やるとマジでしょーもないクソレトロゲーだぞ、おっちゃん お前らが散々叩いてたFF15をPS5買ったら無料でやれたから手をつけてみたら言われる程酷くなかった途中のビックリホラーステージだけは擁護出来ないが 弱い事で有名な10のラスボスだけど
寄り道で強化とかせずに直行したら
結構苦労したゾ 年月経てば評価されるのが常だけど13が評価される日は来ないだろうな >>161
ストーリーは骨組みだけ作りましたって感じの未完成で残念だったけどその他の部分はかなり面白かったわ >>163
戦闘システムとか割と良いので惜しいとは思うんだよなあれ >>165
あれ面白いか?どんな敵も硬いだけでこっちもバフ、デバフかけて殴るだけじゃん
戦略も何もない >>163
一本道と言われてるけどそれって必ずしも悪いことではないんだよな
RPGはこうじゃなきゃっていう固定観念がある人には異質ってだけ おとわっかみたいなネタって基本2週間くらいで飽きられるんだけど安倍の件と絡めて教えはどうなってんだ教えはとかのキャッチーなフレーズがミームとして残り続けてるよな 色んなプラットフォームに分散するもんだから買うのも慎重になっちまったわ
全くやった事ないなら買ってやったらいいとは思うけど >>173
俺も
日本語版持ってる人いないかな
ファイル一つ入れ替えると日本語化出来るらしい ストアだと何もせずに日本語で遊べるみたいなこと書いてあったのに実際はあれだよ
日本語化手順もすぐ見つけたけど、うん… 8ってソースコード紛失してリマスター出せないんじゃなかったっけ
いつの間に出てたんだ >>175
誰かが作った日本語化はタイトル画面の待機中に出てくる画面が日本語化されないのが… 8はエンディングで泣けて、全てのクソが帳消しになる 8は学園物が好きな人は好きだろうな
9はちょっと台詞がクサいし説教臭い
12がいい 12は何回かやり直したけど、結局毎回途中でストーリー分からんくなって投げ出したな Androidの8買った
イデアが加入したとこで一休み
たぶん再開しないと思う 8は好き嫌いがハッキリ分かれる作品だからな
8の真のバトルはカード
カードを魔法精製して強くするゲーム 『ファイナルファンタジーVII』
『ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード』
『FF7R EPISODE INTERmission』(ユフィの新規エピソード)
『ファイナルファンタジーVIII リマスタード』
『ファイナルファンタジーIX』
『ファイナルファンタジー X/X-2 HDリマスター』
『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアックエイジ』(デジタル通常版)
全部PS PLUSにあるぞ
サブスクの方がコスパいい ついでにFF15ロイヤルエディションもPS PLUSにある ff7久々にやりたくてわざわざ実家帰ってps2とディスク持って帰ってきたのにdisk1だけ入ってなくてワロタ
労力考えたらこっち買ったほうがいいじゃねーか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています