「セガサターン」について知ってること [121769341]
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自分はプレイステーションのライバルだったって事しか知らない 👷🏿♀ ムン 🙇🏽♂ 魚羊 🧗🏻 みょん 👩🏼🤝👩🏿 in 💨 ㋚ 🧑🏼🦲 ㋟ 👨🏻🍳 ン 👴🏿
セガサターン(SEGA SATURN)は、
日本においては1994年11月22日にセガ・エンタープライゼスから発売された家庭用ゲーム機である。
一般にはサターンもしくはSSの略称で呼ばれる。
発売時の日本での価格は44,800円。
本体開発に関わった日本ビクター(後のJVCケンウッド)からはVサター
統 一 教 会 は セ ッ ク ス 教 団 !
日 本 女 性 の 全 財 産 搾 取 & 性 奴 隷 化 !
🧖♂ ハン 🧑🏽🦰 ハク 👨🏾🔬 チャ 🧑🏻🍳 が 👐🏾 🈂 🧈 夕 👨🔬 ン 🧑🏻🦼 起動音が
ぶぃーーん ぶいーん ぶいーーーん
だったような気がする ときメモのメンバー?が貼ってある付属の緑色のパワーメモリーが似合わない ハイパーなんとかクリエイター高城なんとかの チキチキマシン猛レース 小6のクリスマスに念願だったメタルスラッグを買ってもらったんだけど
このソフトには別売りの拡張RAMカートリッジが必要だということが分かり、ママンにすがったら
ソフトは一本だけの約束でしょ!と即却下されて、遊べないメタルスラッグのパッケージ見ながら泣いてた パワーメモリー(をはめる本体の隙間)がクソすぎてデータが消えまくる
今も持ってるけどPSと比べたら1/100ぐらいしかソフトないな
リグロードサーガ2をいつかプレイするんだ 持ってなかったけどゲームの質はプレステより高かったイメージ こふ94だけ無いからアメスポチームをまるごと知らない人が出がち プレステのリッジレーサーはサターンと次元が違いすぎると思った
サターンが対抗して出したゲイルレーサーなにあれの出来 やっぱパンツァードラグーンだよ
自分の真横や後ろにも世界がちゃんと広がってて、これがフル3Dのゲームかぁと感動した なんかCDプレイヤー画面でゲームの警告音声が聞けたような 就職したての頃に出たからめっちゃ金注ぎ込んだ
やっと任天堂かわしたと思ったらソニーにやられるとは エロゲが出来た
あとオプションつけるとエロビューアーになった 搭載サウンドカードの出来が良くて
ssとps両方出てるタイトルで聴き比べると一目瞭然なぐらい良い音源なのに
肝心のファーストのSEGAのゲームサウンドが好きな人は好きなんだろうけど
ゲームミュージック史的に見ると一流とはとても思えないのが宝の持ち腐れで勿体なかった PS/SS同発タイトルいっぱいあったけど大体SS版のが安かった OPがセガサターンとそのゲームのパロだとは知らなかった 2D格ゲー好きならマストバイ
ネオジオは高すぎな上に、カプコン製は遊べず
PSは劣化移植になりすぎてvsシリーズが別ゲーになってたのはワロタ シャイニング・フォース3と、ホーリィアーク遊べるようにしてくれ >>25
それはお前の頼み方が悪い
お前がバカなだけ PS持ってる友達と一週間ほどゲーム機交換した事あったけど、3DゲームはPSの方が上に感じたな >>25
念願のゲームなのに何でそんな基礎情報を逃すようなヘマをしてしまうのか
お前が悪い >>52
その後、ソニーがFFとドラクエの発売発表してサターンユーザーから悲鳴が上がるんだよな ハードが変態仕様だったため、ソフトメーカー参入のハードルが高くなってしまった
特に3D セーブ機能が異常に面倒、これのせいでPSに負けたと思ってる 前ボタンが6つ
格ゲーのコマンド入れづらい十字キー アーケードの移植は電波新聞社にやらせときゃ良かったのに パワーメモリが消えるあの糞スロット仕様設計した奴をぶん殴りたい >>67
負けたのはFF7、トドメでDQ7だな
今じゃ考えられないけど最終決戦兵器的な存在だった 初期は音源データが無手順でCDROMに入ってたので、パソで簡単に吸い出せた ガーディアンヒーローズなどのトレジャー作品とタイトーのシューティングが多いから好きなハードだよ 洋ゲーにハマったのがサターンだな
FPSの面白さを教えてくれたエイリアンアンソロジーとか、
向こうのアマチュア劇団みたいな俳優が安っぽいセットで芝居するタイタンウォーズとか 異世界おじさん面白いけどセガハードに語る部分だけ苦手 今見たら皆驚くのがサターンのがドリキャスより一回り以上デカい
ドリキャスはプレステ1より小さいのだ アドバンスド大戦略が兵器図鑑的で好きだったから
ワールドアドバンスド大戦略が欲しくて買ったな
エディットモードの裏技がなくてガッカリしたけど
クオリティ自体はアップしてた
日本シナリオ・アメリカシナリオは簡単で初心者向け スーパーリアル麻雀で愛菜でオナニーしまくった
感謝してるw
やっぱJCにかぎるw セーブデータがよく消える
なんか色違い以外に種類があった気がする 最初のグレーと黒のが格好よかったのに白くなって格好悪くなった 昔は駿河屋で福袋30本1500円で買えた、そんときに300本くらい買った
たまにプレミア品も入ってた 良く消えるパワーメモリーって性能と容量自体は優れているけど
5000円ぐらいするし容量でかいから消えると全部のゲーム死ぬんだよな
しかも、バグで全部のデータ消すソフトが3つぐらいあって、その中にスパロボなんて有名ソフトがw
一方、PSのメモリーカードは性能自体はボロいが安くてデータが消えたりなんてのは滅多にない
ゲーム周辺機器でもっとも数多く売れた
光媒体のセーブ機器もアコギで巧妙だった方が勝った セガのアケゲー移植マシンとしては有能だったけど
次世代ゲーム機としては..
スペハリアウトランだけじゃ無くエンデューロレーサーやカルテット等セガのアケゲーをもっと積極的に出すべきだったと思うの >>75
キチゲエみたいに抜いた
後はpiaキャロと下級生とタイトル忘れたけどカメラマンになってヌード撮影するやつもだな アフターバーナー買った時についでで買ったサクラ大戦がクッソ面白かった RPGが弱かったのかな
アーケード移植は良かったのに サターンも結構人気あったよな
格ゲーがブームの時にサターン版のX-MENvsストリートファイターの方が移植度が高かったんだよな
ロードが短くてキャラ交代がアーケードと同じだった
プレステ版は2キャラ同じにしないといけないゴミだったんだよね
不良の兄ちゃんがいる家庭はサターン所有率が高かった グランディアが素晴らしかったけどもうその頃にはPS勝利で決着してた グランディアが素晴らしかったけどもうその頃にはPS勝利で決着してた バーチャ2が出る もはやこれだけで指名買いされる 指名買いできるハードだった
サターンが買えずプレステ買っちゃった奴らは偽物の闘神伝とか鉄拳とかやってた メモリーカードの差でPSに負けたと思ってる
PSのはどこにでも売ってて複数買ったけど、サターンのはあんま売ってるところが無かった >>23
しかも当のセガ、アーケードでは大型筐体で3Dが特徴のバーチャシリーズを顔にしていた時代 ヴァンパイアハンター
バーチャロン
パンツァードラグーンRPGアゼル
ファイターズメガミックス
ソウルハッカーズ
グランディア
色々遊んだな
人気作のほとんどはPSにも移植されてた 日立のHIサターンは黒くてかっこよかったけど倍ぐらいの値段だった サクラ大戦12はサターンで出して
3からはドリームキャストで出すというファンも呆れる暴挙をしていた パワーメモリが糞
ロードが糞速い
ゲームパッドの出来が最高
ロープレが死んでた >>97
あれはいいよね。トゥームレイダーと鬼麻雀みたいなのは良かった
水滸伝入ってたらなー >>114
ボタン電池で保持してるから
それの寿命が切れたら消えちゃうね 子供の頃、セガサターンはエロゲーが出来るみたいな噂が流れて
セガサターン持ってる奴は無条件でエロキャラにされた >>25
母親は本当に融通が利かないからな
しかも意地悪 カプコンの格ゲーやるにはサタンのコントローラが一番使いやすかったな >>83
ドリキャスはダサい
サターンの方がかっこいい 後ろの蓋あけて謎のゴムボタンを押すと全部消えるトラップに引っかかる ギレンの野望ではじめてガンダムの世界というか歴史というか作品内の流れが理解できた
これもPS版のほうがさらに上を行ってたけど セガってあと一歩でその業界とかジャンルを牛耳ると思わせてから失敗するよな
まぁ常にチャレンジしてるからこそそうなるのかもしれんから良いところであり悪いところなのかもしれんが >>25
よく分かるよ
俺もPCEの桃伝2クリスマスに買ってもらって天の声2持ってなかったからセーブできずに
毎日LV5くらいまで上げては電源を切るを繰り返してた
天の声自身品薄で一ヶ月くらいして中古でやっと買えた >>69
ゲーム史上最高の十字キーだぞ
ちなみに最低の十字キーはドリキャス >>131
ホード面白いよね
最初すらクリアできなかったけど >>109
バーチャ2が出たのは随分後だったろ
巷では既に稼動していた3が人気だった >>134
32Xなんか出してないでタイトルばんばん出せばよかったのにな >>131
ザ ・ホードは3DOでやったな
ステージ進めてくとキャラ数が多くなって処理できなくて固まったりした メモカにバグ有ったよな、今だったら大問題になってるだろ 互換機としてビクターのVサターンと日立のハイサターンがあった サターンはヴァンパイアハンターと一緒に買ったけど出来良すぎて感動したな アーケードを移植できる性能を手にした感じだったな
あのまま続けていれば・・ >>105
パワーメモリーはクソだったけどあの拡張スロットのおかげで
メモリ増やしてアーケード移植がかなりの高再現だったな
当初からそういう構想だったのかは知らんけど拡張スロットはいい作りだった
パワーメモリーはクソだけど 32ビットCPU二つ積んで64ビット級って名乗った サターンのセーブの消えやすさもそうだけどゲームギアのシャイニングフォース外伝がカートリッジ差し直すだけでデータ消えるレベルだったな バーチャでゲーセンも支配してたから圧倒的だった
家でしかゲームをしてはならぬ宗教の人にとってはSONYの時代だったかもしれない 正直メガCDのアーネストエバンスで十分かなと思ってたから少し疲れたな
ウルフチームは3Dでは活躍してない感じなのが不思議だなあ >>98
当時スパロボFやってたわ
そんなバグあったのか、今頃知ったわw ちゃんと考えてVDP使えば半透明処理が出来るのだけど
真面目にやってるのは一部のソフトだけで
適当にメッシュでゴマカシてる奴が多かった >>25
似たような体験は誰にでもあるわな
今でも同じような悲劇があっちこっちで起こってるよ… プレイステーションが敗北してたら今頃セガサターン5とか売ってたのかな 演出全振りなゲームなんだけど、パンドラツヴァイやった時は衝撃受けた
同じ様な感覚になるゲームはワンダと巨像あたり、時代を先取りしてた >>164
そこはセガプルートーとかセガネプチューンとかだろ・・・ >>161
3Dで半透明使えてたのってバーニングレンジャーくらいしか知らんわ
あれやった時、ああ出来るんだと 機動戦士ガンダム外伝I戦慄のブルー
機動戦士ガンダム外伝II蒼を受け継ぐ者
機動戦士ガンダム外伝III裁かれし者
これ しょぼいCPU2個搭載して誤魔化したので
AM2研とゲームアーツくらいしか使いこなせなかった バーチャファイターシリーズがキラーソフトだったから、まさかプレステよりもポリゴンが苦手だとは思わなかった PSが任天堂一強を崩したからサターンが国内64より売れたのであって
PSが出てなかったor売れてなかったらサターンが64より売れてたのか
よく言われるPSとの値下げ合戦だって当時の任天堂が4万5万で出してきるとは思えないし
どっちにしろ値下げを迫られて赤字になるか安い64に人気が移るかになった可能性は高い サタマガ毎週読んでた
サターンそのものよりこの雑誌の変な熱気の方が思い出かな いやSG‐30000だろ
名越技術により脅威の3万色使用可なのだ トンガラドペパルーチョがマスコットキャラ…の筈だった ゲームソフトにたいていサントラが入っててプレイヤーで再生出来た >>168
あれ画面が常にモザイク状態だし動き糞速いからなにがなんだかわからないんだけど
なんか面白いんだよなあれ 斬新なシステムなんか二の次で良くて
とにかくポップなキャラデザってだけでRPGが売れてた時代に
頑なに陰気臭いRPGばかり出してたのが敗因だよな。サターンって。
プレステはアークザラッドだのポポロだので成功した。
こっちはリグロードサーガとかシャイニングホーリィアークとかだよ >>180
ナイツの続編待っていたのにどうして出さなかったの? >>159
完結編発売日の1週間前に全データ消えて発売日まで頑張ってやり直した中学生時代 バーチャ2をゲーセンするのにサターンで練習してからゲーセンに通ってた >>171
PSもクソだけどドリキャスは真右に入力できないからクソレベルが違うぜ いやガンダム外伝はスゴいよ
ガングリフォンがよく言われるけど
こっちの方が「面白い」と思う
速すぎるニムバス君に追いつくのがテーマでしょ ポリゴンじゃなくて変形スプライト
あと開発用ハードに使うSH-2のICEを刺すときピンを曲げやすい ヴァンパイアハンターの出来が良かった
プレステでは初代バンパイアが発売予定だったがかなり長く音沙汰が無かった >>181
MDでRPG少なくて煮え湯飲まされていたのにロンチがあのざまだもんなあ
おまけに本体発売後しばらくタイトル出なかったし PSの純正メモカは確かに一度も消えたこと無いな ページ切り替えの大容量はなんかたまに挙動が怪しかったが
サターン本体メモリーって電池切れたら消えるんだなあれ… ドリキャスはアーケードスティックがすごかった
全部不良品だから回収するべきだったのに >>181
プリレンダのクセはあるけどその2本は可愛げがある
バーチャルハイドライドなんてフル3Dなのに何も引きが無い ソニーが初めて作ったゲーム機がPSなんだよなぁ
なのにあの完成度 >>188
エグザムシステムが発動したステージで、
自機を強く見せるってために敵が弱体化してるのは宜しくない。
イベント飛ばしてたからあれ?ここのザクやたら弱くね?って
違和感だった。 >>187
ドリキャスの十字キーは発売前に「歪んでいる」って
コンパイルだかの人が指摘してたのを覚えてる。結局改善されなかった >>9
もうパソコンでもスマートフォンでも遊べてるぞ
時代は変わった >>181
ヴァーミリオンというダークファンタジーRPG俺はすごく好きだったけど子供心にこのゲームを友人に紹介しようとは思わなかった
ソニックは当時誰に見せても声失うくらいには驚いてた 「セガなんてダセーよな!!」って子どもに言わせる自虐CM流してたら
ほんとそんなイメージになってしまった >>181
バーチャルハイドライドとか真説夢見館とかワンチャイとかクソゲー臭が隠せなかったもんな
ペパルーチョとVF買ってくださいみたいな >>194
バーチャのサマーが出ねえんだもんな。驚いた これはセガサターン用のゲームディスクです
1トラック目にゲームのデータが入っていますので再生しないでください バーチャルハイドライドとデビルサマナーは楽しんだ
雰囲気も好きだ
アーケードの移植でなくても良作は結構あったな クソゲーマシーンすぎて
キラーソフトのVF2が
psのクソゲー鉄拳に大負けした
クソゲーマシーン ペパルーチョもバカ正直に上巻とか付けるから何か手出さなかったな これじゃおわらねえのかよみたいな >>208
ソニックあたりならともかくわけのわからんヒゲオヤジの横スクアクションなんか二本も欲しくねえよな ワンチャイコネクションっていうゲームは結構みんなやったことなくても名前だけ知ってるよね ビデオCDやらネット接続やら無駄な機能が色々付いてた ワンチャイはシナリオがジェームス三木だから二転三転して結構面白かった
フックンと原田大二郎のムービーシーンもどういう意図かは分からないが見れた
杉本彩は前から杉本彩でスゴい。ゴイスー 16ビットのスゴい奴
潜在能力はX68000レベル
そういうことを真に受けてました >>208
ペパルーチョはワゴンセールで買った中では普通に楽しめて良ゲーだった >>196
スーファミの開発には関わってるしMSXのPCも出してるし初参戦というイメージ自体ソニーが作り上げたものなんだよな >>25
こういうのがあったから64のムジュラは
タバコのパッケージみたいなデカデカとした警告文が印刷されたんかな >>205
エバンゲリオンのゲームでやったら綾波レイの人の声でそれ言ってたな >>180
ナイツじゃサターンのマスコットは務まらなかったろ エアーズアドベンチャーは街の住民を見た時の衝撃が凄過ぎた
悪い意味で エアーズナントカさんならクリアしたぜ
ボスがFF9的だからやらなくてもいいような気もするな
俺も楽しめませんでした。 >>119
サターンのパッドがよかったなんて聞いた事無い
6ボタンだから? 修行だよ修行。RONDEだってやりゃあそれなりに楽しいのさ
今度はあえて桜子を封印してみるよ😉 ときめも限定版(パワーメモリ付き)だったかを980円で買った
一見お買い得だけどやっぱりデータ消えるんだよね~ エロに寛容だったなぁ
あとセガで売れる→プレステが何気に多かった サターンから
プレステのコントローラー握った時はボタン押しやすくて感動した >>119
ルナシリーズ良かったろ
メガテンもサターンでしかデビルサマナー出なかったし >>239
グリップがめっちゃフィットして感動するわあれ ガノタはギレンやりこんだろ
特別司令全てクリアしたわ
アレ初代が最高にバランス取れてたな >>237
多かったな
でも逆も一応あったんだぜ
マリーのアトリエとかはPS版より追加要素が増えてSSに出てた
その後SS版の内容のままPlusとしてPSに逆戻りしたけどな! >>237
別にエロじゃないけど慟哭おもしろかった >>250
マリーはそれだったのか
ギレンやメガテンは逆だったな
でもソウルハッカーズより初代デビルサマナーのほうが好きな俺はやっぱサターン好きなんよな
あのクズ探偵に利用されたハードモード人生とか壮絶に熱いわ
バランスがあれだったがストーリーは最高だった ボタン6個あるのがいい
なんでPSも任天堂も箱も4個にこだわるのか サターンハンドルコントローラ― 価格5,800円
アナログキー対応しているゲームは初代デイトナと峠だけ
他のレーシングゲームはパットと同じボタン打刻によるキータイピングでしかなく
ハンドルが20度以上傾かないと車が反応しない
ボタンのキータイピングと同じ反応しかできないのでハンドルでやったほうが難しくなる 俺の小学校では島本君たった一人だけが
プレステではなくセガサターンを買っていた >>249
ガノタじゃあなくてこれでガノ…タ?になった
あとGジェネFね。目が回るかと思った >>254
慟哭はエロだろ
女教師の設定とか考えて熱くなってた
ガシャーンって音に最初ビビるよな
あれもなにげにすべてコンプしたわ
出来良かったよなぁ エレベーターアクションリターンズをやりまくってたな
イーグレットツーミニ買って今でも遊んでるわ >>40
Hiサターンもあるぞ
あとナビサターンも 実行性能で出せるポリゴン数が秒間10万ポリゴンくらい
psは秒間20万ポリゴンくらいで作ってるのが多かった
今は秒間8000万ポリゴンくらいで作ってるのが多い いまのテレビじゃバーチャコップが遊べねぇんだよな・・・ >>259
Fいいよね、アレ以降でストーリークロスさせるのは違うと思った
ムービーとか無視してブラウ・ブロを鹵獲するのだ
あれ改造できたっけ?ジムキャノン紙装甲で最強にしてた チートツール用カートリッジ内のセーブメモリが消えにくかったので重宝してた 拡張RAMカートリッジは押し込んでから少し浮かすと認識する可能性が高い ガンコンならザ・ハウス・オブ・ザ・デッドも大きいな
アレもオーパーツでめちゃくちゃ面白い PSが持ってないスプライト機能があるので2D格闘やシューティングなどのアーケードゲームの移植に強い >>268
あー改造……サイコロガンダムで稼いでたから何かを上げてたけど、パイロット能力だった気もする……忘れました😳 リッジやったあとに満を持してデイトナ!とか言われてもクソゲーでしかなかった >>117
ナンバリングで機種またぐなんて別に暴挙でもなんでもなくない?
そういう意味じゃなくて? 日立から互換機が出てたな。確かハイサターンって奴
あとカーナビに出来る奴もあった >>275
月下の夜想曲は素晴らしかった
攻略本に書いてあったけど2D的な背景だけど実際はポリゴンでテクスチャ貼ってたらしいね
サターンはサカつく2とかスパロボFとかやりまくったわ セガ派だったけどリッジレーサー見て我慢できなくてプレステ買った 戦慄のブルーとか他のハードに移植されなかったね
何気にあのシステムの開発者がユニコーンのNTDも開発してた設定好き 野々村病院やったけど乳首出た絵は3枚くらいで何か肩透かしだったわ
一方のPC-FXの同級生2は喋るしエロシーン完全再現だし家庭用機の域を超えてた 実の所バーチャファイターとレイアースくらいしか覚えてないわ 月下はPS版のがいいだろ
サターン版はもっさりしてるし背景おかしくなってる もうデイトナUSAの曲聴くだけで泣きそうになる
デイトーナーーーレッツゴアウェイ エネミー0という超大作クソゲーが発売された
あのゲームを褒めてるやついない説 デイトナよりセガラリーでドリフトさせるのが楽しかった 黄緑色のパワーメモリー持ってる人には察してそれを話題にしない
それが友情というものだ >>288
いやだからPS版は凄かったって話よ
ハードの特色を生かした作りだったから移植厳しかったらしいよね 3Dの処理弱かったのが痛かったな
強力なCPUで最大ポリゴン数だけは出るが、そっから絵を貼ったり、光を当てようとすると極端に遅くなる ガングリフォンをローカルで対戦したくて2台のサターンと2台のテレビを繋げて遊んだわ >>297
今と違ってハード性能がまだ一長一短だった時代よね
どこかに特化しないとコスト面で厳しかった >>289
わかる・・・
ゲーセンもめっちゃ人いて盛り上がってた・・・
あの頃に戻りたい・・・(;;)
https://youtu.be/qKsgeNdWzjE >>292
ムービーはプレステ2並に綺麗
ただあんなもんクリアできねーっす……
ミスティークみたいに時々姿見せるか、イージーモードで見えてる状態にするか、銃をガトリングガンにして欲しいっす
まあパニックムービーを再現したいってーのは感じるんすけど…… スーパーロボット大戦FBGMのpsとの比較動画がニコニコにある >>301
脳内でキュイ----ーンってダッシュのSEが鳴るから困る
チャロンは亙さんも退社したしもう終わりや(´;ω;`) >>297
アーケードではポリゴンで先走ってたのにな
セガの家庭用ハードはメガドラにしても後ろ向いて作ってるから負けるんだよ Hiサターンは標準装備でビデオCDとフォトCDが観れるんだが
ビデオCDはほとんどがエロなのでエッチサターンと呼ばれてた 「セガサターン、しろ」というコピーだけどさ、
僕のVサターンはグレーなので当時少し寂しかった レイヤーセクションはバグでBGMがモノラル固定
ベスト盤でも修正なし
まあTAMAYOのクソアレンジなのでどうでもいい その内サターンでファンタシースターの新作出ると思ってワクワクしてたわ >>181
ホーリィアーク好きだったわ
リグロードサーガもやった
ポポロが響かない層に響いてたはずだ セガと言ったら老舗のゲームメーカーなのに
なんであんなにイメージ悪かったのか >>316
千年紀でやっと一般レベルで楽しめる出来具合になったのにな
あれで容量生かしてアニメガンガン入れたら名作になっただろうに ゲーセンのセガゲームはクールライダーズって言うバイクレースのバカゲーが仲間内で流行ったけど、後からネットで調べたら全然出回ってないゲームっての初めて知ったわ
通りでうろ覚えで検索してもなかなか引っかからないわけだわ >>315
ああ、そういえばレイフォースと比べたらダライアス外伝は出来が良かった気がするな 未だに起動出来るな
同時期に買ったプレステの方は数年で死亡したわ >>320
セガサターンのRPGはこれとグランディアしか知らないわ >>324
サターンのタクティクスオウガは声がついてるから唯一無二 はかせ?はかせ~!つってアインシュタインがCMに出てた >>275
サターンが強いのはBG画面持ってること
VDP2でCPUに負荷かけないで背景画面表示出来るのが強み(回転拡大縮小2軸で出来た)
PSは背景描写もポリゴンなんで、どうしても2D弱くなる 当時バイトしていたから、もうサターン末期なのにブラックマトリクスがそこそこ売れたのには驚いた あとE0はあまりにも難しいからかバトルの練習ディスクが入ってるけど(ディスク0)
それが単体のSTGとしてまあまあ面白い
ていうかもうこういうゲームにしろよ…… エネミーゼロはめちゃくちゃ中古投げ売りしてたな
100円くらいで買ってみたけど速攻投げた 発売前?からファミ通の予定欄にあったダビスタSSが出なかった エネミーゼロを定価で買った俺にセガは謝罪して欲しい >>333
クリアしたけど、今クリア出来るかと言うと無理かも
最後なんて複数エネミー出てきて、運ゲーになってたし >>329
当時、ソニー陣営は「これからは3Dの時代や!」って思っておもいきって2D機能を切り捨てて、
2Dのゲームはエミュレーションすればいいという判断だったらしいけど、
セガ陣営は「家庭用ゲームはまだまだ2Dの時代が続くで~」って思ってサターン開発してたけど、
ソニーの発表会見に行ったらものすごいもん見せられてめちゃくちゃ焦って帰りの電車の中でやばいどうしよう・・・って担当者全員暗い表情だったらしいわ。 俺も半ばセガBBSの空気に流されてE0発売日に買ったな
酔って酔ってもう全然進められなかった X-ターミネーター繋げて改造データ集買ってひたすらチートプレイばっかりしてたな
社会人なりたてでまともにプレイする時間がなかったのでつい非合法なグッズに頼った サタマガはデイトナのゴミ移植っぷりを最高の移植度とヨイショ記事書いて読者を騙してた 2012.09.01
初代プレイステーションを救ったのは『バーチャファイター』!? SCE創業メンバーたちがその成功の背景を語った
https://www.famitsu.com/news/201209/01020542.html >>335
俺も定価被害者だわ
しかも買いに行く道中色々あってチャリが大破するし最悪
この前Amazonでエネミー0を買い戻したら初期版のホログラムパッケージ仕様でなかなか綺麗だった 俺もバカだったよ
マスゴミが広告機関と知らずに
マスゴミの宣伝を信用しすぎた
でもなやっぱり
セガとナムコはとっとと潰れるべき >>342
サタマガでデイトナ開発者が「PSのリッジレーサーぐらいならサターンでも出せますよ」とか言ってたのを今でも覚えてるわ
当時はサターンすげぇ!って純粋に思ってたけど、今考えたらそうとうフカシぶっこいてる。 >>338
そりゃそうでしょ
当時のPC用グラフィックボードでもジオメトリエンジン積んでなかったし、それを家庭用ゲーム機で搭載するなんて久夛良木がぶっ飛んでるわ
PSはハードウエアで計算してるのにサターンは2つのSH2で必死にソフトウェア演算してたわけで
どうしても3Dになると勝てない >>319
同感
ソニックも千年紀みたいなファンタシースターも出さない
アホかと >>109
いまじゃバーチャは見る影もなく鉄拳は出世した パッドは動画配信の人とかが良いって言ってるの又聞きしたような
格闘ゲームがパッドでやる場合だよな?
普通のゲームやるならオリジナルの十字キーだろ…
任天堂がもっと寛容だったら発展したのにな >>348
リッジ → 出走台数少なめ、カーブ多め
デイトナ → 出走台数多い、直線多い
デイトナは直線多いから遠景表示にポリゴン食われる
更に出走台数も多いから、PSでもキツかったと思うわ (ヽ´ん`)好評のEVEなんとかってソフト下さい
( `▽´)こちらですねEVE The Lost One
(´・∀・`) 以外と難しいゲーム多かった気がする。
psは絵を見てるだけでアホじゃん見たいなcm無かった? 初期型だとランドストーカーが途中でバグって遊べなくなる バーチャに乗り遅れて鉄拳に逃げたらクソ面白くてハマって、ファイティングバイパーズの波にはしっかり乗れてハマりまくったな
バーチャよりバイパーズのノリを大事にしてほしかったな リアルサウンドはやったことないんだけど飯野賢治のブログに書かれてた製作の裏話が大変面白かったな
まだブログ残ってるから暇があれば読んでくれ 無理にPSと3Dで張り合わず2D路線でもよかったんじゃ? >>338
まあ90年代はまだアーケードの方が家庭用より性能が上だったし
アーケードゲームメーカーだからこそ家庭用を甘く見ていたかもしれない バーチャの10年早いんだよ!って名台詞から10年後にセガ身売り >>344
バーチャファイターがキラータイトルなのに、3Dがそれ程得意ではない仕様なのがアホすぎた
結局3D性能で勝るプレステに、美味しいところ全部持ってかれた みんながFF7やってる中でラングリッサー3を喜んで何度もやってた
サターンでバーチャやバーチャロンを練習してゲーセンいってた
当時のゲームセンターでは良く大会やっててそこに名前乗るのが嬉しくて仕方なかったから何度も繰り返し対戦練習してた
個人的にNo.1神ハード >>354
サタパあるし格闘ゲームそれなりやってるがパッドでやる場合はもはや逆だぞ
PS系コントローラはLRが二段だけどサタパは一弾
つまり人差し指と中指で押せるボタン配置なのにサタパはそれが出来ないからゴミ
さらに上に配置されたXYZとABCのボタンのサイズが違い
ABCは非常に大きくXYZはボタンが小さい為同時押しが非常にやり辛いというか親指で同時押しするのほぼ無理
あのパッドが良かったとされるのは初心者がどこのボタン押して良いのか悩むからってだけ
十字キーが優秀っていうのも入力面が広いから押しやすいって話だが
逆に言えば入力する物理ロスが大きい
マウスを動かすのにDPIが設定されるだろ?あれが早いほうが良いのと一緒
結論としてサタパは懐古であって良いパッドでは無くなった
もちろん普通にデジタルパッドとしてみれば中々の品質だけどスタンダード配置じゃないせいで要らない
逆にPS4格ゲー専用パッドが似たような形してるけどゴミだから買うなよって話 >>363
俺は飯野アンチだからブログも読んだな
オーディションで光ってる子がいるなと思ったらそれが菅野美穂で、演技もピカイチだったって飯野は褒めてたけど、菅野って世間的には大根なんだっけか
著者の「ゲーム」には、リグレットを発売して視覚障害者に感謝されまくるかと思ったら、ゲーム内容で結構なダメ出しをされて驚いたとか書いてたな デイトナは1面が超まっすぐだよね
台数も多いけど結局最終グループが問題なわけで……
それでいて自分は良い、悪いの2台だし
でも反応はセンシティブで面白くなくはないんだよね。峠も >>23
当時はまだ3Dは主流じゃなかった
ソニーはかなり賭けをしてPSの性能を3D寄りに持って行って成功した ロヂャースの入り口付近にショウケースがあってサターンの18禁ゲーも普通に並んでたな
おおらかな時代だった >>371
PS系はR1R2が何割り振られてるか迷うんだよ レイフォースがレイヤーセレクションになってる
未だに謎 パッドはいまいち馴染めない
格ゲーやるにはいいんだけどLRがタクトスイッチで固い
マルコンのほうが出来いいと思う
ドリキャスコンはうんこ メモリカートリッジが超絶クソ消えやすい
PSメモカは当時容量少なすぎてクソだと思ってたが今でも消えないあたりマシだった
標準のボタン電池も2年もたず消えるしマジ記憶媒体クソ
安定するのは定価ばか高いFDD(プレミアでもっと高くなる)しかないという >>380
そこ把握して更に同時押しで仕込みする選択肢が入ってるから
ボタン二つも足りないんじゃ話にならねーんだよ いやいやバーチャロン専用機でしょ
オーパーツかつマスターピース
弾、格闘、走り、飛び……全てのバランスが整ってて1作目にして永遠に遊べる
ぶっちゃけ気分で走ってるだけなんだけどエースパイロットの操縦を感じさせてくれる
なんだったらスティックだけでいいです 店頭デモのX−MENvsSFがロードなしなのには衝撃を受けた
レイセク2はレイストーム名乗らなかった潔さだけは評価する 追加メモリのスロットが糞
読み込み面が片面しかないと聞いたけど バーチャファイターの為にアーケードスティックを買い、バーチャコップの為にガンコンを買い、スペースハリアーの為にアナログコントローラを買った
周辺機器だらけになった お前はクソゲーコレクターかってぐらい親父がエネミーゼロとかリグロードサーガとか
ロックマンの変なアドベンチャーとかしか買ってこなかったからあんまいい思い出は無い お前らさぁ…
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対象スレ:「セガサターン」について知ってること [121769341]
キーワード:キャプテンジャパン
検索方法:マルチワード(OR)
抽出レス数:0 スパロボのためだけに購入したわ
あとでPSに移植されるという >>191
海外のソフトベンダー(シグノシスだったかな?)に移植作業を依頼するも
少ないメモリと貧弱な2D性能のプレステに大苦戦して納期が延びまくったと
岡本吉起がYoutubeで愚痴ってたね >>385
サターンのバーチャロンは劣化移植すぎる
フレームレートが30だぞ ガーディアンヒーローズの中古がこの漫画きっかけなのかもしれないけど地味に上がってる
ちょっと前2000円ぐらいで買おうか迷ってたのに 拡張RAMは許さんぞ
X-MENvsSFやるために何度壁に投げつけたか >>398
サターンで買うメリットないから箱で買えよHDだし
サターンで買う唯一のメリットはオフ8人対戦だけだぞ?
そんなに懐古老害集まる? >>396
それはいえる。けどそれを補ってチャロン1が素晴らしすぎる
PS2の無印の方がマーズよりも全然高いし >>193
切り替えのやつは内部で圧縮とか余計な事してると思う
そりゃ、あの時代だと不安定になるわな >>368
当時のゲーセンは熱かったなぁ
ゲーセンの層にサターンが響くのはわかる >>55
カズレーザーが兄貴と一緒に金はたいてPCエンジンのCDロム買って
これで天外魔境2遊べると思ったらスーパーCDロムロム専用ソフトで
スーパーCDロムロム専用カードも買う金もなく途方に暮れたってエピソードもある >>408
スーパーシステムカード一万円になります
NECは死んだほうがいいな あとPCエンジンはマルチタップ買わないと二人プレイも出来ない
心底クソだった フレームバッファ形式のスプライトなんでパワードリフトとか
移植できたのか 友達とD&D SOMやろうとしてRAMがずっと読み込めなくて別のゲームやった >>412
周辺機器大杉で子供の財布ではどうにもならないこと多かったな
自分はCDロムロムあきらめてたけどそれでもマルチタップと天の声ないと普通にゲームできないのは酷かった ドリキャスはいいソフトたくさんあるけど
サターンは何もない >>1
NECの88、98に対する、富士通のFM7、77の立ち位置がメガドラ、サターン
ドリキャスはFM-TOWNS バーチャロン滅茶苦茶遊んだ
ツインスティックもぶっ壊した >>326
オウガバトルはさらに追加ステージも入ってる 青いジムが出てくるガンダムゲームシリーズの1作目めっちゃ遊んでた
最後のハイゴッグで毎回負けてたわ
2と3作目はようつべで補完した >>406
サンダーセプター2のnamcoがプレステ側についたのは痛かった 湯川専務はいつの間にかお亡くなりなってたんだな
時の流れを感じるわ 雪の降るクリスマスの寒い朝に起きたらサターンが置いてあってな
クリスマスナイツがセットでついてたんだよな
それまでスーファミしかやったことなかったから、体験版程度のボリュームのクリスマスナイツをいつまでもやってたんだよ
思い出すと泣きそうになってきた 「これはセガサターン用のゲームディスクです。1トラック目にゲームのデータが入っていますので」までは憶えてる >>408
その話はしらんけど
天外2が出てる時点でハードはSuperCD-ROMに切り替わっていた筈だが
ケチって中古のCD-ROMを買ったのだろうか エネミー0ってアイディアだけは素晴らしいよな
ゲームとしてはなんでこんなことに?って出来だったけど >>426
当時レイアースってゲーム(アニメ)があってそれと被っちゃうから名前変えたんかな、と勝手に解釈していたんだが
まさかゲーム会社のせいだったとはw >>377
でもPSでも2Dのゲーム問題なく作られてたよね
SSの2Dゲームと全く遜色なかった バーチャフォトスタジオやったことあるやつ居る?
よくあんなん発売したよなあ >>419
より一般人に分かりにくい話で例えていくスタイル
個人的にはサターンがX1turbo、ドリキャスは夢の高性能X68000って感じかな
PS2が出るまでの2年間だけ限定だけど 風のリグレットも割と難易度高いからな
1周目は何だかよく分からない感じになった 2001年頃に白サターンを1000円で買ってワゴンゲーで遊びまくったなぁ
ガングリフォンが一番好き
サターンの殆どの3Dゲームは粗くて遊べたもんじゃないけどこれは例外だった
PS2の続編はなんであんなことなっちゃったんだ >>437
PSはメモリ少量と2D機能なしで性能差はあったよ
スプライト使えないから平面1枚ポリゴンにドット絵のテクスチャ貼り付けて
画面と平行に移動させることでスプライトっぽく表示してた >>444
音質はサターン版が圧倒的
でも隠し気体はPSにしかない
つまりサンダーフォースVを愛するなら両方必要 安室奈美恵が踊ってるだけのゲームは真下からの視点がエロくて何回かお世話になった サターンマガジンにエイリアンvsプレデターと19XXを移植してくれとずっと投稿しつづけてたわ よし、今日はマーズやっちゃうぞ!
サターンは今スタメンじゃないけど超面白そうだよね! 同級生は完成度高い移植だった
てか湯川専務亡くなってたんやな >>448
巫女さんマーズより
幼女サターンでしょjk 中古の本体を友達から貰った
ワゴン350円でガンヒー、プリクラ、野々村とか買ってかなり遊べた プレステに合わせて1台売るごとに赤字になる値段付けてたらそりゃ負けるわ 下級生とかイブバーストエラー、ユーノが面白かった
シャイニングフォース、グランディアも良かった 僕は拾ったよ!
ジャンクPS2を治した時とサターン拾った時は母さんに報告した 発売と同時にサターン買って
FF7のCMでプレステ買って
最後は友達んちで徹夜で64をやる
そんな感じの流れ 後期型Vサターンは配色がかっこいいよ
押し入れにあるけどまだ動くのかな? リグロードサーガとかシャイニングフォース3買ったぜ >>419
FM-TOWNSのソフト今クッソ値上がりしてるぞ
98やX68000は相変わらずしょぼいけどな サターンってソニックのゲーム3作品くらいしか出てないよな まあアーケードゲーム移植は当時のゲーム機じゃ最高峰だったわな
移植がより完璧になったドリキャスでも発売されなかったソフトあるからサターンは保管しておきたい
ドリキャスも最後1万で投げ売りされたとき10台買っておくべきだった
互換機のNAOMIがまだゲーセン現役だしアーケードゲーマーにとっては最高のゲーム機 ソニーとセガの総力戦でCM や広告で SONY が勝ったっていう印象があるけど一番の敗因はセガがいつも通り別の方向見てたって感じかなあいつらはユーザーの視点というより自分たちが満足した機械作りしかしないだからメガ CD みたいなもんだし >>466
かわりに推してたのがナイツだからしゃーないやろ ペパルーチョをスーパーマリオのような人気キャラにしたかったセガ >>443
時代的にそれが正しかったね
サターンのスプライトは頂点単位で座標指定できる自由変形ってやつだけど
基本設計が矩形領域からの切り抜きだから
テクスチャマッピングに制限があって融通がきかなかった
普通の3Dハードとモデルを流用出来ない よく調べなかった俺も悪いけど脱衣しても乳首が描かれてないスーチーパイ買ったこと未だに思い出して悲しくなる セガはハンマーを取ったジョセフみたいなもんだよ
普通の脳ミソなら誰だってスプライトとBG盛るに決まってる
それだけでドラクエもヴァンパイアハンターも出来るんだからそうするに決まってる
ソニーが神がかってるだけ ハード末期の97~98年に名作が続出 今でも高値で取引されてるのってその頃に出たのがほとんど 既にプレステを持ってたけど三國志Vはサターンの方が
出るの早かったのでそれを機にサターンも買ったな
スーファミもまだ現役でテレビの端子が不足してAVセレクターも買った
この3台持ちはライト層でも珍しくなかったな >>476
それにPCエンジンディオⅡを使ってた
スーファミとPCEはだんだんフェードアウトして中古屋に売ったけど >>338
まだソニーも創業者二人が存命で本社が判断してたから色々神ってた
あの独特のコントローラーも他が全員反対する中、盛田が一人やれぇして実現した 一発目がリッジレーサーだからな
そりゃセガはむせび泣くでしょ
バーチャファイターのクソポリゴンじゃ勝負にもならんし
クソダサい鉄拳にも完敗というむちゃかわいそうだった >>458
ハートフルステーションでセガコーナーあったしな 持ち運びできるカード式は革命的だったな
子供は友人の家でもプレイするのだからカードは大きいと思う
あとから出たミニゲームどこでもいっしょのやつも斬新でたまごっちの先祖かよと思ったくらい リッジレーサーはスゴいけどベンチマークみたいなもんだからな
昔のリッジをプレイする理由はほぼ無い
まあバーチャも似たようなもんか
やっぱりRPGがあって欲しいな >>481
クソクソだっただろPSのセーブ
ザ・コンビニとか1セーブで純正メモカ一枚丸ごと使うんだぜ
しかも書き込み読み込みクソ遅いし >>484
ゲーセンのがそのままの感覚でプレイできるリッジに当時驚愕したのも確かだけど
プラス要素があってこれが5000円なのかと思った記憶がある
今プレイする意義はないが
当時のあの衝撃は忘れられない
ただ後続のリッジがイマイチ良くなかったなぁと
レースゲーならマリオカートのほうがリアルじゃないけど楽しかった
対戦プレイができるのが良かったと思う >>485
セーブ消えるうんこより100倍マシだろバカ 不良家庭、チー牛家庭→SEGA
子供→任天堂
的な感じだった >>30
エアプが適当言ってんじゃねぇよゴミ寝言は寝て言え貧乏回線 >>492
PSのメモカもバグるし消えるわ
バカが >>495
お前調子のんなよ発達障害チーズ牛丼ブサイクのゴミのくせに 以後スルーしてあげるのでご自由にどうぞw
↓以下バカの発狂をお楽しみくださいw SONYが趣味程度にはじめたゲームにボロ負けした任天堂SEGAって雑魚すぎへん? サターンはまだいい
ドリームキャストの酷さに比べれば
最後は2万円で投げられてた
俺はそれ買ったけどプレイするゲームがサクラ大戦しかなく
インターネットの入門に使ってみただけだった PSキッズの俺はファミ通とか読みながらサクラ大戦やってみたいなーって思ってた 名前忘れたが、元米国ホンダの社長がセガの社長になったがダメだったな >>499
捏造するな
久夛良木は「社内で俺の才能認めてくれないから勝手に任天堂に売り込みにいくわ」程度で始めたが
問題起こして丸山に泣きついた事で、丸山は大賀に相談し、やるからには花札屋に負けるなって勢いになった
だから、大賀と音楽部門を作ってきた懐刀の小澤を社長にして、エレキ側の文句を封じた
実際に運営するのは本社のエリートで久夛良木を監視し、最初は任天堂とのトラブル解決に送られた徳中で
PS発売後は徳中が社長になるも、後に丸山が久夛良木の方針を支持したんで辞めた
PS1の人気を作ったのは徳中時代だし、久夛になって本社側とのラインがおかしくなった
久夛良木はイエスマンばっか重用したんで、PSPやPS3の開発は難航し、本社はエリートの川西を出向させて対応
更に久夛良木を現場から外して、日本のSCEに反発してた平井にすげ替える
川西は本社に戻されてFericaのトップに
SCEじゃ残った久夛イエスマンがVITAなど微妙なもんを開発
その後、こいつらがハード開発トップになって出来たのがPS5 >>80
いうほどその場面無いよ
てか盛り上がってきた パワーメモリーか拡張ロムの2択
パワーメモリーは抜くと飛ぶ可能性あって嫌だった >>468
ソニーや任天堂のように自社のハードに見合ったソフトを最適化して作り上げるという事をしていなかった、セガはそんな印象 >>509
中山時代からおかしい会社だよ
グチャグチャな社内政治と会社愛で洗脳
だから、まともなのはすぐ出ていってしまうからゲームの専門学校言われてた
中山は退任後、今のパソナに統合して会長になってる
名前はセガ時代のパソナルームからだろ、あんだけニュースにもなって騒がれたのに付けるかね
大川会長もネジが外れたところがあったしな >>516
CSハード部門とCSソフト部門が噛み合ってないからな
ソフトの中間管理職がコネ外注したがるから、中々性能を発揮したソフトが出来ない
内部が尻拭いみたいな感じになるのとか他社じゃ考えられない作り方
で、横の繋がりも薄く、いつも暇してる部署とかもある始末
上が気に入らないと左遷やパソナルーム送りだし やっぱり一部の格ゲオタが持ち上げてるだけの
素人仕事のクソハードだったのか カプコン格ゲーの発売日が1ヶ月遅い嫌がらせ
あの頃から金配って邪魔してたんだろうな糞ニー >>338
ソニーというより64の3D性能に慌てたんだぞ デビルサマナー
ソウルハッカーズ
ゴジラ列島震撼
そしてやっぱりカオスシード なんかFF言われるけどPSが勝てたのはナムコの力だと思うわ
ナムコ居なかったら早々に消えてると思う カメレオンクラブで買ったkof97 ディスクのみ
ウッキウキで帰って入れたら起動しない
拡張RAM必須ならそう言えよ
キッズに優しくなさすぎだろ
https://i.imgur.com/h1IdFDe.jpg
https://i.imgur.com/7h00Grg.jpg 今の スマホとかタブレットと どちらが性能が高いの? >>437
はいこいつ超絶にわか
X-MEN VS ストリートファイターのSS版とPS版の差を調べてから書き込め
PS版はメモリ少なすぎて2対2の対戦実現できなかったから >>532
サターンと共に実家にあるわ
もう起動しないんだ 拡張RAMありのサターン版はアーケードと同じように遊べたからな
PSのXメンは交代が出来なかった ヴァンパイアセイヴァーもPS版はかなり厳しい出来だったよな 本体に付いてきたクリスマスナイツとファイターズメガミックスしかやらなかった サンダーフォースⅤもPSは劣化してたな
BG画面持ってるサターンは2D有利 データ保護の為にフロッピーディスクの使ってた
これでデータ破損してもフロッピーから戻せば良かったし サターンのレンズとか未だに買えるんだな
一生いけるやん >>546
サターンでネットするための周辺機器があってね
そのうちの一つ 俺が買ったサターンは段ボールに印刷されたような箱に入ってたんだよな製造時期によってそういうのが有ったのか知らんけど メモリーカードの指す角度にコツがあって
間にCDかませたりしてたわ
あとはガーディアンヒーローズを皆でワチャワチャした記憶 バーチャロンのために買ったが気づいたらギンギンに勃起しながら下級生やってた
俺が浮気性なのはギャルゲのせいな気がする 実際問題セガ側の問題じゃなくて、スクエが潰したと思ってる
FF出せよ ビクター Vサターンとか日立 Hiサターンなんてのがあったな >>547
2D性能
サターン > プレステ
3D性能
プレステ > サターン 友人から借りパクしたまんまの
きゃんバニプルミエールがあるな
もうあっちの子供も高校生くらいになってるし返してもええ頃かな https://youtu.be/m8oxWIPtjwU
エロ規制によってこの奇跡のエロアニメが生まれるきっかけになったことだけは評価する 異世界おじさんで言ってた、読書投票のランキング1位ってなに
パソコンのエロゲみたいだけど >>537
でも逆にいうとニワカ=普通の人から見ると「同じだろ?」ぐらいの差しか無いんだよな…
コダワリのマニアしかわからない
んでガチのコダワリマニアは基板買っちゃうし 今はしょぼいパソコンでもエミュでサターンやドリキャスが遊べるいい時代になったな >>558
エニックスが卑怯
参入しといて微妙な新タイトルしか出さない
どんだけドラクエ出し惜しみすんだよ >>565
別の雑誌だと最後の方まで読者投票はバーチャ2とナイツが
1.2だったな。
どんだけ持ち弾ないんだよって俺は嘆いてた。 >>567
サムスピのRPGが実機だとロード長すぎで最序盤で投げたけど
エミュの倍速でようやく最後までやれたわ
感想はこれスーファミでいいよね?って感じの糞凡RPGだった。 >>73
FF7の前からサターンは負けてた
FF7はサターンにとどめをさしただけ サターンがPSにマウント取れること
スパロボfの音楽が綺麗
向こうはマブカプとかのタッグ系格闘がシングル戦しか出来ない
ヴァンパイアハンターが出来る
ほぼ格ゲー特化だけどね。 >>437
遜色ないわけじゃないなあ
まあ多くの人にとって「違いがわからん」と思わせたPSの勝利 >>144
セガアメリカ「GENESISじゃないとやーやーなの」 サターンのヴァンパイアセイバーが完全版だよな
ハンターとセイバーの全キャラ使える
アケ版はセイバー2とかハンター2とかキャラ減らされるし
わけわからんかった 2D格ゲーは読み込むデータが多いからプレステは不利だった
でも闘神伝みたいなイマイチな3D格ゲーがヒットするほど世間は3Dポリゴンのゲームに飢えていた
FF7の大ヒットでわかるように3Dポリゴンは格ゲー以外でも需要があった
さらに格ゲー以外の2Dだとサターンと大した差は感じられないからそりゃサターンは負けるだろと >>527
時代が3Dになってしまった
というのが一番焦っただろうな
PSも64も2D時代の機能は大胆に削って3D特化(PSはムービーも特化)しちゃった中いくら2D機として最高性能持ってても市場がそれを見てくれない時代になってしまっていた
アーケードでは3D化を牽引していたセガだったのに… 2D格ゲー専用機だった
ストゼロやKOFとかアホみたいにやってたな プレステでは不可能だったKOF95の完全移植を果たしたもんな
専用カートリッジが必要だったけど >>568
95年にSFCで出すくらい保守的だからなw 当時厨房だったけど、ガーディアンヒーローズは友達とたくさん集まって遊んだな
あそこが人生で一番楽しかったかも パワーメモリは定価\4800なのにエメラルドグリーンのパワーメモリ付き
ときメモ限定版が秋葉原で\980で投げ売りされるというバグが発生して
見かける度に買い占めてソフトは友達にあげてた
>>550
白サターンの初期が段ボールっぽい外箱 そういえばサターンにはBASICあったよな?
まぁプレステにもネットやろうぜがあったけど敷居がかなり高かった ROMカセットからの起動もできる仕様だったんだよな
あれこれ付け過ぎてコスト高になってたところはあったね メタルホークなんかも完全移植できそうなスペックだったね
パワードリフトは無理だったよね… まともにセーブできない機種にFFとかドラクエとか出るわけないから 暗黒太極拳やZガンダム、サイベリア持ってるいづれもクソゲーと言われてる。 サターンはスパロボF専用機として買った。ドリキャスは首都高バトル専用機として買った。 >>598
面白そう
この社長も今ではすっかり老いぼれた >>598
絵が古いw
マーブルマッドネスの視点違い版にしかならなかったろうな >>594
3面くらいの飛行形態で戦うメッサーラの面クソ難しいよな
あれ実質最終ステージだろ 両方持ってたけど、バーチャより闘神伝の方が好きだったわ >>597
あれ今出したら大炎上だろうな。
30ステージしかない。イデオンガンバスター出ない
乗り換え機のほとんどは完結編。
ほぼ体験版だろ。 異世界おじさんで思い出したけど
俺、箱のままほぼ新品のサターン1台保管し続けてたわ(´・ω・`) 格ゲとエロゲw
こんな女子供無視したヤニ臭い精液臭いハードが
覇権取れるわけないな
セガのマネジメントは無能過ぎて笑う 慟哭のDXエディションが出なかった恨みをまだ忘れてない セガが「女子供向けの普通のRPGでええんや!」って
ようやく気づいたのがエターナルアルカディア
シャイニングシリーズとかなんか不気味なんだよ vsストリートファイターの2本移植してくれねぇかなぁ… >>565
イヴバーストエラー
バイオ2みたいに2人の主人公交互に進めてザッピングで話進めるゲーム
ランキングちょい下にあるyu-noと同じ作者ゲーム
イヴもやれば面白いけど紙芝居advが一位は流石に組織票が過ぎると思う >>568
途中まではサターンでDQ7出す予定だった臭いんだよな
サターン系の雑誌にも名前ぼかしてあの国民的大作がもうすぐ発表とかにおわせて書かれてた
FFで水開けられて年末までに販売台数で対抗策うてなかったから無かったことになったけど >>277
Gジェネレーションで改造できなくてエフから改造だったはずと思いだした
>>612
イヴはあれ、エロゲと言えるかね
ちなみにエルフだっけ?
物語はすげえ良く出来てるけどあの量のシナリオかけるやつもういないだろうし無理やろって言われてたな
YU-NOも 音質はぶっちぎりでセガサターンだよな
スパロボF聞き比べると雲泥の差
プレステって音ショボいよな、今もそうなんやろか >>612
ファミ通の続編作ってもらう企画でも勝手に桃天使とか言う
よく知らんアドベンチャーが組織票で一位になって冷めたな
思えば90年代後半ってゲーヲタの中でも紙芝居advが害悪だったな
やたらエルフだか推して来る変な奴おったし。 >>617
戦闘BGM切り替わるとき
たまに爆音ノイズのバグで鼓膜壊されそうになるよな
主にエルガイムだった気がする 異世界おじさんはアマプラで見れるから見て追いかけるわ サターンミニが出ない理由にコストが高いって
30年前のハードよ?
当時のCPUなんて100均で売ってるレベルちゃうんの? >>624
サターンのCPUは「ポリゴンをねじる」という特殊な技能を持っていて
それを再現するためには高性能CPUが必要なんだとかどっかで聞いた >>624,625
一番のネックは日立SH2というマイナーなCPUを2基も並列駆動してるせいだって話だけど
ゲームキューブやWii等はサターンより遥かに高性能だがCPU構成が素直でエミュ作りやすいようだ パワーメモリーが認識されなくなったら厚紙を2三枚挟むと認識されるようになる ワールドアドバンスド大戦略
ギレンの野望
サカつく
これだけでも最高のハード >>529
ナムコがPS注力にシフトした時点でPSの方が売り上げ伸ばしてるからな
FF7はPS優位になった後の決定打だな >>632
今となっては組み込み系など含めて使用例は多数あるけど
当時でしかもゲーム機用メインCPUとしては類例があっただろうか >>624
サターンは複雑な仕様で小型化はしていないから難しいみたいね
プレステは出していく事に小型化していてPSOneを出した時はもうめちゃくちゃ小さい >>634
当時でもQV-10とかザウルスで採用されていたがゲーム機は無いな何故採用し2つも載せた経緯は知りたいが >>624
ツインCPUに専用のカスタムチップも多数載せて、あれほど複雑なアーキテクチャはエミュ作るのも難儀してた
シンプルなドリキャスの方がエミュ出るのも早かった時点で、簡単には出せないって分かるわ >>636
2個載っけた理由は3Dポリゴン強化のためだろうな
演算能力がPSに対して劣ってたから少しでも強化するためと思われる >>624
エミュってハードに積まれてるCPUの命令を一個一個プログラムで書いていってソフトウェアで代替させてる
サターンはエミュらなきゃいけないCPUのようなチップが大量につかわれてて
そいつらが並列にてんでバラバラに動くもんだから元から難易度が糞高い
エミュるチップが増えるとそれに比例して載せる側のCPU負荷が糞ほど増えるので
ミニ系で使われてる中国ズイキのSOCじゃ性能全く足りなくて動かない
サターンが動くほどの安価で大量生産できるSOCが現状では世の中に存在しないので
コストに全く見合わないから出せない
金積めば作れるけど5万10万とかするミニ出されても買わねーだろ >>636
サターンは最初2D専用機として開発してた
開発途中で3dに特化したPSの噂が聞こえてきて
2dだけだとまずいだろって話になったが今更CPU変えられない
そこで白羽の矢が立ったのが発注したSH2にこっそり搭載されてたマルチプロセッサ機能
それで一個増やして演算能力上げて3d表示出来るようにした
それが後々ワンチップ化でコスト削減がガッツリ効く単純な構成のPSと
音源だのDSPだの贅沢にチップ大量に乗せててワンチップ化なんてどうやっても無理な
売れば売るほど赤字なサターンとで明暗分けた >>642
まあセガらしいって言うか・・
多くのパーツ(CDドライブ含む)を自社製造で賄えるSONYのコスト有利度に立ち向かうのは
セガだろうが何処だろうが簡単ではなかったと想像するよ
任天堂も2001年のゲームキューブまで円盤を採用しなかったのはドライブの低価格化を5年待ったという理由もあるだろう カセットビジョンはナムコを引き込めたのにあのざまよ >>646
あれはさすがに無理過ぎる(´・ω・`) ナムコってなんでサターンで参入しときながら
一本もソフト出さない日和主義だったのに
ドリキャスは序盤から協力的だったんや? こんなのでも現行機のプレステ5よりも専用ソフト売れまくってる時代だった
高性能機のプレステが負け組側に回ってる現実 そもそも好きでやり始めたとかじゃなく
明らかに秋元康のアイディアで駆り出されて嫌嫌やってましたって感じだよな >>24
その理屈だと16コアCPUは1024ビット級になる PCエロゲーの移植という話で盛り上がってたが
発売直前にひよってマイルドなゲームばっかりになっちまった CDプレーヤーで使うとピュアオーディオに勝る音の良さ ぽっと出のソニーに負けてムキになって擁護してたけど
やっぱりPSのほうに良ゲー集まってるよなぁ >>655
サターンで開発してたのか
調べたらニコニコ大百科だがセガのエロゲ嫌い社員の糞対応のせいで
リーフが逆飯野賢治化したってあるな
当時のナンバーワンエロゲーがPS独占移植で
サターンの数少ない強みが潰れたよな
ギャルゲ層も今まではサターンがあればOKだったのだが
PSも買わねばって流れになった セガが自社ハードにこだわっていたのは、ゲームソフトのメーカーロゴの前にSEGAロゴが出せるから
それだけの為に身銭を切ってサターンなどのハードを売っていたのを見かねて、久夛良木が「もうやめましょうよ、自社で作れるうち(SONY)には勝てませんよ」
と言われたこともあったらしい 山上(子供時代)「兄ちゃんサターンでデビルサマナーソウルハッカーズやろうぜ!」
山上BBA「とんでもねぇ息子だなぁこれぇ💢💢💢‼」 >>643
だがソニーもその自社製造でps3は大赤字になり工場を手放した ハード末期に出たSTGが蒼穹紅蓮隊バトルガレッガシルバーガンと傑作揃いだった >>658
サード開発の先発サターンタイトルって結局後発PSでマルチ売りだしな ファイナルファイトリベンジを発売日に買った・・・なおゲームはクソだったw ステラアサルトSSがめっちゃ面白かったわあんな感じのゲーム最近ないよな >>669
そんなマイナーなゲームを出す人間がこの世にいたとは…
妨害系レスゲは結構あるぞ >>566
VSシリーズはゲーム性がまるで違うのに同じだろ?は無理がある
画面写真しかみたことない人間しか言わないぞ >>669
凄く出来が良かったのに売れなかった悲劇のゲームだったな
3DSHTってジャンルがイマイチ受けなかった サターンはKOFは97までだっけ?
98出なかったのはほんとに残念だな 「特急やヒッチハイクで日本中旅するゲームが楽しいよ」←センチメンタルグラフティのことでした >>674
発売前にちゃんと耐久テストしてたか疑うレベルだよな
新品でも100回抜き差ししてたら3割くらいエラー出るだろうに
スルーして発売強行したんやろな 表面に3×2ボタンなのは格ゲ好きとしてはうれしかった
上3個が押しにくくて上のも下のと同じボタンのコントローラー買った 音源がいいよね
同じゲームをPSと比べると数段いい
特にスパロボFのバイオレントバトルは比較にならないよね NEOGEOもあったし結局サマナーハッカーズチャロンぐらいしかやらんかった 謎のツインCPU
PSのカタログスペック聞いて付け足したんだっけ クラスで持ってるやつが
極端に少ない。
CMはいいけど買おうとは思わない。 PSも最初から好調だったわけではないけどな
試作機持ってソフトメーカー行脚しても「ポリゴンねえ・・・」って皆反応悪かった
そこにセガがバーチャ出してくれたので「あーいう感じで作ればいいんですよ」って営業しやすくなった模様w >>681
セガそんなんばっかだな
ビジュアルメモリもポケステより発売こそ早いんだけど
向こうの噂聞きつけていち早くドリキャスに投入したんだっけ
すぐ電池切れるしお粗末すぎて対応してるゲームが少ない >>684
おんなじ女の子かと思ったw
ひぐらし並みに落差が激しいなって ガンダムマクロスの横スクなのに奥行きの敵に
ロックオンするシューティングは邪道やろ
爽快感がなく作業感がある 結局各社こぞって「これからは3Dだうおおおお!」の時代になってくんだよな
そうなるほどサターンは苦しくなっていったけど
サターン版バーチャ2移植ってAM2研自らやってたんだな ファミコンで育った俺ですら、ゲーセンのデイトナUSAやバーチャファイターでセガすげええええ!うおおおおおお!って熱狂してたのに。
サターンは2D特化です。とか佐藤秀樹(ハード設計者)死ねばいいのに メガドラの延長の位置付けだったらしいからねぇ
家庭用に本格3Dは早いと見越してたらPSが殴り込んできた リアルバウト餓狼伝説SP
ヴァンパイアセイヴァー
マーベルVSストリートファイター
家庭用でPS版出てなかったり出るの遅いとかで出来るのサターンだけだったからよくやってた、ネオジオは高いから抜きで あとアメリカでは任天堂と互角に戦うくらいメガドラが頑張ってたのでセガオブアメリカからサターンまだ早いの横槍が… この辺りのセガは社内すらまとまってない感じ
CS 2D最強マシン作るぜ
AM 3Dガンガン作るぜ
米セガ ジェネシス(メガドラ)引っ張りたいから32x作ったぜ >>696
北米のメガドラ延命させるにしてもなあ
ブラジルでマスターシステム延命させたようにパワーアップ無しでやり続ければ良かった
32Xなんて中途半端なもん出すからサターンへの移行も進まないばかりか
メガドラ+32X自身もサターンの互換性ありと誤解を招いたりして市場のヘイトを生んだ
結果メガドラの市場も急速にシュリンクしてしまいPSの一人勝ちを加速させた >>699
ブラジルは海外製の精密機械にすごい税金かかるからソニーや任天堂機は軒並み10万オーバー
マスターシステムとメガドラだけブラジルのメーカーの国内生産おkが通ったのでこっちは数千円くらいで買える
その為にいまだ現役で使われてる
米セガはサターンの発売も遅らせて当面32xメインで行くと言ったので、結構な数が売れた
が、日本でサターン好調なのを見て「やっぱやめてサターンメインにするわ」って1年くらいで手の平くるりしたので買った人たちは当然激怒
結果米でのサターンはセガハードでもっとも売れず、持ってたシェアはソニーと任天堂に持って行かれて壊滅
個人的には32xで出たスペハリなどのアーケード系やヴァーチャ系などの移植はサターン含めた歴代ハードで最も良かったのでもったいないなあと思う ドラゴンボールZの格ゲー、まぁ元はPSの移植版なんだけど
次世代機でキャラがセル画で綺麗になりました。総勢20数名います。
→でもロード長い、動きのテンポ悪い、
スーファミ版の武闘伝2の方がまだ面白い。
ハード性能に翻弄されたこういうゲーム多かったな。SSPS時代って。 たらればになるがnVIDIAのNV1を採用していればまた違った未来があったかもね 当時セガで働いてた知り合いいるが、「家庭用なら秒間10万ポリゴンあれば十分ハイスペック」と思ってたのに、カタログスペックで秒間35万ポリゴン(実行性能でも20万ポリゴン)のpsの情報が出て顔面真っ青に
値段も当初はサターンは49800円で出すつもりだったのに、psが39800円にしたせいで44800円に値下げしてリリースした 粘着質で悪いオタクばかりファンになってしまったかわいそうな会社 メガドラでもハードドライビンとかスタークルーザーとかポリゴンゲーム出てたけどああいう物でしかないと思ってたからな
テクスチャマッピング使ったポリゴングラフィックは大革命だった パワーメモリとか言うゴミ
ファミコンのターボファイル見習えよ スタークルーザーから鉄拳を想像はできないな
爆発の飛沫かと思ったら敵戦闘機とか スタークルーザーは曲と宇宙を飛び続ける感覚が最高だったね ハードドライビンで事故った時のリプレイで友達と爆笑してた >>710
事故るときフロントガラス必ずひびだらけに笑ったわ
いや毎回毎回そうはならんやろと 明日はアストロシティミニV発売日だが縦シュー偏重すぎて全く盛り上がらんな 懐かしすぎて押し入れ漁ってきたわ
新品のエチュードプロローグとか下級生出てきたわw
pc-fxやメガドライブも出てくるし懐かしすぎて泣いた >>372
そりゃ視覚障害者にも色んな人がいるからな
絶賛する人もいればダメ出しする人もいるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています