ときめきメモリアルが🎮発売された時ってと思った❔ [805238285]
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『ときめきメモリアル』は、コナミ(当時)から発売された恋愛シミュレーションゲーム。プレイヤーはきらめき高校に入学した男子生徒となって、高校生活の3年間で自分磨き(パラメーター上げ)を行い、卒業式の日に伝説の樹の下でみんなの憧れの存在である藤崎詩織を始め、意中のヒロインから告白されることを目指す。
1994年当時、家庭用ゲームでは美少女ゲーム自体あまり流行っていなかったのだが、本作はPCエンジン専門誌のレビューなどをキッカケに注目を集め、口コミで徐々にゲームファンの人気を獲得していった。PCエンジン自体がすでに下火だったうえに、SUPER CD-ROM2用ソフトということもあって遊ぶためのハードルは決して低くはなかったが、発売からかなり長い期間売り切れで入手困難な状態が続いていたと筆者は記憶している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d44732fde8091027a2a532b36bafcd2a8d181d26 ゲームがやグッズが大ヒットしてもクリエイターには大した還元されないって悲しいね ギャルゲーの始まりがギャルゲーとしては異色作という
キャラ立てが強引だしやたらバトルがあるし スキー場に現地集合????ねーよwwwって思った記憶 ヘッタクソな絵だなと思った
エロゲー会社が乱立してた時代だっけ?だから許されたのかな 無駄にデート誘いまくるよりステータスを上げた方がいい
童貞が勘違いしやすいポイントをしっかりと教えてくれる素晴らしいゲーム ホント 最初見たときはひどい絵だと思ったがそんな絵だからヒットしたんだろうな アイマスも最初誰が誰だが区別できなかったし ときメモ1は全てにおいてパイオニアだったのだろう
後に続くものはみんな何かしら影響があった あれ面白いからな
女子の間でめちゃくちゃ流行ってた サターン版買ったから一人一人に罵倒セリフがあった 幼なじみというだけでもいやなのに…とか あれわざわざ収録したんだろうか >>14
意味がわからん・・・
それはさておき
ときメモを遊べば、デートにサイゼリヤとか無いんだということを学べます。 プレステ版が出た当初の俺「こんなのにハマったら終わりだな、俺は格ゲー極めるぜ」
1年後の僕「んほぉぉぉぉぉぉ館林さんかわゆいよぉぉぉぉぉ!!イベント予約しなきゃラジオ聞かなきゃ」 こいつは怪しいとにらんで伊集院に電話しまくって最後に現れたときはガッツポーズしたわ ときめきアイドルとかいう中途半端なスマホゲーム。半年くらいでサ終した。何だったんだあれ。 PCエンジン版はハード終焉直前だったから知らなかったやつも多いだろ
あの頃CDROM持ってたやつなんてほとんどいなかったと思うが >>40
ゲーム誌読んでる層は知ってただろ
めちゃくちゃ評判になってたし PCエンジン版はそれなりに興味あったけどCD-ROM2持ってなかったから買えなかった
PS版でてドはまりした後にDUO-RXが5000円で売ってたから買ってなんとなくプレミア価格のPCエンジン版も買った SSで知ってPCEもやってPSの限定の音が鳴る箱のやつまでやった
Windowsと壁紙アクセサリーにも手を出した いまでも詩織を攻略出来てないわ
多分俺が死ぬときに最大の心残りが詩織だろうな 藤崎攻略できた時はエンドロールの
二人の時で泣いたわ
ちな推しは鏡さん >>44
詩織攻略の近道はなるべく登場キャラを少なくするってのが必須でコツを掴めば何とかなる
それでも詩織落とす各最低数値は覚えておかないと無理かも スーファミ版を初めてプレイした後PS版プレイして声がついてることに感動した クラスの陽キャがときメモやってることを公言しつつハマってたのが意外だった >>23
というよりこの時代のギャルゲーとしてはゲーム性が飛び抜けてた
ときメモのヒットでときメモみたいな主人公育成型ギャルゲーいっぱい出たがどれもゲーム性が微妙すぎた >>50
ヤンキーもやってたというかオタ連中の方がプレイ率低いまである
隠れてやってたとは思うが
陽キャやヤンキーは家で集まってみんなでやったろ 開発者変わってるからPCE版のパラ調整を移植版は再現できてないんだよな
あのバランスはすごい 最初はあの絵で入ったのにやり始めるとシステムにハマるんだよなぁ。最初に藤崎を攻略したときはラインギリギリだったからな 最初館林みたいなのがあらわれてその後2回誰とも付き合えませんでした🔚食らってから
友人?から借りたメモリの攻略キャラに鏡ミラーが攻略されてないことに気づいて、
必死こいて容姿レベルだけあげて、鏡ミラーを攻略した覚え
未だになんであのゲームにはまったのかは謎
個人的に古式と付き合いたかったけどだめでした あの時代にフルボイスであのセリフ量、OPEDテーマ付きとか
どうやって企画通したんだってレベルだと思うよ
PCゲーでもあそこまでのボリュームのはなかったと思う サターンだけこっちからコクれた
そして酷いこと言われるわけだが 4は自分からコクれるようになってたな
3は知らんやる気もしなかった ハイスコアガールで全員爆弾持ちの画面使っててワロタ
あんなの出来るんだな >>28
タイピングときメモは罵倒ゲーにできるんだよな (ヽ´ん`)「こんなゲームやったら人間として終わりだと思った」 飲み会の最中、「ときメモのラジオ録音してくるの忘れた!!!」とか言って本気で泣き出した奴がいて震えた ときメモの絵って古臭いけど今でもはっきりときメモの絵だとわかる
個性があるもんな
他の流行りだけの量産型の絵だとこうはならん はじめてやったのは2だったな
初回プレイは親友にNTRれたわ
あれで性癖歪められた オンラインがキャラデザだけなら一番よかった キャラデザだけなら ときメモのためにPCエンジンDuo-R買って
発売日の前の日にフラゲした ギャルゲーってより硬派なシュミレーションゲームやってる感覚
PCエンジンとスーファミ版はバランスが奇跡
他はぬるすぎる 育成ゲームみたいなもんで面白かったわ
詩織クリアのためにやってると爆弾やばかったような?デートしなきゃそこまでいかなかったっけか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています