昭和の頃は山ほどあったロボットアニメが今ではガンダムくらいになったミステリーって結局解明されたの? [169249397]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リアリティーを追求していけば
人型ロボットなんて兵器として合理的じゃないからな なんかあったじゃんツグモリってロボットがでてくるアニメ 設定作るの大変だからな
おっさんの趣味を女子高生にやらせる方が楽だし だって世界の謎みたいな難しいこと言い出すんだもん
あと主人公が苦境に陥るし、登場人物全員女じゃないし、その女が全員主人公のことを好きになっておまんこさせてくれないし
かつて自分を見捨てた仲間が土下座して謝ってこないし ネタ切れ
ロボットアニメという名の鉱脈はすべて掘り尽くされてしまった 単純におもちゃ売れないから作らないんじゃね
タカラトミーの新幹線のくらいでしょ、ここ最近純粋な子供向けロボットアニメって 人型兵器の必然性をエヴァンゲリオン以上に上手く説明できてるアニメが存在しない
他のアニメがどうたらこうたら理屈こねてるのに対し
「人型の理由?ヒトだから。以上」だからな
鮮やかすぎる おもちゃ会社がスポンサーになって作る→超合金やプラモ売るというビジネスモデルが成り立たないからだろ >>19
人型に突っ込むオタクはアホ
そういう話じゃないから 年中やってるドラえもんはロボットアニメにカウントされないの?
ロボット三原則とか諸々を考えると人が乗るやつよりアンドロイド系、自立型のほうが深みがあると思うわ ウルトラマンも喋るんだからガンダムも喋ればいいのにな。トランスフォーマーみたいに。 >>27
されない
この場合のロボットアニメは巨大な兵士を指す プリキュアや仮面ライダーと違って子供も見ないし大人も見ない謎のジャンル >>28
これはなろうでロボというわりと厳しい状況にも関わらず頑張ってたな 玩具メーカーも淘汰されてスポンサーするのもうバンダイ位じゃね 話作れる人も
デザインできる人もいない
劣化ガンダムの中2病ストーリーとハイヒールとかの糞みたいなデザインしかない 真っ白は駄目だとか、
合体しないと駄目だとか、
陰気なキャラは駄目だとか、
そんなことを言うから廃れるんだよ 単純にロボットへのあこがれが無くなったのと、子供が減ったからだろ 昔ロボット大好き少年だった今のおじさんはもう死に絶えてしまったのか
それとも異世界おじさんであった硬派ゲーマーがギャルゲーの軍門下ったように
ロボット大好きおじさんから萌えアニメ大好きおじさんに宗旨替えしたのか 割とマジでエヴァのせいじゃ?
エヴァ以降、ロボットアニメもメカの戦闘より人物の心理や葛藤、駆け引きがメインになった
その路線のひとつの到達点がコードギアスなど >>30
やっぱそうなのね
いい加減ロックマンX9出してほしい……。 人型の理由もわからないし
宇宙空間の排熱の問題も気になる >>7
エヴァやダイミダラー並みの理屈があればいいんだけどねぇ シンカリオンも続編で大爆死して話題にすらならなかったし、悲しいなぁ ロボットアニメはお堅く真面目なストーリーにしないとオジサン達が認めてくれないからな >>20
訂正しよう。非合理なのは巨大人型ロボだけだ
しかし等身大人型戦闘ロボアニメという商品は仮面ライダーに敗れたのだ マジレスするとプラモが売れなくなった
昔はみんなとは言わんがかなりの数の奴がプラモ買ってた
小学生男子の半分くらいがプラモ買ってたんじゃないか?
90年代終わりあたりからだんだんプラモが子供に売れなくなった >>40
リアル系以外がむしろ開拓余地ありそうだよな ウケないから減るのは仕方ないわな
境界戦記なんか見れば、作ってる連中の能力不足ももちろんあるけど >>34
あれ別にガンダムが喋ったっていうか
AIの自動音声なだけだろ 放映されてもスレの話題の半分くらいがスパロボに出たらどうなるかなあたりジャンルとして死んでる 実物大ガンダム見てちょっと醒めたな、これが戦車や戦闘機より強いってあり得ないわ ガンダムからの5年が異常だっただけでその後は順当に失速したのではなかろうか 今度やるスマホ太郎二期もロボット物だぞ
多分作って終わりだと思うが >>28
ナイツマはプラモ出したけど爆死して初期の分しか出なかったな
放送終わって人馬兵と主人公機出たけどガレキだったはず 最後に見たのがエガオノダイカ
あれをロボ物としていいのかどうか知らんが
グランなんとかというのは5分持たなかった >>52
装甲の硬さの為に戦車の砲弾が効かないんだから
戦車や戦闘機より強いのは当たり前なんだけどね スマホやネットサービス見てる方が未来を感じる
ロボットはもうそういう対象じゃない 今時はパトレイバーみたいなロボットがおまけみたいな話の方が受けそうだしな ガンダムはファミコンからなぜかゲームが充実してたからな、皆知ってるっちゃ知ってるんだろ
宇宙魔神ダイケンゴーでもロボダッチでも俺はよかったよ ヴヴヴ、マジェプリ、ガルガンティア、バディコン
このあたりまではまだアニメ業界がロボットアニメのジャンルとして力を信じてた感じがする
この頃にギアスクラスのヒットが一本でもあったら今の状況も少しは違ったのかも 肉体を究極兵器にしたドラゴンボール
ペットを究極兵器にしたポケモン
この二つが巨大ロボを陳腐にした
ギアスこそが世界を変える超暴力でロボはどうでもいいコードギアス
小型ロボが首相暗殺を謀るダンボール戦機
これらは上記2作のロボットアニメ版であり、悪あがきなんだよ >>60
ダイザーまでやろうとすれば17クール必要
一応ストーリーはグレートで一区切りだからダイザーはやらなくてもいいけど 見る子供も少ないし判子絵より手間もかかってダルいからだろ >>63
ファミコンのガンダムって硬派なのはZのホットスクランブルくらいで
後はSDばっかだったよな 暗い過去を持つ少年がロボットにのってタイムリープして無双してハーレム作るアニメにしたらいい >>71
SDね。ボンボンのカミーユ君のマンガで頭がおかしくなってしまったよ……
プラモデルもSDばかりでウルトラマンのように話す愉快な存在がモビルスーツだと認識していた。ヘボー…… 見えてる未来の形が変わったんだよ
超でかいロボよりもパワードスーツとかネットに接続してうんたらとか自己能力拡張系の方がリアリティーを感じる世の中になってきたのだ ロボットアニメは減ったけど、それ以上にリアルなメカを描いた作品が減った
今はアニメに出てくる軍用機とかもうファンタジーみたいなのばっかりじゃん >>43
爆死なんだ
バリエーション増やしたりエヴァコラボとかしてたのにな
おもちゃが高杉なんだよなぁ すでにファンタジー系が主流の時代に育ったクリエーターが中心になりつつあるからな
そういう連中が巨大ロボ描いても絵も話も過去作のパクリみたいなもんしか出てこない カミーユ君ってMSが人間と同じ大きさで今でいう日常やってたよね。余計分からん
1番笑ったのは
「どうも、アウドムラ正和です」ってギャグ
戦艦じゃん ガンダムは対戦設定と
バトルルールが決まっているから分かりやすいのもあるのかな
ゾンビものでヘッドショットで倒せるみたいな
他のはまず内容を把握するまでが厄介か 難しいのは、人を殺す正当性をどうするかなんよ
例えば相手が邪悪な宇宙人ならバンバン殺せるけど
今の時代、宇宙人はリアリティがない
相手が人間だと、どうしても不殺の主人公になりがち
で、不殺主人公は完全に飽きられてる
苦肉の策で、境界戦記は無人ロボにしたけど、
これだと戦闘がただの作業になって緊迫感無い
ガンダムは、戦争というフォーマットでやってきてるけど
そろそろネタが付きかけてる
独立戦争も領土争いも復讐も理想の押し付けも宗教も傭兵部隊も
全部やっちまったしな
敵をどうするか、相手を殺す理由をどうするかが、一番の難問 ロボットアニメは基本的にオリジナル作品になるのがネック
面白い脚本書ける人がいねーんだよ
原作付きのシドニアは普通に売れた > 昭和の頃は山ほどあったロボットアニメ
カンブリア爆発って現象じゃね? メカデザ出来る若いやついないんだろうな
そもそもメカデザなんて、なろうと思ってなるものじゃなく、
いつの間にか勝手になってるものだからな
大河原にしても河森にしても永野にしてもカトキにしても
俺らの時代は、小学校の休み時間に、ひたすらノートにロボ描いてるやつ、
学年に一人はいたじゃん
そういう子供、今はいないんだろうな
だって今やってるアニメのロボ、そもそも描けないしさ
持論だけど、優秀なメカデザインは、何も見なくても描けるんだよ
バルキリーもスコタコもダンバインもエルガイムもストライクガンダムも、
何も見なくても未だに描けるんだよ
でも、アルドノア・ゼロのとかヒロイック・エイジとかゲンブとかヴァルヴレイヴとか描けるやついる?
描けないロボは糞デザインなんだよ 昭和でも80年代ファミコンブームの頃ロボットアニメ打ち切りラッシュで一回全滅して死んでた時期あるからな 玩具とプラモがなかなか売れなくなった
ガンダムならまあプラモが外れない いやガンダムもそーとーですよ
Gルシファー確か5000円位のを300円で買った
次の鉄血はもう欠片も無かった 商業作品として成立させるための商材としてのロボットが今は美少女に置き換わった
美少女にメカパーツを付ければプラモも作れるし付けなくてもプラモに出来るところまで来た >>84
ダイナゼノンとかあったの思い出したわ
1期のグリッドマンは原作のプロットをちょっと捻って結構人気になったけど
完全オリジナルになったらまあつまらなくてアレだったな 昔は人類の科学技術に夢を持てたんだよなぁ
戦争が技術を進歩させて戦後そのエネルギーが宇宙に向かったり
SFが流行ったしロボは当時最先端科学技術の結晶扱いだった
子供はSFロボアニメに夢を見れたね ククルス・ドアンのインタビューで手描きでモビルスーツを描けるひとが高齢化でいなくなって
3D CGに手描き風デフォルメを加えて実現したとか読んだ記憶がある
もはや技術としても失われつつあるんだろな ビーム撃ったりミサイル発射するだけなら人の格好してなくていいよね?って思うし
なにより、物理的な攻撃しかできないのが今ひとつつまらない。
つまるところそれってジェネレータの出力比べでしかないよね?って。 >>90
そうそう、シルエットがちゃんとしてないとな
怪獣とかそうだけど >>1
それはロボットプロレスブームであって
ロボットアニメブームとはちょっと違う
前者は円盤売れてないオモチャのコマーシャルフィルムでしかない >>103
あれも中世風ファンタジーであって中世の話ではないから…
外国人のNARUTO風ニンジャへの憧れみたいなもん 俺の知る範囲だと
ロボットブームはマジンガーZが大人気(小学生男児のみ)だった2年程度で
ほとんどの老若男女の日本人は今も昔も常に大嫌いだったと思う
日本人との相性は最悪なコンテンツだったがロボの玩具を男児に売るためだけに延々やってただけ
ガンダムエヴァをどれだけ供給側が煽ってもジブリやドラゴンボールに比べたら雑魚みたいな人気しかない
日本男のほとんどは巨人の星とか北斗の拳とかの等身大キャラが主役の漫画が好きだったからな ファフナーはエグゾダスで自殺しなければもう少しだけ人気出たと思う
ビヨンドは知らん (´・ω・`)作画カロリーオバケ
(´・ω・`)製作は機体を売りに出したい、これもコスパ最悪。美少女キャラのフィギュアならー。。。
(´・ω・`)搭乗を露骨なエロ寄りに作りたがる
(´・ω・`)けっきょく「ガンダムでいいじゃん」になる >>34
あれを喋ったカウントする奴見ると「マジで?あれ本当にガンダムが喋ったと思ってる?本当に?」って思う >>71
あのグラフィックでリアル頭身は無理あったんだろうしな
あの頃から洋ゲーとか頑なにリアル頭身っぽいのだったけどキャラクターも糞も無い棒人間レベルのもんでしかなかったし アニメ自体、昔は子供が見るものだったけど
今はオタクが見るものになったからだろ >>110
昔からオタクが見るものだったぞマジで
ジブリというかハウス食品スポンサーでやってた世界名作劇場シリーズのヲタは本当に気持ち悪いぞ
今のロリコンとかわらん グレートマジンガーは手がなきゃ戦闘力が30%くらいに激減する
手足なきゃ10パーだから人型の必然性はあるんだよ >>108
カーナビはしゃべるけど
車が喋ってるわけじゃないからなw おもちゃ会社も超合金ロボよりゲーム作ったほうが売れるから >>112
サンダーブレークもグレートブーメランも手がないと使えないしな
剣も持てないし ガンダムは年間売上が1000億超えてるからな
ロボものと言ってもレベルが違う
中国にも等身大立像おっ立ててるし
継続は力なり、まさにガンダムはこれ
ガンダムの権利を原作者が手放したのがよかったんじゃないかな
そこから伸びていったわけだしね >>98
昔はロボットに人間らしい殺陣をさせるためなら、装甲が曲がろうが身長が伸び縮みしようがあまり気にしてなかった
今はプラモができない動きを嫌う傾向があるのも影響してると思う メ〜ガ〜トオォォォォン…メ〜ガ〜ト〜ン…ムゥサァァァシィィィ〜〜ムゥゥサァァァシィィィ〜〜
hey!!!!!!! >>116
ブレストバーン グレートタイフーン ネーブルミサイルしか使えない
足がなきゃマジンガーブレードも格納できないとか >>52
確かに
物理無視のとんでも素材でも使ってるのでなければただの的で蜂の巣にされるな
しかも中の人は四方八方あらゆる方向にガシャガシャ揺らされて操縦なんてマトモにできるわけない >>112
メカンダーロボなんか手足にしこたま武器を内蔵してるから人型じゃないと大変だろうな ロボット同士でぶん殴り合いとか
ナエーなんよ。オイラ、もう大人になっちゃったんだなーと感じるしゅんかにゃで >>117
ガンダムの権利を富野が売却したのってダブルゼータの頃だろ?
全然伸びに関係なくね? ガンダム水星の魔女はどれくらい売れるのかな
今や若い人にとってガンダムはこどおじコンテンツのイメージだろう 深夜アニメでもちょいちょい新作は作られてるけどヒットはしないよね
完全に作り手のおナニー 結局のところ巨大ロボットなんてただのマジックアイテムだしな
パイロットが覚醒しただけでパワーアップする機械とかおかしいから >>125
それでSDとかできたの?
禿げなら絶対許さなそうだが そのガンダムというリアルロボットが
それまでのスーパー系のロボットアニメを終わらせてしまったんじゃないの 宇宙人が攻めてきて熱血主人公がロボットで迎撃するという王道アニメを見たいんだが
ウジウジした主人公で謎が謎を呼ぶ展開とかもう飽きたんだよ アマプラでGレコの劇場版2本目まで見たけどまあまあ面白いやん富野節というか名言らしい名言が今のところないけど ドラゴボ、ワンピース、遊戯王、鬼滅の刃といったジャンプヒーローに駆逐されたから
割とマジで ヒーロー性とミリタリー性の絶妙なバランスガキもなんだけど
最近のはただのヒーローかあるいは妙にミリタリーすぎかしかないのがね・・・
つかロボにばかデカい剣持たせる作品は基本駄作 >>125
売却したのはあくまでも1stのみやで
当時は制作者個人が版権を持つなんて考え方がなかったら
版権を売ったってよりは、会社が版権を持つかわりに制作者が制作時に金をもらうってのがあたり前だった
ちなみに、監督の富野は主題歌とかの作詞者でもあるので
1stガンダムからの金が全く入ってこないわけではない
今はガンダムの権利を持ってたサンライズも創通もバンダイの子会社だから
ガンダムは完全にバンダイのものになっちゃったな
ちなみに、ドラえもんの版権管理をしてる藤子プロは
今の社長がテレ朝社員なのでおそらくテレ朝の資本も入ってるはず
ドラえもんも実質的にはもうテレ朝のコンテンツって感じやね アイドルとジャニーズがロボットに載って戦う
テンプレ化されすぎてもはや見るまでもない >>139
そもそもガンダムの原作って建前上は矢立部長じゃないの? ロボット→萌えキャラ
という移行だよ
どちらも拡張されたキモオタのバーチャル身体なんだ 2010年代半ばに各社がロボアニメ作ってみたけどことごとく爆死してるし
お手軽なろうアニメは商売になるのもわりと出たからそらね それなら今までメカロボに熱中してた層はどこ行ったんだ? 余りアニメに詳しくない俺が教えてやろう
80年代位から女の子銃火器がセットになった作品が受け始めたから、ロボット単体で魅力を出す作品を作るのが難しくなったんだよ
ロボットでもマクロスみたいにヒロインが必要になった
いきなり時代が飛ぶがガルパンのヒット理由がその延長線上だな ロボアニでヒロインなんてマジンガーの時から居るじゃん >>152
その時代のヒロインはあくまで添え物だから カッコいい兵器のバトルがみれたら別にロボットでなくてもいいんだけどな
パトレイバーの世界観で中国軍やアメリカ軍と戦う自衛隊みたいなアニメが見たかった 俺がキッズだった頃はスーパー系もリアル系もブーム終わって
トランスフォーマーとかワタルみたいな変わったやつやってたわ 最後に見たのアクエリオンEVOLだ
確かにもうあまりロボット物無いな >>148
アルジェボルンもクロムクロも悪くはなかったんだが
何かもう一つ欲しいというのはあったな ロボのおもちゃ作るより人間フィギュアの方がコスト掛からないから 巨大ロボの考証が認知されてなかった頃は戦車や戦闘機の発展としての可能性を感じながら皆黙って見てたけど
実用性ゼロのクソ雑魚ってバレ始めて子供にすら見放された 新規のロボもの作っても作画のコスパがクソ悪い割に全然受けねえもん(CG使うにしたって安くはない)
産業として定着したガンダム以外はやりたくないわ 昔はアニメって夕方〜ゴールデンタイムに原則として小学生が観るもので
そのオマケとしてアニメ好きな人が観てたけど
今はアニメって深夜に中高大生+20代が観るものになったからじゃないかな
今の子は塾で忙しいし ロボットが現実のものになりつつある中で巨大ロボはないとわかったから >>136
本来ならそれが1977年あたりで起きてた
現実は宇宙戦艦ヤマトが今の鬼滅並みの超絶大ヒット
それで富野が奮起してファーストガンダム
結果どうなったかというとロボットアニメ大嫌いな一般人がアニメ全体を大嫌いになった
今のスパイファミリーが全世界で人気な状態になるまで40年ぐらい回り道をしたってかんじだな
漫画出版社からするとガンダムやエヴァのせいで無駄に受けないアニメを量産した40年って感じか >>165
ヤマトは打ち切りだけどね
裏番組のアルプスの少女ハイジや猿の軍団に視聴率で完敗してた >>166
上で書いたけど
その後で起きたブームは今の鬼滅と同格じゃね
あんなブームは日本の歴史でも稀 で、そのヤマトの異常現象を見た富野が
「ロボットプロレスでも同じブームを起こせるのでは?」と考えたのがガンダム >>168
ヤマトはまだアニメファン内でのブームしか作れてなかった
放送後の一般を巻き込んだブームでいえばガンダムの方がおそらく大きい
ヤマトのプラモ(もちゃんとあった)が入手不可能で不人気プラモと抱き合わせ販売になったなんて話は聞いた事がないが
ガンプラではそれが起きてたし 戦隊ものは毎年ロボット出てるしロボットの需要がなくなって
玩具が売れないわけじゃないんやろ >>170
ガンダムは「中学生以下の男子だけ」の人気
ヤマトは大学生とか若いリーマンに受けてたし若い女性人気も凄まじかった
両者共に後世言われるような大人や老人受けはなかったけどね サンライズ・バンダイはターンエーをガンダム最終作にしていれば
新規IPの開発に努力するようになりもう少しましな未来があったような気がする ロボットアニメは技術立国日本にとって阿片だった
自分たちもいつか巨大ロボットを作るという夢を日本人に抱かせてしまったことが
人型でない小型ロボットやドローンの開発を遅らせてしまった >>174
こういうのは環境が全てだからねえ
鬼滅も千尋以上の史上最高人気とかいうケンモメンもいれば
あんなの自分の周囲では誰も見てないとか言うケンモメも多いしな いやむしろガンダムの初回は「中学生以下にウケなかった」の方が正しくないか? マス豚と言われるかもしれないけどバンダイナムコはガンダムを捨てて
アイドルマスターを看板コンテンツに据えないと未来はないと思う >>171
ガチガチの子供は今でも巨大ロボット好きだろうけど
「幼稚園児が見る番組だから許されるような非現実的ガジェット」に乗って
深刻ぶった顔で戦争する番組への需要がどの程度あるかだわな
ないわけではもちろんないがガンダムだけで吸い取り切れるレベルなんでは >>177
初回放送だと中学生高校生の男女アニメオタクが主
一般とガキはいない
再放送でのブームは小学生男子が主
ただし一般層にはいまいち広がらなかった
これで合ってるかな >>180
それが正確かな
とりあえず制作側(正しくはスポンサー)が意図した視聴者は食いつかなかったと >>181
そうでもない
年末にかけてガンダムにGアーマーの付いたDXセットの玩具がバカ売れして
スポンサーであるクローバー側から打ち切り撤回の打診があったくらいだから
結局はもう間に合わずに打ち切りで終わったけど >>182
あれはオタクがやっと玩具が売れないと打ち切られることに気がついて買い漁った、って話もあるけど
実際に子供受けはしてたんだろうか? >>183
子供向け商材のオタクの購買力なんてそもそもそんなに大きくはない
そんな番組の為に商品を買うなんてのはオタクの中でもさらに一部なんだし そもそもZはともかく初代は別に子供には分かんねえような複雑な話でもなんでもないしな
細かい部分はともかく話の大筋は小学校中学年以上なら普通にほぼ分かる >>185
子供向けで売ってた、沢山のアニメや特撮番組のヒーローや敵の怪人を紹介するコンパクトサイズの百科事典のような本を持ってるが
おそらく、本はガンダムの放送前の発売でこれから放送される作品扱いでガンダムのページもあって
そこではそれまでのアニメと同じように、ジオンが異星から来た悪い地球侵略者のように紹介されてて面白い
こういう本を作る人達の感覚からしても
ガンダムってのはエポックメイキングな作品だったんだなーって今その本を見るとそう思う 巨大ロボットアニメの伝統を守りたい気持ちはわかるが、アニメ業界も労働力不足になりつつあるなか、
貴重な制作リソースを巨大ロボットアニメに使うことの合理性をファンはよく考えてほしい グラヴィオンとか深夜にやるロボット物も面白かったな
ビッグオーやガンソードも良かったし
アクエリオンは微妙 ガンダム以外で近年成功したのってマクロスFとコードギアスとファフナーぐらいか?
ファフナー段々変な方向行っちゃったけど >>190
ファフナーは微妙すぎない?
まだ新ヱヴァの方が成功作だろ アクエリオンなんかはネタ枠としても、エウレカとかも微妙だしねえ
コードギアスとかマクロスFも個人的には微妙だけど 現実が未来に追いつくと、一部のSFジャンルが廃れるってのは当然の話
「人が乗り込んで操作する二足歩行ロボット」のナンセンスさが、子供でも理解できる時代になったという事だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています