ホロライブの再生数が去年より落ちている。わためとすいせい以外 [745994414]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブイチューバーが、多すぎて
需要が分散してるんだろ レッスンがー収録がー体調がーメンタルがー
すまん、見てて楽しくない😅 あおぎりがんばってんな
ゲーム部とかゆう重すぎる十字架背負ってよくここまで来たわ
>>9
あおぎりはあおぎりで
公式チャンネルぐらいなのがね
せめて魂子がもっと再生数伸びればいいんだけど 最近はまあまあの同接たたきだしてるやん皆 みょうに活気あると思うで
内容は芸人の内輪ねた以下のくそだけど カルト統一教会の内部も寄付多いほうがドヤれるらしいぞ >>6
それな
歌や踊りやアニメや案件のゲーム
こんなの誰も求めてない
企業としては儲かるんだろうがな
ただ配信してくれりゃいいだけなのに
若いうちの一瞬を見えない仕事で浪費されてもリスナーはなんも嬉しくない >>9
ASMRはたまに見るけどあの運営が後ろについてんだなって思うと金払う気にはなれんわ お前らが何と言おうと、マイクラとかなんとかやったほうが再生数上がるらしいけどな るしあクビ以来、気持ち悪い騒動が多すぎて見なくなった
>>19
いまやそっちの方が収益の柱らしいからな
ホロ独自でゲームとか出そうとしてるし
おそらくますます配信枠数減るだろうね
配信はサブ業務
商品販売と宣伝が本業になりつつある v自体面白くないし弱者男性が孤独を紛らわせるために見るものでしょ レッスンだけでそんな休止するわけないで。
オタクの相手するの疲れたんじゃないかな。
もう金も十分稼いだだろうし、何にモチベ持てばいいのか 再生数に関してはリアルタイム以外ほとんど見られてないような気がする
同接高い人でも50万とか滅多にいかない 配信は台本過ぎてチー牛以外見ても面白くない
もうホロスタ解禁しろ >>24
このまま配信オンリーでやっててもGoogleの小手先3寸で終わるし移籍者も止まらんだろう レズだけしてればいいんよ
つまらんゲームを無理してやる必要ない >>29
ボイスやCMやゲームの収録
それもやって配信やるのもいるからそれはご立派だが
収録とかでも疲れて配信は今日無理ってやつも多い
あと「提出物」ってやつもけっこうあるらしい。どういう提出物なのかわからんけど ガチで飽きた完全に飽きた
同じことしかやっとらん
アイドルとかバカみたい
おっさんのゲーム配信に戻ったわ ホロでも配信多くやってる人もいるしな
単にやる気がなくなっただけで、そこに理由を付けてるだけかと。 歌枠をラジオ代わりに車内で流してますよ
ミオしゃとルイ姉がいいな 自律神経ヤったり
鬱の手前になったやつもいるだろ
「ほかの奴もやってるからこいつがやれないのは駄目」というのはおかしい
精神力と体力は人それぞれ 収録!収録!病気!コロナ!収録!
これがメインコンテンツ
配信はオマケ 配信はやりたい時だけやればいいと思うが
やらない理由付けがだんだん嘘くさくなってくる。
単にモチベ低下って事でいいのでは もう配信なんてやらなくていいってなったら、そらやらんだろw
いつまでキモオタの相手してなきゃならんのよ >>37
飽きる人もいるだろうなあ
ホロって後発と言っても
まだできたばかりはVの始まりと言っていい時期だし
少しずつほかの箱やVや普通のyoutuberに移ってるんだろうなあ ゲーム
カラオケ
雑談
これをやるだけのVtuberが1000人以上いるんだろ?
そら当然だわ にじの資料見ると配信の売上は20%に過ぎない。
残りの8割は配信以外で稼いでる。
ホロもたぶん同じようなもんだと思う。
だからそこまで配信にこだわらなくていい お前らさもしもう一生安泰な金持ってたら仕事するか?しないだろ
業務的にでも配信してるだけすげーと思うよ俺は >>50
収録先のスタジオじゃね?
もしくはそこに行くときの電車か何か あとこの業界を見て思うのはメンタルを痛める人が多いという事だ。
それが原因で配信の頻度がなくなったりする。
オタクの相手をするのは、相当にメンタル削る労働なんだと思う 他の話題に隠れがちだけどわためは本当に強いよな
鉄壁の囲い 虚無放送と呼ばれたが、地上波の温度と笑いを知ってる世代なので強みになっている
泣き虫ではあるが、体が丈夫で故障しない
大昔に彼氏が居た事はあるが、デビュー後は完全に封印できてるプロフェッショナル
歌い方のクセが強すぎたが、歌のお姉さん的に修正
わためは弱点が全部裏返ったんだよね
じゃない方の4期、わためこそが天性のブイチューバーだった
喋り方もフワッとしてるから、
わための配信は、怪我人と障害者と休職中だらけ
これもう看護婦さんじゃん・・って思うもの 最近遅ればせながらVを見始めてほぼころねしか見てないんだけど
あまり配信してないんだよな。あのキャラ演じるのってやっぱり中身への負担が大きいのかな べつにリスナーからすると数字はどうでもええわ
そんなの威張っても意味ないし
むしろニワカの人数増えたら荒らしも増えるからな Vtuberチップス第4段がでるぞ
ps://i.imgur.com/p42lvf2.jpg
ps://i.imgur.com/mgfFxB7.png
ps://i.imgur.com/0tiFI83.png
ps://i.imgur.com/3K0lEoD.png なにか言いたいことを言うと「お気持ちだ!」と言われて
ネガティブに受け止められる。
心の内は言わず、ひたすらエンタメキャラを演じることを強要される。
ある意味で非人間的な仕事。
これでメンタルが壊れるまで行ってしまう人もいる。 中国で排除されたんだっけ
マイクロソフトが好調でgoogleが減益って話もだけど、中国に見捨てられたら終わりだね >>24
それは分かってるが
んなのリスナーに関係ないからな 暗い時代や、不景気の時に、アイドルは流行ると言われてるが、
コロナ禍のステイホームの時期に、ホロライブが大きくなったのは偶然じゃないだろう
そのコロナに飽きてくると、
心の元気も出てきて、なんだこりゃ?糞つまんねぇ、と正気に戻る。
それは仕方なのないことだ。
そもそも、モーニング娘だってAKBだって
今では一般人は現役メンバーを誰も知らない
知っていたら一般人ではない
アイドルってのは、どこかで一般化の壁にぶち当たり、限界を迎える。
どこまでも拡大していくように思われた勢いは幻想なんよ
ブイチューバーもそろそろじゃないの でもストリーマー業界を見ると
10年選手とかも結構いて、寿命が長い。
やっぱりアイドルは短命なのかね ぺこらが危機感持ってるのかわからんが苦手なコラボやったりすげえ頑張ってるな
あとみこちもころね休止や声帯結節で船長とぺこらが休んでた時期からずっと走り続けて事務所支えて頑張ってる vtuverって男配信者のオナホだろ?
弱者男性はよく応援できるな 去年6月→今年6月 スパチャ去年同月300万以上のメンバー
ココ 6192万→0
るしあ 2171万→0
サメ 1417万→655万 (-54%)
ぺこら 1159万→491万 (-58%)
わため 1141万→725万 (-36%)
マリン 1103万→120万 (-89%)
かなた 1093万→350万 (-70%)
ラミィ 849万→509万 (-40%)
ころね 707万→105万 (-85%)
ねね 686万→243万 (-65%)
カリ 679万→301万 (-56%)
フレア 670万→420万 (-37%)
あくあ 652万→92万 (-86%)
すい 650万→211万 (-68%)
ノエル 533万→523万 (-2%)
キアラ 513万→263万 (-49%)
スバル 445万→193万 (-57%)
おかゆ 444万→210万 (-53%)
ふぶき 383万→239万 (-38%)
みこ 376万→186万 (-51%)
ミオ 372万→782万 (210%)
ぼたん 342万→130万 (-62%)
まつり 335万→109万 (-67%)
スパチャも激減
もう終わりだよこの業界 >>69
そんなので一喜一憂するのはピュアな高校生くらいだわ
vtuberに限らず仮に純潔だとしても
どうせ自分と付き合ってくれるわけじゃないしな
元気に面白い放送してくれたら十分だわ まだまだ過渡期だと思うわ
現在一線級のVはみんな元アマチュア配信者だろ?
自分が楽しむ為の配信、趣味の延長上という気質が抜けきって無い連中ばかり
完全な純粋培養型のプロVが登場してからが、本当にVTuberという職業が成熟する時代だと思うわ >>69
元桐生ココが個人勢に戻ってコラボしてたやつが
これがまた当然のようにバイリンガル。
人材のレベルが、アナウンサーのように上がってしまったブイチューバー業界
そのうち、金持ちの子供だらけになるんじゃねぇの 今一番熱いジャンルは
天気予報のお姉さんの切り抜きチャンネルだぞ。
ブイチューバーと、全く同じ温度、全く同じ角度で切り抜かれて、
コメント欄に書かれる内容も全く同じ!
最高に気持ち悪いがそこにある。
このスレを開いたやつは
全員をそれを確認するべきだ >>72
やっぱココを助けなかったのが痛すぎるな… >>68
ばかだねえ
配信なんてサブ業務で
売り上げと収益は配信外の業務からなのに
何が危機感だよ
ぺこらは配信抑えて表の業務やれ ホロに飽きてもおっさんのゲーム配信なんて金貰わないと見る価値もねーし
おっさんの配信見るぐらいなら自分でゲームするし >>80
Vみてるとウェザーニュースの切り抜きがおすすめに出てくるからリスナー被ってるんだろうなw スパチャはおまけみたいなもんだぞ
谷郷氏:
VTuberのビジネスモデルって投げ銭じゃないんですよ。それはあくまで+αの要素でしかなくて,中心はメンバーシップやマーチャンダイジング,それからライブイベントなどで得られる収益なんです。
https://www.4gamer.net/games/628/G062811/20220418043/index_3.html 5期以降全部コケてるしな
ココが朝配信とかArkやってた頃がピークだろ 774はグループで1人だけ飛び抜けて売れて
あとは悲惨みたいなのばっかだな
小森めとなんてぶいあぱに所属してる意味ないだろうに >>72
これは、そう気にするほどではないと思う
ホロの収益はグッズや宣伝業が主で
スパチャはごく収益の一部だそうだから あと去年のほうがプチブーム的な状態だったとか?
去年だとまだコロナコロナ言ってたし
まあ全然調べてない適当な想像だが >>86
Vtuber全体で言えばその通りだけど、ホロは投げ銭の額が他とは桁違いだからな
年数千万円で+αなんて流石っすねとしか あんま一生懸命追ってるわけじゃないけどわための声は聞いてると優しい気持ちになれるからきらいじゃないよ >>77
培養をいまにじさんじがやってるがどうだろうね?
2020年以降にできた箱で
これ以上再生数伸びる箱はそう見当たらないし
結局ブランド勝負みたいなところがあるから
(サロメだって新規の箱でデビューしてたら今ほど再生されてるか疑わしい)
Vのファンって新規のVを発掘する人ってそう多くないんだわ 最近はスパチャよりメンバーシップギフト買って配るリスナーも多いしな >>9
そう思って全く見てなかったけど運営主導でやってるショートは中々良かったわ
ショートでたまこと大代にハマった >>90
去年というか
2020年1月からホロの流星が始まってる
それまではにじさんじのほうが優勢だった
https://www.youtube.com/watch?v=jF3GRIh8TF8 2019年9月再生数ランク
1位キズナアイ
2位花譜
3位ここあ
4位ひまわり
5位緑仙
6位ころな
7位叶
8位ヒメヒナ
9位エクス
10位葛葉
11位キズナアイゲーム
12位おめシス
13位パトラ
14位シロ
15位黛
2019年10月再生ランク https://www.youtube.com/watch?v=P5U7L4zz6gg&;t=10s
1位エシラー
2位ここあ
3位キズナアイ
4位ひまわり
5位緑仙
6位ゲーム部
7位ヒメヒナ
8位花譜
9位椎名
10位叶
11位美兎
12位パトラ
13位葛葉
14位リゼ
15位ミイ
16位フブキ(ホロライブ) 2019年11月 再生数ランク
1位 エシラー
2位 ひまわり
3位 キズナアイ
4位 葛葉
5位 緑仙
6位 ここあ
7位 美兎
8位 ゲーム部
9位 笹木
10位 リゼ
11位 花譜
12位 御伽原
13位 天開司
14位 キズナアイゲーム
15位 フブキ(ホロライブ)
16位 ヒメヒナ
17位 あくあ(ホロライブ)
18位 懲役太郎
19位 おめがシスターズ
2019年12月 (ホロライブ4期生加入時期)
1位 エシラー
2位 ひまわり
3位 キズナアイ
4位 ヒメヒナ
5位 葛葉
6位 フブキ(ホロライブ)
7位 緑仙
8位 美兎
9位 ここあ
10位 叶
11位 あくあ(ホロライブ)
12位 花譜
13位 笹木
14位 ころな
15位 詩子
16位 おめがシスターズ
17位 椎名
18位 御伽原 ゲームなんかだと既出のものを擦っていってやることが減っていくもんなあ
FF如くジャッジアイズなどバズッたのはみんなやるし
マリオポケモンスプラトゥーン新作でたらみんなやるし
ただ流行病はリアルイベントできなくなったがゲーム業界や配信業界に追い風だったのは間違いないよな 2020年1月 再生ランキング
1位 ココ(ホロライブ)
2位 緑仙
3位 あくあ(ホロライブ)
4位 ひまわり
5位 御伽原
6位 キズナアイ
7位 美兎
8位 ヒメヒナ
9位 フブキ(ホロライブ)
10位 花譜
11位 ゲーム部
12位 ころね(ホロライブ)
13位 葛葉
14位 アルス
15位 マリン(ホロライブ)
16位 ぺこら(ホロライブ)
2020年2月再生ランク
1位 ココ(ホロライブ)
2位 フブキ(ホロライブ)
3位 あくあ(ホロライブ)
4位 緑仙
5位 葛葉
6位 みこち(ホロライブ)
7位 ぺこら(ホロライブ)
8位 叶
9位 キズナアイ
10位 ヒメヒナ
11位 ひまわり
12位 ころね(ホロライブ)
13位 マリン(ホロライブ)
14位 懲役太郎
15位 かなた(ホロライブ)
ARK戦争でいっきににじを追い越したホロがこの年からずっと今までVでよくみられる箱となった
以外にぺこらとマリンは成長に時間がかかった そらいつかは飽きられるだろ
今時のコンテンツ消費速度は半端じゃない はあちゃまが無事か確認してあとは誰かの歌枠聴くくらいかな
ゲームはもうリアクションすら予想できるくらいになると見ないかも >>88
最初推されてた杏戸ゆげが売れなくて小森めとだけ売れちゃったんだっけ
小森めとが売れたのはBIG STARがでかいんじゃないの
一ノ瀬うるは白雪レイドあとゆふなとかだっけ
横のつながりのシナジーがあったからあそこまで伸びた
もちろん本人が面白いのが前提だったけど >>77
結局リスナーの求めるものって私生活の切り売りだしプロとは?って言う でも巷のゲームの流行り廃りで人気や収益が簡単に左右されるようでは困るから
自前のキャラクターコンテンツとして確立したいって
企業としては当然の方針だよな
当然ではあるけどどう実現するのかは結構考えどころなのかもしれん
台本ありきにしちゃうと従来型の声優と結局同じになっちゃうから
パーソナルな部分を好きになってもらう感じにしないといけないだろうが
そうすると結局今やってるような配信がベストな(それ以外ないような)気もしてきて振り出しに戻ってしまうな ゲーム部系以外の箱で
2020年以降にできた新参箱で成功してるのプロプロぐらいかなあ サロメは凄い
それまで、誰のものでもなかったエセお嬢様を独り占めにした
言われてみれば声質も、アニメに出てきそうなウザいお嬢様っぽい。
明石家さんまや、ダウンタウン松本の真似をする人も
実際、そんなに似てないけど、
最初にやった奴のものになる。
ただ懸念というか
ちょっと嫌だなと思うのは
最初からあそこまで仕上がってないと
視聴者が許してくれなくなってる事。
ゆっくり成長することを許してもらえない世知辛い過渡期のブイチューバー業界 Vも成長するが
その成長も
頭打ちになるんだよねえ
当然ながら
その人に割り当てられた最大再生数があるのかってぐらい
再生数がそこから先は増えなくなる。
登録者数自体は徐々に上がってるけど再生数がそれに比例して上がるものではない。 放送休止が多いから
去年よりも箱全体の盛り上がりが欠けてるんだろ 再生が減ってるってだけでホロは今最高に盛り上がってるぞ
メタバース発表
ゲーム発売
企業の宣伝も増えてるし
ライブ、アルバム発売もあるし 収録とかレッスンで配信しない奴なんなん?
収録レッスンあっても配信する奴いるんだからただのサボりだろ 容姿が良くなくても
多少、歳を食ってても
始められるのがブイチューバーの良いところであり
数すくないポリコレ対応の部分だろうけど
アイドル的なパワーは
現実のアイドルと同じように、3年くらいで枯れ果てるように思える
一部、怪物的な例外か、メタ的に自分を客観視できるやつ以外は
リミットが近づくと休止が増える
そういうものなんだろう
いつまでもできるじゃん!なんて事は無かった >>113
サボりじゃなくて
レッスンってのは、福利厚生だろう
彼女たちに、まるで業界人のような時間を与えてあげる
それによって、またヤル気が出てくる。
心が満たされてるのだから、その日はお休みするのは当然だ
どうせ本番はカラオケ大会と盆踊りなのだから
>>113
配信やると精神と体力持たないやつもいるんだよ
普段ブラック企業批判してるくせに
ブラック企業の経営者みたいないこと言うな レッスン以外の作業が原因でもあるだろうな
各種収録や打ち合わせや「提出物」とかいろいろあるらしい
それやって配信もやる奴いるからそれはすごいが
できん奴はできない。それはもう人それぞれしかないな
まあできたばかりの箱のVとかでも毎日配信やってる奴いないし。そんなもんだろうよ
配信ストレスあるんだろ 3Dモデルだけじゃ無くLive2Dも素人レベルから何も発展して無いのな 配信やってるVが人によっては
ストレスダメージおって体調悪くなるだとか
鬱になったとか聞いて
堅気の職業じゃないなと思った
どうせひとにぎりの箱しか成功しないだろうし
一勝の職業にはならんよこれ 深層組のトップ2がホロ二軍より↑のスパチャとかだしな 再生数とか結局は配信頻度と時間でしかないしな
他で盛り上がってればそれでええ 元々レトロゲーム配信しか観てなかった
おかゆとスバルがレゲー部とか言い出した時は期待したが
まぁ、終わりやね 女の話はつまらないを地で行ってる
良いおっさんチューバーが居たら乗り換えたいわ >>6
それなー😥
休む理由ばかり言われても知らんわ いやさ、追いきれないんだよ
チャンネル多すぎるし、どんどん新人出るし
視聴者が見る時間は限られてんだから、増えれば増えるほど
一人あたりの見られる時間減るのは当たり前だろ
サロメ一人ですら全部見きれてないのに、
ぺこらとかラプラスとかサカマタ追い切れるわけーだろ
マジで毎日配信とか止めろ
視聴者が疲れて離脱していくだけだぞ >>6
サロメみたいに生理休暇ですってはっきり言えばまだ納得できるのにな
そんなんもあって最近はホログラしか見てないわ
ホログラがつまらなくなったら終わり メイン視聴者の中年男性の体力が落ちてきているんだよ
追いかけるのに体が付いていけない年齢になっちゃった 個人系の方がおもろいな
企業系ってNG多すぎでなんもできんやん 同接20人の個人勢の配信を楽しみにしてるわ
ホロなんかじゃ相手にしてもらえないからな Vの女性配信者でAPEX一番うまいの誰なんだろう
知ってる限りだとぶいすぽのギャルとツナはかなりうまい
あと秋雪こはくとかいうの Vから配信を見るようになったけど、気づいたらtwitch配信者ぐらいしか見なくなってた
ホロは6期が微妙すぎる上に百合営業が露骨で気持ち悪くなって見なくなってしまった 男と絡めるぶいすぽに吸われたな
女の同志の馴れ合いしかできないホロは弱者おじしか見ないから斜陽 もう個人勢しかみてないわ
スパチャしなくても反応してもらえるし
リプも返してくれるし 大神ミオとか石の話ばかりで、カルト臭くて気持ち悪くなってる Vtuberが増えて皆同じゲームを配信するから飽きてしまった
切り抜きで十分というのもある >>44
焼肉!引っ越し!焼肉!買い物!焼肉!引っ越し!お気持ち!焼肉! >>141
激辛ペヤング早食い対決みたいなバラエティー コロネウイルスが落ち着いて巣籠もり需要が減たからやろにゃ 女嫌いで女の話は全く面白くないとか言ってるおまえらがvtuberみてる理由がわからんのだけどなんで? >>160
リアルの糞膣膣はゴミクヅだけどホロライヴはホロライヴやぞにゃ プレイヤーが代わるだけで同じゲームやってたら
一番最初か推しのプレイを観たら、他の観ないだろ
優秀な切り抜き師さんも居るからな ホロって何人か声がかなり変わってるやついるよな
中身が変わったんじゃないかと思うくらいだったわ もう別にホロライブじゃなくても良いじゃんってなる
差別化されてないし にじさんじの引退する奴がやってる葬式?
ずっと8万人ぐらいいるけど誰が見てんだあれ
最初からそれぐらいのリスナーいたら引退しなくね? にじさんじ上場したせいか知らんけど
たしか運営に色々こうしろって方針を言われたらしいが納得できないから引退って流れだよ ホロ中心にいろいろ見たりしてるけど
やっばホロは凄いわ >>173
ほんと糞にじさんじはごみやなにゃ
自由気ままにできるホロライヴがほんといいぞにゃ メインチャンネルと切り抜きしか見てねえ
配信を生で見るなんて時間のムダに感じる ときのそらはようやく100万だがなんでこんなに伸び悩んだんだ >>183
見た目の華やかさがないし面白さもないし
他のメンバーとコラボするのも制限掛かってたしで
伸びる要素が全く無いだろう >>183
ホロライヴは人気の分散がすごいからしゃないぺこにゃ >>6
これ
本業はアイドル活動中で、配信は二の次なんだろうけど
リスナーが存在を認知出来るのは配信しかないから ホロはもはや他のVと比べたらいけないのかもしれんな
配信無くても他の事で人気維持出来てる 純粋につまんないことにネットイナゴが気づき出しただけ ファンが求めているものはゲーム配信じゃなくて毎日30分程度の雑談配信だと思う ホロのホーム画面見るにほぼプレイしてないことが伺い知れるソシャゲのガチャ配信だけやって
その前座以上に長いスパチャ読みと雑談やってるのは流石に印象悪すぎる >>37
わかる
ジャンクマンとかいつの間にかTwitchで復活してたから夜はそっち見てるわ >>23
あれ以来以前にも増してレズ売り強化しててガチで気持ち悪い >>197
むしろいいだろにゃm
あくしをですこれにゃ 笑える系の推しが不調になったりちょっと違うなってなった時にわため最ツヨに行き着くのはなんとなく解る気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています