「スーパードンキーコング3」 →これが世間に評価されてない理由 [325076863]
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めっちゃ画像すごかったよな 他二つに対して異質だからやないかね
ワイは好きやけど 最初のボスは虫投げて倒さないといけないので人を選ぶ 2すら世間の目がもうすっかり次世代機に移ってたタイミングでリリースされてるのに
3の頃のSFCは完全に注目されてなかった
もちろん2でみんな満足したというのもある 言われて見れば不人気な感じあるよな
キャラが魅力ないくらいしか劣化してるところないイメージだけど グラフィックに力入れてる
小ネタが多い
ただし、移動がダルい
ドンキーコングはステージクリアの熱が冷めないままに次に行くのが魅力なのにな マップの乗り物のギミックが駄目だったんだろ
個人的には好きだけど 謎解き要素増えすぎ ボーナスステージがボーナスじゃない タイミングが悪かった
難度もギミックもちょうど良かったけど
水切りだけは擁護できない >>17
イブリンフィッシャー
1も半分関わってる 1、2で完成せたからな🙄
3はデザイン変えすぎてキツかったろ🙄 2が至高
ステージのデザイン雰囲気といいBGMといい 敵にキレがないんだよな
全体になんか丸みを帯びててて魅力がない 3は異色
なんか雪だるまのボスと戦ってたイメージがある アーケードのドンキーコング3も人気無かったなぜかシューティングゲーム 3はギミックが多くてなんか違う感があったな
それでも面白かったけど ディンキーが悪いよディンキーが
ただ2より簡単だと思う。2>3>1の順で好き 最初のステージのぶら下がってドア開けるギミックは子供の頃でもやっててかったるかったな
ハードの世代とかはわからんがゲームそれ自体だけ見て2がトータルで出来がよすぎる
でも3の雰囲気も好き 大砲使って空に浮かぶ島に行ったりとか滝の裏側に行ったりとかボートでグルグル回って島出すとか好き
ハチに追いかけられるタイムアタックとゾウ使う所嫌いだったな 1から使えてたディーディーが使えず
赤ちゃんと女って プレステとセガサターンでバチバチ火花散らしてる時に出されてもな 花壇のイモムシをスプレーでやっつけるやつ無かったか グラフィックがキモくなった2のマイルドさがない
隠し要素多すぎる
ミニゲームがめんどくさい
3は面白かったという記憶がない2はめっちゃ面白いという記憶とイメージしかない 64のマリオが出た後だしね…
ドンキーコング64/1996年11月22日
スーパーマリオ64/1996年 6月23日
3Dでグリグリ動かせるのに態々2Dのスーファミソフト買わないよ
https://rtagamers.com/wp-content/uploads/2021/04/moat-dive.gif 単純に2で飽きたとかそんなんじゃないのか?
発売してるのは知ってたけど周りが買わなかった記憶がある
1は皆やってたけど >>64
2が1番難しかったな
3は謎解き要素とミニゲームみたいなのが多い バナナバードの洞窟のアレの終盤はメモしないと無理ゲーだったのは覚えてる 64PS買ってもらえない貧乏な家の子はスーファミとGB擦ってたんやで
ワイや
家に来たんは年落ちしてからや プリレンダ2次元ゲームは
ブリザードのディアブロシリーズで
限界まで進化したからその後に出たものは
黙殺される。
https://m.youtube.com/watch?v=bT1muhChBog キモオタって自分が昔やったゲームのことやたらと細かく覚えてるけどなんで?
発達障害? ドンキーもディーディーも出てこないし
何かケバいし、遅いし
バナナの鳥がダルい 音楽が微妙だったな。最初の水辺のステージだけ良かった
世界観も微妙だった。バナナバードの王女を救う
一方1と2は音楽が良かった。1の最初のステージで夕空が急に曇り豪雨になり、ゴール付近で晴れて雲の切れ目から陽がさす描写にやられた人は多い
2はとにかく名曲だらけだった 2の操作感と何か違うんだよな3は
全てにおいて劣化してる マップの移動するだけなのにボートを改造したりする必要があってテンポを損なってた 謎解きやステージギミックがメインになりすぎて、アクション面が弱くなったな
あとボスの見た目が全体的に気持ち悪い 単純なアクションゲームじゃなかったからね
とにかく作業感満載で疲れる ステージギミック、難易度、曲、操作性などなど全てにおいて2が上だったから >>96
有能なサイのあとあの無能なゾウは腹立つよな 相変わらず曲がいい
でかいノコギリに追いかけられるとこの曲とネズミのうろつく倉庫みたいなとこの曲好き よく言われるけど、ディンキーじゃなくてドンキーとディクシーでよかったよな タイトルにドンキーコングってあるのにまともに登場するのが1だけとかいう謎 2と比べてもっさりしてるんだよな
ギミックは好きだけど 最初見ると画像凄えって思うけどもう3でしょ?
飽きてるよ 全体的にメルヘンチックになってシリアスさが激減、後日談みたいなポジションでしょ
そもそも諸事情でカセットの値段が下がった2から更に下がって見透かされた感はある
3で方針変換してからの64のやつは結構好きなんだよね 諸々デザインは良いけどテンポがなんかだるい、展開が辛気臭かった思ひで。
ゲーム上手い人はこなしてたが楽しめた初代に比べどうも続かんかった やっぱテンポとか似たように思ってた人いたか安心した 最初のエリアのボスが巨大タルで、そいつが吐いた虫を食わせて落とすって攻めすぎだった スーファミが安く買えちゃうクーポン券つけちゃうよ(´・ω・`)
もう終わってる時期か… Switchでやったけど一瞬で終わった
子供の頃はあんなに長く感じたのに >>33
64は面白いぞ
協力プレイみたいなSocialな方向性が苦手じゃなければ 滅茶苦茶難しかったりすれば話題になったんだろうけど2で苦しんだプレイヤーからすると簡単すぎた 3は乗り物ステージがあんまりなくて残念だった気がする >>121
パイプソリとかポンコツロケットとか結構あったイメージだけどな ドンキーもDDも居なくなって置いてきぼり感があったのもだけどBGMがなんかパッとしなかった スーパーじゃないドンキーコング3も評価されなかったな
シューティングゲームみたいになっちゃったし
https://i.imgur.com/Bpm4Mft.jpg >>45
1と2はステージ入ったらセーブ地点までクリアしないとセーブ出来ないからな 洋ゲー臭がきつかったな
前2作と比べて任天堂がろくにチェックしなかったからとか聞いたが
あの頃の家庭用ゲーム機で洋ゲーとか市民権がなかったしジョークみたいな存在だった 2のほうがグラフィックも綺麗なイメージだし、爽快感とかも2のほうが上だよな >>80
GCのレースゲーに出るはずだったけど開発中止
タルジェットにも出れず >>27
え?逆に1と2はクリア出来なかったが3はできたぞ
歳とったおかげかもしれんが 一々足止めされるようなギミックが多い
アニマルも変な制約ある奴多いし
プレイヤー側に操作制限つけて難易度上げようとしてつまらなくなった典型的なやつ >>57
発売してた
セーブ地点の婆さん家で64でてる 普通に面白いよ
ただみんな2を相当やり込んだから、またこれかよってなっただけで >>128
実際レア社は外人達だし
なんで日本人向けにゲーム作ってたんだ? 2は全体的に暗くて怖かった
3は晴天下のステージが多くて良かった 1とか2はボスを逆順に倒すみたいな変態プレイでしゃぶり尽くされている感あるけど、3はそういうの聞かないな あとは同じ年に発売された
モンスターワールド4に殴り負けた。
プレステロンチと被って日本市場では
コケたんだけどね。
海外市場で爆発してる。
https://m.youtube.com/watch?v=wftmK7aedWs ベルトスクロールアクションが時代遅れの頃に出たゲームだな ディクシーは好きだけど、男の子向けゲームの主役には向いてないわな
思い切って可愛らしいファンシーな世界観(+レア社らしい毒々しさ)にするのもありだったかも GBAの3も良い曲はあるんだけどね
嵐の前とか海のステージとか ステージの雰囲気と楽曲はかなり好き
ただ敵キャラが2と比べて魅力に欠ける 全体的に2が良かったんだろうな
3も嫌いじゃないけど全体的にもっさりしてる 照準に狙われ続けるやつとか魚に飯食わせ続けないと攻撃されるやつとかプレイヤー目掛けて雷が落ち続けるやつみたいに
根幹のアクション要素とは別のストレスを与えてくるギミックが多かった印象
ギミック自体は秀逸 >>80
2000年に出たゲームボーイカラー用ソフト
ドンキーコングGB ディンキーコング&ディクシーコングくらいにしか出てない 当時は気にしてなかったけど今にして思うとなんでわざわざ敵キャラ一新したんだろうな 3は原点回帰でドンキーだしてほしかったのに変な赤ちゃんでめっちゃがっかりした思い出 キャラの印象でそう思ってるだけだろ
ゲームとしては3もめちゃくちゃ面白い ラスボスとの会話がかわいいんだけど
戦い自体はなんか爽快感ないんだよなあ スーパーじゃない方のドンキーコング3も世間に評価されてない件について
アーケード版は任天堂の中でもかなりホラーな方 ドンキー3は世界観が過去作に比べて不気味すぎる上に普通に難しいのがな つかみんなディンキーじゃなくてドンキー使いたかったよな デザインがいかんね
ジンガーやクロコダイルをそのまま使いまわせば良かった
あとタルが流れてくる滝のステージが糞
糞オブ糞 爽快感のないゴリラ操作が2で無くなったのに復活した 2ってマジで神ゲーよな
未だにテレビCMも覚えてるし この時代任天堂と恩義にして3Dチップとか作ってた洋ゲー会社殆ど残ってなくて草
レアはあるけど社員は任天堂アメリカ支社に取り込まれてたりしてるんだろうか >>33
バンジョーとカズーイの大冒険もプレイしてない??あれが好きだったらドンキー64も絶対好きになると思う ヴィーガニズムへのヘイトスピーチを行ってやった議員 あとはデータイーストの残党が作った
juju伝説って名作がある。
これも海外市場でスマッシュヒット。
これは海外主導で実現したリメイク。
販売権がタイトーにあったんで奇跡的に実現。
https://m.youtube.com/watch?v=bCdZSA9bHRY 下から殺虫剤を撒いてなんの変わりもないゲームが売れるわけない ディンキーだっけ
ドンキーでいいだろ感しかなかった もうこの頃になるとスーファミのポリゴンよりも奇麗なプレステやサターンが出ていた
ポリゴン取り込みのスーパードンキーコングなんか注目されない >>140
俺も3のほうが好きだな
2のトゲのオウムで進むのがすごく嫌だったから3はそれが無いだけでも良かった >>196
スーパードンキーコングシリーズのキャラ並のポリゴンモデルは初期のPSじゃ出せなかったよ >>198
出せるよ
スーパードンキーコングは別のコンピュータで作ったポリゴンキャラを画像として取り込んでるだけだから キャラクターの3Dモデルはまあ当時見ても酷いもんだったけどなw
戦闘時だけちょっとマシなの使ってたけど 敵がきもすぎた
コロコロでピエロの顔した魚を見て絶対やらんと決めた 技術的には3が上なのかもしれないけど1が一番きれいなグラフィックだったな 新品ワゴン980円になるのが早かった
今でも新品でわんさか出てきてるから失敗したんだろう >>196
サターン2Dでドンキーコングを作ってほしかったな・・ ステージをダッシュで駆け抜けるような爽快感が少ない なんかやたら乳首の発達した敵キャラいたけどこれだっけ ドンキーの股間に殺虫剤を当て続ける変なSTGを思い出して嫌な気分になるから >>83
年寄ほど昔のことは覚えてるもんなんだよ🥺 1と2買ってもらえなかった友達が3でやっと買ってもらえて集まってやったら
それがゴミでみんなに馬鹿にされてた
他の友達はだれも買ってなかった >>209
それは2じゃないか
海賊帽かぶって大砲を抱えてるやつ 3は旗でボーナスステージクリアしたかわかるから好きなんだけどなぁ
12どこやってないのか久しぶりにやると忘れる
RTAじゃどれも一時間くらいでクリアしてるから簡単そうに見えるけど 980円とかで投げ売りされまくってたなー
どこかで眠ってるはず しかし今見ても美麗だよな
スーパードンキーコングの公式ガイドブックに載ってた「次出るウルトラファミコン(64)はこんなもんじゃねえぞもっとすげーぞ」って感じの記事にワクワクしたが
蓋開けたらカクカクのポリゴンでガッカリした 64はリアルタイムで演算処理しているからカクカク
でもパターンが多くてグリグリ動く
スーパードンキーコングは別のコンピュータで作ったポリゴンを表示しているだけだから奇麗
FF7のポリゴンムービーは奇麗だけど操作するときのポリゴンはカクカクって言っているようなもん
でもパターンが少なくてグリグリ動かせない 「2Dドット絵やレンダリングから2Dに落としたCGの方がきれいでよかったのにポリゴンにはがっかりだよ!」って
本当に当時からそう思ってた奴はたしかにゼロではないが『一般的見解』ではないな
「新しい技術で三次元に動かせる代わりに汚いんだろう」ってぐらいは大半の子供でも含みおきだったわけで
バーチャファイターにもリッジレーサーにもマリオ64にもゼルダにも普通に食いついてた
そりゃ今に連なる技術の初期だから当時もう成熟して枯れてた技術より『今見ると』汚いけど
今見ると、でしかない 1,2の暗い雰囲気と荒削りな感じが苦手だったから
3が一番好きだったけどなぁ 曲がいいやつが少ない
のこぎりステージと桟橋ステージくらいじゃね頭に残るのは。 皆さんも同じような感想だねえ。
全体的にモッサリ、キャラデザインがバタ臭い、BGMの劣化……
海外での評価もいまさらながら気になる、日曜の朝 実は近年になって初めてパソコンのエミュレータ上で3をやったのたが、ニブラのステージのギミックがが理解できなかった🐠
なんか赤くなって襲ってくるから、ひたすら猛スピードで逃げるステージだとばかり思ってたわ…… これ出た頃はもう皆次世代機のプレステとかサターンで遊んでたんだろ いろんな要素を足しすぎてスピード感を損なってた
ロックマンX2や4に対する3、5みたいな感じ >>228
最高の職人芸はカプコンやSNK各ゲーやメタルスラッグみたいなゲームで
ここらはアニメーターみたいな職人が手打ちでドットを書いてる。
それができないメーカーがCGに逃げるってのが当時の評価。
プレステ1時代のテクモの格ゲーに両方出てくる。
手打ちのドット絵の良さがわかる。
https://www.youtube.com/watch?v=HYN0_FS334g スーパードンキーコングのビジュアルはほんといいよね
不気味なバタ臭さがたまらん
背景が特に好きだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています