大分県の古墳から出土した鏡が曹操所有の鏡と同型だった。あれ?邪馬台国所在地はもう確定じゃない? [745994414]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
直径21.1cm、厚さ2.5mmの鉄鏡で、反りはなく平面である。装飾は、腐蝕のために剥落した部分が多いが、約3分の1が残存しており、原状をうかがうことができる。背面全面に金で竜文が象嵌されており、角や爪は銀で象嵌されている。また、眼や体の所々には赤や緑の玉が嵌められている。中心のつまみ付近には漢代の書体で「長宜子孫」(子は欠落)の4文字が金で刻まれている。この鉄鏡は漢代のものと考えられているが、前漢か後漢かについては両論がある[3]。金銀を象眼した鉄鏡は、日本国内ではこの金銀錯嵌珠龍文鉄鏡しか出土していない。
また、中国の三国時代に書かれた『曹操集訳注』には、魏の曹操が金錯鉄鏡を持っていたと記されており、この種の鉄鏡は高位の支配層の所持物であったと考えられる。2019年には中国の研究者が、曹操の陵墓(西高穴2号墓)から出土した鉄鏡をX線を用いて調査した結果、金銀錯嵌珠龍文鉄鏡とほぼ同型式である可能性が高いと発表しているhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%8A%80%E9%8C%AF%E5%B5%8C%E7%8F%A0%E9%BE%8D%E6%96%87%E9%89%84%E9%8F%A1
このような希少な鉄鏡がなぜ日田で出土したのかは不明であり、様々な仮説が唱えられている。九州国立博物館の河野一隆・文化財課長は、
伊都国との争いに敗れた奴国の王族が、王権を象徴する物品が伊都国の手に渡らないように、漢委奴国王印を志賀島に埋納する一方、
この鉄鏡や同じく日田市で発見された金錯鉄帯鉤を日田に持ち込み埋納したとする仮説を提唱している[8][9]。
また、邪馬台国九州説の根拠ともされ[10]、一般に受け入れられている説ではないが、邪馬台国の卑弥呼または台与の所持品であるとする説や、
この鏡が八咫鏡であるとする説もある。曹操墓出土の鉄鏡との酷似が判明したことを踏まえて、
近年、魏の皇帝から卑弥呼に下賜された鏡の1枚である可能性が改めて指摘されている[11]。 👱🏼♀ 文 🚶🏿♀ サ 🙍🏼♂ 明 🏋🏼♀ は 🧝🏼♂ 鮮 🤸♂ ン 🕵🏽♂ タ 🤾♂
金銀錯嵌珠龍文鉄鏡(きんぎんさく がんしゅ りゅうもん てっきょう )は、
大分県日田市日高町にあったとされるダンワラ古墳から出土したと伝えられる弥生時代中期の鉄鏡 。
国の重要文化財に指定されている。
金銀錯嵌珠龍紋鉄鏡、
金銀錯嵌珠龍文鏡とも呼ばれる。
統.一教会はセッ.クス.カ.ルト!
日本人.の全財産.搾取&.性.奴隷化.!
🤦🏼♀ ン 🙆🏻♂ 韓 🙅🏽♀ 子 🦹♀ は 🚣🏻♀ 鶴 🙎🏾♂ サ 👳🏿♂ タ 🕵🏾♂ 宇佐神宮から国東(くにさき)半島一帯でしょ
俺クラスになると直感で
わかるんだよね? >>2
>漢委奴国王印を志賀島に埋納する一方、
これ偽造品に決まってるだろ。
いつまでこんなこと言ってる馬鹿がのさばってんだよ なんでこう
アホみたいに仮説の上にたてた仮説
みたいなのを、ずらずらと並べるわけ?
アホなの?
アホだよな
一方旧唐書では
「倭国は古の倭奴国である」とも書かれている
おそらく邪馬台国や倭国、のちの大和朝廷に滅ぼされたんだろう 【外国の歴史】
遺跡や文字の記録がある
【日本の歴史】
こうだったら良いな
近畿だと後世から見て都合がよい >>6
>偽造品に決まってるだろ
↑
仮説ですらない推論wを並べてるアホが何だって? もうどこでもいいから埋めといてあの辺りが怪しいから掘ってみろ→出ました!でいいだろ そもそも邪馬台国が日本だとなんで勘違いした❔
中国大陸から見れば邪馬台国=邪魔な台湾国
つまり邪魔台湾国はどう考えても台湾だろw ほぼほぼ九州だろうな
地理的にも正しいし古墳の年代時期も九州の方が魏の時代と合う どうしてファンタジーにするのかな
物的証拠だけでやれよ 地理的に考えて九州だからな。
天皇の正当性をあとからこじつけるため、歴史を改ざんして
近畿にしたい連中がいるってだけ
卑弥呼の後に国が乱れたとかってあるから、
対抗勢力に潰されて遷都したわけだ 門外漢から見たらどっちどっち
どちらも中途半端な物証で願望ありきの妄想垂れ流してるだけ 九州は中国由来の豪族が支配していて
邪馬台国は近畿から媚売っていた ネトウヨ 「日本の皇紀は、実に2681年もの長きの間・・・」
おれ 「とりあえず1800年前の邪馬台国の文字記録が、なんで中国側にしか無いの?」
ネトウヨ 「お前がチョンなのがわかった」
おれ 「ええっ?」 どうせ九州北部の人に「あれはなんですか?」って聞いたら「山たい」って答えたからそこを起源にしているだけだろう・・・邪馬台国はkinkyだよ、卑弥呼がマンコを祭壇上でくぱぁってしたら人々はありがたがって拝んでいただけだろう 「神武東征」がポイントなのな
九州の豪族をぶっころして乗っ取ったって言うのは恥ずかしいから、
東に遷都したってことにしてる
邪馬台国の突然の消滅と大和朝廷の突然の出現に
屁理屈をつけないといけないからな それは畿内説の場合「魏にアクセスできる国が邪馬台国以外にもあった」ということになるだけやろ 邪馬台国は九州だろうが
邪馬台国は朝廷に滅ぼされたんだよ
邪馬台国は朝廷からおそらく熊襲と呼ばれていた連中だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています