「ランス」の思い出 平成(1989)から始まり平成(2018)に終わった文句なしの名作 [434926633]
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話はともかく世界観は広かったし10はアツいし鬼畜王や戦国ランスはゲームとして評価も高い
正直まだダラダラ続けてても稼げたコンテンツなのではないかと思う
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1659219270/ 🇩🇬 文 🇦🇫 タ 🇨🇫 サ 🇬🇭 は 🇺🇲 明 🇹🇹 鮮 🇰🇷 ン 🇲🇷
各種文献から見るアリスソフトとTADA氏の軌跡 長らくアリスソフトで開発本部長として陣頭指揮を取り、
代表作『ランス』
シリーズをついに完結させたゲームクリエイターのTADA氏が、
昨年6月から休養し、
経営開発を降りていたことを2019年4月にTwitterで報告した。
統.一.教.会は.セッ.ク.ス.カ.ル.ト.!
日.本.人の.全.財.産.搾.取.&性奴.隷.化.!
🇱🇰 ン 🇻🇨 タ 🇹🇼 韓 🇺🇾 は 🇸🇨 子 🇼🇫 サ 🇻🇦 鶴 🇧🇼 ちゃんと買ってくれるファンはTADAが関わらないなら続編出しても買わないと思う 10で鬼畜王の要素全部取り込んでなかった時点でまだ完全版でると思ってた
>>9
ソシャゲ感あるし合わない人も居そうではある ヒロインよりランスのほうが人気ありそう
主人公大事だわ ランス10強くてニューゲームできなくて途中で投げた ランス10とうとう事後シーンばっかで一枚絵省略するようになってて笑った
ファンも老いてるからいいから話進めろやってなってるの理解してる アリスソフトはキャラクター作りが上手いよな
鬼畜王とか、見た目と短い会話だけで、キャラクターの背景や設定がわかるのが凄い
火星大王やアフロのアムロが好きだった 約30年かけて作り込まれたエロゲなんて今後日本では無理だろう アリスソフトのゲームはいくつかやって面白いと思ったけど
何故かランスシリーズはやる気にならなかったな D&Dとか指輪物語の借りものじゃないファンタジー世界で
創造神まで介入させて話をちゃんと完結させただけで一般作含めてもすげー偉業だと思う
マジでほかに思いつかない あんな綺麗に終わるとは思わなかったよな
鬼畜王に戦国に最終作と名作揃いだわ アリスはコンシューマーで出さなかったことが長く続いている要因だと思う
エロありはもとよりエロを省いてコンシューマーで儲けようなんてことをしなかった
エルフはそれで勘違いしたのだと思う 最終作は二部が誰これってみんな言ってたじゃん
途中も年表ですっ飛ばしてさ
最後にランスが「みんなみてるか…」みたいな事言ってラスボスと戦うのは圧巻の最後だったけど
夢の魔人とランスに惚れる一級神みたいなのがよかった
エンディングでランスのその後みたいなのもやっちゃったから未来にも広がらないだろうな シュミレーション系のは通常難易度でも適当にやると詰むの笑う
まさにR18作品だなと >>25
ただ一般進出が上手く行かなかっただけみたいよ >>25
なんかのインタビューで
「ソシャゲなんて一過性の流行ですぐに廃れると思って手を出さなかった。
ここまで流行が続くなら作っておけばよかったと後悔してる」
みたいな事言ってなかったっけ?
別の会社と勘違いしてるかもしれんけど ALICEの館4・5・6で旧版のランス1~3あってクリアしたけど
同人ゲーム以下だったな
4も今やるとものすごく辛い
6からは今やっても面白いな
1~3はリメイク版あるからいいが、最初からランスやろーってつらいわな
鬼畜王を攻略付きでやって、戦国、6~最後までって形がいいかな
鬼畜王は難しいからダメか >>15
大帝国で散見されたけど、あえてやってるんならスタッフ老いたな
エロゲは作るの精神的により大変だし、しょうがないけど 大団円にできたのは良かったわ
でもアリスが無くなる前に地域制圧ゲーをもう一本作って欲しい イブニクルで世界観を一部引き継いでたけど
主人公を代えるだけで一気につまらなくなるね
オリジナルモンスターの変な設定は、なろうなんかで一部の人が同じような事やってて
素人のおっさん的な面白さがエロゲーって土台で伸びてる気がする
いい味出してたけどイブニクルだと、ただのなろうになってる気がする
>>34
イブニクルは1はやったけど2はどうなんすか PC9801RXでランス1買ってやったわ
鬼畜系は当時斬新で興奮した
今見るとひどいグラだよな >>35
自分もまだプレイしてないけど1より面白いのかな
1は最後に続き匂わせてたな
汚染人間みたいな考え方も同じだったしランスが主人公だったらってのもあったから
かなり近い世界観なんだろうな
>>37
評判悪いし最近同人エロゲのほうにハマってるから躊躇してるとこはあるんだよね
この際夏休みの間に手え出してみるかな >>36
鬼畜王、味があって今でもいいグラだと思う
>>39
ゲームによるかな
戦国ランスとか面白いし簡単だからやってみたら
信長の野望のエロ簡易版みたいなの、やりごたえあるよ >>9
いや最後までやれや
ランスの子供たちが主役の二部ルートを最後までやって完結大感動なのに
まさかランスのストーリーであそこまで熱くなるとは思わなかった >>39
ゲーム性だけでみたら戦国鬼畜以外はさほど
戦国鬼畜も評価ほどじゃない
おれはふつーにキャラが好き >>14
いやED見るたびに引継ぎポイント増えていくだろ
マジで最後までやらないのは勿体なさ過ぎる
感動の結末を今から見てこい >>39
ゲーム部分は今やっても戦国以降は面白いと思う
むしろエロが古臭い 超昴大戦はTADAいないけどライターのヨイドレとかがサイドエピソードでしっかりランスの後日談をやってるので、ある意味まだ終わってないよ >>40
自分は遊ぶの何年後になるか判らないな
正直、ゲーム積みすぎてて手が出ない
ゲームパスとかスチームとかエピックとかタダで面白いの遊べるし
同じゲーム何回も遊ぶ余裕ない感じ
今はオクトパストラベラーやってる
8人主人公いるけど1人始めたら全員のストーリーが並行して遊べてロマサガみたいに毎回最初からってわけじゃないみたい
Lv性で自由にどこでもいけて強い武器とか職業見つけられて古き良きスクエニRPGって感じで面白いな
ちょっと見直した
ヴェスタリアサーガでも思ったけど、この年代のゲームのほうがおっさんには合ってるのかも メインの女キャラが敵にレイクされるから趣味に合わなかった 幼稚な世界観が合わない
ネトウヨが喜んでやってそう >>45
キャラゲー+シミュレーションだとあんまり代わりがないんだが
シミュレーションだけに限れば洋ゲーに不自由しない時代なので遊びきれない数があるんだよな
差別化できていたのはエロ部分だった
>>47
オクトラは曲良いね
ソシャゲから本家入ったが盗む奴で最初から強いの手にはいるのも良い
Reロードだるいけど
文字通り最後の敵の曲はスマホで何度も聞くくらい良いから必見ならぬ必聴よ ファルコムと同じでシリーズ物だとやる気なくすんだよ >>48
そうなんだ、まあいつかプレイするかな
あまりにも古いのよりは遊びやすそうだし >>52
盗むの3%とかだと泣けるね
最初に金の斧がバランスブレイカーだったかな
音楽はすげー好き アリオスと健太郎の扱いはもうちょっと期待してたんだけどな
特に健太郎&美樹は持て余したんじゃないか
かといってランス主人公としてみればこの2人がでしゃばっても感あるし、この2人主人公で外伝つくってもそんなに面白くなりそうな気がしない >>14
引き継ぎが糞すぎてな周回する気になれないレベルはまだしも重ねは引き継ぐべきだったわ 10出たのって2016年あたりだっけ
時間経つの早いよなあ 最悪鬼畜王だけやれば世界は大体わかる
知らんキャラばっかだろうけど
本編プレイヤーでもあの時点で設定だけあった知らんキャラいっぱい出てくるから
あんまり変わらない >>59
アリオスは勇者設定が鬼畜王より行き過ぎた感じしたな
鬼畜王ぐらいの扱いが出しゃばってなくて良かった
キャラデザもファルコム勇者に寄りすぎ >>64
3、6、戦国、クエスト、9、10
1,2はダイジェスト版があるからそれでよし 自分の中で6が一番だな
もう一度やりたいけど長すぎて無理や 鬼畜王は難しすぎて意味分からんかった
戦国も一週目意味分からんかったけど一回クリアして意味分かると一気に簡単になった プロテクトつけずに売った事でコピーしてプレイした人間が次作を買って広まったイメージ
一太郎も普及の理由は最初プロテクトがかかってなかったって言うのを聞いたことがある >>69
鬼畜王はイベントフラグが複雑だしターン制だから
攻略見ながら計画立てないときついね
ただ、攻略見ちゃうと作業になるから難しい 10は結構やり込んだ
ただあのバグ技なしではやる気がしないけど ランスじゃないけど大帝国がめちゃくちゃ面白かった
同じようなゲームやりたい 10は実績を全部埋めたらボーナスを全部取れるとか、
2部のようにAP3点回復にできるとかして欲しかったな。
AP5以上の攻撃なんてほとんど使ったことがない。 ボイスも無いしゲームシステムも糞なんだよな
言っちゃなんだがゲームとしての質は低い ランス10戦闘中に回復回る相手で無限レベルアップ出来たよな
日数制限付きのゲームでやる半永久稼ぎ背徳感あって好きだわ
毎周回それやるせいで疲れて途中で投げ出しちゃったんだが(本末転倒) ガッツリ長く続いてるゲームは多いんだけど
きっちり完結させたゲームって意外と少ないんだよな
マリオとかカービィとかみたいに、終わらないコンテンツになりがちだから
3~4部作とかならともかく
ランスみたいに主人公同じ、きちんとした地続きのストーリーで
こんなに長くやって完結させた長編シリーズのゲームって他に知らないわ 678(マグナム)はやったんたが9.10もやったほうがいい? イブニクルの2はクソだぞ
1の良かった部分殺してる >>82
わかった
今ってdmmとかで出てるんだっけか
プレイしてみるか >>82
わかった
今ってdmmとかで出てるんだっけか
プレイしてみるか 9は褒めた出来じゃないからさっとすませていいとも思う >>83
病気システムめんどくさかったわ
1と話の流れ大体一緒だったしな ランス10を終えた時の感慨は今までにないものだった
長年待ち続け、スレ民らと語り合い、延々熟成されたものが、素晴らしい完結を迎えた感動といったらなかった
大河ドラマやシーズン重ねた海外ドラマでも味わえない、得も言われぬ充実・充足感があった
鬼畜王ありきを上回る落とし所も素晴らしいし、ちゃんと8から伏線張って考えてたんだなって >>88
病気の付け替えができれば戦略性もあがったんだがただ治して終わりってのがな
強制デバフだしイライラするわ >>84
9はママトトが原型らしいからランス期待するとがっかりするかも
でも、10で活躍する黒い魔女の新キャラ出るから抑えとかないと誰こいつになるかも
魔法レベル3の超人 初めてやったのは
タウンズのアリスCDだったかなぁ
タウンズユーザーはけっこうな確率で持ってた 10の2部の子供は人類最強の超スペックだからワクワク感あったけど
主人公不在でなんのゲームやってたっけ…ってなるなケイブリス戦も熱かったから猶更
まあ、最後でそれ以上の熱い展開になるけど
ランスの子供が活躍するのは別の作品のエンディングとかで確約してたから
やっと回収って感じだね ナンバリングを全作遊んだけれど面白かった
ゲームデザインやバランスのムラがあれど話を含めてよく出来ていた
最終作の10で全部がスッキリするわけじゃないけれど
上手い事話を捻りつつ大団円で終わったのはすごかった 04は出してほしかったな
5Dからは今でも普通に遊べそうだし 鬼畜王ランス
・ゲーム部分は7の方が完成度高いです
・キャラや世界観は旧設定です
・数々のエンディングは大体10に内包された上でブラッシュアップされてます
・現代基準だとUI最悪です
・絵が古いです
・何故かやたらクオリティ低い絵があります
これを未だに他人に勧めてるジジイは思い出の押し付けやめなよ 鬼畜王遊んだ後にナンバリング遊ぶとどこか変わったか考察できて面白い
でも、パスした場合は変な先入観なくなってよいかもしれない
鬼畜王をなぞっていく形になるから
自分はあれをパスするの耐えられないけど >>80
10のゼス編とかでしょ
はじめてでアレはきついわな
エログロも味だけどいきなり来たら普通の人にはハードル高い >>99
鬼畜王は新旧の色んな絵師が参加してたけどランス10の膨大な絵は女の子モンスとか除いて織音だからすげーな >>99
ああジジイのファンとアンチでそういう対立の歴史があるんだなあと思わせる味わい深いレスだわ
長年愛し続ける人もいれば長年憎み続ける人もいる
そんなゲームなんだねランスってのは 戦国ランスは、シミュレーションとしての試行錯誤がシンプルながらもしっかり詰まっている
瓢箪ある明石と伊賀を躱しつつ、西ルートから種子島・毛利・タクガ
足利・浅井朝倉・徳川・巫女、上杉等を制圧して妖怪勢も相手にする
イベントで武田を潰しつつ、同ターンに北条を戦争で潰しすと、まむし油田で早雲仲間にして、瓢箪6つでドンピシャ
犬飼以外いいとこどりな正史になるよう仲間にしてってほぼ完遂できるという、仲間の数も30人ってのがまた絶妙 僕はゼスが一番面白いと思った
戦国とかクエストも良かったけど...
やっぱランスは下種さがないとな 最近の同人エロゲはランスの背中を追ってるような作風が多いな
BGMにShade起用してるところもあるし 6は早々にかなり意識しないとS卵とS饅が集まらないのがネック >>113
エロゲだから多少は常識から外れているぐらいが
普通のゲームに飽きてる人には刺激になっていい
でも、はじめてランス入ってきた人にはちょっときついかなって思った ルドラサウムがプレイヤーをイメージした存在であると気がついたときの衝撃 >>119
最後の質問に「おもしろくなかった」が欲しかったところw アリスってTADAが離れてから終わったよな
ドーナドーナも絵は良くても全然おもしろくはなかった >>25
闘神都市出してたじゃん
続編の展開できなくてポシャったけど >>121
戦闘アニメーションはドット絵がんばってたじゃん
専用ツール作って作ったとかゲーム内でも言ってるし 同人ゲーでTADA公認みたいなお墨付きもらったのも無かったっけ最近
あれはファンが勝手にそういう布教してるだけなんやろうか
戦国は中国人もかなりプレイしてるから一般化したフォロワーゲーがSteamで出て大当たりしそう
(ヨースター社長なんかはモロにその世代なんだけどソシャゲ行っちゃったし)
日本の同人ゲー製作者は開発力低いからああいう凝ったSLG作れないし
作風はまぁランスに影響受けてんだろうなって感じるけどゲーム性はツクール 広島カープの助っ人だよな?
打率229ホームラン40発ぐらい
桑田にめっぽう強かった ドーナドーナが最後の輝き
後はもうただのソシャゲ会社になったからな 闘神都市2出した会社の社長がお前ら口ばかりで金出さないじゃないかって夜逃げしたようなw
確かに闘神都市2は名作だけど、それを簡単に金儲けに使えるかっていうと厳しい
コンシューマーの話はそれ以前にもいくらかあったような
戦巫女とかエロなしのタイトルもあったし
ことごとく縁がないけど
会報か何かに、占いやると一生メシに困らないとかって結果が出たってスタッフがいた気がするけど
占いって当てにならないね
ライバルのエルフもああなってしまったし >>124
外国人のプレーヤーなんかどうせ違法プレイだろ >>123
魚介が死にそうになりながら作ったやつな
ディレクターのいってんちろくはソシャゲ作ってて魚介は出てって
ドーナドーナ2出なさそうなのが悲しい ドーナドーナのメインスタッフ二人が退社して続編が絶望的になったのが痛い
イラスト担当した魚介の新規絵はもう出ないのに既存絵で未だにドーナドーナグッズを出すアリスェ… >>132
steamで出せばいいのにどうしてしないんだろう >>132
ああドーナドーナのディレクターは退職だったか
ソシャゲやってんのはイブニクル作ってた方だったわ ランス初期作のチンピラみたいな頃から
女性ファン結構いた気がする
エロゲやってるの公言してる人がそもそも少ないけど
悪く言ってるの聞かないレベル >>139
エンディングだとピンク髪の子供いたけど
意地悪なケンモメンがエロピチャの子だよっていじめてきたなw 闘神都市3期待していただけにガックリきてそれっきりだわ ほんまにおもろいのは67鬼畜王だけやったな
ランクエマグナムもまあ好きだけど >>141
女性ファンはアリスブルーの鬼畜社長みたいなキャラ持ちだして
ランスはソフトな方ってマウントとってきたな
俺の下であがけってやつ?
そんなんいわれても知らんがな 闘神3は最後の一転攻勢だけ好き
そこまでのマゾ向けストーリー嫌い
総合的には嫌い >>144
2と比べたら残念だけど3は3で面白いな
付与師のバランスブレイカーとか設定上にしか名前ない高位悪魔が出てきたり
子安キャラとかも良かった
悪役が強い剣を拝領いたしますってのかっこいい
カラーのヒロインも最後は余韻を引いてさ >>128
まずランス信者でも闘神CS版は別に望んでいないような…
アリスはランスを伝家の宝刀みたいに思ってて出し惜しみする傾向がある 昔鬼畜王リメイクの噂あったけどもう無理っぽくて残念 >>134
英訳したりエロシーンを暗転にする(R18パッチで解除)人員すら割けないとか
外人ポリコレ勢が五月蠅いから関わりたくないとかなのかな
ドーナはyoutubeの視聴数やコメント数的にウケそうなんだけどね
>>143
エロピチャの子は草
顔がエロピチャともアレックスとも似つかない ランスの続編出すしかねーやなアリス復活するためには
孫設定でランス三世にしよう 復活させるのはソシャゲで一発当てればいいんだが
なんでチョーコーであんなクソゲーにしたのかわからん
普通にごった煮のにょシリーズでよかったじゃん
あれ絶対スマホとかと相性いいのに >>150
まあTADAが燃え尽きちゃったからね
タイムマシンで全盛期のTADAでも連れてこない限り無理だろう 最近Twitchで韓国の方が配信してるのちょっと見たw 頑張ってサイゼルハウゼル倒した次のターンにアリオスにぶっ殺されてて萎えたわ
殺させろあいつ >>149
大作作るのって会社の負担が大きいのかも
大帝国の話でその辺のことに言及してたような
伝家の宝刀ってより気合が必要だし前作越えが当たり前のプレッシャーもある
ソフトハウスキャラだと巣ごもりドラゴンの評判が良すぎて
作りたくなかったって話があった >>151
アリス2010に一部をリメイクしたのが一応ある >>141
ライター二人女性だったから、そっち方面に受けそうなシナリオ書いてくる。
両方今居ないが。 ままにょにょはソシャゲで出したらもしかしたら勝負になっていたかもしれない ランスに対して是々非々で対応していたレギュラーヒロイン達が
途中から次々軒並み全肯定要員になった結果
最初からランスにNOと言えなかったヒロインが立ち位置を失い
ランスからランスの息子に乗り換えるという生々しさ 勇者システムの設定は未だに秀逸だと思うわ
魔王すら打倒しうる力を得る頃には守るべき人類はもういないとか >>164
それはあるかな
ちょっと9ら辺からキャラ変わってる気がする >>165
魔王倒すだけなら人類50%減でいけるよ
人類どころか生命が一桁にならないとダメなのは三超神 ps2がFF7なら、Windowsはランスだったな >>164
>>166
つーか9や10のランスってちょっとしたレイプはともかく、大筋の行動は
そこまで後ろ指差されるようなことしてないってのがな
例えば6なら「俺がセックスしたいからゼスを大ピンチに陥れて混乱させるぞ」で思いっきり悪かったけど
10はほとんど人類守るために最前線で戦ってるだけだし シリーズ多いとどっから遊んでいいのか分からないから困る
ネプトューヌとかも >>108
声あり声なしでいつも喧嘩していたからね03のおかげで声なし派はかなり減った発売前はめちゃくちゃ叩かれていたが バージョンアップの度に既読フラグがぐちゃぐちゃになるのが辛かったな
声はあった方がいいかもしれないけど
イメージが壊れる、ゲームボリュームが少なくなるとか欠点もあるからね
一概にどちらがいいかって言えないかな >>170
ランスの場合は最終作の10を思いっきり楽しみたいなら全作遊ぶのが前提になる
各ナンバーのキャラや設定が最終的に10で活きる ストーリー的に重要なのは3の倍数だと思う
これだけやっとけば3大国がわかる >>178
そういわれてみればそうか
自由都市はそのほかで履修するしかないか >>170
あえて最終作やって後から気に入ったキャラが出る作品を遊ぶのもあり
シリーズ外から参入したキャラもいるぐらいだし全部把握してるの長年のファンぐらいよ >>169
9でランス自信が身勝手なセックスが多かったからこれからは大人のセックスしていくぞて言ってたし 10の二部は、ユーザー層に子供がいる年齢なのを利用して、チルドレンの活躍を後方から見守りる形にしたのがとても良かった
なろうに影響を与えたシリーズが、逆になろうイズムを取り込みながら物語を構成して
ルドラサウムメタをこれ以上ない形でストーリーでオチつけた
ユーザーの視点はEver17味も感じたし、エールの名もダブルどころかトリプルミーニングっぽくて
本当に感慨深かったし、これは長年追い続けないと絶対に味わえない感動 アリスソフトはファンは多しゲームも売れてたがなんか気持ち悪いんだよな
ギャグ調が持ち味だろうに色んなエロジャンルに手を出してて一度も良い印象なかったわ あとエルフはファン軽視でもっと嫌いになった
つーかもう潰れたか?w ランス4と同級生2がHDDの爆発的普及の原因というのは変えようのない史実である。
エロゲの歴史がまた1ページ・・・ 10のゲームパートをスマホゲーもどきのクソゴミゲロカスにしやがったことだけは今も許してないよ >>190
いうてUIが似てるってだけでゲーム性は全然違うしなあ…… 10がエロゲ批評サイトで100点なの納得いかんわ
信者の過剰評価やめて純粋にクオリティで評価しろや 10のゲーム性が好きになれず2部放置してたけど
こないだやってみたらすげーストーリー良かった。
漫画で出して欲しい 何度もいうけど6好きだったから
展開がエグくて無理ってのもあったなあ 闘神都市2や鬼畜王ランスの頃は面白かったけど
アリスソフトって戦闘で変に独自ゲーム性を出そうとするからあまり好きになれない
気力が下がって攻撃できないとかああいうのやめれ 2部はもう長田君が全部だわ
エロと外道展開抜きでこんだけ引き込まれるの驚いた ランスのシステム使い回せば良いのにね
イブニクルみたいな派生RPGをもっと欲しいところ 戦国ランスが嫌いだった
けど、なぜかお前らの中では大絶賛だった
あとエロテキストを読むのが億劫になった時、自分がダメになったのを感じてゲーム自体やるのをやめた 10は一部しかやってないけど予めどのENDに進むか決めて選ぶ道筋もきっちりしないとクリア出来ないのがゲームとして破綻してたわ
これならゲーム性無くしてADVでよかっただろ
プレイ時間水増しするためだけのアホな難易度
攻略サイト見たくないのに見るのを強要される 9のかなみデレはめちゃくちゃビビった
偽物かと思った… 10は…シナリオは良いけどゲーム部分がなー
鬼畜王っぽいやつ作ってよ >>203
本当に一部しかやってないって感じの意見だな…… ランス10はキャラ解説wiki見ながらプレイしたわ
ほとんど忘れてた 真鬼畜王と挫折する前の構想の大帝国やってみたいなぁ 普通に序盤からロッキー出てきたときの安心感とかすごかったが 10の2部はゲーム的に面白いかって言われるとそんなになんだけど、締めくくりにこれほどふさわしいものはないって思ったな 2部でようやくゲームのコツ掴むようにさせて1部の高難度シナリオ
挑戦させる感ない? 2部許すというか1部のトゥルーがあれだから付き合うしかないじゃん >>204
これ
志津香も
かなみは特に弱い上にアホの子になっちゃってる >>208
許されてると言うか、あの絶望的な世界観的にコレ以外のオチのつけようないよな、って言う。 ランスシリーズほとんどやったことないけど10面白いの?
戦国ランスは正史ルート、クエストは途中でダレてやめた
9は積んでる >>217
まあCエンドどれもやばいしCPの問題で周回前提だしな
Bエンドもバッドだし絶対殆ど見ないといけない 03までリメイク作ったけど以降はやらんの?
割と期待してたんだが 9はキャラはやっぱり魅力だけど
バトルがちょっとつまらん 9はかなみルートがおもしろすぎる
リーザスの面白さが全面に出ていた 6のリメイクやりたいなぁ
絵がきつくてモチベ沸かずに途中で投げちゃった 6が最高傑作だったな
設定とゲーム内の強さに乖離がなくてランスの異常性もよく表現出来てた
シナリオも魔人が絡んでスケールがデカかったしナンバリングで自由都市リーゼス以外の大国が舞台になって冒険感があった
6がよく纏まっててゲーム的な面白さが戦国で一部しかやってないけどシナリオは10が一番良かったわ バッドエンドなエロシーン入れてくれるから良し、
ランス以降のギャグのノリが悪くなってる気がするし、次のクラファンのゲームは何か勘違いしてるのか興味がそそらない >>197
人数が多くなると強いやつ4人揃うと後は出番なくなるからじゃない?
10とかマグナムとかそんな感じだし
闘神都市2はソロでも面白かったね、二刀流とか好きだった
あと、召喚ドアがよかったな、3のはポリゴンの敵の出来が酷かったけど…白い影だもんな
そういや雑魚的もポリゴンだったか、クエストもイブニクルも…10でCGに戻って本当に良かった… 10の難易度は魔軍が攻めてきた絶望感出してて良かったじゃん
攻略見るほどじゃないし
ギリギリ感がよかった >>69
鬼畜王はコツ掴むまでは何をやったらいいのか分からなくて難しいけど慣れたらサクサク進む
TADAのゲームってこんなのばかり 何気に大帝国好きだったからあんな感じ地域制圧のまた出してくれんかな
宇宙戦艦のシミュゲーやりたい ランスの身長173 cmって設定
当時は長身だったの?
>>236
1989年の人だし今の175~178くらいの扱いだろう 初ランスが4.1で、キサラに火爆符をこっそり入れさせて部屋内の敵を皆殺しにしたの未だに覚えてる 嫌儲で6の評価が良くて安心した🤗
俺はマッピングと活動限界みたいなのを組み合わせた探索が好きだった
周回要素とHD化して欲しいな 6リメイクと戦国ランスパワーアップキットとランス10マグナムと真鬼畜王がやりたい 6はストーリーが一番ランスらしさがあっていいんだよな
ドライなとこ、情があるとこ、マッチポンプと活躍、リーザスをあっさり止めたり、魔人相手に怯まんかったり
楽観的で痛い目見たり、冒険者の一面と英雄としての一面のランスを余すことなく魅力として出せてる、按配がとても良い
7で唐突に信長に友情とか誰てめえ状態だし、8で少し戻したけど 個人的には最高傑作が6
プレイしてきたRPGの中でもTOPかもしれん 一番面白かったのはゼス崩壊
あれにミラクル・トーが出てればもっと面白くなってた
一番つまらんのは戦国ランス 一番プレイし直したいのはゼス崩壊だけどとてつもなく長かったっていう印象があるから迂闊に手を出せないわ 6はめっちゃ面白いけど玉集めが本当に面倒だったから
再プレイのときはそこだけチート使った 6は他と違ってゴールが見えにくい印象があった
それだけに最後ら辺はあっさりな終わり方に思えた
キャラの技や道中またはボス戦で頼もしいなど特徴があったのがよかった
戦国もキャラの差別化できていただけにあまり差別化が図れていないクエストが割とガッカリだった 6も今やると絵が古臭くてきついな
戦国はそうでもないんだけど 10つまんなかったわ
もともと主人公だからなんとか
って設定だったのに
バッド前提ですって調整あきらめてるだろ
終わってるよこのメーカー
終わりよければじゃねーよ反省しろ >>251
CP0でも魔物界大進行行けるしCPたくさん使ってもプレイ次第では難しくなるから調整すごく良くできてると思ったぞ アリスソフトですら鬼畜王リメイクどころかフルプライスのソフトすら出せずにソシャゲを細々と続ける会社になっちゃったからなあ
ゲームとしても楽しめていたエロゲーが産業として終わろうとしている アリスはデカくなりすぎてチームの意思疎通できなくなって
気付いたら他所のチームも地域SLG作ってたみたいなことTADAが言ってなかったっけ
steamでランス初期作くらいの規模でできたらいいのにな 語られてないけど03も出来が良かったぞ
やっぱ魔人が絡むと面白い 03の爽快感重視なバランスとキャラにマッチした声優陣が好き
ラスボスがあれで従来の5%しか実力を発揮できていないんだっけ 魔人出てくると空気がピリッと締まる感じがして好きだわ 9が駄作扱いなのはシステムもそうだけど魔人絡まなくてスケールが小さく感じたからかな
ゼス崩壊と違って敵が無能で自滅に近い状態だったのも拍子抜けだったし
曲は割と好きなんだけどな
10の2部はなろう小説を想起するとゲンナリするけど親戚の子供らを見守る目線だと和む
リセットお姉ちゃんには本当にやられた
彼女と長田君が2部のmvpだ TADAが裏事情語ってたな
内部のいざこざで対立が激しくなったみたいな事
ちゃんとした形で完結して欲しかったもんだがあれ以上を求めるのも酷か TADAには悪いけど
まだゲーム作ってくれねえか? >>260
あれだけやっても物足りないのか
TADAの言ってた3部もifのおまけみたいなものだろうし しかしTADAも勝ち逃げ引退ギリギリのタイミングだったな
あと3年遅かったらアリスそのものが潰れて退職金も出なかったところだ TADAがドーナドーナや超昂の売り上げで結構な配当金が出たって言ってるから別に潰れそうには見えないな >>264
それって販売数関係なく貰えたものじゃなくて? ある程度リメイクしてSteamで売れば5年位は食いつなげるのに >>267
エロゲー販売禁止のSteamじゃエロが物語に組み込まれてるランスは難しいだろうよ
海外通販自体はやってるね >>268
おじいちゃんSteamのエロゲは2018年に解禁されましたよ >>270
日本を始めとする検閲国家に配慮する場合のみモザイク解除パッチを配布する
そこら辺気にしない企業はそのまま配信している フリーの鬼畜王ランスだけやったわ。
最後の方で3闘神みたいなの出てくるけど
すげえ雑なはめ込み画像みたいだよな。
あれきっとスタッフのペットのイグアナの写真だろ。 戦国しかやった事無いけどやたら押し引きが面倒なゲームだったわ
スペクトラルフォースのほうが面白かった ランスの唯一の不満点は全部が終わった感動をリアルで酒飲みながら共有する相手がいないってことだな
高校時代一緒にエロゲやってたやつも今は二児のパパさんだし… 別にエロが無くても世界観が好きなんだけど
エロが無いとやっぱ成立しない気がする
狂四郎2030みたいだよな イブニクルはsteamで売ってる(おま国)だけどイブニクル2は審査通らなかったみたいだし基本的には厳しい イブニクル1わりとよかったけどランスほど残るものがない感じだったな
あとランスの曲はたまに聞きたくなるのでyoutubeで聞いてる ランスの一生を追えて良かったと思えるんだが
欲が出るとシィルと会う前の話とかシィル手に入れるために金稼ぐクエストとか
まだ見たい小ネタは残ってる シィルがほんとにやばいときだけランスがデレるやつ好き 3Dダンジョンの奴だけやったけど戦闘の回数制限あって途中で飽きちゃったな >>278
そのあたり、少しだけ語られてる部分あるけど面白くなるストーリじゃない
当時はただのチンピラでシィル手に入れて変わったという部分を改変しちゃうならランスシリーズ好きは不満だろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています