【朗報】漫画家・大暮維人さん、絵が上手くなりすぎてもはや実写レベル [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これもう芸術だろ… 🏊🏻 文 🕴🏽 サ 🛌🏽 タ 🏌🏿 は ⛹🏿 鮮 👱🏿 ン 🤸🏽 明 🧓🏿
――次は、描きたいものが決まった後にそれをどう描いていくのかということですが、
大暮先生は圧倒的な画力が多くの読者に支持されています。
新人の方が画力において化けるにはまず何が必要でしょうか。
大暮先生: 「観察」
することがとても大事だと思っています。
『天上天下』を連載しながら、
『エア・ギア』の連載が始まるタイミングで絵がうまくなったと周りの人によく言われるんですが、
考えてみると当時は複数連載のためアシスタントさんをたくさん雇った時期だったんですね。
延べ50人くらいのアシスタントさんが、
持てる技術とセンスを駆使して、
多くの原稿を手伝ってくれていました。
今考えると、その生原稿をじっくり見ることができたのが一番の勉強になったのだと思います。
当時はみんなアナログ原稿でしたから、
ペンのタッチから強...
統.一.教.会は.セ.ック.ス.カ.ル.ト.!
日.本.人の全.財.産.搾.取.&.性.奴隷.化.!
🏌🏼 韓 🧝🏿 子 👶🏻 タ 🙅🏿 は ✊🏿 サ 🚴🏽 鶴 👈🏿 ン 👋🏾 忍野がただの調子乗った中年ヤンキーになってて悲しい 上手いんだけどそれだけって感じ村田雄介といっしょ
絵の魅力が全くない 表紙のカラーイラストじゃなくて漫画の方は?(´・ω・`) もはや別人
というか髪質が気持ち悪い
こんな羽川翼じゃオマンコ舐めたくならない アベショット山上「お母さんが悪い宗教に
戦場ヶ原「お母さんが悪い宗教に エロ出身やのにマガジンでメジャーデビューしてからどんどん上手くなっていったな
最初バスタード萩原のパチもん感覚だったけど 実写寄りの絵になった事はこれまでもあったけど
不評だったのか単に飽きたのか、その後また漫画絵っぽく戻したよね 動きが減ったなぁって感じで漫画としては劣化してるよ
意味不明な話だったけど天上天下の頃の躍動感すごかったのに 色んな人に画風パクられまくってたころはマジで上手かったよね エアギアの頃が絵は一番好きだな
話?話を好きになったことはないな 実写に寄せすぎるとそのへんの安いアイドルみたいになっちゃうんだな
ある程度記号的にして自分の思う美少女を想像させるほうがいいのか ToLOVEるみたいな裸体だらけの漫画描いてほしい リアルさならpixivに上手いやついくらでもいるけどこれを週間で描けるのが化け物すぎる >>33
それは化物語自体があんまり動きがない作品だから仕方なくないか
大体雑談してるだけの作品だし
アニメも普通にやるとキャラが突っ立って話してる絵が延々続くだけになるから色々やっていた ラクガキですら連載続けられない冨樫を持ち上げてる連中は馬鹿だと思う 絵の筆致も凄いけど、毎度構図が凄い
あと仕事早い
よく週刊連載出来るな 今になっても天上天下の巫女さん拷問シーンはマーベラスだったな 絵がうまいだけで書きたいものなくなって作画マシーンやってるのってどんな気分なんだろ >>33
「動きがない」とか小畑健も何度僻まれたことか
下手糞な漫画家は汚い効果線で誤魔化すしか無いからね 元エロ漫画家なんだろ
女体のデッサンが秀逸でエロかったな
話の内容は低次元だけど 古塔だかなんだかみたいになトレパク注意報が出なければいいが 羽川好きすぎて、
戦場ヶ原とかいう負けヒロインが
全く出てこないよナ このジャンルだったら平凡さんの絵見たほうがいいだろ
あっちの方が遥かに上手い 昔から化け物だった、白黒も影と光の捉え方が天才で何が見えているのか正直聞きたい。イメージって頭の中でフワフワした感じでえがかれるけど、大暮のなかでは写真みたいにバシッと見えているんだろうか… >>58
いきなりどうしたよ?
黙ってろってこと? コンピューターで絵を描くようになって凄く上手くなった気がするね
鳥山明はコンピューターで絵を描いて微妙になったけど大暮維人は色彩感覚が凄いから特性をいかせてる感じ エアギアは絵柄変えるの意識し過ぎて女の子まで無駄に写実的に描く時期あって最悪だった
化物語はちょっとしか読んでないけどヒロイン可愛く描いてるな 中国の上手い人みたいな感じで魅力無くなったな
リビドーが肝心なんだがもう歳だしな コマ割りがね
化物語という作品を意識してんだろうけど 表紙絵はまた違うんでないの
サンプルとしておかしい 絵は上手いけど根本的に漫画が下手だからクソつまらない
それでもイラスト集として単行本を売ってヒットさせられるから
大したものだとは思う おう休載か
だろうと思ったよ
あのクオリティを続けていくのはちょっと無理だわな 高齢向けのエロ漫画みたいなネットリした絵になってきたな >>67
なんていうか、大暮の絵は製図的な上手さだからかいな?
幾何学的な調和感すごい
だから、デジタルとも相性いいような
それに対して鳥山は、漫画的デフォルメと職人技的な緩急の付け方で躍動感出すのが魅力って感じ
デジタルのアドバンテージ少なく、むしろデリケートなメリハリが消えちゃった 凄いんだろうけどこの人の絵は魅力ないんだわ逆にキモい 絵上手いやつにめちゃくちゃ嫉妬するおじさんいるでしょ 1回でいいから全力でエロ漫画描いて欲しい
陵辱系お願いします アゴゲンの平本アキラの絵はじっくり鑑賞したくなるけどこの絵にはそこまでの魅力ないわ エアギア後半の途中で女キャラが実写寄りになってかわいくなくなった時は悲しかった
男キャラはキャラの成長と絵柄の変化ということにして気にしないのに 天上天下の10巻前後がピークだったよね
画力上がると止め絵しか描けなくなるのなんなの かなり前に日本でも結構有名になった台湾の人の絵っぽくなってるな >>9
アニメと一緒
最初は凄い面白いけど、だんだんクソ化してつまらん言われとる 一番凄かったの天上天下の中盤から終わりくらいまでじゃね
そのあと変なポップな絵柄のマンガ始まってイマイチになった
化物語はなんか普通 >>98
展開オリジナルにしてから急激につまらんくなったからな >>95
絵が上手ければ上手いほど漫画としての読みやすさよりも
絵としての見栄えを優先するからだと思う >>31
エアギア連載中に急にリアル調になった時は不評だったね 昔から大暮には原作付けろと言われて作者本人もそれを真に受けてるけどさ
俺はエアギアも魔人も天々も好きなわけよ
アイディアも面白いし本人の絵の表現と合ってる、異能バトルとかエア・トレックとか
しかし風呂敷が広がると話がクソみたいに訳分かんなくなるのが問題なんよ
やっぱり字ばっかりの小説だとどうしても地味になる
必要なのが大暮の作風を100%引き出せる原作者なのか大暮のアイディアを整理して纏められる優秀な編集者なのか
それは分からないがこれが大暮維人のベストだとは思いたくないな
もっと最高傑作の形が俺の頭の中にはある、この人はもっとポテンシャルがあるはずなんだよなあ
デスノ・ヒカルの碁の小畑は確実に超えられるはずだけど俺の中ではまだ小畑先生の方にリスペクトがある >>43
三人とも話がつまらないってのが共通してるな >>108
そもそも村田ってオリジナル描いてんの?
単発の読み切りはあるだろうけど連載作品全部原作ありでは? >>106
設定を作るのは上手いよな
だから序盤は面白い
風呂敷広げすぎて話が見えなくなるけど >>108
その二人よりは自分の力で当ててると思うけどなぁ >>43
女体ならこの人が一番上手いな
話はアホっぽいけど 2枚目は不気味の谷に突入しちゃってる
1枚目はあり >>117
大暮が羽川好きすぎて羽川ルートになった こういうのって、上手い下手より抜けるって言う方が重要性なんじゃね?
化物語を面白いと思って読んでいる層なんて極めて少ないだろ >>115
魔神がこいつの最高傑作だと思っているがあと三巻くらい妖怪退治の話読みたかったけどボロがでるからなあ >>126
俺は別にいいと思うよ
ただ面白いか面白くないはどうしてもな エアギアも一つ一つのエピソード見ると完成度高いんだよ
ベヒーモス戦は本当に神だったな 昔より下手くそになってんじゃん
正直、エロ同人のごく初期の頃のしか才能なかったよこいつ 化物語は週刊でやるクオリティじゃない
大暮維人が化け物だとわかる >>129
でも魔人の最初はアンケ最悪だったんだと
だから主人公交代 何かのコメンタリーで見たけど
女体は裸から描き始めて描かなくていいとこまで描いてるとか言ってた気がする
さすがエロ漫画家って感じ
女体へのこだわりがその辺の漫画家と違う 小畑はまだ「絵としてはつまらないけど漫画の流れとして必要なコマ」をちゃんと描いてる
大暮と村田は自分がカッコいいと思ってる絵しか描いてないからつまらんのだと思う キモいわ
エア・ギア中盤くらいの絵が一番良かった急にキモくなったわ 大暮スレでも全く語られないバイオーグとかいう作品
俺は割と好きだったがちょっとポエミィすぎたか こんなんいうのもなんだけど中韓のトップレベルの方が遥かに上手くねえか? >>140
この絵をパクって忍にした絵描きが昔有名だったよな もう訳わからん構図というかシーンがよく出てくるよな
頭の中どうなってるんだよ 韓国のイラストレーターに影響されたの?
一時期の流行り凄かったけどあんまり好きじゃないんだよなこの塗り >>142
つぐももみたいにPixivで供養しろよ >>165
おっさんの裸を参考に描かれましても……
どうりでチンピクしないわけだよ…… 顎が肩より外側に向くってヤバくね?
もうこれ首の骨折れてるだろ >>167
パッと見エロく見えればいいからな
人体の構造とか言ってたら漫画は描けない >>43
大暮はオリジナルで2本累計1000万部超えしてるからその2人とは格が違う エアギアのエアギア感はほんとすごかったな…
ストーリーは何ら頭に入っていない この人の漫画も絵は綺麗だけど内容が全く入って来ない
会話劇の物語で、絵と文字で理解出来ると思ったら凝りすぎた構図やコマ割りで訳分からん 天上天下の8-12あたりの頃が一番良かったな
そこからお決まりのリアルに寄せようとする絵柄になっていっておかしくなっていったしなぁ 天上天下やエアギアの頃のほうがうまかった気がするが 魅力度はなぜかわからないけど、大暮>村田>小畑って感じだな
なんでか言語かしにくいけど 魔人で思い出したが、後半のヒロイン妊娠してたよな?
その後物語の終わりまで触れられないままだったと思うんだけど…
蜘蛛の子妊娠したままなのか? なんでメガネじゃなくてエキセントリックな人選んだんだろ 上手いけどこれで化物語なの?
何のキャラかわかんねーよ >>183
小畑もヒカルの碁中盤までは勢いのある絵描いてたんだよな
デスノートあたりでアレな感じになって菊地秀行の魔界都市の挿絵で末弥純に取って代わろうとしてやらかした 絵がいくら上手くても全然面白くない漫画家っているよね 化粧やヘアオイルでベトギトの現代っ子をよく表してるな 大暮維人の絵はエアギアのベヒーモス辺りがピークだと思ってる
それ以降からリアル寄りの絵になってきた この人の描く女体はすごい好きなんだけど顔が可愛くないんだよね
絵は抜群に上手いと思う >>195
斎藤O子編集長時代だっけ?
今は嫁なんだっけ? >>140
拡大するとペイントでお絵描きしたんかってくらい不自然だな 漫画の絵ってどれだけ個性出せるかが全てだと思ってるから
こういう写実系の絵柄は小学生の絵にすら劣ってるように感じる 化物語って書いてなきゃなんのキャラかわからないレベル エロ漫画、それもアナルにペットボトルぶち込むようなドギツイの描いてたのに出世したもんだ 漫画やイラストはリアルに寄せないほうが良い派なのでキモチワルい
昔の画風のほうが遥かに良かった。 上手いけどエロくないエロ漫画って読んでて悩む
クセが凄くてたいして上手くない絵なのにやたらエロいのもあるし >>9
微妙にところどころ、原作とかから過激にしとるぞ
たとえば羽川は、義理の父親を確か一言で切れさせて
父が羽川を半殺しレベルでめちゃくちゃボコボコにしてたり
原作とかみたら、せいぜいカッとなって一発とかワンツーとかだと思うじゃん? 本編だと羽川可哀想だったから漫画版はそっちルートでいいんじゃね
そして撫子はここでもただの萌キャラ要因でしかない終わりなのか >>43
こいつと村田はそう思うが小畑はキャラデザイン能力あるから好きだな ある程度デフォルメ効かせないと駄目なんだなと思いました ダンジョン飯の作者、約束のネバランの方が絵がうまい気がする
約束のネバランの作者ってなんで次描かないのか疑問
あんだけ絵上手い人ってあんまり見た時ない こんな触りたくなる髪の毛初めてだ
実写超えてるだろ >>123
マジかよ神やん
ちょっと気になってたけど本当なら読むかな ガキンチョのころ天上天下読んでたけど結局ぜんぜん意味わからなかった 天上天下とエアギア掛け持ちしてたってモンスターやろ >>219
お前がうまいと思ってる部分はたぶん全部アシが描いてるよ 言うほど個々のストーリーとかは悪くはないんだが天上天下もエアギアも話の規模を大きくするのが雑すぎるという一点においてクソなんだよな
いきなり米軍とか出してハァ?とかなったり
キャラの生き死にが雑に使われたり 女の子かわいくかける漫画家ってことで有名だけどこの人はむしろおっさん系の男こそが十八番なんだよな
文七とかくそかっけーし >>202
こいつほどオリジナリティあるやつはいない ジャンプならこの手の漫画家には適切な原作者付けてくれるんだけどな この人の漫画、キャラクターへの愛が乏しいから読者側も好きなキャラができなくてハマれない気がする
エロ漫画としてはいい >>243
エアギアのカズの優遇っぷりは作者的にすごいお気に入りキャラなんだなというのが伝わってきたぞ >>244
高柳もそうだけどああいうキャラ好きだよなあいつ
まあ俺も後半から高柳好きになってきたけどね 話は全然面白くないけど絵は凄い
どうやって週連載維持してんだ >>140
これ大暮の絵だったのか大好きで壁紙にしてた時期あったわ >>106
俺も大暮維人の漫画好きだわ
天上天下とかその前のエロ漫画とか読んでてこいつ設定に凝るオタクなんだなあと分かっていいと思ったけどね
あと不可逆な事態が引き起こす絶望が好きなんだなあとか 新サクラ大戦のキャラデザ、久保田維人じゃなくて、大暮の方が良かったんじゃないかって思う
久保のキャラデザも嫌いじゃないけどね >>259
大暮がやっていたとしても
結局肝心のモデリングは
あの偽キズナアイに準ずる雰囲気になってたと思う >>259
止め絵なりアニメ演出なり総合的にゲームキャラとしてみれば藤島キャラはベターだと思うよ
大暮のキャラとか動かしにくそう トレス探検隊にバレないように写真撮影してそれをもとに絵を書いていってるとかそんなじゃないの
写真自体は自分を撮影したものでも全然いいわけだし 巻数が進むほど話がつまらなくなりエロ要素も減っていく バイオーグトリニティだっけ
原作者付いたのにつまらなかったよなぁ。絵は本当にカッコいいのに 時代に合わせて常に鮮度を維持してる絵描きマジで尊敬
年取ると努力がしんどくなるし可愛い自体が分からなくなるのに この人が絵がうまいってよく言われてるけど
よく分からん。たしかに構図とか独特で面白いとは思うけど 風呂敷広げてる最中はとんでも科学とかでてきつつも勢いがあってかなり面白いのに最後にとっ散らかってくるんで縛ってハイおしまいにするよね そういや、女子高生にあなたかわいいぞいとかリプする気持ち悪いトレスおっさんどこ行ったの? >>106
俺も大暮は原作つけたほうがいいという意見には反対だわ
絶対オリジナルで一人でやったほうがいい
展開が変わってもインフレしても俺はいいと思う
そのときどきで面白いと思うことやってるだけだと思うから
シナリオを綺麗にするために面白さを落とすなんて愚の骨頂
その意味では面白さのためにシナリオを犠牲にする最高の連載漫画家だと考えてる 全然上手くない
耳の位置もおかしいしパーツの立体がとれてない
ただ頑張って細かく書き込んでるだけの絵 大暮はいつまでたってもイラストレーターの漫画しか描けねぇなって感じる
絵が動いてねぇっつーか動きを感じねぇっつーか
全部止まって見える 最近こういう塗り多いよな
中国とか韓国系の人がよく描いてる
前のほうが良かった気がする おっぱいはすごくいい
おまんこにおちんぽ出し入れする漫画描いて欲しい >>43
小畑はギャグ漫画家の下でアシしてたから自分で描いても結構面白いんだけどな…
サイボーグじいちゃんとか >>43
村田は何でもいけるだろ!
Dr.STONEも村田絵で見たかった
ワンバンマンとかいう原作やる気ないのに縛られないで欲しいよ >>266
あれはアップデートじゃなくて老け顔になってるでしょ、絵描きの老化です
ほぼ漫画家の宿命 超絶画力の大暮維人と、化物語のコラボなんだから
最強じゃんって最初は思ったんだけど
なんにでも旬ってもんがあるよね 今のエピソード長くね~?と思ったけどそういえば休載してたな
それにしても長いけど >>279
スピンオフのは漫画化してたよな
あのシリーズの絵は原作の人のがいいなあ エアギアめっちゃ好きだけど
女子中学生レイプ匂わせの時点で嫌だし
そのレイプ犯を最後に仲間面で登場させるのはさすがにどうかと思う
この辺さえなければ神 >>287
エアギアの頃からこの絵柄を全面に出しては「これじゃない」って読者に言われて小出しに見せてくるようになったので
別に今に始まった事じゃ無い ガハラさんキモってなって中身はどんなもんか検索してきたけどキャラ絵がアニメより超絶劣化してるな 最初の3巻くらいまでしか面白くないのどうにかして。 >>316
基本的にリョナの人だからな
普通のエロには興味なさげ >>255
はい、三島由紀夫賞受賞の日本有数の作家舞城王太郎が脚本に付いたバイオーグトリニティ なんかピーク過ぎた?天上天下後半のほうが上手く感じる >>214
アニメ基準になってるけど
原作が小説ならそっちよりじゃねえの? 全ての漫画家の画風を学習したAI様が漫画界を制する >>106
言いたいこと分かるわ。この人の発想力とか話の転換の大胆さとかって、ストーリーテラーとしてもポテンシャルはあると思ってる。有能でかつ大暮さんより偉い編集者が付けばストーリー込みで良いもの描けると思うよ。
化物語でも原作の全体像や時系列を熟知しながらオリジナル要素入れ込んでるみたいだけど、構成のしっかりした話を書けてるけどな。5ちゃんで言われるほど絵だけの人じゃ無いと思う。 実写に寄せようとして不気味の谷に入ってる時がある
漫画でいいのに >>166
いまマガポケで最終バトルを無料閲覧出来るからおすすめ >>331
魅力的なキャラは作れるし数話単位でのエピソードで魅せることも出来るんだよね
長編としてはめちゃくちゃだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています