Xbox元幹部が激白「Xbox360の時代、我々はゲームハード戦争を積極的に推奨した」 [991882504]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Xboxの元幹部Peter Moore氏は、Xbox 360時代の在任中、MicrosoftとSonyの間の競争を促進する方法として、自分のチームが「ゲームハード戦争を奨励」したと述べています。
この競争は業界を助け、マイクロソフトはXbox 360の "Red Ring of Death "の大失敗にもかかわらず、ビデオゲームにコミットし続けたとMoore氏は続けました。
「私たちは、コンソール戦争を、分裂を生むためではなく、互いに挑戦するために奨励しました」と、ムーア氏は、Front Office Sportsポッドキャスト(IGNに感謝)で語っています。"お互い "というのは、マイクロソフトとソニーのことです。
「マイクロソフトがXboxの後、Red Rings of Deathの後、道を踏み外さなければ、ゲームはより貧弱な場所になり、今日のような競争はなかったでしょう。」
ムーア氏は、セガでDreamcast時代に活躍した後、Xbox 360の立ち上げに貢献しました。
タトゥーで『Halo 2』の発売日を発表したのは有名な話ですが、この演出がフェイクかどうかは関係者の間で意見が分かれています。
「もし我々があのようにRed Rings of Deathを解決しなかったら、今のXboxはなかったと思う」とムーア氏は続け、
故障したXbox 360のハードウェアに表示される悪名高いエラーランプの輪を引き合いに出している。
数百万台のゲーム機が影響を受けたと考えられていますが、その数は様々です。
当初、顧客の懸念を軽視しようとしたムーア氏は、2007年7月に3年間の保証と無料返品を約束する手紙を発表した。
ムーア氏は過去にこの件がマイクロソフトの命運を分ける瞬間であると語り、同社がゲーム機の交換に11億5000万ドルを費やす見込みであると主張したことがある。
Moore氏はその後、EA SportsのボスやLiverpool Football ClubのCEOなど、注目度の高い役職を歴任しています。現在はUnityの役員を務めています。
https://www.eurogamer.net/xbox-encouraged-console-wars-to-drive-competition-former-exec-says 👰🏾 文 👇🏻 ン 👼🏽 明 👶🏿 は ✋🏽 サ 👨🏾 鮮 👎🏾 タ 🧎🏻
Xbox ゲーム カタログでは、
お気に入りの超大作、
受賞歴のあるタイトル、
ニューリリース、
その他たくさんのゲームが見つかります。
Xbox ゲーム カタログでビデオ ゲーム タイトルの豊富なコレクションをご覧ください。
統.一.教.会は.セ.ッ.クス.カ.ル.ト.!
日本.人の.全.財.産.搾取.&.性.奴.隷.化.!
👵🏽 鶴 🤸🏾 子 🚴🏾 韓 ✍🏼 は 👇🏾 サ 👨🏽 ン 🚶🏼 タ 🤸🏻 ちゅきちゅきXBOXとか臭いことやってたよな
ニコニコでXBOXのステマしまくってたのは露骨だった こいつらが引っかけ回したからソシャゲが台頭したんだよ 360の頃は公認ブロガー募ってたよな
一人、強烈なソニーアンチが捏造行為繰り返して公認はずしたりしたけど >>1
ワロタ
ところで話変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
7.1chによるサラウンド,E3での発表以来,クリエイターたちにリクエストが高かった無線LANも搭載(802.11)。
MPEG-4(ACV)による美しい動画も楽しめるという。これによりゲーム以外の映画などでのニーズも期待する。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
さらに,ボタン設定なども明らかにされ,PS同様「○△□×」ボタン,R1・L1,アナログスティックが採用される。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
突然へんな事いいだしてすまそ…
GBAとくらべてみてどうなんでしょうか?(シェアのことは抜きで) 任天堂信者は他ハードを憎悪してばかりいるけど
自由競争は全体を盛り上げるプロレスだということを理解してないね
保守とリベラルが相互補完してるように
どちらも必要な力なのだ
プレステを本気でブッ潰してどうするよバカ 自分にとって360は良いハードだったわ、値段安いのにPS3とほぼ同じゲーム遊べたし PS5はあんま売れてないしMicrosoftのXboxが主流になりそう
ソニーおわた >>8
異常な故障率がいかんかったな
あと初期はディスクをガリガリ削ることからガリガリ君呼ばわりだったし >>13
世界で500万台差あるぞ
サブスクは2000万人以上差がつけられてるが
またステマかな? そんなにゲーム好きなら両方買うだろ
と思ってたけど
ハードって一回だけせいぜい数万出せば買えるし
さほど重要な要素じゃ無かったろ >>15
クソ箱の時代では考えられない数字だな
問題が明確化したら欧米のが早いわな
日本は供給問題何年掛けてんのか知らんけど 洋画でゲームやってるシーンあるとたいてい箱なイメージ 久多良
リッジ
泉水
みたいな愛されるキャラがいない 日本の女子高生に宣伝させたり意味不明なことしてたよな
どこに箱のコントローラーもって写真撮る女子高生がいるんだよ
アホかと思ったわ めっちゃ頑張ってRPG出してたけど大体が70点くらいのばっかりだったな
テイルズくらいかヒットしたの 戦うほど注目が集まって業界の売上が伸びるのな
コーラのコーク対ペプシもそう おまえらもあれから成長したな
物言いがだいぶ大人しくなった 洋ゲーの存在が知られるようになったから市場は広がった 360はSTG専用機だったな
FF11をやると途端にクソハードと化す インサイドXboxに出演していた女が突如いなくなったのは覚えてる 360で初めてオンラインゲームやったから面白かったわ
live online gold入ったからと言ってUNOやったら外人どもがやたらテンション高くボイチャやってて、典型的なジャップだった俺はついてけなかった
MSKKは仕事してなかったな、震災のあと無償修理ずっとやってくれたとかあるけど ギアーズの対戦ばっかやってたわあれで煽り耐性がかなり付いた気がする >>18
残念ながらハード戦争はSwitchの大勝利で終戦しとるんや… 当時はかなり無茶なことしてたよな
春の大型システムアップデートでHDDが付属しないアーケードモデルだと更新に必要な容量が不足するため、メモリーユニットを無料配布して力技で本体容量アップとかw
それってXbox 360の基本スペックの変更じゃねーかと 箱側には精神的にやべぇのが多かったな
スーパーのカートにXBOXの空き箱入れて回って宣伝活動してますみたいな ソフトのラインナップは悪くなかったのにハードが何もかもカスすぎたわ
わざと自爆してんのか疑うぐらい酷かった 知ってた
よく持ち直したというかライバルが自滅してるしチャンスでは >>33
据え置き、携帯ハードはね
steamのPCゲーマーの同接が2500万なので3分の2は寝てるか仕事してるとして switchと同じぐらい 元SEGA米のピーター・ムーアが語った、世界的なSONYの工作
http://www.theguardian.com/technology/gamesblog/2008/sep/11/playstation.microsoft
しかしながらソニーのネガティブキャンペーン(FUD)は見事だったよ。そうだよ。不安や疑念を煽るんだよ。それは大規模なネガティブキャンペーンだった。
消費者はそんなのを目にしたり、考えはじめるようになる。
"ドリームキャストには実現できるのか?"って。特にヨーロッパでは効いたし、日本では壊滅的とも言えるくらいだったよ。 Wii360とかやってたな連中
任天堂信者の方は言われても微妙な雰囲気だったが
あの頃はアツかった >>47
FUDを解説する記事や本に必ず一番最初に出てくる実例がマイクロソフトのFUDなのに、よく言えるよなあ >>37
twitterで購入報告したらリプいっぱい飛んでくるし
XBOXかPSで悩むツイートすると箱信者からのリプが止まらなくなる
宗教っぽくてまじでこえーよ >>49
2対1の対立構造懐かしいな
キネクトがファミリー向けで売りはじめてから決裂したんだよな RPG集めてたけど結局時限独占で後からPS3に完全版が出るのでムカついたわ >>53
xbox購入報告のいいね集団は何なんだろうな外国人も結構いて勢力増してる上に
いいねに餓えてる人はころっとやられちゃうのかな 震災の時に何故か箱の本スレだけ全く速度落ちなかったの知ってるぞ
そういう契約の工作だったから勝手な判断で止められなかったんだろ?
本土には震災の影響無かったからな 関係無いんだけどPS+でもらったプレデターのやつどんなゲームかも知らず立ち上げたら待機中とかなってメニュー画面なのに外人幼女の声がずっとしてたんだけどなんだアレ デブコンやめろよ箱
後左スティックと十字キーの位置入れ替えたの出せや😾 ジャップ感じゃ糞箱の愛称で知られてましたね
まあこんな極小市場どうでもいいっていうのは正解だ 日本ではニコニコとかと共に準ライト層に洋ゲー文化を根付かせた ゲハに影響されて糞箱買ったわ
あのときはPSより勢いあったよ
外人に垢ハックされて捨てたけど >>8
スペックではPS3に勝ってたんだけどな
SONYとPSのネームバリューが強過ぎたのと初期の不具合の印象が悪過ぎた
ソフトはかなり引っ張ってこれてたのに日本のサードは開発費貰っておいてPS3で完全版出すとかやってて契約内容どうなってたんだろうな なんやかんやあの時は楽しかったわ
独占マルチ関係なく、次世代機としての進化をプレイして一瞬で感じられた
スト4とか、ギアーズとか、バイオショックとか
あとはやっぱシュタゲはガチで面白かったな JKがXBOX大好きとか言ってる画像があったけど
ああいうやつのことか? 一般人「XBOX買いました」
リプ「おめでとうございます!」「JUMP IN!!!」「ようこそ!」
こわい >>52
まさにムーアがやってることがFUDそのものでしょ あの頃は超轟音の360を静かにさせるための
室外機化構想とか考えてたな
結局PS3買ったけど
PS3は名機だったわ、DTCP-IPで一階のレコーダーの番組見るためとか大活躍したわ 今では買収とサブスクでPSを負けハードに追いやったからな
MSマネーすげえわ 糞箱でいいからセガエミュ立ち上げて欲しいわ
なんとかミニってゴミばかりでセガにもうやらせるな 当時は箱派だったが後からPS3で完全版が出る流れがガチで糞だった ネトウヨがソニー叩きまくってたからまあ
その手の請け負うやつって同じ集団なんだろうなって感じ
あの時代から扇動手順はかなり成立してたんだな 秋葉原のライブカメラを常時監視して箱が1台売れるごとにお祭り騒ぎになるスレが面白かった >>79
Xboxはエミュ(RetroArch)入れられるぞ その結末がマジかよ糞箱売ってくるブームだったわけか >>79
メガドラミニは神だろ
ゲームギアミクロはマジモンのうんちだけど 結局勝てないで買収しまくってるのがマイクロソフトらしいゴミっぷり だってXBOX派だけ日本での実人数の割にあまりにもおかしかったもん
いくらオタクの比率が高いならネットでは数倍化するとはいえ お前んとこのゴミハードは天地がひっくり返っても2度と買わんからな
買ってきた新しいソフトが30秒で研磨されたゴミになったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています