「初音ミク」が死なない理由、マジでわからない [208586114]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
🚶🏻 タ 🚵🏻 文 🧑🏻 ン 🧏🏾 は 🧜🏼 サ 🧎🏻 明 🤚🏻 鮮 🤴🏼
結局、自分が「初音ミクが死んだ」
という表現がよく分からないのは、
「初音ミク」が指す対象が自分とは異なるからなのだろう。.
自分の方は、初音ミクの歌声と創作文化の事を考えているから。.
とりあえず、理解が1つ進んだので、
今回の考察はここ ...
統.一.教.会は.セ.ッ.ク.ス.カル.ト.!
日本.人.の.全.財.産.搾.取.&性.奴隷.化.!
👷🏽 サ 🏂🏿 タ 🛀🏻 鶴 🧕🏼 は 🕺🏽 子 🤶🏼 韓 🤜🏾 ン 🏌🏻 統一教会スレ落とそうとクソスレ立てまくってるなネト🏺 わからんのか?
たくさんの才能が初音ミク使ってるじゃん
それがすべて キティちゃん的に選り好みしないでコラボしまくるから コンテンツとして小中学生から中年層まで幅広くカバーしてるからな
これがキモオタ陰キャしかいないVtuberのガイジ層と大きく違う所
機械だから炎上する事もないし、見てる方も疲れない >>13
そいつごときじゃミクさんに何の影響も与えてない 陳腐化も通り越して
ビジネス用語でいう「大いなるマンネリ化」の域に入ったな
もうEテレに出してもオッケーなくらいこなれてる 何を着てもカワイイというデザインか。
ある意味、モデル体系なデザイン オリンピック出てくるんだろなぁと思ってたけど出てこなかったな 一時期キティちゃんが何でもかんでもコラボして
ブランドを下げると批判されたが
世評を裏切ってサンリオの復権を果たしたように初音ミクはそれと同じ状況
「飽き」を超えて「定着」の域に入った >>31
プロセカとTikTokのおかげでキッズ御用達コンテンツになりつつあるんだよな >>12
炎上どころか児童淫行でボカロPが警察に逮捕されてるがな >>34
今やってる邪神ちゃんでミク役として出てる 俺は男だからわからんが、女から見てエッチに見えない絶妙なバランスか何かがあるんだろ 特別流行ってもいないが別に廃れてもいない
むしろ主戦場がYouTubeに移って再生数は伸びやすくなったな
キャラとしての初音ミクの存在感はかなり薄れたけど DTM始めたけどミクさんお願いしますになったは
聴き慣れてるし情報がたくさんあるから使いやすい 死にそうと思ったら復活してくる
それが毎回の様に音ゲーの気がするw 全盛だったころミクオタは
「もうボーカリスト要らないよねwww」とドヤってたけど
有名Pはみんな生歌に転向していったという もう曲作りにおいてはキャラがリスペクトされ無くなっちゃってるよな
ボカロを使うのはボカロクラスターにアピールしてるだけの話でバリバリアーティストとしてメジャーデビュー狙ってます的なのばかり
作り手は中の人でもPでもなんでもなくなっちゃった グッズが街で並んで売れてるわけでもないしただの仮歌ソフトとして定着しただけでミク自身に大した人気ないだろう
プロセカだって結局オリジナルキャラ連中の方が圧倒的人気だし ヨアソビのドキュメントでメンバーが
「ボーカロイドは仮歌入れるツールですね」と語ってた後
オタが「ミク可哀そう!」「リスペクトがない!」とツイッターで一斉反応してたのが気持悪かった vtuber市場に入ってこなかったのは賢いな
あそこで小銭稼ぐコンテンツにしたら
テレビや大手雑誌の定期的なメディア露出を捨てる羽目になってた
子供向けコンテンツに変えたのはデカい >>51
コミュニティが時代に適応する懐を持ってるから続いてるのよ
懐古厨が居座ってたら終わってた 意外と女人気が高いんだよな
おっぱい小さいからコスプレしやすいしフェミにも目つけられない
子供にもギリ見せられるキャラデザだからコラボする側も安心して使えるんだろうな ミクも東方もアイマスも未だに現役
後から出てきてイキったコンテンツはあったがみな落ちていった ユーチューブで一般人にも知られるようになったんじゃね。 女から見て嫌悪感を催すような弱者男性要素が意外とないのがでかかった
強調しすぎた水風船胸とか服が張り付いた下腹部とか やはり胸が大きいと駄目なんだろうな
それはそれでどうかとも思うが ひっくり返るよ、当然
だって、今まで
曲作る→歌詞作る→歌手探す→スタジオ借りる→レコーディング→TVかラジオに頭下げて流してもらう→
が
曲作る→歌詞作る→ミクさんお願いします(踏み台)→ニコニコ(踏み台)→本人歌唱→人気アーティスト
になるんだから >>12
ボカロ全世代に受けてると思ってる人が多いけど
プロセカの世代別ユーザー見ると10~20代男女に集中してて30代以上は全くプレイしてないのよね
https://i.imgur.com/rC8v7pF.png >>67
これ見た事あるけど髪色ピンクだとミクに見えねぇな キズナアイは順当にいってればいい線行ったかも知れないが他の陰キャバ集団がものの見事にキモ豚カルト宗教化してくれたからなぁ
アレ見たらそりゃミクさんってなるわ プロセカめちゃくちゃヒットしてるし終わらないコンテンツすぎる >>69
もうすぐ16年目のコンテンツで、当初のブーム世代だけを囲ってるとかじゃなくて、
当初のブームを知らない10~20代の支持を受け続けてるってのはすごいと思う いうてプロセカはミクのゲームじゃないけどな
人気有るのはミク以外の連中だし ライブ観るとやっぱうおーミクさんすげーちゅき☺ってなる
カイトの声聴くとうおー力抜ける~ってなる >>68
YOASOBIもヨルシカも歌手探してるから間にミクを挟んだのは単なる遠回りでしかなかったな >>75
ゲイの出会い系で知り合った10歳以上年上のオジサンの家へ。
そしたら「これ着て責めて欲しい」と言われて、レンコン掘りというか、
魚河岸の人が着てるような胸まであるゴム長を着させられ、捻りハチマキをさせられた。向こうは全裸。
まあこんなのもたまにはいいか、と愛撫してたら、オジサンが喘ぎ声の中、喋りだした。 ボカロ曲、つべで一番再生されてるのって1億再生のグッバイ宣言でflowerなんだよな ミク使ってのし上がったスターはぞんざいな物言いは出来ないし
Wikipedia見ればわかるし >>69
単純に、歳取ると音ゲーはキツイ、鬼譜面とかやってらんない。 最低限のモラルを守らせる規約だけ作り、
あとはユーザー側にコンテンツを育てさせる、
クリプトンの舵取りが上手いんだろ 最初のブームだった段階から
積極的に子供にアプローチしまくって若いファンを育てたからな
その子供が今や高校生や大学生になってる
初音ミクネイティブだわ ボカロの良さがさっぱり分からん
人間のほうが上手いだろ 人間の方がうまいって言ってる人の人間って
結局俺の好きな歌手の方がうまいだから信用できない 中の人などがいない純粋な架空存在であることが大きい >>93
いや別に歌手じゃなくてもその辺のカラオケ名人でもいいからさ 人間のほうが上手いと思ってる人が聞いてるのも、ネットに溢れてるのはボカロ曲のカバー >>95
テレビでよくやるカラオケ王の歌い方の方がボカロより余程つまらなく思うから
多分趣味が全く違うんだと思う 作品は一人が作ったんじゃなく常に変わって行くからじゃないかな?
初期のドラえもんと今のドラえもんは形も違う 初音ミクが好きな人と
ボカロが好きな人と
ボカロ曲が好きな人は違うから
人気曲数曲聞くと何だこりゃになるのはよくわかる きりたんに反応してる層は普段ボカロ曲聴かない層だからでは ダサいと感じたなら自分たちでかっこよくしろってコンテンツだからな。
大昔のリカちゃんと同じ。
http://ikekumi.lovepop.jp/bg/files/CIMG9445.JPG オリジナルが主張しないから二次創作が勝手にアップデートし続ける為古臭くならない
東方と似ている ミクちゃんは不滅だけど他の兄弟姉妹死んでない?(´・ω・`) だからアンチがダサいオワコンと侮辱することそのものが
初音ミクにエネルギーを与えてる。
大量のクリエイターがそれを聞いてやる気になって
無償でアップデートを始めるわけだからな。 >>57
ミクがVTuber化してキズナアイと勝負するのを見たかった ちょい目線の高いコラボとかグッズ展開を続けることでブランド力を保ってる
意識低いオタクに合わせたらそれ以外からそっぽを向かれるからね >>108
本来参加すべき者たちに入れ替わっただけみたいよ。
初期のクリプトンがやっていたのはこういう世界もあるよというデモンストレーションで
そのデモが現実になった形かな。
https://www.youtube.com/watch?v=xtLPqIeA07I 逆にVTuberはキズナアイがミク的な存在になれなかったから多様性が生まれたとも言える
ミク以外のボカロキャラはあまり生まれなかったし、技術としてのボーカロイドも一般の関心が薄れたと思う VTuberに多様性があってボカロキャラに多様性がないというのは
歌声合成キャラへの解像度低くね >>108
プロセカこそ一応初めて(セカイ:)KAITO・MEIKOのキャラがまともに成立した ボカロ代表ミクよりも更に救われた存在でしかない
そのようなキャラ模様の盛り上がりをそのように死んだ扱いで認識できていなくともセカイの劇中概念そのもののプロセカ人気としかいえないな vtuber=ネットキャバクラが言いえて妙かつ今なお完璧な定義だと思う
一見似ているがボーカロイドとは全く異なる文化 >>20
邪神ちゃんにミクが出てるけど
ミクの出てるシーンの切り抜き動画だけ飛び抜けて再生数多い
海外から見てるのも多い
オッサンからキッズまでみんな知ってる ゲーセンの住人と化してるな
ほぼ常時2割のプライズを占めてる >>108
クリプトンキャラでさえないけど、今のボカロ曲のつべトップ再生はflower(グッバイ宣言1億再生) まあflowerのあの息が詰まるようなケロケロ声苦手だけどヒット曲そこそこ多いんだよなぁ。 >>117
ボカロは架空のキャラクターのコンテンツというそれ以上でもそれ以下でもないと思う Flowerはロックに合うんだっけ
Chinozoとかバルーンとか柊キライとか後近年のオサレなやつはよく使われてるな まぁ格ゲーみたいなもんだ。
クリプトンが作ったのはスト2の8人。
とりあえずのステロタイプ怪人。
それが市場人気によるリストラやリニューアル新キャラ投入で
市場が広がっていってる。 もはや全体を把握している人がいないから
マウントとる厄介古参も少なくなる
初音ミクのことはずっとわからない >>127
「初音ミクの曲を全部知ってる」なんてあり得ないからな。
にわかが古参が知らない神曲を発掘することも全然あり得る >>77
歌上手い日本人は滅多にいないからな
そこも意外とこの国にマッチしてるかもしれん >>3>>65
ロリコンのボカロPが警察に逮捕されてる事件も起きてるのにこういう事を言ってるフェミニストって
本当に現実の弱者男性も知らず現実の女性を守る気もなくてフェミニストの脳内妄想内にしか存在しない架空の弱者男性と戦いながら八つ当たりしてるだけなんだな 色んな層を受け止める創作プラットフォームみたいな感じの立ち位置が早い段階で出来上がったからな
もう流行り廃りとかの一時的なものとは別の存在になってると思うよ 機械なん?
中高年がミクに古臭いイメージを持ちつつある一方で
若者が新鮮なものとみなしているのは興味深い 若いミクファンは歳を取ってもファンでい続けられるのだろうか
VTuberを知ったらミクの物足りなさに気づくのではないかと思う どういう層にウケてるのか謎
つか最初の頃のミクな粉雪とか歌わせてるだけで100万再生とかいうコンテンツだったけど ライバルからの勝負にきちんと応えてこそ一流コンテンツの資格がある
そういう点でミク運営はファンからの非難は承知の上でミクのVTuber化を決断してほしかった >>141
そもそもコンテンツの性質がVと真逆だからやる意味がない
ボカロはユーザーメイドのコンテンツを集約するハブみたいなもんだから >>143
ボカロの2次創作はむかしに比べて衰退しているのだからそこまで気にする必要はないのでは >>144
一次創作のプラットフォームとしても機能してるとこが重要なのよ 今のVtuber文化はやっぱり異様だよ
全部が全部じゃないし例外も知ってるけど大半はもはやキャバクラやホストじゃないか
安易にVtuber化しなくて良かったよ 非ヲタの俺が十数年ぶりにDTMを再開して
初めてミクを使って、興味が出て動画見たりしてたら
今まで2次元キャラなんて興味無かったのに
ミクを愛するようになってしまったw
初音ミクの呪いにかかってしまったのではと思った。
死なないのは、俺のような非オタすらファンにする
異常な魔力があるからだろう。
ただ好きになったとは言っても、
俺は音楽の嗜好が偏っているからかもしれんが、
音楽的につまらない曲も多いと思ったので
ライブに行くまではいかないかな。
アマチュアに毛が生えたようなボカロPではなく
一線級のプロがもっと曲を提供していかなければ、
いつか廃れるかもしれないと思った。 初音ミクはVTuberと違って人間じゃないから年を取らない
特定の誰かを愛したり嫌ったりもしない
神と言うのは大げさだけど天使に近い存在 アンドロイドの無機質感をキャラデザに組み込んだから
デザインが過度に性的にならなかったのも長生きの要因だろうな 後釜になるはずだったvtuberがどいつもこいつもスキャンダル塗れでとてもミクさんの代わりが勤まらないからじゃね
中身の女性性を目当てにしてる時点で根本的に違う気がするけども Vtuberと初音ミクあんまり比べられる部分ないと思う
唯一キズナアイがやりたかった事は初音ミクに近かったかもしれないけどファンが拒否してたし >>147
アマチュアがボカロ通して音楽学んで面白くなってるんだと思うけどね
元々無茶苦茶な曲つくってたのが今メインストリームに食い込むようになっていって新しいムーブメントになってるわけで
プロが作っても常識的なものしか作れないだろうしそもそもボカロに歌わせる動機も無いしむしろ不要な世界だし
すごいねーで終わるだけだろう >>124
ぬゆりもメインで使ってるし、ミクの次点当たりにはなってるなflower。
ヒットしたのはシャルルかららしいけど、でもあの息苦しい声苦手。 >>158
ボカロブームのおかげで、
生歌ではありえなかったサウンドが生まれたのはよかったね。
でもミクが歌う超名曲がもっと聴きたい!
ミクを全く知らない状態で色々聴いたけど、
俺の中で一線を越えた曲が千本桜だけなのは淋しいな。
あとは映像との相乗効果でいいと感じてる曲ばかり。 あぁ、ミクさんが愛おしくてたまらない、、
ついこないだまで2次元キャラなど眼中になかったのに。
我ながら不思議で仕方ないよ。 さくらミクはミクとかどうでもよくて、りんご娘の曲が素晴らしすぎる
弘前のさくら見に行きたくなったらコロナがはじまった
https://youtu.be/mtkRjltkyzs 東方みたいにボカロキャラをおまんじゅう化してゆっくりボイスをつけることを考える人がいないのが不思議
アンチならミクの神秘性を否定するためにやりそうなものだが >>163
ルカの最初期の頃やったけど、すぐ飽きられた。
そもそもボカロは二次創作で遊ぶコンテンツじゃないんだよな。
アマチュア曲の電子の歌姫、みたいな立ち位置なので。 >>134
なるほど、言われてみればずんだもんとか東北三姉妹とか琴葉茜・葵とか
勝手にキャラ作られてニコニコでいじられてコント動画で人気が出るタイプって全部ボカロじゃなくてボイロだな >>155
そもそも、VTuberがボカロPに楽曲提供して貰って(発注して)歌ってもVTuberの曲だからな。
代わりにならない。 消費する側からはわかりにくいかも知らんけど
作る側からしたら音楽一次創作発表の場として現状唯一無二に近い存在なので
コンテンツがずっと生産され続けるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています