ファスト動画投稿者「映画に著作権があるなんて知りませんでした! フリー素材だと思ってました!」 [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8月1日、元ファスト映画投稿者の男性が記者たちの前で、動画投稿に至った動機を語った。 岡山県在住の20代男性会社員Aさん。 子供のころから映画鑑賞が趣味で、映画館にもよく足を運ぶ。気に入った映画は何度も見返す。 そんな映画好きの彼は2020年に「ファスト映画」と出会った。 そして「動画を見ていて楽しかった。自分でも作れないかな」と思った。 Aさんは著作権についてほとんど知らなかった。 YouTubeがアラートを発すれば「著作権がある」、アラートがなければ「フリー素材なんだ」という認識だったという。 YouTubeに投稿された映像を使い、自宅にあったゲーム用のデスクトップPCとソフトで編集。 起承転結をまとめた上で、自分の解説も追加した。 もともと加入していたAmazonプライムビデオの映像を使うこともあったという。 制作費はせいぜい電気代程度だ。 YouTubeに投稿したところ再生数は100万を超えた。 Aさんは、あくまで動画編集が楽しかったのであって、再生数にはあまり興味がなく、 動画に付いたコメントも全く見ていなかったという。より多くの人に見られる編集を心掛けたわけでもなく、 最初に見たファスト映画の真似を続けていた。 動画の収益化にも少し興味があったが、YouTubeの申請が通らなかったため収益化はしなかった。 「『通らないんだー』くらいに思っていました」(Aさん) Aさんはその後も自分が好きな邦画を10本程度ファスト映画化した。再生数は数千回から数十万回ほどだった。 自分がやっていることが悪いことだとは思っていなかった。 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2208/01/news177.html >>164 撤回するのは当たり前だろ 的外れなこといって開き直って何を偉そうに言っているのかという話 謝罪出来ないのは幼稚だから仕方ないのかな >>168 こういう連中って金払って映画見るような知性があるとは思えないが YouTubeの規約や投稿時の注意書きがあるから 無理筋だろう パブリックドメインの映画だけやってりゃええやん 過去の名作見るのダルいけど内容知りたいって需要あるんじゃね >>171 そうだな、マウントとって「アホ」とか言う汚い言葉吐くのと同じような幼児性かな 3大米国人が日本法律で理解出来ないもの ・名誉毀損 ただの言論で訴えるって頭おかしい。名誉毀損は虚偽の犯罪告発等に限られるべきだ ・盗撮 公共の場で撮影するだけのことを盗撮とか頭おかしい たとえ電車の中でスカートの中身を撮影してても公共の場なのだから盗撮とは言わない ・著作権 なんで音楽やアニメや映画やドラマの映像をyoutubeでつかっただけで削除要請されないといけないんだよ、フェアユースで守られるべきだろ! だぞ アメリカの裁判がフェアかっていうと中絶論議見りゃわかるけど別にそういうわけじゃない でもまとめ方が実に素晴らしくて10分で映画一本分の面白さをちゃんと伝えてくれる実用性の高い物だったんだよな 倍速再生が流行ってると言うけど、そういうニーズとして映画会社が通常映画と同じように配信する時代が来たら素晴らしいな >>179 頭がおかしいのはお前だと思うよ レスが異常者のそれ >>167 多分それ日本のアニメを著作権登録しているからプログラムで弾いただけでフェアユースうんたらは特に関係ないよ >>167 いや、引用だと認められたってだけだと思うが YouTubeのフェアユースガイドライン読むと、これがあるからな 恐らくその人の動画がファスト動画みたいに大事なシーンを切り貼りにして 最初から最後まで本編映画で構成し、あらすじ解説していくタイプだったら無理だろ ファスト映画って全てが本編映像で構成されるものだから米国であっても無理ゲーだろ フェアユースの 4 つの要素 米国では、裁判官がフェアユースの対象を判断します。 裁判官が個々のケースに対してフェアユースの 4 つの要素がどのように適用されるかを判断します。 3. 著作権で保護されている作品全体の利用割合と、利用部分の本質性 オリジナルの作品から引用するコンテンツがごく一部である場合は、 コンテンツの大半を引用する場合に比べフェアユースであると認められる可能性が高くなります。 ただし、ごく一部の利用であっても、引用されたコンテンツが作品の 「本質的な」部分であると見なされる場合は、フェアユースではないと判断されることもあります。 ファスト動画を大量にアップロードして、 「ファスト動画に著作権があるなんて知りませんでした!映画と同じでフリー素材だと思ってました!」 って言ってあげたらどうなるの? 外国人はマジで著作権って意識無いらしいな 自分の知ってるアーティストも「僕は君のファンだよ!君の曲全部インターネットでダウンロードしたけど最高だぜ!」みたいなメッセージを平気で送ってくるって言ってたわ >>183 東映アニメーションが正式に申し立てを行っていたから議論になったんだけど・・・ >>181 素晴らしくはないだろ そもそも10分で収まる話なら10分でいいじゃん >>170 レーベルが著作権登録してるかしてないかだね 俺上げてる動画も新レーベルのアルバム曲は警告出て国内で見れる設定にできない 旧レーベルの曲は引っかからない >>188 外国人ってどれだけいると思ってるんだ? 今まで見た映画も全て海賊版とか割れだったらおもしろいな >>185 引用かどうかと言うよりyoutubeのガイドラインより強い大元のフェアユースは 権利を主張する側はフェアユースに該当するかどうかをちゃんと検討してから申し立てしないとダメよと言う条項に違反してたという話 このYouTuberが上げてた東映系が全て削除依頼されたわけでは無かったからね 適当に見繕って著作権侵害で申し立てしたことがフェアユースの検討を行っていないという証拠そのものになったわけでしょっていう 別に良くね 自民党政治家があらゆる名目であれだけ税金を中抜きしてるんだから 今更ファスト動画くらい許したわ しかもカルトと共謀だもん本当にこんなの微罪過ぎて何が悪いのって感じ 漫画村の管理者は目真っ赤にして捕まえるのに youtubeとgoogleは報復が怖くて放置なちょさっけん団体w >>195 ここまで庶民なのに著作権キチガイが正義を振りかざしてる国って日本以外にないと思うけどな・・・ >>197 米国は90年代に著作権が国益にナルト判断して大学での教育を行うように通達出したけど 著作権は忌み嫌われるもので余り同情する人も居ないんだよな現実 >>198 そのロジックだったらちゃんと手続き踏めばファスト映画はアウトにならざるを得ないってだけの話だと思うが ファスト映画って投稿者が解説する時間が長い解説動画とは明らかに違うからな アメリカのフェアユースって 「利用された部分の量と価値」 (the quantity and value of the materials used.) を無視する事ができないから、本編素材しか使ってないファスト映画はアメリカであっても認められないって話と YouTubeの手続きがまずかったってのは話がまた別だわ フェアユースがあるからアメリカではファスト映画は大丈夫なんだよってロジックにはならん >>35 首相在任中は公共物だけど退任後はどうなんだろう? ミスターVTRの映像 映画前にながれるの見てないのか >>205 ファスト映画はもちろんアウト フェアユースくらいは認めろよと言う主張の中で東映の件を出したの ジャップは異常だよ まとめ形式の動画でハリウッド映画のワンシーンをアクセントかなんかのつもりで使ってるけど あれも通報すると効くみたいだよ ユーチューブもフェアユースに関してはユーチューブのは目安でユーチューブでOKだから裁判でもOKとは限らないぞ言うてるしな 著作権の切れたくっそ古いサイレント映画のファスト動画作れよ 國民の創生とか長すぎるからファストにしてくれ 作る側に学も読解力も無いから無理か😅 >>180 まともだぞ 憲法には中絶の権利なんか書いてない だっあtら各州が判断できるのは当たり前じゃん って言うだけの話だから 中絶禁止なんて最高裁は言ってない テラーノベルの著作権侵害騒動なんか例もあるから知らずに侵害する可能性もあるかとは思うけど、小中学生ならともかく20代だと確実にギリ健 本の要約動画もファスト映画みたいに訴えられたら結構な損害賠償額払う事に 作品の中の一部を切り取って説明するだのはセーフだけど作品全体を短くするのはアウトなんやろな てかどっちでも著作権者次第 結局いくら賠償金を取られたんだよ? それが一番気になるポイントだろ? https://youtu.be/_IuZF2PIxAE 映画じゃないけどこれもアマプラの映像っぽいしマジで無法地帯だろ ゲーム配信で勘違いしてる層が増加してんじゃね >>11 ギリ健をなめるな 「1~10は違法」と言われて「『2』って言われてないから2はセーフ」と考える生き物だぞ ぶっちゃけると、東映アニメーションに削除されたTotally Not Markも検証の問題にすぎないから 本当に東映がその気ならまた削除されるのは十分あり得る 有名インフルエンサーとして著名だから本気でやりあうと炎上が再加速するのを考えて忖度しただけだろうしな >>219 関ジャムの一部切り取って上げようとしたら無理だった >>221 それは著作権を保有する人だけが言う事で お前みたいな庶民は言う権利すら無い >>223 結局著作権なんてそんな程度の物なのに 水戸黄門の印籠のように扱ってオナニーしたがる庶民が多すぎるのがジャップ 映画館で上映前に流れるノーモア映画泥棒も見たことなかったの? >>227 アメリカという国がそうなだけでしょ EUは著作権利者寄りで日本に近い >>227 公式にお金が集まって作品作りが続いて欲しいて面もあるよ ゲーム配信も厳密にいえばダメなんだろ? 著作権者が宣伝になるから放置してるだけで こういうのってYouTube側もちゃんと責任とるべきじゃねーの イオンの中で違法業者が大麻売っててイオンも利益の半分得ていたのに違法業者だけが捕まるようなもんじゃね 著作権とかも教育したら 少なくとも歴史音楽美術よりは重要 Twitterアニメアイコン「個人がアニメを無断転載しても著作権侵害ではない」 >>223 向こうは配信者側がめちゃくちゃ権利主張してくるよな 任天堂も炎上させられ続けて結局折れたし >>234 最近は各メーカーごとに配信ガイドラインちゃんとしてるからそこら辺のルールに則れば全然大丈夫 昔は黙認だったけどね 今のアメリカの著作権ガバガバさは本当に酷い 勝手にグッズを製作・販売して著作権者がクレーム入れてきたら「俺が販売してるグッズには独創性があるのに文句言うのは横暴だ!」って炎上させて違法行為を正当化してくる 炎上が怖いもんだから著作権者側も萎縮してしまってやりたい放題 昔の中国より酷いことになってるよアメリカ ジャケット画像でもコピーライト表記入れるのが普通 キャプでもアウト ツイッターのカスどもも逮捕されてほしい 岡山のどこの映画館で観ていたのだろうか? TOHOシネマズ岡南、MOVIX倉敷、イオンシネマ岡山、岡山メルパ? >>164 初っ端から名前欄の話したお前の負け 転載禁止に重きを置くとかここ数年から見始めた新参しか言わねえよ 20代会社員で映画に著作権あるの知りませんでしたなんて通るんか チョロすぎやね ゆうてネタバレだめならチョンモーのスレに内容書いてもアウトなん? 英語圏だとファスト映画は野放しだよな リスニングの勉強になるからよく見てるわ これバカにしてるけどオレらも他人の画像や動画貼ったことあるよね? 著作権的にマズいかなって思いも持ちながら所詮5ちゃんで瞬間的に消費されるだけだし金銭目的じゃないしとやってしまうよね 上映ギリギリに入場してくる人なら 仮に映画好きでも上映前の著作権CMを見たことないかも 権利者のさじ加減でどうとでもなるし若い人がこの認識なのも仕方ないと思うけどね リアクション動画とか捕まらずにだし >>146 そうなんだよね ゲーム実況もピアキャスからニコニコに人が増えた頃はあんなの捕まるぞとか言われてたのに テレビ直取りすら捕まるよとか言ってるくせに芸能人自らやってるし捕まらないし 自民党なら犯罪にならなかったのに一般人であることを恨め ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる