ビートたけし「KADOKAWAは『製作総指揮 角川歴彦』とクレジットを載せろと要求してきた」角川歴彦さん赤っ恥 [296617208]
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🧗🏻♂ サ 🧗🏾♀ ン 🧍♀ 鮮 🙍🏼♀ は 💂🏼♀ 明 🏄🏻♂ タ 💇♂ 文 🧙♀
角川歴彦 - KADOKAWA
KADOKAWAグループの今日までの77年間は、.
絶えることのない「変化」と「再定義」
の歴史でし. た。社会の大きな変化、
エンターテインメント.
統一 教 会 はセ ッ ク ス カ ル ト !
日 本人 の全 財 産 搾 取& 性 奴 隷 化 !
🚵🏽♂ タ 🤹🏻♂ 鶴 🙅🏿♂ 子 💂🏻♂ は 🙍🏾♀ サ 🧗🏽♀ 韓 🚵🏾♀ ン 🧘🏼♀ 夏野トップは本当に勘弁してほしい
夏野なら川上の方がマシ 売れても売れなくても長年付き合って
くれたバンダイビジュアルとケンカ
したからな
武ちゃんの映画観たいけど自業自得 >>9
角川一族ちょいちょいテレビや新聞に出るけど皆やべえわ 製作総指揮作品多いな
総指揮なんてやってないだろうに ゲームのエクゼクティブプロデューサーと似たようなものやろw なんかバカっぽい会社だなw
こんな低レベルなことで争うなんて もともと権力をちゃかす芸風だったたけしは嫌がらせくらってるぽい感じするから近年のごたごたも真実はよくわからんな
襲撃もされたし
太田みたいに安倍に媚びなかったもんな 制作総指揮に名前入れろって言うなら政治や宗教のヤバいのをこっそり入れてやればw
どうせチェックしないだろ 新潮って昔はたけしの本ばっかり出してたのにいつの間にか敵対関係になってしまったな これは普通だろ。
どこの作品でもEXECTIVE PRODUCERとか入れるじゃん。
カネ出す(決定する)やつが一番偉いんやで。 絶対に関わってなさそうなアニメ映画にも名前あったからな >>31
どんな作品だろうと上級職がカネを出す判断をしてるから入ってるのは当たり前。
むしろ、入れるなとか言ってるやつは社会の仕組みを理解してないガイジ。 講談社の次はKADOKAWAか
たけし教ですってまだ言い切るヤツもいるから 製作総指揮ってようはエグゼクティブプロデューサーだろ
それを入れるのは別におかしなことでもないんだから
たけし側が入れたくない理由の方が気になるな
単に名前だけのものなのに >>32
スポンサはPRODUCERではない。
カネの工面をするのは上級職の仕事。
バカはそんなことも理解できてないから困る。 製作総指揮自体が何する人かわからん
プロデューサーじゃだめなのか?? 任天堂のゲームに山内組長の名前が入ってたみたいなもんだろ
誰も山内組長がゲームにタッチしてるとは思ってない >>33
理解してないのはお前の方
金を出すだけならスポンサー
ホントに指揮してたら制作陣が反対するわきゃないだろう
何もしてないから現場側がは?って言ってるんだぞ >>39
え?メチャクチャ関わってるけど。
大体、会社の運営資金を銀行に頭下げて借りに行くのは上級職の仕事だぞ。
なんで関係ないと思うのか、理解に苦しむわ。 >>37
金を集めてくる仕事
名前貸しで集めてきたり詐欺ぽいのから色々いる >>40
理解してないガイジがお前な。
スポンサーからカネを誰が引っ張ってくると思ってんの?
スポンサーが勝手に寄ってきてカネくれるとでも思ってんの?ほんと社会の仕組み知らないヴァカはこれだから。 >>44
俺はたけしが言ってることを言ってるだけだぞ
文句いうならたけしに言うんだな 金を出して作れと言ってる立場だから総指揮ってのは間違いではないわな >>41
関わりは会社経営の層のことで
ゲームの一つ一つには関わらない
当たり前だが >>44
スポンサーから金引っ張ってくる仕事は総指揮ではない
日本語勉強したほうが良い >>46
角川映画なら角川がどっかからカネ集めてきてタケシに作らせてるんだから、角川のプロデュースじゃん。
アホだろお前。 製作委員会の座組みがまだ決まっておらず
ネトフリが製作委員会に10億円の出資をするかどうかというところで
たけしら制作側と契約も結んでいない状況で既に9割の作業が済んでて
頓挫した、と
そりゃ製作費が10億円増えるかどうかという話をしてるのにもう9割映画が完成してたら揉めるわ >>49
そもそもあの組長はゲーム一つ一つにも関わってるけど、アホだから知らないのか。 >>51
日本語不能者かな?
俺はたけしの言ってることを言ってるだけ
あほだというならたけしに言うんだな スクエニの全ての作品のエグゼクティブプロデューサーに社長の名前が入ってるのと同じだろ
たけしのこだわりがおかしいわ ここ数年のゴタゴタを見てるとビートたけし個人の発言は全く信用できない
知名度と影響力で有耶無耶にされてるけど普通なら最瓶沙汰になった挙げ句干されるようなことしてるしな >>54
日本語不能者はお前だろ。
プロデュースの意味も理解せず、金を出すだけならスポンサーだから!とガイジレスをよこしてきたのがお前。
それを論破されて、タケシの立場の話だから!とか苦し言い訳をしても、なら最初の↓のこのガイジレスはなんなん?アホなんで終わりだぞ日本語不能者のガイジくん。
40 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ edd2-GpzE) [sage] 投稿日: 2022/08/03(水) 16:30:52.75 ID:dckrPAcM0
>>33
理解してないのはお前の方
金を出すだけならスポンサー
ホントに指揮してたら制作陣が反対するわきゃないだろう
何もしてないから現場側がは?って言ってるんだぞ 制作→ディレクター→監督
製作→プロデューサー→金集める人
ごく乱暴にわかりやすく言うとこうだろ
製作総指揮とは中心になって金集めした人のことだな 製作総指揮大川隆法
みたいなもんだろ
別にディレクターでクレジットされるなら良いんじゃねえの? >>59
その通り。
それを理解できてないガイジが多すぎるんだよな。 KADOKAWAのことがいやだったんだろ
理由なんてなんでもいいさ 最近のたけしも女絡みでアレだけど
映画界も古くからの慣習でダメなとこあるからな
契約なしでとりあえず作らせるとか今どき他の業界ではありえない
これを機会にオープンになっても恥ずかしくないやり方に改めた方がいいよ >>62
角川でこの作品出すの辞めますって言える権利もあるんだから、普通に「指揮者」だけど? 「製作総指揮」のオレオレ解釈で議論してる奴とかアホか
その内容を契約書に書いて合意してから作り始めろって話じゃねーの >>50
これな
邦画史では
角川の製作総指揮クレジットは
黒澤とか山田洋次のクレジットほどでは無いにしろ
ある種の宗教色が出ちゃうから
そりゃ世界のキタノ作品が汚れる罠w
そこで>>52みたいな後ろから刺される問題が起きれば
作業もストップする罠 今まで散々お世話になってきたバンビジュ裏切った報いだな >>58
いやいやおまえがこの角川の対処が普通だと主張してるんだからな
29 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 253a-zGVG)[] 投稿日:2022/08/03(水) 16:25:05.99 ID:d2uVA38s0 [1/8]
これは普通だろ。
どこの作品でもEXECTIVE PRODUCERとか入れるじゃん。
カネ出す(決定する)やつが一番偉いんやで。
たけしも最初からプロデューサーだったら文句いわなかったかもしれんな
だがお前がいってるのはプロデュースしただけで総指揮名乗って詐欺ってもおkってことだろ
バカも休み休みにしたほうがいい >>71
スポンサーとプロデューサーの違いも理解できずに「これな」とか恥ずかしくならんの?
自分は馬鹿ですと自己紹介してるのと同じだぞ恥ずかしい 製作総指揮とは
製作総指揮は、英語のエグゼクティブ・プロデューサー (executive producer) に該当。 プロデューサーのさらに上の職で、管理職・幹部に当たる。
映画の場合、製作(製作者)は通常何名もおり、どんな映画を作るかという企画から、予算、俳優、監督を含めたスタッフを集めて、映画製作のすべてを取り仕切る。 たけしが理不尽な金要求してきたとか記事書かせて速攻で反論されたの草 >>9
サブカルモメンには割と恩人
政治思想モメンには日本をこんなにした戦犯の1人 >>75
製作委員会方式を比較対象に出せない時点で
あんたも知ったかだよ >>73
本当にガイジだったんだな。哀れすぎる。
>製作総指揮を英語で言うと?
>製作総指揮を英語にすると、「Executive Producer」になります。
>また、日本語で発音すると、「エグゼクティブ・プロデューサー」となります。
https://director-pavilion.info/what-is-executive-producer/
>バカも休み休みにしたほうがいい
ロクに知識もないのにイキり倒してる知ったかぶりガイジのお前がね。ほんと恥ずかしいよお前。
普段から猿未満の知能しかないって言われてない? 頭おかしい感じなのは春樹だけじゃなくてみんななのかここ >>82
>>85 読めな。
ググる知能もないサル未満のガイジがバカ丸出しのレスしなくていいから。 >>85
やっぱり日本語不能者だなw
金引っ張るだけの人を総指揮とは日本語ではいいません >>89
金引っ張る「だけ」の人なんて一言も書いてないけど?
日本語不能者が顔真っ赤にしてて笑う
論破されて悔しいですね、製作総指揮=executive producerだということすら知らなかった知ったかぶりの低知能ガイジさん。
涙拭いてくださいね笑 >>91
たしかに現場のことを知らずに俺もお前も適当言ってるだけだから
事実とは大きく離れてるのかもしれんな
結局これはたけしの映画だからな
一番たけしがその役目にふさわしいクレジットをつけてくれるんじゃないか
少なくとも角川が総指揮ではないのは事実だ 契約進めないくせにクレジットに載せろとかいっちょ前に言ってくるのはムカつくわな
全然総指揮してないやんけ >>92
顔真っ赤にして必死に苦しい言い訳してて草生えるw
現場どころか言葉の意味も理解せずに適当言ってたガイジはお前だけw
>少なくとも角川が総指揮ではないのは事実だ
スポンサとプロデューサーの違いを理解できてない恥ずかしいガイジが脳内妄想全開にしてイキリ倒すスレはここですw たけしの自費で作れば契約ガーなんて問題も起きなかったな
好き勝手は自分で尻拭いするから成立する
ケンモメンが大嫌いな新劇ヱヴァはその点でああいう事
(ケンモメンが嫌うような内容)が出来た
原因は勝手に製作をあてにして独断先行した制作の方にある
製作のせいとか言いがかりだと思う >>95
自費で作ってないのにクレジットに角川入れたくないなんて単なるワガママなんだよな。 >>94
いきってるとか
お前自分自身の最初のレス見てからにしたほうがいいぞw
どうみてもそのレスはブーメランでしかないだろうにw >>93
製作側の人たちは通常>>76みたいな作業をする
監督とはその権限の大きさが段違い
ごく乱暴にいうと著作権者と言われる人たち >>97
自分で書いた最高に恥ずかしいガイジレスを忘れないようになw
ほんま恥ずかしいよお前w
32 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ edd2-GpzE) [sage] 投稿日: 2022/08/03(水) 16:26:33.57 ID:dckrPAcM0
>>29
それはスポンサーじゃん
指揮官ではない >>88
今回の作品で角川側が
喧嘩別れした森昌行元社長とかジブリ鈴木敏夫みたいな連中と比較して
製作サイドが納得する仕事をしてたかって話になってるのわからない?
言葉尻だけあげつらって叫くのは発達障害のあるあるだぞ
お前が言うみたいなバカ丸出しのガイジ、という生やさしい煽りではなく
言語聴覚士や公認心理師、精神科医辺りの支援を
受ける事を考えたた方がイイ振る舞いだ、それこそ既知外を煽られて石投げられる前に >>99
金出す奴はスポンサー
角川は金を出すんじゃなく金を集めて来た
それだけの話
結局お前は>>29のレスの世間知らずっぷりを明後日の咆哮に投げ出してなかったことにするために俺を煽ってるだけよね >>98
契約まわりとかまさに製作側の仕事なんだけど
それが出来てないよねって話です こんなド平日の昼間にPCから角川擁護の書き込みか
さしずめ角川の社員か業者か高齢無職アニオタあたりかね >>100
ジブリ鈴木敏夫はproducerであってexecutive producerではないけど?
千と千尋の神隠しの製作総指揮は徳間書店の徳間康快であって鈴木敏夫ではありませんが?w
ほんと知ったかぶりのガイジはこれだから。
produderとexecutive producerの違いもわからないアホがレスするなってw恥の上塗りw 結局関わった仕事にふさわしい役職じゃないからストップしてるのは紛れもない事実
ちゃんと身をわきまえるんだなって話だな >>103
そりゃまだ製作委員会の座組みができていないんだから契約もまだだろうね
製作費が3億円の予定だったのがさらに10億円増えるかどうかってデカいよ 映画の中じゃ監督は役職の一つでしかないからな
スポーツなら監督の役割や立場は理解されるのに
映画人達には監督を最高の地位にいるかのように
過剰に持ち上げたがる意味不明な風潮が見られる 俺が朝日新聞を襲撃したって大スクープでおなじみの週刊新潮さん >>102
角川映画なんだから、製作者のタケシに対してカネを配分してるのは角川だけど?
たけし映画のプロデューサーである角川がカネを集めてくるのがスポンサー。わかりますかガイジくん。
さっきまで、タケシの立場で言ってるから!!!とかわめいておいて、なんで急に角川の立場でものを言いだしたの?
自分で自分を論破とか最高に恥ずかしいよお前。 何もやってないのに、映画のクレジットに名前載せられるの恥ずかしくない? >>113
やってるから入ってるんだよ。
作品制作においてカネを集めてくるのが一番難しい仕事なんだから。 そもそもエグゼクティブプロデューサー(制作資金の工面を担当する人)の和訳が製作総指揮なのが意味不明 >>113
それがブランドになって金になるからな
そういう恥ずかしいとかいう次元じゃないわ >>115
そりゃ、音楽だって指揮者がストップって言ったら演奏ストップするわけだから。
総指揮がカネだすのストップって言えば作品制作は止まる。
同じでしょ。 金集めてその映画を作れるようにしたトップならそうなんじゃないの 製作総指揮というとそれこそ兄の方の角川春樹かヤマトの西崎義展みたいな
監督以上に権限を持っているプロデューサーのイメージ。
日本では最終編集権は監督にあるけど、この二人はハリウッドみたいに最終編集権を持ってたプロデューサー。 >>115
それが日本のお国柄だな
商売のためなら多少の詐欺は許される 春樹先生
今日も地球を止めてくださってありがとう
おかげで安心して眠れます なんでなんもしてない奴が総指揮とかほざきだすんだよw >>59
そうそう、当たり前の話なのに何故問題になってるのかね >>124
なら俺が映画作るからお前カネ集めてこいよ。
なんもしなくてもカネ集まるんだろ? 新潮の方の記事ではKADOKAWA他で3億円の製作委員会を組んでるぽいから
KADOKAWAはスポンサーでもある
製作委員会を組んだということはKADOKAWA他は製作者ということになり
そこに追加でネトフリが10億円の出資をするかどうかという話なのだろうと思われる 編集にこだわって作家主義的な北野武作品で、製作総指揮というプロデューサーシステムの権化みたいなクレジットは違和感があるのは事実。 >>107
いや時代劇の映画を3億で作るのは今の時代無理だろ
3億では全く足りないと思うよ
それで資金集めを続けてたんじゃね? >>127
そもそも製作委員会へ参加する企業を集めるのも大変だからな。
そういう仕事をしてる人がいなければ作品なんて制作できないのに、なにもしてない!とかわめくバカが多いことに驚くよ。
マジでニートしかいないのか、この板。 >>130
映画自体はもう出来てるらしいぞ
だからその宣伝とか公開展開するための費用が10億なんじゃね 出来てるは言い過ぎだな
たけしは9割出来てると言っているな >>134
スポンサーとプロデューサの違いも分からなかったガイジくん、まだいたの?w
あんだけ恥かいてよく偉そうに書き込み続けられるなw
厚顔無恥って、まさに猿未満の知能しかないお前のためにあるような言葉だなw >>115
製作(プロジェクト全体)と制作(現場の実作業)の区別がつけば別に問題ない訳し方だが
監督は言うなれば制作(現場の実作業)総指揮だな
製作(プロジェクト全体)の総指揮はしてないからな これは角川春樹からの角川映画の伝統の形式であって
別に角川歴彦が入れて欲しいと言った訳じゃないだろう、本人もこんな映画のこと一々知らんだろ
どうしても嫌なら嫌っていえば角川もじゃ別の表現にしましょうかってなると思うよ
やっぱり揉めてるのはネットフリックス関連の話からなんじゃないかなと思う こういうのも一種のカルトだな
社名入れるんならわかるけど、個人崇拝かよ >>105
>千と千尋の神隠しの製作総指揮は徳間書店の徳間康快であって
>鈴木敏夫ではありませんが
単語の概念と実務、権利の範囲が
その人間の名前によって幅があって、それが噛み合ってないから揉めてるんだが
ちなみに徳間康快は黒澤作品の『まあだだよ』の時
ゼネラルプロデューサーでクレジットされたのは知ってるよな?
そこの違いの意見を聞かせてくれよw
なお、「ガイジに教えることは無い」等と誤魔化したらそさはお前の逃げな >>130,131
すまぬ
新潮の記事を改めて読み込んでみると
製作委員会の座組みは3億円だが「時代劇は金もかかるし巨匠の作品だから」と
配信権をネトフリに10億で売って制作費を追加しようと目論んでいたっぽい
が、それが気に入らなかったたけし側が制作をストップした、と 上層部に夏野とか据えてる時点で多少アレなのはお察し 長年そこら辺の折衝してた人がいなくなりゃ
そりゃ揉めるんかねいう
たけしならポンとお金出す人もいたかもしれんが
時すでに遅しだわな撮り終えちゃってて お互い相手の出した条件を受け入れられないならそれで終わりでいいだろ
なんでうちわの事を晒すのか >>128
出版物にある発行人や編集人と変わらない
作品を一冊の本や劇場にかけられる体裁にパッケージングしたり手配をする
その仕事のおかげで作家は作品を世に送り出せる
その仕事をした人の名前や社名を載せたくないなんて
むしろそちらが酷い話だ >>148
それに相応しいクレジットにすりゃいいだけじゃん ケンモジさんと世代が違うからアンチ松本派にやたら持ち上げられてる理由が分からん
アンビリバボーと世界まる見えでフガフガ言ってる人ってイメージしかないわ ラノベにすら毎巻ポエムのページがあるし昔から体制は変わってないでしょ >>141
単語の概念ガーとか言い訳にもなってない最高に苦しい言い逃れしてて笑うんだけど、今まで必死に言い訳長文考えてたの?
その長文では、スポンサーとプロデューサの違いもわからないガイジに対して「それな」とガイジレスをつけた最高に恥ずかしい
お前のレスの言い訳に何一つなってないけど、頭大丈夫?
>ちなみに徳間康快は黒澤作品の『まあだだよ』の時
>ゼネラルプロデューサーでクレジットされたのは知ってるよな?
で、そのゼネラルプロデューサの定義を言ってみ。その言葉を急に持ち出してきたのはお前なんだから当然かけるはずだよな。
話はお前がそれを答えてからだぞ。逃げるなよ?w
そもそも、その言葉の意味をわかってたら噛み合ってない!!とわめいてるお前がいかにアホかってのがすぐわかるはずだけど?w >>154
いやなら自己資金で作品作ればいいだけじゃね。 >>148
それだよな
監督より上だし「実際は何もしてない」みたいなのもまとはずれだよな このスレの人たちアイドルプロデューサーが本当に自分でペン持って歌詞書いてると思ってそう 権利関係どうなってんのかねえ
たけしはこれでベネチア行きたかったみたいだから、ネトフリに売られたら困るってことなのかな
なんでたけしは新潮と喧嘩してんだ? 記事中ではたけしの代理人弁護士が〈当方は、撮影開始当初より、原作、脚本、監督、出演等の各契約の早期締結をお願いして参りましたが、現在に至るも締結されないため、やむを得ず編集等の作業をストップしております〉と回答しているものの、たけし本人のコメントはなかった。
今回、『週刊ポスト』の連載「ビートたけしの21世紀毒談」の取材の中で、たけし自身が事実について明かした。この内容はたけしが自身の公式サイトでも言及するという。
* * *
また俺と喧嘩している週刊誌が馬鹿なことを書いている。『首』は俺の最後の映画ではない。今、他の映画の準備をしている真っ最中だ。『首』については、撮影当初からKADOKAWAに早く契約を結んでくれとお願いしていたんだけど、編集作業に入ってもまだ契約してくれないので、やむを得ず作業を止めた。
何人かのスタッフも契約内容に納得がいかず、クランクアップまで契約をしていない人がいたらしい。
俺の場合も同じで、今になっても契約できていない。金の問題ではなくて、KADOKAWAが提案してきた契約の内容があまりに一方的な内容だったので、こっちとしては、法律に従った公平な内容にしてくれとお願いしていただけで、無理な注文なんてしていない。契約してくれれば編集作業も再開するよ。
あと、今度の映画にネットフリックスが関わるかもしれないということも、後から聞いたことで、それに関して金の要求なんて一切していない。
KADOKAWAは、「製作総指揮 角川歴彦」というクレジットを載せろとも言ってきた。KADOKAWAの今までの映画を見ると全部そうなっていて、笑ってしまう。この週刊誌は嘘ばっかり書くので、これからは自分で本当の話を伝えるよ。 たけしも松本も太田も歳を取った
結局歳を取ると保守の方に向かいやすい
たけしも昔以上の作品はもう作れないだろ カドカワブランドって、映画でそんなに悪くないと思うけどたけしには必要ないか
談志は死ぬ間際まで面白かったけど、たけしはもう終わったな 歴彦はそんなもん
エヴァンゲリオンTVシリーズビデオソフト大ヒットでさあこれから劇場版へという時、歴彦は
「うちのエヴァが〜」
と発言して、これに対してはガイナックスの連中がドケチ角川はカネ出してないくせに何をほざいているのか!と大憤激して、角川主催パーティーをボイコット あんだけ顔真っ赤にしてイキり倒してた (ワッチョイW 7ad1-C7gV) ID:qsHFlgMf0 は結局逃げちゃったのかな?w
逃げたということは猿未満のバカだと自分で認めちゃうんだね笑 春樹はいい意味でも悪い意味でもぶっとんだ天才肌だったけど、歴彦はね… >>153
長い言い訳始まったな
英単語まで出して偉そうにしてたのに
よくある長い言い訳と煽りが始まってこっちが呆れるわ
お前のレスの言い訳に何一つなってないけど、ヘイト連呼には理解不能か
> で、そのゼネラルプロデューサの定義を言ってみ
実務者の例を挙げたところで
徳間康快の製作総指揮の話を持ち出してきたのはお前なんだから
> produderとexecutive producerの違いもわからないアホがレスするなってw恥の上塗り
とまで言う人が先に説明すべきでしょ
見ず知らずの人間にヘイト連呼して講釈できる人間が
知ったか出し惜しみするってどれだけ器が小さいんだよ >>169
随分とレス遅かったなw待ちくたびれたよw しかも長文でガイジレスとかホント恥ずかしいやつだw
すでにガイジのお前のレスをエスパー済みだから即レスできるんだよ、こっちはw
千と千尋の神隠し ← 制作:スタジオジブリ (制作された2001年当時は徳間書店の関連会社)
まあだだよ ← 制作:大映・電通・黒澤プロ
お前の持ち出した「まあだだよ」は徳間書店「制作」の作品ではありません。
エグゼクティブプロデューサも山本洋・入江洋三という別の方がクレジットされてます。
バカが顔真っ赤にして徳間康快ググって、まあだだよではゼネラルプロデューサー!!違う名称でクレジットされてる!!とか
沸き上がったんだろうけど、そりゃその作品は制作が徳間じゃないんだから違うのは当たり前だろで終わってるんだよなw
ロクに知識もなく、まともに検索する知能もない猿未満のバカ、それが (ワッチョイW 7ad1-C7gV) ID:qsHFlgMf0 だったわけだ笑 >>166
ガイナも守銭奴なので•••
歴彦の角川は永野護の扱いや新劇ヱヴァとカラーを最初から推し続けたあたり
我が身を行く作家には儲け度外視で寛容なんだがな
その分俗っぽい連中には容赦ない感じ (ワッチョイW 7ad1-C7gV) ID:qsHFlgMf0
「ゼネラルプロデューサ」の定義を理解できてたら、噛み合ってない!!とわめいてるお前がいかにアホかってのがすぐわかるはずだけど?w
ってちゃんと先に書いてやってるのに、それでもなお>>169みたいなガイジレスをよこして発狂するんだから呆れるよw
どんだけ知能低いんだろこいつはw
グーグル検索すらマトモに使えないってやっぱり猿未満だろw パパの精子からやり直したほうが良いよお前w 森バカヤローお前この野郎とかやってなきゃこんな所でつまづかないのに >>170
大映の資本関係と徳間康快がどうやって映画に関わったのかよくご存じで >>175
でグーグル検索をマトモに使って見つかったのが
>>85のアフィサイト
「不自由なダチョウ」って誰? >>177
何もご存じなかったガイジがお前ってだけだけど、それがどうかしたのか?w
パーフェクト論破されて悔しいですねえ
まあだだよにエグゼクティブプロデューサが別にクレジットされてることも見落としてるレベルでお前の知能が猿未満なのは確定w
自分で自分を論破しちゃったクソアホガイジさんお疲れさまでした、涙拭いてくださいね笑 角川の体質が分かり易いな
いまどき旧態依然とした忖度の塊企業 >>179
論破されて論点すり替えようと必死になっちゃてホント哀れだねえw
まあだだよにエグゼクティブプロデューサが別にクレジットされてることも見えなかったガイジさん、涙拭いてくださいね笑 >>121
西崎については、富野由悠季が「日本で初めて、本気でアニメで金儲け商売しようとした人」と評している
玩具の宣伝広告ムービーとしてのテレビアニメ、からの脱却
ただし西崎はとにかく会議好きだった、どんな些細なこともいちいちスタッフを招集し会議に掛けることで、西崎ひとりの独裁独断専行ではない、全体合意を形成したという体裁を整えるのを徹底した
西崎死後の後年、松本零士が宇宙戦艦ヤマトの著作権は自分にあると裁判に訴えて負けたが、その敗因のひとつは、西崎が何でも会議で最終決定していたことで、松本の独創性が客観的に認められにくくされていた、といえる
それだけ西崎が用意周到、狡猾だった つか、まともな会社なら億レベル使うような社運が掛かってるレベルのプロジェクトは社長レベルもチェックは必ずやってるから。
カネ工面してモノ作らせて、それをチェックして自社で売るか売らないかまで判断する、製作総指揮ってそういうことだぞ。 >>29
金出す奴が〜というが今回の角川は金さえろくに出してねぇじゃんwww
金出したのはNetflixだろ
しかもそれもたけしに無断で
Netflixで出したらカンヌには持って行けなくなるんだからそりゃたけしは絶対に同意しないだろ >>178
稼働中の角川大映スタジオがある事すら話半分の人間を
相手にしてればそりゃ疲れる
>>170-180でもうなんというかね >>184
そんな億レベルのプロジェクトを契約締結しないまま編集9割終わってる段階まで進めてたなんて頭おかしいんですけど >>185
???カネを出すってのは、スポンサーを集めてくるのも含まれてるけど、アホだから理解できなかったの?
お前の脳内ではは会社の運転資金を銀行から借りてきた社長は「なにも働いていない」人間ってことになってるのか?
自分がどんだけアホなこと書いてるか理解できるようになったほうが良いよニートくん。
嫌なら自分でネトフリ並にカネを出すところを探してくればよかっただけじゃん。それで終わってる話だけど、それがどうかしたのか? >>189
たけしは「まだ契約を締結してない」と言ってる
つまり今の段階では角川が勝手に金集めてきて、たけしに勝手に映画を撮らせてるだけ
契約による同意が無いのに「やってくださ〜い」は社会では通用しないのよ僕ちゃん? >>186
エグゼクティブプロデューサがクレジットされてることも探せずドヤ顔でゼネラルプロデューサ!!!とかわめきだしたガイジが
何言っても説得力ゼロだけど?w
論破されて、疲れる!!とか負け犬の遠吠え吠えてるのは笑うわ
角川大映スタジオなんて何の関係もない話を持ち出して、どんだけ悔しかったの?w バカ過ぎだろお前w >>189
???進めてるのはタケシの勝手な判断だろ。
角川側は契約条件を飲めないのなら契約しないしカネも出さないってだけの話だけど、アホだから世の中の仕組みすら理解できてないのか。 >>190
契約してないのに制作を勝手に勧めてるのはタケシの勝手だろ。
角川の条件で契約したくないのなら制作を辞めればいいだけの話でしか無いんだから。
社会で通用しないのはお前のアホな論理だけだよニートちゃん? >>2
TBSテレビ 7月20日(水)夜9時30分〜
『日本のドン』
深夜番組で1回放送し好評につきゴールデンタイム初放送
>>11
独り早朝出勤し、神を降ろすと称して部屋に籠りカメラ閉め出し
天狗と遭遇した経験を語る
など、まあ春樹はガチで神社の神主宮司やってるので >>190
やめとけ お前が相手してるのは
>>170で
徳間書店は高度成長期に経営破綻した大映を傘下に収めた
大映買収を決めたのは徳間康快その人
という事実を知らない
邦画史を語る資格ゼロの人間だから >>196
単発IDで急に必死になっちゃってどうしたのキミ?
>まあだだよ ← 制作:大映・電通・黒澤プロ
なんで著作権ホルダーが3社連ねてるのに「大映」だけがエグゼクティブプロデューサになると思ったの?
頭大丈夫?マジで社会の常識も知らないガイジは書き込みしないほうが良いよ笑 >>194
だから編集の9割まで進んでるところでたけしは制作をストップさせてるんだろ
ちゃんと記事読んでないのかよアホやな >>198
だから、別に9割進めたのはタケシの勝手だろ?
別に契約してから制作開始すればいいだけなんだから、お前自分で支離滅裂なことかいてるって理解できないの?
マジで職歴なしのニートだろお前。 >>7 >>8
夏野は世耕キンキー変態大学の学部長だか研究所所長だか
角川においてはお飾りに過ぎない
ドワンゴはもはやカドカワの孫会社でしかない ネトウヨにくっついてまた文化の敗北かよ反省なんかしてこなかったじゃねえか、バカ角川 >>199
角川もまだ勝手に金出してるだけの状態だよ
どういう媒体で出すのかまだ契約で合意してないんだから出したいんなら角川はたけしとの合意を取り付けなよ >>202
で?別に契約してから制作開始すればいいだけだろ?9割ガーわめいてた話はどこに消えたの?論破されて悔しい?
そして、角川はカネを出してるのか出してないのかどっちなんだよ?お前、角川はカネを出してない!!とか最初に絡んできたよな。
なに、角川はカネを出してるから!とか話変え始めてるの?お前、言ってること支離滅裂すぎて辻褄があってないぞガイジくん。
185 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 6556-sjYS) [sage] 投稿日: 2022/08/03(水) 18:31:07.39 ID:7nksXum10
>>29
金出す奴が~というが今回の角川は金さえろくに出してねぇじゃんwww
金出したのはNetflixだろ
しかもそれもたけしに無断で
Netflixで出したらカンヌには持って行けなくなるんだからそりゃたけしは絶対に同意しないだろ >>9
着メロ着うたでボロ儲けまくりドワンゴ、税金払うのはバカらしいとばかりにニコニコ動画開始
自社音楽コンテンツを有効活用したいエイベックスはドワンゴに出資し提携
しかし、さあいよいよ着動画着モーションかというところで、スマートフォン登場・ガラケー没落の始まり
エイベックスはドワンゴに見切りを付け、保有ドワンゴ株式をNTT、日テレ、任天堂ら老害オヤジ企業へ細かく売りさばき、最後に角川に押し付けてエイベックスは逃げ切り大成功
角川としては、保有する角川・大映・日本ヘラルドといった映画コンテンツをニコニコ動画を通じて売りさばき儲けたかったが、目論見は見事に外れた >>23
嘘つけ
東京五輪の開会式演出やりたくて色気欲目満々のたけしだったくせにw
北京五輪チャンイーモウに対抗意識剥き出し >>203
角川の100%出資ではないって話だろ
だから権利も角川だけにあるわけじゃない
Netflixも出してるのは確定してるし、武の事務所が出してる可能性もある
武としては別に角川から出せなくたって構わない
それなら他の会社に売ればいいだけだから
早く契約締結しないと丸々損するのは角川だけだぞ
もしたけしとの契約が合意出来なかったらNetflixからも訴えられるだろうしな >>32
スポンサーは金主、製作資金の出し手
製作総指揮、エグゼクティブプロデューサーは製作陣を代表して製作資金を調達 >>206
パーフェクト論破されて悔し紛れに脳内妄想で必死にならなくていいよガイジくん。
可能性もある!!とか、ソース持ってきてから言ってくださいね~
契約せずに制作を続けてるのはタケシの勝手。それだけですよ、わかりましたかガイジくん。 歴彦はメディアワークス作ったあたりほかを見ると有能だとは思うけど
川上見込んで合併したところをみると節穴な気もする >>208
そう
だからこの「首」の映画はたけしからすれば角川じゃなくて他の映画会社に売る事も出来る
角川が製作費を出したのはウチなんだから勝手に他の会社に売るなとたけしに言っても止められない状態よ今
何故なら契約はまだ締結してないから
それを阻もうとしても角川にはその権利が無い
何故なら契約はまだ締結してないから
勝手にこの映画を配信したり、上映したりもできない
何故なら契約はまだ締結してないから
分かる?
もしそれで角川がたけしを訴えようとしても他の映画会社に売ってそのお金を角川に払えばいいだけ >>212
で、可能性のソースは?w
キミの悔し紛れの妄想は聞いてないからね笑 そういうのは不要なんでソース持ってきてねw
今言えることは、契約せずに制作を続けてるのはタケシの勝手。それだけですよ、わかりましたかガイジくん。 大映ガー言って「邦画史を語る資格ゼロの人間だから(キリッ」とかドヤ顔で言ってたガイジは即レス論破で消えちゃったなw
邦画史以前に常識の勉強をしてからイキって欲しいもんですね笑 新潮の記事
森さんがいればこんなトラブルにはならなかったんだろうけど
たけしの小説を原作に西島秀俊が主演を務めた「首」は、昨年10月にクランクアップし、編集も9割近く終わっていたという。ところが、その時点で作業はストップ。それから10カ月がたつ現在も実質的に“お蔵入り”状態になっているのだ。
「端的に言えば、たけしさんとうちが、契約を巡ってもめてしまったんです」
と明かすのは、KADOKAWA関係者だ。
「巨匠の作品ですし、時代劇ということもあって、こちらも必死に製作費を集めましたが、なかなか金額がままならなかった。そこで、うちはネットフリックスに話を持ち掛け、動画配信の権利を買ってもらうことで、それを賄おうと考えたのです」
映画はそもそも3億円強をKADOKAWAはじめ数社が出資することになっており、プラスしてネットフリックスから10億円ほどを得ようとしたという。
「これを知って、どうもたけしさんが“オイラにも寄越せ”となってしまったようなのです。10億円の15%に当たる、1億5千万円をほのめかしてきた、と。ただ、それはいわれのない要求ですから、こちらは難色を示した。で、たけしさんがへそを曲げた……そう聞いています」(同
一方、たけし側の見解は異なるようだ。たけしのさる知人は「金の問題ではない」という。
「ネトフリの話が出てきてから関係がおかしくなってきたのは事実です。ただ、たけしさんが怒っているのは、簡単に言えば、“俺はその話、聞いてないぞ”ということ。“何でそんな大事な話をしないんだ”“だまされているんじゃないか”と疑心暗鬼になってしまった」
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/08031131/?all=1 >>214
そう、まだ契約締結してないからたけしが勝手に映画撮ってるところを角川が勝手に金出してるだけ
つまりこの「首」の映画に現段階で権利が生じているとすれば、北野武に対して監督としてと原作者としての2つだけ
角川はまだこの映画に関して何の権利も持ってない状態だよ 妻も軍団も捨てさせた、ビートたけしの愛人が手にする“莫大な金”
「A子さんと付き合う前は、たけしさんは本当にお金には無頓着だった。1本のギャラがどれくらいかも、知らなかったと思いますよ。ですが、彼女が出てきてから、金銭関係にはシビアになった。もちろん、離婚で財産が減ることを見越していたのかもしれませんが、それにしても、A子さんが来てからは、金銭面でもたけし軍団の方々との付き合い方なども変わってしまった印象です。幹子夫人と離婚したのも、再婚してA子さんに財産を残すためじゃないですかね」(芸能プロ関係者)
https://friday.kodansha.co.jp/article/52633 >>217
その、勝手に金だしてるだけ!っていうソースも無いよね。
お前の妄想は聞いてないから、早くソース持ってきなさいね。
>角川はまだこの映画に関して何の権利も持ってない状態だよ
だれが今現在権利を持ってるか持ってないかなんて話をしたの?急に関係ない話をはじめて必死にならないようにねガイジくん。 角川は昔から映画に関わってるし
たけしもしかりで
契約締結してないなんてのは常識的に考えてありえないかと >>219
ソースなら>>1にあるじゃん
たけしはまだ角川との間で契約を結んでないと言っている
つまり今、角川はたけしの映画撮影に対してボランティアでお金を出してあげてるだけの状態になってる
契約を締結してないんなら角川はこの「首」の映画に関してはまだ何の権利も持ってないし、
北野武だけが監督としてと原作者としての著作権を有しているだけ
配信も上映も角川は権利ないよ、契約を締結してないんだから
こんな事も分からないの? たけしが気分を害したから、ってことやね
でもそれを通すにはたけしが製作総指揮を取って
そんで様々な権利を手中に納める必要があったよな >>223
え?どこに角川が今現在資金を提供してると書いてあるの?
幻覚が見えるようになったら人間終わりだよガイジくん。
言い訳すらマトモにできないとかお前もさっきの邦画史イキリガイジと同レベルの猿未満の知能しかなさそうだね。 角川はたけしと契約を結んでいないとはいってない
結んで揉めたってことでは
「端的に言えば、たけしさんとうちが、契約を巡ってもめてしまったんです」
と明かすのは、KADOKAWA関係者だ。
「巨匠の作品ですし、時代劇ということもあって、こちらも必死に製作費を集めましたが、なかなか金額がままならなかった。そこで、うちはネットフリックスに話を持ち掛け、動画配信の権利を買ってもらうことで、それを賄おうと考えたのです」
映画はそもそも3億円強をKADOKAWAはじめ数社が出資することになっており、プラスしてネットフリックスから10億円ほどを得ようとしたという。 映画だから製作委員会形式でお金を集めたがうまくあつまらなかったのでは
たけしは否定してるけど別に新潮がデマを書いてるとも思えないけど >>221
たけしは別に金に困ってるわけじゃないからなぁ
困るのは10億円もの金を契約も結ばずに注ぎ込んだ角川には問題があるわけで、
たけしからすればオイラの映画にお金出してくれてありがとう、じゃあどこの映画会社から上映しよっかなぁって状態
だからたけしとしては別に角川である必要ないんだよね、まだ契約結んでないから
一応筋を通して角川さんを優先して待ってあげてるけど >>222
なら最初に角川に逢ってブン殴るところからだ >>23
さめたピザ発言の後小渕に直接対談で圧力かけられてからすっかり小渕シンパになったような奴なんだが >>225
角川が金も出してないならますますこの映画の所有権や上映権、著作権に関して主張できるところは何も無いぞw バカ「ボランティアでお金を出してあげてるだけの状態になってる(キリッ」
ボランティアで億単位のカネを出す上場企業があると思ってる所がニート丸出しで流石に草w >>226
>>1の記事やたけしの公式ブログにも書いてあるけど
「『首』については、撮影当初からKADOKAWAに早く契約を結んでくれとお願いしていたんだけど、編集作業に入ってもまだ契約してくれないので、やむを得ず作業を止めた。」
だってさ >>218
やしきたかじんが死後どんな目で見られてるか分かってるだろうに
麒麟も老いては駑馬にも劣るとはこのことか まともに契約せずに見切り発車は日本映画界ドラマ界の常識だろ >>231
ボランティアでカネ出してるというソースは?ww
お前のレスって妄想しかなくて笑うわ しかも妄想でもレベルが幼稚園児以下レベルの低さw
社会常識くらい勉強してから書き込みしろって笑 あまりにも恥ずかしいw >>232
事前に契約締結してないってのはそういう事だぞw >>238
契約が1つしか無いと思ってる所がニート丸出してマジで草生えるw >>236
だってたけしと角川との間でまだ契約を結んでないって、たけし自身が言ってんじゃんwww >>241
え?すべての契約をしてないなんてどこにも書いてないけど?w
ニートだから会社同士の契約が1つしか無いと思っちゃったんだね、哀れww >>240
いいから角川ははよたけしと契約を結べよw
今のままじゃマジで10億円出しただけで、見返り何も得られないぞ またスクリプトが暴れてんのかと思ったらまとめキッズだった >>228
生活費と事業の金は違うでしょ
たけしは映画制作会社を自前で持ってないし
版権商売をしてるわけでも無い
映画を作り公開するレベルの金までは持ち出せない
一個人でしか無いのでは
オフィス北野の年商は24億くらいの推移だし >>243
ボランティアでカネだしてるというソース早く持ってきてガイジニートくんw >>228
今まで二人三脚で一緒にやってきたプロデューサーの森社長を罵倒して切り捨てたり
離婚してから金にまつわる揉め事の記事が激増してる
双方映画作りが初めてではないから資金が集まりきれない、ネットフリックスに助けを求めるとかしてるわけだろうし
裁判になれば白黒がつくので是非やってほしいw お前らスレタイに誘導されて反射レスしているよね
記事の内容は角川が公平な内容で契約してくれないから
編集作業を中断しているってさ これPやEPの話じゃないからぁ >>248
制作資金があつめられない問題があって
当初の契約から内容が変更せざるえない時点で揉めてるから
契約をしていないとは違うと思いますよ >>246
契約を結んでないって事はそれは仕事でも出資でもないんだよ
角川が勝手に金を出してるだけw
>>245
その映画製作費は今回のところ角川が勝手に出してるだけの状態
で、その金を返せとなればたけしはこの「首」の映画を他の映画会社に売ってその金を角川に返せばいいだけの話
何故なら契約を結んでないからね
更に言えば角川がたけしに対して今回の製作費を返せと言える権利があるかどうかも怪しいところ
だって契約結んでねぇんだもん >>250
ひらたく言えばよくある
話が違うって類いの揉め事かねえ そういやたけしって安倍暗殺についてなんも発言してないんだよな
いつもなら真っ先にコメントしそうなものなのに >>251
契約成立
スタート
状況変化
契約内容変更
変更の折り合いがつかない←今ここ
詳細は無いが状況が変わったこと自体はソースにもあるしな >>250
契約内容に変更があったのならば、また新しく契約を結び直さなければならない
そこで揉めてるならお蔵入りもありうるな
もしくは別の映画会社がこの映画を角川から買い取るって形で製作費を補填するか >>250
記事にはたけしの言い分しか載ってないから他の事は知らないんだわ
>KADOKAWAが提案してきた契約の内容があまりに一方的な内容だったので、
>こっちとしては、法律に従った公平な内容にしてくれとお願いしていただけ
契約で揉めて続編から監督や制作陣が外されるってたまにあるよね i, ' ,. '
ロロロ_ri‐i ロロロ i , ' , '´
[]¬ tーj¬[]7 i/ , '
ri一‐i / ',,' ., , '´
_]rー[ / ' , ' , ' , '´
〈ii i三_i/ /| ヽ., ' , ' ,
/i ii ̄7i i |/ ' 、, ', '
rjj77i ,/ ii. i | ヽ、_, '´
ミ(ミ(ミ(=ip]////ヽ/ i | ` ''ー-
ミ((/ 7。。[r一////<. i |
ノ`ー' /(《。。//卅r〃〃i |i
/ `ー-=二ffooi丗i |roo_ 人類滅亡の日まで
(i  ̄_j |i_ ハ
{、 : : , " ヽ `ヽ、ii あと365日
(ヾヽ、 , ' \, -ーー-、j ヽ!
ヽ.〉:: :`:ヽ 、_ ,' / `v'}
\:: :: ::::::`{ i 。 ; i,i
`ヽ、 ::::::i_ __i ii
_7`ソ_,,-‐ヽ、_ _ ,. ' , '\
ー──'´ ./__ゝ::::::ヽ 、 __ , ' \
/.,' , --、 ゝ- 、 \
. / { {、__, .} {、__, .} \
ii/ ``ー‐' `ー‐' ゚ 恐らくだけど
たけしの小説を角川が出版しました
↓
角川がこの小説を原作にして映画も撮ってウチから出してもらえないかとオファー
↓
契約交渉、出資金集め
↓
スケジュールの確保があるため契約締結前に撮影開始
↓
出資金が上手く集まらず角川がNetflixに独占配信を持ちかけて10億円をねだる
↓
角川が出してきた契約条件が法律上めちゃくちゃ
その上Netflixで出すとカンヌにも出品できない
↓
契約締結出来ず揉める
こんな感じの流れなのかなぁ? >>256
たけし側は法律や公平と言い出してるが
そこは角川に不義理があると思わせたい印象操作だろうな
最初の一方的な、という部分に本題が窺えるな
そこにはたけし側にとっちゃ通したい、角川には容易に飲み込め無い何らかの要求がある
まあその中身は金の分配だろうなぁ >>258
契約条件が法律上めちゃくちゃというのもよくわからないが
ネトフリに配信権を10億で売ったことで揉めたのはうかがい知れると思う >>253
去年の秋、TBSの生放送終わりに襲撃されてる >>259
恐らく他の映画会社よりかなり安い値段でたけし含めスタッフにも契約を提示したんだろうな角川
更にたけしが知らないところでNetflixへの独占配信まで決めて10億円
スタッフに金を配分しないわ、Netflixに出したらカンヌには出品出来ないわでたけしとは受け入れ難いって感じなんだろう >>262
金の流れがめちゃくちゃじゃね?
製作委員会がどこに配信権を売ろうがそれは製作委員会の決める話で監督の決めることじゃない
そして配信権を売って得たお金を製作委員会がどう使うか
(スポンサーで山わけするか、製作費の足しにするか、制作費の足しにするか)
を決めるのも監督がどうこうする部分じゃない >>245
仮渡金が動いたとか
そこに製作サイドの個人保証が入ったとかの可能性も
当座の資金の工面はなんとでもなる、
編集が9割までかはわからないがある程度行ったってのがその証拠
>>246
自演認定なんかしちゃってまだ藁人形遊びしてんの? >>263
あほか
契約ってのは合意があって成り立つもんだぞ
監督が決めることじゃないとか上から目線だからストップしてるんだろう >>262
世間で大ヒットするタイプじゃない、儲からない企画だから
双方金の分配で揉めてるのでは >>263
その金の分配やらどこでどう上映や配信するかを決められるのは、契約を締結した上での権利や主張でしょ
たけしと角川の間ではまだ契約が結ばれてない状態なんだよ
まずはそこからちゃんと認識しようぜ >>264
245は228の「たけしは別に金に困って無い」に対する反対ね
カラーの庵野みたく自費を持ち出しじゃなく、やはり工面した金だよな
金に困らないなんて事はやっぱり無いだろう >>267
契約書が交わされてなくても契約が成立することはあるよ
そこは個別具体的な話になるので一律でどうこう決められるものでもない
で、制作費をどのように使うのか?は制作会社(及び監督)の裁量だね
製作委員会から受け取った制作費をどのようにスタッフに分配するかを
決めるのがここ
製作委員会が配信権を売って得た収入をどうこうする権利はそこにはない 角川は零細個人作家との契約トラブルが有名だけど上級にも平等に接するんだな少し見直した ここまでの製作費は誰が出してるんだろう?この点は明らかになってるの? >>269
スタッフとの個別契約も締結出来てないって話だから武は映画制作の際にはフリーランスのスタッフにもいつも何人か依頼してるんだろう
それらの人達との合意にも漕ぎ着けてないから金も出せてないんじゃね?
配信権を主張するのにもちょっと無理があると思う
契約結べてないんだもん >>272
個別具体的なことはなにもわからないのでなんとも言いようがない
制作体制がどうなってるのかも外からじゃわからないしね
ただ一般的な話として製作委員会がどこに映画を売るかは監督には権限がないし
その映画が売れた金額は製作委員会の収入であって監督のものでもない >>274
それはだからいわゆる「一般的な話」でしょ
今回のケースは明らかに一般的じゃない
たけしはおろか制作スタッフとも角川は契約を締結出来てないとたけしは言ってる
立場上角川は出資者になってるけど契約を結べておらずまだ金も出してないなら出資者としての権利を主張するのはちょっと無理筋 >>276
制作スタッフと契約を結ぶのは誰なんだろうな?
製作委員会と直接結ぶスタッフもいるかもしれないし
直接は結ばないスタッフもいるかもしれない
そこは制作体制がどうなってるのか外からじゃ全くわからない
なにもわからない外野が妄想で決めつけることはできない これ、たけしがどんどん作業を進めてたのが異常事態なんだよな 春樹見下してたはずの歴彦が末期には春樹の真似してんのか
血は争えんなあ 簡単に説明すれば従来通りの契約なら映画公開後のDVDの売り上げも例えば1割は北野武に支払われるようなものだったのに
それをNetflixとサブスクリプション契約しちゃったらDVDの売り上げは激減するからNetflix 20億円もらった角川のボロ儲けだけになる 春樹はいまだに怪気炎あげてるし凄まじい兄弟だよホント 中身知らんだろうから問題になりそうなネタ仕込んでおけばいいのに もう与えられた予算を使って撮影どころか編集もあらかた終わってるのに
ネット配信の権利を売って10億取ってきたけどこれはぜんぶ俺の取り分なってそんなことありえんの?
たけしの看板使ってたけしに一銭も使わせない10億だろ?ただでさえネット配信は基本的に許可してないのに 角川歴彦と川上量生て似てるよね
親子じゃないかと疑うレベルで 春樹も原作改変魔だったし
あんまり関わって欲しくないよね兄弟共 記事読んだけど製作総指揮についてはKADOKAWA映画だし特に問題にしてない気がする
それ以前の問題じゃない?聞いてねーよって事が多すぎてどっかでこじれまくってどうにもなんなくなってあーだこーだ言ってる感じ >>284
金の問題じゃないって言ってるから一銭も使わせなくてもいいんじゃない 辞めたあの長髪の森社長じゃないとまとめられないんどろうな 春樹「わいが地震をおさえた」
ユーミン「そうなんだ」 >>278
いやシステム請負なんかでも見切り発車で作業が始まって
元請けがフリーランスに仕事投げて暫定で作業しちゃうなんてのはそこそこある
で、製品はほぼできてるんだけど
契約が正式に結ばれてない&齟齬や仕様変更が発生したので止まってる状態
こういうトラブルの判例はいくつか出てたし
オーダーメイドものの案件での契約成立はかなり詰めないと認められなかったはず
それこそ>>183みたいに意思決定を詰めておく、ってやつ >>291
ぜんぜん違う仕事をあげられても困る
様々な仕事の中じゃ先に進める事くらいよくあるさ
そういう話ではなく
たけしのキャリアと角川の映画づくりの実績
製作委員会(というシステムに関わる企業との)
関係性で今後は異常だと思えるって話だわ
こんな映画の作り方勝手にしたらトラブル必須だろう
たけしボケてんのか?って感じ カドカワの人間も作り勧めてたこと自体にはなんの疑問も呈してない
おかしいと言い張ってるのは嫌儲のゴミだけ まあハリウッドとかも出資者のせいで全然別物になるとかよくあるしな >>52
なんでほぼできあがってる映画に製作費10億増やす必要があったんだ? 制作総指揮って何すんの?
踏ん反り返ってるだけならそんな役職いらんわな 製作総指揮ってエグゼクティブ・プロデューサーのことだから何もおかしくないぞ
ただの一番上の責任者だ
エグゼクティブ・プロデューサーって書いてたら何もしてない人だと思っていい >>300
製作総指揮という名義貸しするだけで数千万円の報酬をいただきマンモスw 「指揮」って書いてあるから、実際に現場であーだこーだ指示する人、みたいなイメージが持つ人もいるだろうけど
実際は単なる「一番偉い人」ってくらいの意味でしかない。 >>300
その作品のパブリッシングにゴーサインを出した責任者
スポンサーへの接待とかにも顔を出しているかもしれないしその名前があるこそ
人脈で金を集められてるのかもしれないし人それぞれだから何してるかなんて分からん 映画は完成するとその瞬間に著作権が製作会社に帰属するが、
完成前の素材の段階だとその著作権は監督に帰属するという判例がある(三沢市勢映画製作事件)。
たけしが編集をストップして権利闘争してるのは法律的には間違ってないわけ。 日本の映画づくりなんてただでさえ金が無いところからどれだけ多くのスポンサーを見つけるかが勝負なのに、
角川兄弟はそこから金を巻き上げてるわけだから、ある意味天才的な商才だと言っていい
だから現場からはかなり恨まれてるのはかなり有名な話で、
あれだけもてはやされた角川三人娘(薬師丸原田渡辺)が角川と決別したのもその一つの実例 制作総指揮って徳間が作ったポジションだと勝手に思ってた たけしはエンドロールに「製作総指揮 角川歴彦」という一行を載せるだけで
自分の映画製作費用のかなりの額をむしり取られるのが許せなかったんだろうな
そういう寄生虫的な連中を追い払うのが以前の森社長の仕事だったんだろうし、
だからこそ今までのたけし映画にカドカワが一枚噛むことはなかったんだろう
森社長はいろいろ毀誉褒貶ある人みたいだけど、カドカワの参入を許さなかったのは称賛すべき 日本映画は5社全盛時代から色々問題あったが、
日本映画の衰退とともに角川映画が勃興してきたのは偶然じゃないよなたぶん
もともと納豆レベルに腐ってた日本映画をさらに腐らせて腐臭だたよわせたのが角川映画だと思う なんもしてないけど著作権よこせって事じゃん
なんとも角川らしいクリエイター軽視だな 面白いかは置いといてこれで映画が完全にお蔵入りしてたけしの最後の作品になったら角川ずっと叩かれるな そんなことはどうでもいいから北野作品と伊丹十三作品をサブスクで出せよ
もう安倍はいないぞ これデイリー新潮の記事もちゃんと読んだ方がいい。
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/08031131/?all=1
核心はたぶんこの辺だろう。
「「端的に言えば、たけしさんとうちが、契約を巡ってもめてしまったんです」
と明かすのは、KADOKAWA関係者だ。
「巨匠の作品ですし、時代劇ということもあって、こちらも必死に製作費を集めましたが、
なかなか金額がままならなかった。そこで、うちはネットフリックスに話を持ち掛け、
動画配信の権利を買ってもらうことで、それを賄おうと考えたのです」
映画はそもそも3億円強をKADOKAWAはじめ数社が出資することになっており、プラスし
てネットフリックスから10億円ほどを得ようとしたという。
「これを知って、どうもたけしさんが“オイラにも寄越せ”となってしまったようなのです。
10億円の15%に当たる、1億5千万円をほのめかしてきた、と。ただ、それはいわれのない要
求ですから、こちらは難色を示した。で、たけしさんがへそを曲げた……そう聞いています」(同)
一方、たけし側の見解は異なるようだ。たけしのさる知人は「金の問題ではない」という。
「ネトフリの話が出てきてから関係がおかしくなってきたのは事実です。ただ、たけしさん
が怒っているのは、簡単に言えば、“俺はその話、聞いてないぞ”ということ。
“何でそんな大事な話をしないんだ”“だまされているんじゃないか”と疑心暗鬼になってし
まった」(同)」
、、ちなみにネトフリ出資分も含めてトータル¥13億でスキームを組んでる様ですが、
既に製作費としてそのうち何十%かはもう使ってしまったんでしょう。
残りは宣伝費などの上映諸経費になる。
※既にネトフリから¥10億全額払い込まれているか、どうなのか、そこは不明だが。
そこで途中で制作がストップしてしまった。
契約云々については、(その慣行の是非は別にして)正式で詳細な契約書は制作が完了した
後から作るなんて日本映画界では普通だから、そこは話の本筋ではない。
あと「製作総指揮」のクレジットもこれは製作出資社の社長などが「名誉職」的に付けたがる
ものだから、(これもその是非は別にして)本筋ではない。
※逆に言えばたけしはこの程度しかイチャモンのネタがなかったのだろう。
、、個人的にはこの件で角川(歴彦)を批判するのは筋違いと感じる。
たぶん今までは森社長がこの種の問題を巧みに交通整理していて、それで丸く収まっていた。
だが森社長はもういない。たぶん今回のたけしサイドのプロデューサーがこの辺の処理を
よく分かっておらず、たけしもよく分かっていない。
だからこそのトラブル。
たぶんキモになるのは恐らくプロデュース費などの名目で?たけしサイドが要求した
¥1億5千万だろうね。
どうせたけしの現奥さん兼マネージャーが「あら¥10億も予算増えるの? じゃあウチも
その分、多めに貰っていいわよね」とか思ったんだろう。
そしてたけしはカネ勘定は今まで森さん任せだったから、「ネトフリだのいろいろ出てきて
よく分からん!」と全体の話の流れもよく分からずに勝手に騒いでるんだと思う。
たけしが頭脳明晰なんて幻想ですよ。映画に関しては森さんが作り出した偶像・虚像が
独り歩きしてきただけだろう。
たぶん『首』は公開されない。あるいは何処か別の出資者が「ホワイトナイト」として
出てきて資金・権利の流れを整理してくれるか、角川が採算度外視で折れてくれるか、
いずれにせよ今のたけし本人に問題解決能力はないですよ。 今までは森に面倒臭い契約関係は全て任せて作品作りに没頭できたんだろ
たけしも今頃森と袂をわかったことを後悔してんじゃね たけしという操り人形もまた、虚像が暴かれつつある
我々は幻想を信じ込まされすぎた、まずはすべての幻想を捨てろ >>314
時代劇3億なんかで撮れないだろ
制作資金はどこかで増やす必要があった
それて角川がネトフリに話持ってったらネトフリが乗った
たけしはなぜか渋る。自分で金集めてこれないのに
たけしはどうせ後妻業の後妻をプロデューサー名義でクレジットに載せたくてゴネてるとかそんなとこだろう たけしってフツーにウソつくからな
どうせこれも記事のほうがおおむね正しいんだろ
たぶん嫁が1.5億要求したんじゃね 浅草キッド配信してんのにたけしがネトフリに嫌悪感持ってるわけねーだろ >>318
たけしの映画はサブスクとかネット配信入ってないから
ネトフリ資本入ったらそうなるからそこらへんのこだわりかもな >>322
フィンチャーもキュアロンもジェーンカンピオンもネトフリで撮ってる時代だし別にええやん 角川が仲介してネットフリックスの配信動画作ったことになっちゃうのか
これは揉めますね それが嫌ならたけしが自分で金集めてくりゃいいのだ
俺は巨匠だとふんぞり返ってるだけでは金は集まらんよ >>23
>>権力をちゃかす芸風
40年前とかか
まあそれからも社会党と民主党を茶化しイジメ尽くしたけど
与党自民から映画の優遇して欲しいからね
芯が無い親米ネトウヨで、ハリウッドLOVEだから映画文化侵略国策にあこがれてた ネトフリ配信だとカンヌ出られないからそれが嫌なんじゃね
金目もあるんか知らんがカンヌの肩書きは欲しいんだろう >>328
そんな理由ならベネチアいけばいいじゃん、と思うんだけど
北野さんは10憶くらい私財で出せそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています