緊急速報!警察が入ったぞぉ~。

警察の捜査を受けているのは、広島県呉市の呉教会所属の教会員であることが判明。

1月5~6日、宮崎台研修センターに全国の牧会者、教区婦人代表を対象にした新年早々の会議が開かれた。
 どんな報告があったのか。

以下は、参加者と私との対談である。

牧会者=牧師

-どんな会議でしたか?
牧会者:そんなノンキな質問しているようじゃあ、あなたの取材力もたいしたことないねえ。

-(ちょっとムッとして)どういうことですか。
牧会者:警察が入ったんだよ! -えっ!どういうことですか。
牧会者:認知症の高齢者を騙して、騙してというか当人がきちんと認識できない中で、当人の銀行カードから勝手にお金を引き下ろしたという事件だ。
おそらく、被疑者は認知症の高齢者の子どもシック、あるいは後見人的な親族シックだろう。

-どうして露顕したのですか。
牧会者:そこんとこははっきりとはわからない。「オレオレ詐欺」事件多発で、銀行はカードから多頻度、200万円以上の多額の引き下ろしがあった場合、警察に通報するようになっているそうだ。どうも、そこにひっかかったようだな。

-もう少し具体的に。
牧会者:報告にはなかったから、どこの銀行かはわからんが、10日にわたり50万ずつATMで引き出したために、警察が入ったということだった。う~ん、ATMだから、引き出したのが名義人かどうかはわからないはずだが、引き出し方が異様だと思われたのではないのかな。

-確かに。ATMでの即日引き落とし限度額が50万円になっている金融機関は多いでしょうね。続けざまでは怪しいと思われたのでしょうね。「期日までに献金勝利」にそのシックは焦ったかもしれませんね。
 ところで、「警察が入った」というのはどういう意味なのでしょうか。
牧会者:それについても具体的な報告はなかった。引き下ろしたシックが特定され、事情聴取を受けたのか。そのシックが所属する教会に警察が入ったということなのか。あるいはシックが逮捕されたということなのか。

-逮捕されたのであれば、警察はマスコミ発表するはずです。おそらく、ATMで引き下ろした人間がどういうわけでか特定され、事情聴取を受けた。
警察はその人間の背後関係に統一教会があることを把握せずに、米つきバッタよろしく謝った。それで、情状放免したということではないでしょうか。
牧会者:それも考えられる。実際、まだニュースとしては流れていないからな。ともかく、教団本部はこの事件にびびりまくった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/94869174122426447d01e85ee7d5e39bc91e8836