リアルタイムでワンピースのアニメ第一話を見たときは衝撃を受けたさー ジャンプの人気漫画でなんでこうなるのって感じ [382163275]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ「ONE PIECE」放送打ち切り危機だった!?ルフィ役声優がぶっちゃけ
2022.08.06(Sat)
zoom
画像読み込み中
声優の田中真弓が6日、都内で新作映画「ONE PIECE FILM RED」初日舞台あいさつに出席。今年7月で連載25周年を迎えた人気作のアニメで“危機”があったことを明かした。
https://www.daily.co.jp/gossip/subculture/2022/08/06/0015533256.shtml?pg=2 ウィーアーって良い曲よね
主題歌固定で映像だけ変えてく方が良さそうだけどエイベックス関わってるからコロコロ曲替えなきゃいけないのは仕方ないのか
OPEDもワンピイメージしてんだろうけど曲も歌詞も歌も糞って感じでなんならるろ剣のほうがまだマシまであった ポリゴンショックにデジタルへの移行も相俟って
あの頃のアニメは全部リメイクしてもらいたいレベル アニメが始まった時ギリギリ小学生だったけど
クラス全員見てたよ
おだっち自費でアニメ関係者を社員旅行へ連れて行ってあげてんだよな デジタル移行期はたしかにひどかった
ワンピースに限らず でも今見てみるとやっぱ話が練り込まれてて面白いと思ったな
話の結末なんて分かってんのにバギーの所の話一気見してしまった ワンピースをufotableが作ってたらよかったのか? 面白いなーって思って見てたけどな
コビーが主人公だと思ってた
>>30
ドッコイダーの頃のうふぉなら 昔はアニメ1話で週刊4話くらいのペースだったな
今は週刊1話を30分に引き伸ばしてるからまあダラダラしてる 曲には恵まれてた
初期から中期のアニメのワンピはOPED共に良い曲ばかり 90年代初頭なら幽遊白書みたいな神作画になってて
2005年以降くらいならデジタル作画が技術的に安定してHD製作になってたのに
1999年という最悪のタイミングでアニメ化したよな
低画質低作画品質のゴミをいまだに引きずってる なんか肌の色が濃いし声クリリンだし嫌だったなドラゴボとワンピで育ったガキだったし >>39
幽遊白書が神作画ってどこの世界線から来たんだ? アニメワンピースの1話って何故かアルビダの話なんだよな >>41
少なくとも東映と比べれば相対的にぴえろのほうがマシだろ 実写ドラマみたいな馬鹿なものに金使うんじゃなくてアニメのリブートをすべきだった
ちょうどカードゲームも新しく出したんだから絶対その方が良かった アニメワンピはあんま記憶にないな
19時からやってたっけ
探し物探しにいくのーさーって言い回しをちょっとつっこまれてた記憶 >>48
神作画というかアニメの幽白と忍空は演出が凝ってた
まどか☆マギカの監督の人がコンテ切ってた回がそれ >>49
神作画じゃない2連発自白じゃん
90年代自分好みのシャフト演出とちゃんと書けよ
お前が好みな演出は全部神作画なんか? >>50
そもそも神作画の定義ってなんだよ
なんかヌルヌル動けばいいのか?
絵柄が毎回安定してればいいのか?
後者だったら幽白はそれに該当してたよ >>51
幽遊白書アニメの作画が安定……いやまどマギの名前出したよね 俺は本当に同じアニメ幽遊白書を観たのか? 俺が観たアニメ幽遊白書は何だったのだ?
誰か助けて >>52
何回も見たよ
少なくとも演出がワザと作画崩した回を除けばどれも作画は悪くなかった アニメ幽遊白書は神作画
神作画とは毎回絵柄が安定している
俺が狂っているのかコイツが狂っているのか誰か判定頼む いやマジで リアルタイムで偶然見たのはウソップが仲間になる前の
村で?つきまくってた回だったな
面白くて単行本集め始めた
空島くらいで見なくなって単行本は惰性で魚人島くらいまで買ってやめた
最近盛り上がっててアマプラに全話あるからみてちょこちょこ泣いてる
戦闘がつまらんし長い ──BUSTERCALLプロジェクトに関わるみなさんは、そもそも何者なんですか…?
担当者A:それはお答えできないです。有志のファンがやってる非公式のプロジェクトだと思ってもらえれば十分です。
──では、具体的にどのようなプロジェクトなのでしょうか?
担当者A:簡単に説明すると「ONE PIECE カッコいいんだよプロジェクト」です。
まず僕らは大前提として『ONE PIECE』が大好きです。だからこそ『ONE PIECE』の“カッコいい”コンテンツに触れたい。グッズであればオシャレなアパレルやカッコいいフィギュアがほしい。クールなアニメを観て、最先端のゲームをプレイしたいと。
なのに、現状の『ONE PIECE』を取り巻くコンテンツのほとんどが納得いく出来ではない。Tシャツにしてもキャラクターの立ち絵がプリントされているだけ。アニメのクオリティも世界一の漫画にしては低い。なぜ、『ONE PIECE』はこんなに素晴らしいのに、グッズやアニメは頑張らないのかと思っていました。 ──言ってしまえば、一種の二次創作ですよね。
担当者A:その通りです。ここで言っておきたいのは、『ONE PIECE』は原作者の尾田栄一郎先生が描いたものがすべてです。絶対的な存在であり一番最強で神なんです。
その上で、作者以外の人がつくったものは、言ってしまえばすべて二次創作であるとも思っています。『ONE PIECE』を取り巻く会社、例えば出版社やアニメ制作会社、玩具メーカーなどは、権利をお金で買って作品を使って独占的にコンテンツをつくっているだけ。僕らからすると、この会社たちがそもそも疑問な存在なんです。
──具体的になぜ“疑問”なんでしょうか?
担当者A:彼らが『ONE PIECE』を安売りしているように見えるからです。経年劣化だと思うんですけど、最初は彼らも『ONE PIECE』をより大きなものにしよう、多くの人に届けようと頑張っていたかもしれません。
でも、売れて大きくなってからは「これくらいでいいだろ」と驕りを持ってコンテンツをつくっているように見える。広がった読者層と多様化したニーズに対応しきれていない。
それでも、コピペみたいな量産モノをつくってもそれなりのお金が入るから、いつまで経っても改善されない。『ONE PIECE』に限らず、巨大コンテンツが陥りがちなところに陥っている。
だったら、極論ですが、尾田栄一郎先生が嫌だと思わなければ何をしてもいいだろうと。『ONE PIECE』をカッコいいと思っていて、何かつくりたい。でも、権利の関係上つくれない人や単純に「やれるわけない」と思って黙っている人はたくさんいるだろうから、その人たちと手を取り合って、非公式だけど公式の“二次創作”よりカッコいい“二次創作”がつくれることを証明したいんです。 ──権利でガチガチに縛って、自由度を極端に狭めてしまった現状に危機感を持っていると。
担当者A:実は「BUSTERCALL」には、普段『ONE PIECE』のグッズ制作の仕事に関わる人間もいます。聞くところによると、グッズをつくるとき、使える素材がかなり限られているようです。
具体的には、ただ立っているアニメ版のルフィのイラスト……みたいな。そんなイラスト使ってグッズつくったところで、カッコいいものはできないですよね。担当者が「原作の絵は使えないんですか?」と聞いても「権利元が違うから無理」と断られる。
100歩譲って、アニメの絵でもいいからカッコいいバトルシーンの絵を使いたくても、それは「使える素材」の中に存在しない。
グッズ以外にも、アニメに出資しているのがエイベックスだから、他社アーティストが『ONE PIECE』好きで曲をつくりたいと思っても、かなり難しいと思います。
同じように、いくら「アメトーーク!」で「ONE PIECE芸人」をやりたいと思っても、アニメの放送局はフジテレビだから無理とか。そんなんじゃ一生カッコいい・面白いコンテンツプロモーションなんて生まれない。狭苦しいブランディングのせいで作品自体も死んでいく。これを食い止めなければならないと思っています。
なので今回のプロジェクトでは、そうした権利の枠に囚われないような人選、通常公式の企画では絶対に声のかからない人を多数起用しています。
https://kai-you.net/article/71937 この頃の東映ってデジタル移行期だっけ
金田一がセルからデジタルになって画面テカテカの糞になったのは憶えてるけど リアルタイムで見てたガキどもは作画がどうとか気にして見てないだろ
あの引き伸ばしだらけのドラゴンボールを毎週楽しみに見てたやつらだぞ 確かスゲーCG感丸出しでヌルーっとカメラがヒキになるシーンの線がギザギザになってた
子供ながらにひでーって思ってたわ ワンピースはドラゴンボールをトレースしすぎてアニメは完全に失敗してる まともにアニメ化してたら儲けが一桁も二桁も違ってただろうにな ジャンプ作家「アニメ化してもいいけど東映だけは勘弁して」 東映ってすげーよな
未だにデジタル化黎明期かと思うもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています