今ガチで“鉄山靠”ブーム来てるよな [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『うたわれるもの 二人の白皇』佐倉綾音インタビュー。双子の頑張りを見届けるのが怖くもあり楽しみ
https://dengekionline.com/articles/144159/ バーチャファイターブームがまた来るのか?
バーチャ4以来だな 木に体当たりして鍛練してるのを見て技だと勘違い
状況開始みたいなもんか すれ違いざまに手を取ってレインメーカーのほうがフィニッシュ感あるだろ >>10
俺も最初に知った格闘技のムック本か何かには鍛錬法として紹介されてた記憶あるけど時代としてはそれより前の拳児だと攻撃技として描かれてるんだよな 敵から鉄山靠が来たらどういう風に対処するのが正解なんだ? >>26
攻撃というより
使ったとしてもクリンチ状態から肘ぶち当てる間合いを作り出す程度だよ できるだけ大きい表面積に対してもっとも衝撃力を生む動作として正しい気がする
正面からの体当たりや頭突きは自分のダメージがおおきいし
一番堅くて広いのは背中だから 鉄山靠の発展型
鷂子穿林のほうが威力高い
中国人おっさんYouTuberの動画で見たけど
吹っ飛んでたw 格闘系YouTuberにも八極拳おるな
何やっても強そうな感じの人 >>36
あと下半身で生み出す力をダイレクトに叩き込めるし
密着された状態からも出来るし大変よく出来てる >>32
でもな、八極拳も一枚岩じゃなくていくつも流れがあるからお前の知る知識がすべてではないよ 通背拳もケンモメンは習得してそう
割れたビール瓶に拳つっこむやつも 今年はヒーラーのカーラとキノコとシェンムー以外も使ってたっけ?
なんか他でも使ってた記憶はあるんだが スト2でウメハラが使ってたキャラの得意技だよな
ハイホイハイホイヨーとか奇声あげながら戦う中国人 いつだったか鉄山靠同士をぶつけてる動画みて
そんな音せんやろって音出てたのは覚えてる これって当たり前の話になるが
体重がある奴ならそれなりの威力あるだろうけど
チビがやっても無意味だろ カウンターで半分以上吹っ飛ぶんだから痛く無いわけがない 20年も経つのにまだバーチャファイターがトップの位置に君臨してるのだね
つか
ここから全部始まったわけだしな。 あれって密接した距離から出すもんでそんな遠くから行くもんじゃ無いだろ 鉄山靠と聞くとバーチャ2くらいから出てきためっちゃ入力コマンド難しい技思い出す 日常生活でも使って行きたいけど瞬間移動して投げられるのがねぇ わざと背中を見せて投げてくだたーい!って近づく技だっけ
うっかりぶつかると敵が大ダメージ 結局、李書文派の八極拳は没落したな
他流の様に体系が成ってないから 鉄山靠ってなぜか威力高い技に設定されてるけどグーパンの方が痛そう 漫画だと拳児とヨクサルのエアマスターかハチワン
一番影響力あったのはバーチャやろな 何言ってるのかまったくわからないんだけどこれ
崩撃雲身双虎掌
だから >>53
中学編辺りからの絵柄の変化についていけねぇわ >>82
これ体重80キロの俺に50キロのマンコがやったらどうなるのかやってみてもらいたい You Tubeのリアルの見たが威力よく分かんねぇな ブームではなくて
インプットが似たようなアニメやゲームの奴が剽窃アウトプットしてるだけやろ バーチャファイター全盛期にキッズだった人たちがクリエイターになっただけでは? 中学の頃に拳児読んだ俺は卒業後本気で中国に渡ろうと思ってた 実際に拳児を読んだ奴は
猛虎硬爬山が最強の技としてインプットされるはず
鉄山靠マニアはバーチャファイターのやり過ぎから生まれるのではなかろか いなすなら、首根っこ掴むのが簡単に無効化出来そう
倒すなら肘鉄、こっちの姿勢低いなら金的 バーチャファイターのせいで一撃必殺技みたいな勘違いが定着しちゃったな
本当は接近時に相手の態勢崩す技なのに 劉月侠のモデルである劉雲樵が死んで蘇崑崙のモデルの蘇昱彰が死んでもう抜け殻やね やっぱアキラの鉄山靠がかっこええな
他のは肩から行ったりケツから行ったりで一体感がない バーチャの鉄山はいい
鉄拳のキチガイみたいなキャラは無理 アキオみたいなまがい物よりジョンス・リーなんだよな 動画で見た鉄山靠は凄い地味な背中当てる技だった
技っていうか鍛錬方法みたいな >>108
フワッとしててよくわかんないんだけど
どういう状況でどう使う技なの? でも、実際現実の世界で使えるの?
まぁ、体ぶつければふっとばされるのは当たり前として >>123
あくまで拳児での話だけど
密着状態から使って相手吹っ飛ばして態勢崩しつつ距離とって
そこから箭疾歩からの突きか肘で倒すパターンが多い エクセルサーガの
火災現場で鉄山コウからのバックドラフト起こるやつが好き >>131
バーチャファイターの八極拳の元ネタは拳児だぞ >>129
体制崩せる当て身って威力あるんじゃねえの?
つーか漫画の受け売りでドヤレスすんなよ >>71
てつざんこうなんて昇竜拳と比べたらドマイナー過ぎるだろw >>138
昇竜拳は架空のワザやしな
テツザンコウも実在かは知らんが( ´ん`)y-~~ ここってケンカスレも多いけど、ほんとお前らチー牛ってケンカや格闘技の話好きだよな
自分じゃ経験ゼロなのにドヤ顔で語っててさ
中学生のエア不良みたい 何フレーム以内にG離すって奴確定で出せる奴なんなの ストリートなら実際一番有効だろ
左のフェイントからなら更に ジョンスの数年前に谷仮面で描かれている八極拳士の女は語られない >>133
講師めっちゃ格ゲーキャラっぽい
結構吹っ飛ぶねw spyは設定ザルのくせに近接格闘はいい動きしたしあれは完全に邪気(姉)のツラだった
うる星とかもっかいやんならエアマスターもやんねーかな
邪気姉妹戦みてえ バーチャのアキラを宮平先生に変えるスキンを配信してほしい >>141
ワシもヨウシセンリンが好きだった
バーチャ1ではヨウシセンリン→中K→テツザンコウとか
ヨウシセンリン→中K→レンカンタイとかやってた まあぶっちゃけMMAで取り入れられてないってのが全てよな
グローブあるなしに関わらない技で入っていかないのは・・・ 中学の頃、ヤンキーがこの技の真似とか言って
カースト低めの男子にショルダータックルしてたな 鉄山靠ってほんとかっこいいよな
バーチャファイターでそればっかやってたわ バーチャ5FSにおけるヨウシセンリンはもはやバウンドコンボの導入に成り下がった GANTZの風もやるけど、最初のほう体の使い方おかしかったよな 資料なしで描いたんだろうか ギャグならいいけど
真面目に使ってると?ってなる技 >>1
10年早いと言われたけど、もう20年以上経ったな >>167
ドッポ難い pk押した瞬間p放すだっけ
これできると色んなコンボに組み込めるんだよな 独歩はGを押そうと意識すると1フレーム超えるから出ない
K押しと同時にGの端を爪で擦るイメージ 初期は鉄山靠出せただけでなんか1つ上に行けた気がした
でも崩撃雲身双虎掌は出せなかった >>173
1のはまさに一撃必殺 ただし近距離カウンターに限る
弱点もあって鉄山コウ中はどんな位置からでも投げをくらう
お互いリングの端にいても投げられる あれ後ろからの不意打ちじゃないと決まらないだろ
もしくは複数で押さえつけるとか 相手の隙に叩き込むような技ではないけどかなり便利な技だよ 熟練者なら相手を吹き飛ばすくらいは出来る >>135
威力あっても肘みたいに硬い部位をみぞおちなんかの急所に叩きこめるワケじゃないし
やっぱ顔面に一発いいの入る方が効くでしょ >>147
谷だとアマレスのがぶり返しと合気道の姉妹を真っ先に思い出す 相手の攻撃に合わせるクロスカウンターみたいな効果じゃないの そして現実では
思ったより誰も興味を持ってない
ワロスw >>186
https://i.imgur.com/kKWk5NF.jpg
拳児ので最終的な形は間違ってないらしい
でも最終的な形とかそういうんじゃないっぽい >>192
実際やってるやつ見たことないw
近くにいたとしてバーチャファイターかぶれwってバカにされそう バーチャでもちゃんと開コでガード上げさせてからもうここうはざんだよ
生で出す技じゃない >>194
おおーなるほどね
打撃の名称では無くそこに至るまでの一連の流れも含めての技って事か
タメになるな >>195
見た目で区別出来るような奴が居ると思えない 八極拳は戦乱の世でしか必要とされず
平和な世の中では大道芸みたいな人達が目立って行動するもんです
または平和な世の中では太極拳のような物が必要とされるというけど
こっちは他の優れた健康運動が目立って最早必要とされてない 太極拳は健康運動と誤解されがちだが
普通に実戦拳法だぞ
優れた武術は戦いだけじゃなく健康法もトータルでパッケージされていて
太極拳はそこに注目されただけ >>204
そんなもんこっちは太極拳を実戦で使えるんだから分かってる
けども世の中の98%の太極拳は健康目的だから
事実上使えない 太極拳やってる人は拳も正しく握れず相手も打てない
教わってないから敵とは戦えない
動画で太極拳の戦い方を披露してる人はみんなそうだよ 太極拳といえば山元千尋だけど
今度のキングダムでキョウショウ役なのはいいがアクションシーンが無いってどういうことよ 箭疾歩、所謂"疾歩"は相手に当てる為の方法だから
明らかにされることはないね
自分だけのコツや攻略法みたいなもんだし
聞けば「なんだそんなことかー」だけど
使うとなるとやっぱり難しいわな >>143
ボタンのはじっこを爪で弾くようにすると簡単なんよ 秘伝とか書いてネットに上げてる奴が居るけど
秘密なのになんでネットに上げてるんだよwって話で
当然、その人は技を勘違いしてるか創作してる >>28
原理的にはカウンターの体当たりだからバックステップで相手は勝手にバランスを崩す、攻撃の余裕あるなら膝を立てるだけで相手は自滅する
避けられない場合は相手を掴んで一緒に吹っ飛ぶ、理想は相手の軸足に絡めて転ばせる
そもそも喰らう間合いに入るな >>69
重心が低けりゃ有効打にはなるがその後は勝ち目が無いからコケた時に一目散に逃げるべき 実際の喧嘩で鉄山コウなんてやったら笑われるだろうなw
https://imgur.com/yV2TIXm >>135
拳とかの点攻撃と身体全体の面攻撃とでは全く意味が違う
仕留めるなら体重込めた打撃の方が遥かに殺傷力ある
ちなみに避けられたらお仕舞いで見た目間抜けだが攻防一体の最強技はジャンピングヒップアタック そりゃ肩甲骨を当てることで得られる要素が重要なわけだし
肩甲骨を当てると聞かせると「そんな脆い部分を使って敵を攻撃するのはおかしい」と反論されて
全然、要素まで辿りつかない
堂々巡りの議論は続く 鉄拳は一応生きてるのに何故バーチャは死んでしまったのか >>221
拳を相手に当てるって、いろんな意味でリスクの方が高いぞ 要するに"練習"だよ
その部分使っていろいろな技をやると良いよねみたいな
いくら鉄山靠で強くお互いにぶつかり稽古しても
意味分かってなきゃ無意味なだけだわ
youtubeで真似してやってるでしょアレ 殴るというのは勝ってもリスク高いの。蹴りもだけど
肩で分からせる方が色々リスクは少ない あと殴るとかより初動読まれ辛いからいいんだぞ本当に >>234
当てる部位が違ったら別の技やん
拳と肘ぐらいちゃうやん 淺談八極拳之「鐵山靠」Bajiquan “Iron Mountain Kao
https://youtu.be/gVWY7j2HFyg 体当たりと言うけど、これは至近距離で体ひねって当てる技術だよ
相手と50cmで相対して ガノトトスの亜空間鉄山靠が最強
真後ろにまで判定があるからな 利き腕と逆の前の肩で、殴るモーションの2/3で出来るのも良いんだ
開いての注意が拳に来てるならなおさら >>239
そりゃ鉄山靠を型通りに使うわけじゃなく
練習することで普通に拳を打つ時でも鉄山靠がプラスされてるって寸法よ
頭良いだろ?
私が考えたんじゃないけど 型に近い方法ならシークレットサービスが良く使う
要人警護には使い勝手が良いからな >>245
強い弱いじゃなく何を言わんとしてるのか理解しないとダメだね
強く当てるのが鉄山靠ではない 達人がやると車に追突されたぐらいの破壊力はあるのか >>28
息を止めて丹田で回す
彼の勁と己の勁のぶつかり合いで弾くしかない >>236
完全に当てることが目的でもないから、これ このネット社会においても実戦でテツザンコウ強力に使ってる動画は存在しないのだろうか >>252
実戦でそんな距離取れないんだよ結構
大体飲んでイキッた場合だろ? 俺の場合だと、酔ってアスファルトスーツ革靴だと蹴りは出せない
回し蹴りは特に
例のホスト動画じゃないけど、俺もあんな感じにこけたことある
じゃあ殴るかと言うと、殴るのはリスク高いんだよやっぱいろいろと
俺は煽り体質だからいろいろやっちゃうこともあるけど、喧嘩になったら結局体当たりに似たので収めちゃうぞ
警察沙汰も嫌だし >>179
やってみれば分かるけど、指先まであれになるんだぞw
全身のひねりの技術だから
拳だけは小指から握る方がいいと思うけど 警察相手は俺は嫌ですよ
なんだかんだで隙ない
柔道やってると「おこり」を見逃さないでしょ 実際、警察沙汰でも拳で殴るとめんくさくなるんですよ
なのでずりっと >>69
そうでもない
俺は背はある方だけど、どれだけ低く当たるかの技術だし シェンムーってまだ消費税導入されてない頃舞台なのに
税率計算機能付きの電卓出てきたり時代考証ちゃんとしてほしい シェンムー3やったけど真相らしきものには一歩も近づかずに
ごろつきを追っかけただけで終わって愕然とした
どんなに鍛えても親の仇には攻撃当たらんし
クラファンした人たちはこれで満足なんか?? >>265
あー、こういうので相手の背後に回ってとかまず勘違いしてるのか 夜の公園で練習してるけど足を踏ん張ってからがいいのか体当たりのようにしたほうが衝撃が大きいのか迷っている >>194
バーチャファイターマニアックスに乗ってたインタビューだな Twitterで八極拳やって霊視もやってる()アカを生暖かくヲチしてるけど、ま~香ばしいわw
大学辺りでアメフトやってる奴のが強いだろ ベリオロスくんが鉄山靠してるgif画像ください!
妹がおかずにするんです!! 武備志の倒挿勢がソレっぽいけど……
https://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/ke05/ke05_00061/ke05_00061_0033/ke05_00061_0033_p0050.jpg
>倒挿勢不興招架靠
>腿快討他之蠃背弓
>進歩莫遅停打如谷
>聲相應
句読点の無い白文なんで、
どこで文章を切ればいいのか分からない。
つまり、個々の単語が
主語なのか目的語なのか、
あるいは動詞なのか名詞なのか把握できない。
こちらと敵、どちらの動作かすら判別つきにくい。
蠃はカタツムリなのかジガバチなのか。
「背弓」も…
「背(背負う・振り返る)」「弓(曲げる・かがめる)」で。
「背を屈めろ」か「背負って曲げろ」「振り返ってかがめ」なのか
複数の意味が取れるし。
隠語が有ったり、
なにかしら文字が省略されてる可能性もある。
……あきらかに、わざと読みにくくしてある文章だから。
そもそも、いじわるな読み方をさせるのが前提かもしれない。
(普通は「こう読まないだろ」って読み方とか)
体当たりなのか、蹴り技なのかも分からない。
最後の「遅れるなかれ、
谷の声(コダマ)に相応する如く打て」
ぐらいしか文意が、まともに分からない。
昔の伝書って、こういう感じで
普通じゃ読めないんで。
公開していても実質、公開してないも同じことだし。
おそらく、それに影響を受けてる、のちの拳法も
もとの文の真意が分かってないまま……て事が
有りそうな気がする。 【レス抽出】
対象スレ:今ガチで“鉄山靠”ブーム来てるよな
キーワード:結城晶
検索方法:マルチワード(OR)
抽出レス数:0 俺もテツザンコウといえばまっさきにエアマスター思い出すわ 連ジの旧ザクの格闘コンボのシメが鉄山靠だった気がする スパイファミリーの最新話でもアーニャが鉄山コウ決めてたな >>273
>>51の1枚目並みに踏み込みでコンクリ床砕くくらいじゃないと。 じゃあさ ゲーセンのキック力測定するやつに鉄山靠くらわすと高得点出たのかな 中拳は昔から使える使えない論争あるけど
それはさて置きロマンだけは間違いなくある。 バーチャファイター以前から この技は危険な技として有名だったよね スーパー弱絶招歩法が最強だとゆうのに
ファイターズヒストリーもやってないにわかか? 重力をパワーに変えるのが奥義
身体が沈む勢いを前に突き出す これが寸鉄
外家の真髄 鉄山靠と箭疾歩、同じ八極拳の奥義なのにどうしてここまで知名度に差がついたのか……?
アニメ漫画ゲームで鉄山靠を見ることはあっても、逆はありえない >>309
前しっぽつかうのはタン・フー・ルーだけだなw >>10
肘打ちでしょ,何故かタックルに改変されてるけど 実戦で鉄山靠はダウンうばいやすいかも
必然的に地面に頭を打ち付ける可能性もあり危険な技 かも バーチャファイターの掌底打ちとは全然違う猛虎硬爬山
八?拳 猛虎硬爬山之二 Bajiquan Menghu Ying Pashan Zhi Er
https://www.youtube.com/watch?v=RqCcH7KAVYo 肘打ちは、肋骨を折る技だけど
殺人技の体当たりと言われたこれは
それより危険だろう >>320
横移動とかいらん要素のせいじゃね
1作目のパンチ投げの攻防が大好きだわ 拳児読むと無性に震脚の練習したくなってやると下の階のやつがめっちゃキレてくる アーニャが“てつざんこう”をつかったから? 「SPY×FAMILY」遠藤氏が「バーチャファイター」風の画像公開
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1431/000/0_l.jpg
マンガ「SPY×FAMILY」の原作者・遠藤達哉氏は8月8日、同作66話更新の告知を自身のTwitterにて行なった。
当該のツイートでは、「バーチャファイター」風の世界にてアーニャとダミアンが対峙している画像が公開。
世界観は似ているものの、ところどころに「ステラ」や「ミッション」といった文字を確認でき、作品を知らなければ格闘漫画かと錯覚するようなものとなっている。
また、本日8月8日に公開された「SPY×FAMILY」第66話では、アーニャが「なかよしくらっしゅ!!!!」として、八極拳の「鉄山靠」らしき動きをしている場面も確認でき、そちらとの関連があるのではないかと推察される。
なお、遠藤氏によれば本作は「格闘漫画ではありません」とのこと。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1431000.html >>316
猛虎硬爬山って物はある一定の要素はあっても
技そのものではないからな
名前だって猛虎硬爬山、または猛虎爬山であって拳では無いだろう?
つまり定式の技ではないから肘だったり拳だったり掌だったりしてバラバラなんだよ フ ッ
Λ_Λ ∧_∧
ミ ( ´∀`) (´Д` )
⊂ニ ニつ☆( ⊃
ミ | Π | | | | ))
(__)(_) (_(__)
フ ッ
∧_∧ ミ Λ_Λ
(´Д` ) ∩( ´∀) ノ
⊂ ⊂ )☆\_ ニつ ノ
く く く ミ |〇\\ ノ
(_(_) (__) [_)
ガ イ ー ン
∧_∧ Λ_Λ
(´Д` )☆ (´∀` ) ハ ッ !
し し) ∩ニ ∩ニ ) ≡
\\\ 〈 (~\\ ≡
し し/ (_) (_| >>309
スマブラにも登場するテリーのバーンナックルはソレ派生の技ですし 八極拳なんか解明したところで誰も喜ばんよ
喜ぶのはインチキ先生とその生徒ぐらいか >>318
まじかー
でも中で出てくる月刊秘伝もちと怪しいよね >>318
>>334
いやいや
知らん奴が想像で語ってるだけですわ
誤解してるしね バーチャ1のカウンターで一番深くヒットさせた時の快感はアニメ絵では表現できんよ >>344
シェンムー3は鉄山靠と鷂子穿林を覚えるためにクソ面倒臭い金稼ぎをやらされる >>345
アニメ化範囲のあとに出てくる感じかな
でも出て来てもそのイベントがそのままだとつまらない展開になりそう 金鶏独立
相手を掴んで下から拳または蹴りを食らわせる技
平たく言うとケンカで相手の腹に膝蹴りする時をイメージ 練習では意味ある
初歩の練習で震脚をするだけで実戦時や上達後は震脚しない >>347
どっちも一緒だ
新旧の名前の違いだけだ >>352
鉄山靠
靠とは体当たりを意味する
肩や腰や胸や背を使ってぶつかることを言う
鉄山靠には腰や尻でやる方法もある ??「雷撃蹴なんてトゥ!って聞こえたら前入れたらいいだけじゃん」 初めて鉄山コウというのを聞いたのはバーチャからだな >>82
晶の技にこんなんあったな鉄山靠じゃないだろけどさ >>358
肘から行ってるからリモンだよな
→→P >>357
それは八極拳士ですらバーチャファイターで初めてだと思うぞ
なんせ鉄山靠とは古拳譜名だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています