お前らってFF1から3についてはマジで語らないよな。 [782460143]
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やっぱニワカばっかなんやなて 1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日
17:04 うんこ このコメントに返信
やっぱり、お前らは「俺ら」
の事ばっかり考えるなよ。
もう何年も前に、同じことしてるから、
そいつらは 何を言ってるんだか
分からんね 俺 FF4しかやったことないし……
えっ? 5やってないの?
うん
7も?
うん FF1→SF作品
FF2→SF作品
FF3→ファンタジー作品 アルテマとかいうゴミ魔法のために命を捨てたミンウという有能 1と3は内容なんもねえからな
2は長くて途中でやめちゃった 1~3までは「実験」だからね
3でだいたいの「システム」が固まった GBA出でたときにやったのが最後だけどどっちも記憶に残らんのよね。区別がつかないというか 8はアホのエアプが必死に叩いてるけど3まではエアプすら湧かないよな 3のdsで出た3dのやつはちょっとやったけど時間がもったいない気がしてなぁ。。。
無人島に幽閉されて他にやることない状態ならやりこみたい インビンシブルのテーマが好きだって言ってたでねぇか! FF1は旅立ちのシーンと
キャラが急にでかくなることだけ覚えてる 初めて遊んだゲームがFF2だった 幼稚園児だけど友だちが普通に魔法の本装備とか教えてくれて無事セーブデータ吹っ飛んだわ
当時買った攻略本がアホみたいな価格ついてるのは最近知った じゃあ何だ
同僚は強大な魔力や夢の世界を貰ったってのに自分だけ人間の心とかショボいモンしか貰えなくて
怒りのあまり全世界水没させて石化させた魔王ザンデについて熱く語れっていうんか? 1~3は世代が古すぎて未プレイ者が多いから語れる人の数が少ないだけだろ いや語れるが
ケンモジ世代はファミっ子なんだから当然だろ クリスタルタワーネタ以外が語られることが全然ないよねFF3
ストーリーとかジョブ談義とか色々あるはずでしょ? FF3は小人でしか通れない洞窟があったりカエルでしか入れない塔があったり
ミニマムとトードが有効活用されてたのは面白かったと思う
4以降にも同じような状態以上あるけど全然有効活用されてなかった リアタイ世代て50くらいか? もう5ちゃんにはおらんだろ FF123にはおまんこなめたくなるキャラがいないから仕方ない 1→やってない
2→魔法育てるのが面倒
3→やったんだが何故かあまり記憶に残ってない苦しいときに銭投げしてたような? FC版は賢者4人が最強だと思うけど忍者入れる人多かったよね >>33
2にはマリアとレイラがいるだろ
あとラミアクイーンだな! >>1
やっても詰まらんからな
4からしか語れないw 俺はSFCの4からだわ
4.5.6.7.8.9.10で引退 1はスマホ版でエルフの村まで行ってやめた
2はガラケー版で最後の皇帝に勝てなくて投げた
3はファミコン版で浮遊大陸出たとこでデータ消えた
どれもクリアまで行ってねンだわ スーパーモンク強いなと思って2回目モンク4人で始めるとクラスチェンジする前の土のカオス戦で魔法に苦しめられる 1と2は1回ずつしかクリアしてないし大して記憶にも残らなかった
3は当時かなり好きだったな世界が一気に広がる感動 FF1の勇者たちは君たちだってのは、いかにも黎明期のRPGでいいね 3は語れる2はリチャードで竜騎士が好きになる
1は魔法の回数ダルすぎ FF1 1個づつ99個ポーションを買うのが面倒くさい(ケアルでは足りない)
FF2 露骨に配置された罠部屋が腹立つ
FF3 プロテスゲー FF1のプロクラマーは天才ナジャ・ジベリ。イランからの亡命者だったそうな。 初期三部作はクリスタルがストーリーの中心だったよね。 反乱軍のテーマ魔導師の塔街フィールドラスダン皇帝
良bgmの宝庫2 FF2の闘技場のベヒーモス戦で初めてボス曲流れるんよねファミコン版だと、あれはなかなか興奮したところ、敵もデカいし(弱いけど) BGMがどれも神なんだよなぁ
想い出補正が大きいのだろうけど >>65
2と3はシリーズ通しても屈指のレベルだと思う
思い出補正抜きで
悠久の風と反乱軍のテーマはプレイして無い人でも
好きな曲にあげるし ジェイドからパンデモニウム入ったら急に敵が強くなってビビる シリーズ唯一の汚点である8に比べればどれも神だからな >>66
最終的に初期ジョブに還るとそっちの方が強くなってるってのは良いよな
最初はジョブを臨機応変に変えることで強くしてたと思ってたのに鍛え続けた素の自分はそれを上回る最強になってるってのがいい
FF5でも感心したシステム >>69
8でケチが付いてそこからシリーズ下り坂だもんなぁ
後にゲームをやらずに動画だけ観てFF8を評価する俺のセンススゴい病にかかって他ナンバリングを叩き出す始末
マジモンのゴミだね、あの作品 たまねぎ剣士なんて普通にやったら強くなるまでレベル上げてられねーよヴォケ ファミコンだけあって語るような内容無いしな
エウレカとかファルガバードかっけーくらいしか言うことがない >>74
普通にやったらポーション99バグで突然先頭キャラだけ1戦闘毎にレベル上がりだしてカンストしちゃうのがFF3だぞw 2はBGMいいしキャラも最高
ミンウとかヨーゼフとかヒルダとかゴードン 子供の頃プレイしたから覚えてない
仲間を叩いて強くなることしか覚えてない 自称懐古はSFCからしかやってないで昔のFFはー言ってるからな 3は飛空艇手に入れてすぐ山にぶつけて破壊させる意味不明さに当時衝撃を受けた >>13
FF1のストーリーは完全にSFだな
SFCからしかやってない自称懐古と読解力のないうんこが
昔のFFは王道中世ファンタジーだったんだーとか言い出す 他の作品では物語の終盤でようやく手にはいるような空飛ぶ乗り物を序盤から乗れてしかも次々と乗り変えて…ってのも子供心には新鮮で楽しかった 3はともかく12はクソゲーだろ
クアールかわして奇跡的に皇帝に辿り着けた時は戦闘中神に祈ったわ 2のリメイクはUI向上やバグ修正、追加ダンジョン導入等はあるけど
戦闘システムはFC時代ほぼそのままなんだよな
よくも悪くも弄りにくいシステムに仕上がっている >>92
クソゲーは敵の行動パターンが単調で
二刀流でズバーン召喚でドカーンの派手さだけのFF3 >>93
ガキの頃に回避ゲーだと気付くのは無理すぎる
キャッキャ言いながらパーティーアタックで自滅する 当時としてはどれも名作だよ
でなければFFシリーズは早期に死んでた ダメージ表示が跳ねるのもFF3が元祖
3はJRPGの礎なんだよな 1 ←まごう事なきゴミゲー
2 ←バグだらけの調整ミスゲー
3 ←シリーズ屈指の神ゲー ザコ敵のバランスがなんかおかしいんだよなあ古いのは 一番語られないのは4だろ
嫌儲でスレ立ってるのも語ってるのも見た事ねえよ
5,6,7,8,9のスレはよく見掛けるのにな 1は先日ピクセルリマスターでやったけどなかなか辛いもんがあったな
序盤キツすぎ。消耗品は高えし魔法は回数制で少ないし
逆に中盤からこっちの火力がインフレしてめちゃくちゃ楽になるが おれはしょうきがあんだろ!と思ったが4なのか
シドくらいしかわからん FF3ってガルーダはジャンプ運ゲーだし
2ヘッドドラゴンは火力馬鹿だが単体攻撃だけだから復活手段足りてりゃ全滅はほぼないし
そういうのが強敵と持て囃されてるのが戦闘の底の浅さを表してるよな FF2って主人公側のキャラがみんな白いけどあれ絶対バグだよね >>104
4は名作だろ
なにいってんだよ
セシルカインリディアしか覚えてないけど >>111
ファミコンのターン制RPGは素早さがあっても
先攻・後攻が安定しない
2ヘッドドラゴン(後攻)→2ヘッドドラゴン(先攻)
のコンボが来ると結構面倒になる
フェニックスの尾(絶対成功)は非売品
そしてこれが罠なのだが、賢者に転職してると
熟練度が低いせいで戦闘中のアレイズが
失敗する可能性があり
2ヘッドドラゴンとの戦闘でアレイズが不発に終わるとピンチ FF1~2 やってない
FF3 友達から借りてやった
FF4~FF10 自分で買ってやった
FF11 ドハマりした 今でも良い思い出
FF12 この頃からオフラインHDゲームというジャンルに興味がなくなる
FF13 一応買ってみたがオフラインHDゲームの終わりを確信し、クリア後に即売却
FF13派生シリーズ 完全スルー
FF14 現在プレイ中
FF15 体験版やって終わり オフラインHDゲームオワコンだろ
FF7リメイク Youtubeで動画だけ見て終わり オフラインHDゲームオワコンだろ
FF16 FF14の吉田が作ってるけれど、ジャンルがオフラインHDゲームなのでどうあがいても絶望 買わない予定 1はワンダースワンカラーでやったけどあんまり覚えてない まぁ3までは戦闘にそう捻りもなかったわな
4がATBと敵の豊富な行動パターンで異常な進化を遂げた >>24
当時の攻略本だって味方同士で殴り合ってHPを上げろとかいうデタラメ情報ばかりだったから見ない方がよかったぞ >>125
タクティクスオウガでやったな
味方に石投げ >>125
NTT出版のファミコン版FFI・IIの攻略本に
「皇帝の攻略方法はズバリ、ブラッドソードだ!」
と書いてあってワロタ >>125
本当は防具装備して回避率上げるとかなんだっけ 2はPSPのリメイク版が好き
FC版は敵x8に魔法全体とかやると遅すぎ
戦闘後にパラメータ下がる
熟練度上がりにくい
などなど正直あまりやりたくない
リメイク版は追加要素あるし熟練度上がりやすい、パラメータ下がらないなど
格段に遊びやすくなってる
相変わらずのかいひりつ最優先のバランスだから知らないとコカトリス、モルボル、デスライダー辺りで詰むけど 1は今なら雰囲気ゲーとして遊べる
3は余裕だけど2はキツイな ほんとだスレ全然伸びない
おまえらなんで語らないの? 冒険に出なきゃならなくなる理由色々あって
たいてい、伝説の戦士や王族の子孫だったりと因果があるけど
3か4で「そのへんの子供が遊び半分で遠出してみることにした」って奴あってオリジナリティあるなと思う やったんだが少学年低学年の頃でもう覚えてない
3のラスボスが格好良かったのは覚えてる。たまねぎ戦士とオニオンソードと忍者は覚えてる
4は克明に覚えてるんだが >>131
ピクセルリマスターで追加要素全部消したのマジ糞だと思うわ
FF1・2・4はPSPがあれば遊べるからまだ良いが、
5と6はGBA版と旧スマホ版しかないから
(旧スマホ版はピクセルリマスターの公開にともなって配信停止)
実質的に遊べない状態になってしまった やってるやつが少ないしやってても淡白なゲームだから大して語ることがない >>133
自称懐古はSFCからしかやってないし
野村が関わってる5や6が大好きで野村がー言ってるアホばっかだからな 1はなんとかクリアした
2は無理だった
3は面白かった にわかではイカンよなとエミュで123の動作確認したら開幕の迫真テキストで吹き出した FFは2から定番のモンスターが多く登場してて
(アダマンタイマイ、ベヒーモス、ボム、ラミア、モルボル、クアール、鉄巨人)
シリーズの原点を感じさせるものだった
サンドウォーム、ブラックプリンは1から出てるが
2でまた別の天野デザインが用意されて
以後、そっちのデザインが定着した >>17
それはないでしょ
1で失敗したら会社無くなってたんでしょ? 10-2HD初めてやってるけどドレスフィア結構面白いかも?
昔はその見た目からギャルゲじゃんとバカにし手にも取らなかった >>133
ぶっちゃけもう語り飽きたからな 何年懐古してんねんって話でさ 1とかドラクエ以下のストーリーらしいストーリーが何もなくて覚えていない >>147
エンディングでSF的などんでん返しがあるのに頭が悪くて理解できなかっただけだろ 1のマトーヤの洞窟
2の反乱軍のテーマ、街
この3曲がFF音楽の頂点 1はスターウォーズ的な海底神殿や宇宙神殿のイメージが良かったし、2は反乱軍のテーマが語られるようにシナリオもキャラも立っていただろ 2がやった時に震えたわ、
曲もいいし、反乱軍とか設定も海外の小説とかでしか読んだ事なかった、
ここで批判してる奴らは当時のドラクエ抜いた
ファミコンやpcのロープレの悲惨さ独りよがりのゴミさを知らないのだろうね。 FF2はクリスタルが端役だったり自称古参の僕が考えた昔のFFに当てはまらないので目の敵にされているからな 赤魔道士は3と5では中途半端と嫌がられ、
2でも説明書に赤魔道士のようなキャラを作らないこと
と書かれる始末だし、友人にも赤魔は使えないと散々言われたが
実は1なら強い 経験値システムで無駄にコマンド入れて解除繰り返した思い出 あの辺はまだキャラがキャラとして成り立ってない頃のゲームだから語る事ないだろ 3は結構語られてないか?
悠久の風とか今でも印象に残るし
まぁ今だとFF14漆黒のED曲など
水晶公の曲というほうが通りがいいのかもしれないが >>152
FF1は天空の城ラピュタの影響が強い
浮遊石も飛空艇も出てくる
滅びた古代の超文明 人型のロボット
ラピュタでは文明が滅びたのは人間のせいだが、
FFではティアマトに滅ぼされた事になっている
ファミコン版で宇宙ステーションだった浮遊城が
リメイクでドラクエ4みたいな城に変えられたのは残念 ドラクエなんぞよりよっぽど考えられた世界観・ストーリーなのに糞扱いされる不憫なFF3 エクスカリバーを手に入れたぞ
ナイトいないや・・・(;´ん`) ミラージュの塔から浮遊城に行った時はマジで感動したわ >>164
あそこでタイトルどーん!がピークだったな 3はよく話題になるだろ
やっぱクリスタルタワーはすげえよ 2のキャラが固定されてる感が嫌だった
1と3は妄想し放題で好き >>153
ほんとこれでリアルタイムに2を経験してないやつとはFFの話をする気が起きない
その後のJRPGの方向性決定づけたのはドラクエではなくFF2なのにその革新性すら理解してない >>165
FF3は一つ一つのエピソードは魅力的だけど全体で見ると話の辻褄合ってなかったり
かなり強引な展開だったりでストーリーとしてはなんのこっちゃ感あるからな ファミコン買って2本に買ったソフトがFF1,ちな1本目はDQ2
その後買ったWIZ1でマゾゲーマーになった 鍵を完成させるのには戦いのエネルギーが必要だとか変な理由で
プレイヤーキャラにドーガとウネを殺させておきながら
ピンチの際には魂だけになって出てくるとかご都合主義の上を行ってるからな
全体のストーリーやテーマから作られたシーンじゃなくて仲間同士の殺し合いとか
仲間の力で復活というシチュエーションをやりたかっただけ感が強すぎる FF1やるにはやったけどあんまり覚えてない
赤魔道士つよいなあみたいなおぼろげな記憶しかない 3で確立したシリーズというイメージなんだけど
違うの? 2はストーリーもゲームバランスもしょーもないの一言 ドラクエは1からやってたけどFFは存在すら知らなくて、初期作がファミコン時代からあった事も全く知らなかったから5とかそのあたりからドラクエと同格のRPGみたいに言われ出して違和感あったな。 >>180
全体のストーリーより個々のシーンの盛り上がりに重点を置いたジャンプ的ストーリーと
使うジョブがほぼ決まってるジョブチェンジシステムと二刀流や召喚の大ダメージが派手なだけの戦闘で
頭の足りない子の支持を得ただけというのが正しい 2のトンデモニウムが辛かった
3のクリスタルタワーが辛かった
両方とも中間セーブは無いからな FC板の3でアーガスとサロニカという序盤でメデューサの矢があってめちゃくちゃ強いんだよな
狩人になれるサラマンダーあとからラスダンまで使えるその20本×2をどう使うかでわりと難易度かわる
ああいうのいいよな 2は序盤にひたすら自分を攻撃して熟練度上げ作業で最終装備はファイアの書だ 30代40代が大好きSFC、プレステ時代がドラクエの谷の時代で
(ドラクエ5は売上が一番悪い、末期にやっと6、プレステもひっぱってようやくだしたのがあれ)
かつそのころがFF絶頂期だから
どうしてもFFを懐古するとなると4以降になるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています