お前らってFF1から3についてはマジで語らないよな。 [782460143]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF2はクリスタルが端役だったり自称古参の僕が考えた昔のFFに当てはまらないので目の敵にされているからな 赤魔道士は3と5では中途半端と嫌がられ、
2でも説明書に赤魔道士のようなキャラを作らないこと
と書かれる始末だし、友人にも赤魔は使えないと散々言われたが
実は1なら強い 経験値システムで無駄にコマンド入れて解除繰り返した思い出 あの辺はまだキャラがキャラとして成り立ってない頃のゲームだから語る事ないだろ 3は結構語られてないか?
悠久の風とか今でも印象に残るし
まぁ今だとFF14漆黒のED曲など
水晶公の曲というほうが通りがいいのかもしれないが >>152
FF1は天空の城ラピュタの影響が強い
浮遊石も飛空艇も出てくる
滅びた古代の超文明 人型のロボット
ラピュタでは文明が滅びたのは人間のせいだが、
FFではティアマトに滅ぼされた事になっている
ファミコン版で宇宙ステーションだった浮遊城が
リメイクでドラクエ4みたいな城に変えられたのは残念 ドラクエなんぞよりよっぽど考えられた世界観・ストーリーなのに糞扱いされる不憫なFF3 エクスカリバーを手に入れたぞ
ナイトいないや・・・(;´ん`) ミラージュの塔から浮遊城に行った時はマジで感動したわ >>164
あそこでタイトルどーん!がピークだったな 3はよく話題になるだろ
やっぱクリスタルタワーはすげえよ 2のキャラが固定されてる感が嫌だった
1と3は妄想し放題で好き >>153
ほんとこれでリアルタイムに2を経験してないやつとはFFの話をする気が起きない
その後のJRPGの方向性決定づけたのはドラクエではなくFF2なのにその革新性すら理解してない >>165
FF3は一つ一つのエピソードは魅力的だけど全体で見ると話の辻褄合ってなかったり
かなり強引な展開だったりでストーリーとしてはなんのこっちゃ感あるからな ファミコン買って2本に買ったソフトがFF1,ちな1本目はDQ2
その後買ったWIZ1でマゾゲーマーになった 鍵を完成させるのには戦いのエネルギーが必要だとか変な理由で
プレイヤーキャラにドーガとウネを殺させておきながら
ピンチの際には魂だけになって出てくるとかご都合主義の上を行ってるからな
全体のストーリーやテーマから作られたシーンじゃなくて仲間同士の殺し合いとか
仲間の力で復活というシチュエーションをやりたかっただけ感が強すぎる FF1やるにはやったけどあんまり覚えてない
赤魔道士つよいなあみたいなおぼろげな記憶しかない 3で確立したシリーズというイメージなんだけど
違うの? 2はストーリーもゲームバランスもしょーもないの一言 ドラクエは1からやってたけどFFは存在すら知らなくて、初期作がファミコン時代からあった事も全く知らなかったから5とかそのあたりからドラクエと同格のRPGみたいに言われ出して違和感あったな。 >>180
全体のストーリーより個々のシーンの盛り上がりに重点を置いたジャンプ的ストーリーと
使うジョブがほぼ決まってるジョブチェンジシステムと二刀流や召喚の大ダメージが派手なだけの戦闘で
頭の足りない子の支持を得ただけというのが正しい 2のトンデモニウムが辛かった
3のクリスタルタワーが辛かった
両方とも中間セーブは無いからな FC板の3でアーガスとサロニカという序盤でメデューサの矢があってめちゃくちゃ強いんだよな
狩人になれるサラマンダーあとからラスダンまで使えるその20本×2をどう使うかでわりと難易度かわる
ああいうのいいよな 2は序盤にひたすら自分を攻撃して熟練度上げ作業で最終装備はファイアの書だ 30代40代が大好きSFC、プレステ時代がドラクエの谷の時代で
(ドラクエ5は売上が一番悪い、末期にやっと6、プレステもひっぱってようやくだしたのがあれ)
かつそのころがFF絶頂期だから
どうしてもFFを懐古するとなると4以降になるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています