お前らってFF1から3についてはマジで語らないよな。 [782460143]
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>>33
2にはマリアとレイラがいるだろ
あとラミアクイーンだな! >>1
やっても詰まらんからな
4からしか語れないw 俺はSFCの4からだわ
4.5.6.7.8.9.10で引退 1はスマホ版でエルフの村まで行ってやめた
2はガラケー版で最後の皇帝に勝てなくて投げた
3はファミコン版で浮遊大陸出たとこでデータ消えた
どれもクリアまで行ってねンだわ スーパーモンク強いなと思って2回目モンク4人で始めるとクラスチェンジする前の土のカオス戦で魔法に苦しめられる 1と2は1回ずつしかクリアしてないし大して記憶にも残らなかった
3は当時かなり好きだったな世界が一気に広がる感動 FF1の勇者たちは君たちだってのは、いかにも黎明期のRPGでいいね 3は語れる2はリチャードで竜騎士が好きになる
1は魔法の回数ダルすぎ FF1 1個づつ99個ポーションを買うのが面倒くさい(ケアルでは足りない)
FF2 露骨に配置された罠部屋が腹立つ
FF3 プロテスゲー FF1のプロクラマーは天才ナジャ・ジベリ。イランからの亡命者だったそうな。 初期三部作はクリスタルがストーリーの中心だったよね。 反乱軍のテーマ魔導師の塔街フィールドラスダン皇帝
良bgmの宝庫2 FF2の闘技場のベヒーモス戦で初めてボス曲流れるんよねファミコン版だと、あれはなかなか興奮したところ、敵もデカいし(弱いけど) BGMがどれも神なんだよなぁ
想い出補正が大きいのだろうけど >>65
2と3はシリーズ通しても屈指のレベルだと思う
思い出補正抜きで
悠久の風と反乱軍のテーマはプレイして無い人でも
好きな曲にあげるし ジェイドからパンデモニウム入ったら急に敵が強くなってビビる シリーズ唯一の汚点である8に比べればどれも神だからな >>66
最終的に初期ジョブに還るとそっちの方が強くなってるってのは良いよな
最初はジョブを臨機応変に変えることで強くしてたと思ってたのに鍛え続けた素の自分はそれを上回る最強になってるってのがいい
FF5でも感心したシステム >>69
8でケチが付いてそこからシリーズ下り坂だもんなぁ
後にゲームをやらずに動画だけ観てFF8を評価する俺のセンススゴい病にかかって他ナンバリングを叩き出す始末
マジモンのゴミだね、あの作品 たまねぎ剣士なんて普通にやったら強くなるまでレベル上げてられねーよヴォケ ファミコンだけあって語るような内容無いしな
エウレカとかファルガバードかっけーくらいしか言うことがない >>74
普通にやったらポーション99バグで突然先頭キャラだけ1戦闘毎にレベル上がりだしてカンストしちゃうのがFF3だぞw 2はBGMいいしキャラも最高
ミンウとかヨーゼフとかヒルダとかゴードン 子供の頃プレイしたから覚えてない
仲間を叩いて強くなることしか覚えてない 自称懐古はSFCからしかやってないで昔のFFはー言ってるからな 3は飛空艇手に入れてすぐ山にぶつけて破壊させる意味不明さに当時衝撃を受けた >>13
FF1のストーリーは完全にSFだな
SFCからしかやってない自称懐古と読解力のないうんこが
昔のFFは王道中世ファンタジーだったんだーとか言い出す 他の作品では物語の終盤でようやく手にはいるような空飛ぶ乗り物を序盤から乗れてしかも次々と乗り変えて…ってのも子供心には新鮮で楽しかった 3はともかく12はクソゲーだろ
クアールかわして奇跡的に皇帝に辿り着けた時は戦闘中神に祈ったわ 2のリメイクはUI向上やバグ修正、追加ダンジョン導入等はあるけど
戦闘システムはFC時代ほぼそのままなんだよな
よくも悪くも弄りにくいシステムに仕上がっている >>92
クソゲーは敵の行動パターンが単調で
二刀流でズバーン召喚でドカーンの派手さだけのFF3 >>93
ガキの頃に回避ゲーだと気付くのは無理すぎる
キャッキャ言いながらパーティーアタックで自滅する 当時としてはどれも名作だよ
でなければFFシリーズは早期に死んでた ダメージ表示が跳ねるのもFF3が元祖
3はJRPGの礎なんだよな 1 ←まごう事なきゴミゲー
2 ←バグだらけの調整ミスゲー
3 ←シリーズ屈指の神ゲー ザコ敵のバランスがなんかおかしいんだよなあ古いのは 一番語られないのは4だろ
嫌儲でスレ立ってるのも語ってるのも見た事ねえよ
5,6,7,8,9のスレはよく見掛けるのにな 1は先日ピクセルリマスターでやったけどなかなか辛いもんがあったな
序盤キツすぎ。消耗品は高えし魔法は回数制で少ないし
逆に中盤からこっちの火力がインフレしてめちゃくちゃ楽になるが おれはしょうきがあんだろ!と思ったが4なのか
シドくらいしかわからん FF3ってガルーダはジャンプ運ゲーだし
2ヘッドドラゴンは火力馬鹿だが単体攻撃だけだから復活手段足りてりゃ全滅はほぼないし
そういうのが強敵と持て囃されてるのが戦闘の底の浅さを表してるよな FF2って主人公側のキャラがみんな白いけどあれ絶対バグだよね >>104
4は名作だろ
なにいってんだよ
セシルカインリディアしか覚えてないけど >>111
ファミコンのターン制RPGは素早さがあっても
先攻・後攻が安定しない
2ヘッドドラゴン(後攻)→2ヘッドドラゴン(先攻)
のコンボが来ると結構面倒になる
フェニックスの尾(絶対成功)は非売品
そしてこれが罠なのだが、賢者に転職してると
熟練度が低いせいで戦闘中のアレイズが
失敗する可能性があり
2ヘッドドラゴンとの戦闘でアレイズが不発に終わるとピンチ FF1~2 やってない
FF3 友達から借りてやった
FF4~FF10 自分で買ってやった
FF11 ドハマりした 今でも良い思い出
FF12 この頃からオフラインHDゲームというジャンルに興味がなくなる
FF13 一応買ってみたがオフラインHDゲームの終わりを確信し、クリア後に即売却
FF13派生シリーズ 完全スルー
FF14 現在プレイ中
FF15 体験版やって終わり オフラインHDゲームオワコンだろ
FF7リメイク Youtubeで動画だけ見て終わり オフラインHDゲームオワコンだろ
FF16 FF14の吉田が作ってるけれど、ジャンルがオフラインHDゲームなのでどうあがいても絶望 買わない予定 1はワンダースワンカラーでやったけどあんまり覚えてない まぁ3までは戦闘にそう捻りもなかったわな
4がATBと敵の豊富な行動パターンで異常な進化を遂げた >>24
当時の攻略本だって味方同士で殴り合ってHPを上げろとかいうデタラメ情報ばかりだったから見ない方がよかったぞ >>125
タクティクスオウガでやったな
味方に石投げ >>125
NTT出版のファミコン版FFI・IIの攻略本に
「皇帝の攻略方法はズバリ、ブラッドソードだ!」
と書いてあってワロタ >>125
本当は防具装備して回避率上げるとかなんだっけ 2はPSPのリメイク版が好き
FC版は敵x8に魔法全体とかやると遅すぎ
戦闘後にパラメータ下がる
熟練度上がりにくい
などなど正直あまりやりたくない
リメイク版は追加要素あるし熟練度上がりやすい、パラメータ下がらないなど
格段に遊びやすくなってる
相変わらずのかいひりつ最優先のバランスだから知らないとコカトリス、モルボル、デスライダー辺りで詰むけど 1は今なら雰囲気ゲーとして遊べる
3は余裕だけど2はキツイな ほんとだスレ全然伸びない
おまえらなんで語らないの? 冒険に出なきゃならなくなる理由色々あって
たいてい、伝説の戦士や王族の子孫だったりと因果があるけど
3か4で「そのへんの子供が遊び半分で遠出してみることにした」って奴あってオリジナリティあるなと思う やったんだが少学年低学年の頃でもう覚えてない
3のラスボスが格好良かったのは覚えてる。たまねぎ戦士とオニオンソードと忍者は覚えてる
4は克明に覚えてるんだが >>131
ピクセルリマスターで追加要素全部消したのマジ糞だと思うわ
FF1・2・4はPSPがあれば遊べるからまだ良いが、
5と6はGBA版と旧スマホ版しかないから
(旧スマホ版はピクセルリマスターの公開にともなって配信停止)
実質的に遊べない状態になってしまった やってるやつが少ないしやってても淡白なゲームだから大して語ることがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています