『千年女優』ってとんでもねぇアニメ見たw『ブラックスワン』や『インセプション』が思わずパクった細田守最高傑作 [814293273]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米紙が迫った日本アニメのヒロイン描写が複雑で深い理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/b58b86aa8f2bf0ac58c514d94f3df30071b3db92
米紙が日本の近年の作品を振り返りながら、「アニメで最も複雑なヒロインは日本にいる」と題した記事を掲載。実際に監督に話を聞き、アメリカの作品と対比させながら、その理由に迫っている。 お前、今さんに喧嘩売ってんのか?
ガチで3日以内に殺すぞ 細田みたいな3流に
千年女優みたいな傑作が創れるわけねーだろ
銃殺するぞ 何年か前、このブログに「千年の女優」
と書きました。その時の「百年後の女優」
(「今年の千の女優(今の)」
ではなくて「20代の女優さん」
)は「『千年後の』」です。
まあ、千年前の千年後っていう >>6
原節子の話だよ
今さんの最高傑作
次点でパプリカ
数百回はみたね 千年女優は今敏作品の中で一番好き
次点でパーフェクトブルー 昔はあんな面白い映画撮ってたのにな
東京ゴッドファーザーズやら
それが今や未来のミライに竜そばだからな😔 パプリカ>東京ゴッドファーザーズ>妄想代理人>千年女優>パーフェクトブルー ブラックスワンがパクったのはパーフェクトブルーだろ 凄く良く出来たアニメだと思う
ストーリーも、芝居も素敵
男2人のコメディっぽさを減らして、音楽を全面刷新したらもっともっと良い作品になると思うから惜しい 何で細田守なんだよ
今敏だろ
もう死んじゃったけどさ 最後のセリフ言っちゃってるのがかなりのマイナスあれノンモンでよかったのに
あと俺の大嫌いな山寺出てるからそれもかなりのマイナス >>12
妄想代理人の
俺には居場所がないんだよ
居場所がないって現実こそが
おれの本当の居場所
のシーン
パプリカの百鬼夜行行進のシーン
サラリーマンが投身自殺するシーン
千年女優の、ラストシーン
ゴダールを始め多くの映画技法のリスペクトはマジ凄いよ
今敏さん
心から尊敬します 今のアニオタって今敏とか湯浅の作品みてもなんの興味もわかないだろ
美少女がたくさんいないと >>24
山寺は、プライベート最低だけど
声優の頂点だろ
カウビの最終回震えたわ >>26
湯浅みたいな薄っぺらい野郎には
なんの興味も湧かんか あの才能が失われたという事実がずっと受け入れられない
宮崎駿が死んだらジブリ作品は何度も見直されたりするんだろうか
今まで心地良く感じていたエンディングに余計な喪失感が付いてきそうで
その喪失感が作品の価値を損ねるかもしれない、それが今は恐ろしい
でもいつかは鑑賞後の感覚が変わる時が来るんだろうな でもさ、
林海象の「夢見るように眠りたい」のパクリというか でもさ、
林海象の「夢見るように眠りたい」のパクリというか
膨らました版に思えるんだよな。良いアニメだけど
なので、ブラックスワンやインセプションは孫パクリ >>24
むしろ最後のセリフなかったら意味が分からなくないか
本当に初恋を追ってた婆さんの話で終了じゃん なんか意味わからなかった
平沢の曲今聴くと笑っちゃう >>9
俺もこんなふうにナチュラルにマウント取れるようになりたい 一つ一つは名作だけど全部夢と現実ごっちゃになる話なのがな
まあ細田とか新海も同じこと繰り返してるだけだし芸風と言えばそうなんだろうが >>34
夢みるように眠りたいだけでなく
夢と現実の境界線が無くなる
ってのは、千年女優以前からの
今さんのテーマだし
全く、インスパイアはされてないと思うよ
ちなみに、森さんとは面識あります >>12
東京ゴッドファーザーズは分かるけど
個人的にパプリカが一番「分からなかった」
今さんには悪いけど、映像綺麗だなーとしか
うちの家族には千年女優が一番評価高くて次に東京ゴッドファーザーズ
アニメ興味ない人と俺の評価も同じなのは面白い >>39
新海は、君の名は以前以降で
作品メッセージを180度変えたと思うけど
ほしのこえ、俺わざわざ深夜に徹夜して並んでみたし
秒速なんか、50回はみたし
今の新海にはガッカリだ
細田は、ただただ気持ち悪い
サマーウォーズとか吐き気がした
心の底からムラ社会が好きなんだろな >>39
夢と現実がごっちゃになるものがアニメじゃない? >>44
今までのファンを否定するつもりはないけど、ああいうもやもやで終わるのつらくない?NTR好きそう 早逝したから過大評価されてる
実際押井と同程度でしょう >>43
サスペンス・ホラーが好きかどうかじゃないのそれ 今敏の映画はずっと余韻が残ってる感じがある
何年も前に観たのに不思議な感じだわ >>48
とりあえず
ビューティフル・ドリーマーを始めとした押井作品を10回
観て考察して
今敏
→夢と現実の境目が無くなる
押井さん
→夢か現実分からなくなる
だから 東京ゴッドファーザーズみたいに普通にエンタメも作れるってすごいわ 耳をすませばの近藤さんもだけど生きて作っててほしかったな パーフェクトブルー
あの時代にマッチしてて退廃芸術的な作品になってると思う >>47
新海初期作品は
ボーイミーツガールのニューシネマみたいな感覚があるから好き
それが、一気にトップガンやロッキー(君の名はの事ね)に変わったから
幻滅した
まさか、東日本企画もコミックウェーブも想像しなかったヒットになったけど >>60
うーん、lainっていう上位互換があるからなぁ 千年女優とパプリカ素晴らしい
何で死んでしもうたん >>62
お前ウザいから名前ごとNGにするわ
永久に見ることはなくなるんで
じゃあな この作品こそハリウッドリメイクすべきだよな
アカデミー賞作品賞取れるポテンシャルある
まぁそんなことはアメリカが許さんだろうけどな 今敏のサイン貰ってるぐらいのファンだけど
酷いパワハラしてたのは正直引いた。
やはりパヤオもそうだけど神作画作れる監督はサイコパスじゃないと成立しないんだろうな エメラルダスとハーロックが出て来たのは覚えてるわ
メーテルの母ちゃんの話だったってのは10年後くらいに知った パーフェクトブルーのラストの声が
岩男じゃなくて松本梨香になってるのって意外と語られてないよね >>75
当時の業界板のレス。
最初は妄想かと思われてたけど、今敏が亡くなった時の遺書のブログ記事と
レスの内容が一致してたからガチ確定。
因みに今敏は悪びれること無く武勇伝として語ってるのがさらにきつかった。
無能部下を鍛えてやってるみたいな。 >>44
童貞であることを意識的にやめたよな
実際に童貞であるかどうかとは別として >>76
ブログで見たことあるのって制作進行への話だった気がするけどそれかなあ >>6
千年女王ってママンだったんか
今初めて知ったわ 『DBZ カカロット』
第1章・強襲、サイヤ人編
(18:04~放送開始)
htts://youtube.com/watch?v=d7XnrD90CRU >>39
漠然とした括りだな ゴッドファーザーは夢じゃないし そんなこと言ったら映画は全部夢じゃん で終わる話し >>78
まー子供いるし
新海はボンボンだから、東京コンプ強いけど >>48
今 押井が同程度と呼べるほど格上の監督て誰だよ 東京ゴッドファーザーズは面白かったな
劇中の表現や描写がきわめてリアリズムでアニメ的なフィクショナルな表現てのがほぼ全くないんだけど
そんなんだからこそ最後のクライマックスのシーンでのありえないシーンが一層際立つというか。
実写映画でいいじゃん、と思わせて、やっぱりアニメじゃないとダメだ、と思わせる映画だった 今敏生きてたら、夢見る機械の他にあとニ本くらい何か作ってただろうか
もう12年だし >>44
新海とかイカ臭くて見てらんねーわ
細田とが1000倍マシ >>88
今生きていたら、どんな作品を生み出していたのだろうか 今は亡き今敏監督やんけ
東京ゴッドファーザーズも良いよ
正直天才だわ 新海より細田の方が下に位置する作家
インターネットによる人と人との優しいつながりが世界を救うなんておとぎ話に固執してる 今敏のアニメはエンタメ性が乏しく
作品の雰囲気はじめじめした邦画で脚本はSF志向だから
一般人に受けが悪いものばかりで構成されている いつも30レスくらいで終わるアニメ作品でも、今敏と細田を取り違えた~ってやれば100レス行くよ!
ってスレ >>94
東京ゴッドファーザーズはエンタメ性高いだろ 何となく最後の一言でうまく纏まった感じにはなってるが、そもそも女優ってそういうものなのか?という大前提がよく分からん 初めて見た時より、2回目3回目に見る(というか歳を重ねて見る)とどんどん良くなっていく
こんな気持ちになるアニメはジブリと今敏だけ >>94
神の子を頂いて皆んなが救われ解放されてゆく愉快と感動 こんなエンタメないだろ パプリカも一見難解に思えて映像含めて案外エンタメ性高いと感じるけどなあ
ゴッドファーザーズみたいなのはエンタメ性も高いし一般層にも見やすい作品 千年女優だって一女優の半生を叙事詩的に個性的な表現手法で描いたエンタメ作品と言えるだろ それまで涙ボロボロ流しながら見てたのに最後のセリフで一気に引いたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています