「ファイナルファンタジーV 」はジョブシステムが面白いだけで内容は最低。→反論できる? [153490809]
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年功序列や終身雇用など、日本型雇用を見直す動きが出る中、日立製作所は、職務ごとに役割や必要なスキルを決めたうえで人材を起用する「ジョブ型」の制度を、先月から一般社員にも本格的に広げています。
日立製作所は「ジョブ型」の導入を進めていて、先月から管理職に加えて、国内の2万人余りの一般社員にも本格的に広げています。
会社では、去年10月にすべての職種や階層ごとに、求められる責任や経験などを定義した450の職務定義書を公開しています。
これに加えて、個別のポジションごとに社員に必要なスキルや経験を定義する作業を進めていて、8日は、都内の本社で、マネージャーと社員がミーティングを開いて、新しい制度の目的などを確認していました。
会社では、優秀な人材確保や社員の適切な配置を目的に「ジョブ型」を推進し、ことし10月には、AI=人工知能で社員のスキルアップや、学び直しを促すシステムを導入するということです。
女性社員は「今後、キャリアアップをしていくうえで、どのようなスキルが必要か明確になるのがメリットだ。今の業務以外も強みとしていきたい」と話していました。
また、日立製作所人事勤労本部の岩田幸大企画グループ長は「社員には、みずからスキルを身につけたいと動いてもらうことが大事で、会社は、それを支援する仕組みを拡充したい」と話していました。
企業の間では「ジョブ型」を導入する動きが広がっていて、富士通は、今年度からグループの一般社員、およそ4万5000人を対象にしています。
NHK 2022年8月8日 21時21分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220808/k10013760581000.html
できる そんなことはないような
まぁ途中から目的うやむやになったが ジョブシステムが面白いFFはストーリーが屁
例えばFF5でありFF10-2ということになる
ところがジョブシステムもシナリオも面白いFFTがあるので一概には言えない PSから凝ったシナリオになるけどそれ以前はそんなもんだろ >>1
あのさあ
何でもかんでもゲームに例えるのは良く無いと思うよ FF5シナリオ抜きのゲームがやりたい
ハクスラかトレハンで頼む ストーリーはあれだけど街の数、世界観の広さは一流だぞ そもそもジョブを自由度低いしジョブの強さバランス悪いし有難がってるのは懐古ジジイだけ 腐ったアニメみたいな話のどこがいいのフォールアウトとか97年にでてたのにああいうのにしてほしかったわ 偶数はストーリーが面白くて奇数はシステムが面白いっていつの間にか言われなくなったな スーファミ時代のスクエアゲーは敵グラばっかり語られるけどFF5のキャラグラはキャラxジョブxアクションで膨大な数になってんだよな
白魔クルルの猫耳フードとかモンクレナの変な詠唱ポーズとか竜騎士バッツのカインみたいなこだわりもある
https://imgur.com/RlAoZeK.png
https://imgur.com/TjH4UPk.png
https://imgur.com/pGbUsl3.png 今女性配信者が初見でやってて悩むの見てたらやりたくなって色々手配中だは ゲームとしてそれが1番だろ
PSからグラ重視で狂い始めた CSは利益度外して制作しよう娯楽コンテンツ業界に利益云々持ち込むなよ
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ヽ__ソ
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∠ニO)ー` />i |L
<)_ヘ_(^ヽ
ヽ| ~` キャラの特性がないのがクソ
発達は逆にこういうの好きそうだけど ワールドマップ1と2であんだけ長い旅してきたのに
更にワールドマップ3まで出現するんだぜ?
しかもドラクエ3のアレフガルドみたいな
取って付けたような小マップじゃないんだよな
普通に長く冒険出来るし。 ジョブチェンジも別に面白くない
ロマサガ2のが圧倒的に上 凡作ではあるが、シリーズ凋落の決め手となった8よりは遊べるからな 音楽も4と違ってのんびりしたbgmばかりだったしな スマホでやったけど面白かったわ。動作サクサクだし
FF6は更に面白いらしいけどロクな移植が無くて
どうしてもやりたければスーファミミニ(FF6が収録されてる)を買うしか無いんだってね 自由度低くて
キャラビルドの幅狭いし
今となっては懐古厨しか評価してないだろ
音楽だけはいまだに色褪せない良さあると思うけど
>>28
GBA版にはさらに追加ダンジョン追加ジョブあるしな
確かクリア後に海底だたか
今しこたま擦りたおすかは別として文句なしの名作だわ タイプの違う姫3人と風来坊1人のパーティは当時は新しすぎたな
もうちょい遅かったらいかがわしい同人誌だらけだっただろうし更に遅かったらクルルがメインヒロイン ドラクエ5とFF5は同年に発売されてドラクエ5は FF5と比較されて叩かれまくったのに今やドラクエ5はゲーム史に残る傑作と評価されFF5は空気というか地味な立ち位置に落ち着いた なんで4はあれだけシナリオ詰めまくったのに5はこんな適当なンだ
と思った くだらない茶番劇を長々と見させられる所とか後FFのクソムービーに続く悪い点が既に表れてる >>41
そうそう
GBA版が至高なんだよな
早くやりたいわ 白魔法
黒魔法
赤魔法
そして、青魔法
敵から食らってラーニングする
ハリセンボンとか、ホワイトウィンドとか
青魔法がたのしすぎた 攻略見ずにだ攻撃力強そうだなとかコスト消費なしの技とか良くねってバーサーカーとか風水師とか使ってみたりするんだよ またFFガイジかと思ったお前かよ
マジで乞食すぎんだろドン引きするわ ああいう余計なシステム全くいらねえんだけど
無駄が多すぎるしストーリーと関係ない所で時間使いたくねえ ここ10年のスクエニが生んだ利用価値のあるIPなんてニーアくらいしか無いけど、
過去に生んだIPはヴァナ・ディールを筆頭に利用価値が特大ですから潰れることは無いっしょ。
そうなる前に、新生FF14お門違い×話が違う問題とか、テンパードからスクエニ本社のIP露呈問題とか
しくじり先生で話してる内容が嘘の挙句、でっちあげられてる経営・社員は既に引責した社外の人間とか
口約束とて証拠がネットの上では仕方なし、相互コラボの約束して先方にコラボさせてから裏切るとか
あと、ブルプロの工作が個人の所業では無理すぎる次元だったのも露呈してるし、マギレコなんかもそうじゃないですか
言ってしまえばage荒らしなんかも個人なら正気の沙汰じゃ無いし、被害届を出してみる価値はあるわけでさー・・・ね?
FF14が次世代MMOのリリースでボコボコになるタイミングを狙って、それらを打ち撒けることで
FF14をサービス終了不可避に追い込んで、そのダメ押しで暴落するスクエニ株を買い叩く合法インサイダー
現状そんなシナリオしか見えんし、そうならない、それやらない理由って逆になんかある?w
つかそんな手法がアリになってる会社とかやべーだろwどうやったらそんなアホ会社生き残れんのw
現状もうそれ、これからNGSやらスーパーゲームで世界を狙うセガサミーとか
これからブルプロでいつの間にか世界を狙う方針になったバンナムとか
これまた久方ぶりのガチMMOで世界を狙うTLのNCソフトとか
複数社が可能だけに、やっても何処がやったのか分からんのに全社やらんことを祈るしか無いんだろ?絶望の一言に尽きる 今見るとイベントで二頭身キャラが長尺取ってビックリしたりケラケラ笑ったりしてるのがダルいしPS時代のムービーより見てるのがキツいわ
というかスクの勘違いムービー病はこの頃から既に発症してたというべきか >>42
これ
あんまりストーリーに寄りすぎるとそれが薄くなるんだよな ドラクエは6と9以外はなんとなくストーリー覚えてるが
FFなんてほぼ無だから
内容とか言われても何も言えない >>32
でも結局誰ともくっつかない感じがまた良い 面倒なら一つ二つしか極めなければいいわざわざそれでいい人に合わせる必要ないでしょ >>17
レナのネクロマンサーが一番好き
スーファミにはないけど ガラフ好きだったから死んで悲しかったわ
クルルも好きっていうかなんなら一番好きだけどガラフいないのは悲しい ファイファン5は名作だ
結構面白かった
本当のファイファンは5と9 第2世界のバル城地下ででてくる石像をLV5デスで瞬殺してあっとういうまに全ジョブのアビリティーマスター
最終ボスをみるまでもなくその時点でクリアしていいゲームだと理解したよ 一瞬で全ジョブマスターw まさかちまちま狩りしてアビリティポイントためてるやつ おらんよな?w ストーリーの途中で判明した
暗黒魔道士エクスデスを倒すという
FC時代のDQ並みに単純なストーリーだけど
別にそれでいいんじゃねえか?
何でもかんでもお涙頂戴がなきゃならんということもあるまい ジョブシステムとビッグブリッジの死闘で9割もってるとこあるよな ストーリーは覚えてないレベルだけどやり込みは凄い面白かった >>68
5オタと9オタって被ってる人多いな
俺は5は大好きだけど9はそんなに好きじゃない 世界が広くて感動したんだけどそれはリアルタイムでやってたからなのかな
第二の世界の雰囲気とかすごい好きなんだけど
あとガルキマセラとかちょっと横道入っただけでやべえのがうろちょろしてるのが子供心にワクワクしたよ 作りこまれているのは分かるけど
何考えてあんな茶番劇のストーリーで良しとしたのか全く不思議な作品である 5くらいから初見殺し的なのが出てくるから嫌になった レベル上げても意味ないから城の地下でアビリティポイントを延々稼ぐ作業
各地点のボスは倒す順番や効く技が決まってるからセーブリセットと総当たりで倒し方を探るだけで解法知ってたら知ってたで本当に作業
やっててあんま面白くなかった 次元の狭間でギルガメッシュが助けに来た所は
FFシリーズ見てもトップクラスのイベントだったろ >>80
ほんこれ
ハッタショしか喜ばないシステムなんよな バッツの踊り子
クルルの白魔道士
ファリスの踊り子
この3つのドットデザインは最高
レナは全然思い出せない レベル5デスでも何時間もかかるだろあそこはツインランサー入手して終わり
第一も第二世界もエクスデスまでは少し頭使えば何とかなるし >>85
最終ダンジョンで稼いだ方が早いからな
石像はデスだと処理で時間かかるからイライラする >>90
4はダメージインフレしすぎだろ
敵も味方も簡単に死ぬ >>84
一般的にはレナはモンクだと思う
個人的にはネクロマンサーが好きだけど レナと飛竜
ファリスとシルドラ
三流シナリオのクサいやりとりが見ててイライラする ダメージの根拠がわからん攻撃方法が増えてファンタジーを単なる思い付きにしたでしょ
グラビガを使うと敵の体力を1/4にできるとか言われても意味不明 こういうシステムだと延々ジョブ上げしちゃって全然ストーリー覚えてない 他のFFに比べると淡々としててドラマがろくに無いんだよな
精々ガラフの自己犠牲のくだりぐらいか 個性的なキャラが多いFF4とFF6に挟まれてるから
ストーリーは印象薄いな ギルガメッシュ周りは好きだった
ネオエクスデスが何だったのか未だによく分かってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています