「ファイナルファンタジーV 」はジョブシステムが面白いだけで内容は最低。→反論できる? [153490809]
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年功序列や終身雇用など、日本型雇用を見直す動きが出る中、日立製作所は、職務ごとに役割や必要なスキルを決めたうえで人材を起用する「ジョブ型」の制度を、先月から一般社員にも本格的に広げています。
日立製作所は「ジョブ型」の導入を進めていて、先月から管理職に加えて、国内の2万人余りの一般社員にも本格的に広げています。
会社では、去年10月にすべての職種や階層ごとに、求められる責任や経験などを定義した450の職務定義書を公開しています。
これに加えて、個別のポジションごとに社員に必要なスキルや経験を定義する作業を進めていて、8日は、都内の本社で、マネージャーと社員がミーティングを開いて、新しい制度の目的などを確認していました。
会社では、優秀な人材確保や社員の適切な配置を目的に「ジョブ型」を推進し、ことし10月には、AI=人工知能で社員のスキルアップや、学び直しを促すシステムを導入するということです。
女性社員は「今後、キャリアアップをしていくうえで、どのようなスキルが必要か明確になるのがメリットだ。今の業務以外も強みとしていきたい」と話していました。
また、日立製作所人事勤労本部の岩田幸大企画グループ長は「社員には、みずからスキルを身につけたいと動いてもらうことが大事で、会社は、それを支援する仕組みを拡充したい」と話していました。
企業の間では「ジョブ型」を導入する動きが広がっていて、富士通は、今年度からグループの一般社員、およそ4万5000人を対象にしています。
NHK 2022年8月8日 21時21分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220808/k10013760581000.html
できる そんなことはないような
まぁ途中から目的うやむやになったが ジョブシステムが面白いFFはストーリーが屁
例えばFF5でありFF10-2ということになる
ところがジョブシステムもシナリオも面白いFFTがあるので一概には言えない PSから凝ったシナリオになるけどそれ以前はそんなもんだろ >>1
あのさあ
何でもかんでもゲームに例えるのは良く無いと思うよ FF5シナリオ抜きのゲームがやりたい
ハクスラかトレハンで頼む ストーリーはあれだけど街の数、世界観の広さは一流だぞ そもそもジョブを自由度低いしジョブの強さバランス悪いし有難がってるのは懐古ジジイだけ 腐ったアニメみたいな話のどこがいいのフォールアウトとか97年にでてたのにああいうのにしてほしかったわ 偶数はストーリーが面白くて奇数はシステムが面白いっていつの間にか言われなくなったな スーファミ時代のスクエアゲーは敵グラばっかり語られるけどFF5のキャラグラはキャラxジョブxアクションで膨大な数になってんだよな
白魔クルルの猫耳フードとかモンクレナの変な詠唱ポーズとか竜騎士バッツのカインみたいなこだわりもある
https://imgur.com/RlAoZeK.png
https://imgur.com/TjH4UPk.png
https://imgur.com/pGbUsl3.png 今女性配信者が初見でやってて悩むの見てたらやりたくなって色々手配中だは ゲームとしてそれが1番だろ
PSからグラ重視で狂い始めた CSは利益度外して制作しよう娯楽コンテンツ業界に利益云々持ち込むなよ
,_
/ _ヽ
ヽ__ソ
iヾ_,,| |-,_,-- ,__/\
_,、 __/ー-+-+、ヽ__\ノ|i K、
./λノ\,人-,、/^ヾ,,ヽ,ヽ,.,---`' ヾ,/`,
/ / ̄\フ、> 'i |\/ヾ,)) |===i ("iソ
<`レ’ i'V ノ | ,,|>-"' ヽーソ | il`i
i",|-, ヽニヽ_.|/^il"~`》_,-" <`ー"ヽ、
`i"-P _/ ̄,]|`=,)ー+ー' `-, ,Y )
ヾイゝ_ '"┴-<|iヾソ レレ'
∠ニO)ー` />i |L
<)_ヘ_(^ヽ
ヽ| ~` キャラの特性がないのがクソ
発達は逆にこういうの好きそうだけど ワールドマップ1と2であんだけ長い旅してきたのに
更にワールドマップ3まで出現するんだぜ?
しかもドラクエ3のアレフガルドみたいな
取って付けたような小マップじゃないんだよな
普通に長く冒険出来るし。 ジョブチェンジも別に面白くない
ロマサガ2のが圧倒的に上 凡作ではあるが、シリーズ凋落の決め手となった8よりは遊べるからな 音楽も4と違ってのんびりしたbgmばかりだったしな スマホでやったけど面白かったわ。動作サクサクだし
FF6は更に面白いらしいけどロクな移植が無くて
どうしてもやりたければスーファミミニ(FF6が収録されてる)を買うしか無いんだってね 自由度低くて
キャラビルドの幅狭いし
今となっては懐古厨しか評価してないだろ
音楽だけはいまだに色褪せない良さあると思うけど
>>28
GBA版にはさらに追加ダンジョン追加ジョブあるしな
確かクリア後に海底だたか
今しこたま擦りたおすかは別として文句なしの名作だわ タイプの違う姫3人と風来坊1人のパーティは当時は新しすぎたな
もうちょい遅かったらいかがわしい同人誌だらけだっただろうし更に遅かったらクルルがメインヒロイン ドラクエ5とFF5は同年に発売されてドラクエ5は FF5と比較されて叩かれまくったのに今やドラクエ5はゲーム史に残る傑作と評価されFF5は空気というか地味な立ち位置に落ち着いた なんで4はあれだけシナリオ詰めまくったのに5はこんな適当なンだ
と思った くだらない茶番劇を長々と見させられる所とか後FFのクソムービーに続く悪い点が既に表れてる >>41
そうそう
GBA版が至高なんだよな
早くやりたいわ 白魔法
黒魔法
赤魔法
そして、青魔法
敵から食らってラーニングする
ハリセンボンとか、ホワイトウィンドとか
青魔法がたのしすぎた 攻略見ずにだ攻撃力強そうだなとかコスト消費なしの技とか良くねってバーサーカーとか風水師とか使ってみたりするんだよ またFFガイジかと思ったお前かよ
マジで乞食すぎんだろドン引きするわ ああいう余計なシステム全くいらねえんだけど
無駄が多すぎるしストーリーと関係ない所で時間使いたくねえ ここ10年のスクエニが生んだ利用価値のあるIPなんてニーアくらいしか無いけど、
過去に生んだIPはヴァナ・ディールを筆頭に利用価値が特大ですから潰れることは無いっしょ。
そうなる前に、新生FF14お門違い×話が違う問題とか、テンパードからスクエニ本社のIP露呈問題とか
しくじり先生で話してる内容が嘘の挙句、でっちあげられてる経営・社員は既に引責した社外の人間とか
口約束とて証拠がネットの上では仕方なし、相互コラボの約束して先方にコラボさせてから裏切るとか
あと、ブルプロの工作が個人の所業では無理すぎる次元だったのも露呈してるし、マギレコなんかもそうじゃないですか
言ってしまえばage荒らしなんかも個人なら正気の沙汰じゃ無いし、被害届を出してみる価値はあるわけでさー・・・ね?
FF14が次世代MMOのリリースでボコボコになるタイミングを狙って、それらを打ち撒けることで
FF14をサービス終了不可避に追い込んで、そのダメ押しで暴落するスクエニ株を買い叩く合法インサイダー
現状そんなシナリオしか見えんし、そうならない、それやらない理由って逆になんかある?w
つかそんな手法がアリになってる会社とかやべーだろwどうやったらそんなアホ会社生き残れんのw
現状もうそれ、これからNGSやらスーパーゲームで世界を狙うセガサミーとか
これからブルプロでいつの間にか世界を狙う方針になったバンナムとか
これまた久方ぶりのガチMMOで世界を狙うTLのNCソフトとか
複数社が可能だけに、やっても何処がやったのか分からんのに全社やらんことを祈るしか無いんだろ?絶望の一言に尽きる 今見るとイベントで二頭身キャラが長尺取ってビックリしたりケラケラ笑ったりしてるのがダルいしPS時代のムービーより見てるのがキツいわ
というかスクの勘違いムービー病はこの頃から既に発症してたというべきか >>42
これ
あんまりストーリーに寄りすぎるとそれが薄くなるんだよな ドラクエは6と9以外はなんとなくストーリー覚えてるが
FFなんてほぼ無だから
内容とか言われても何も言えない >>32
でも結局誰ともくっつかない感じがまた良い 面倒なら一つ二つしか極めなければいいわざわざそれでいい人に合わせる必要ないでしょ >>17
レナのネクロマンサーが一番好き
スーファミにはないけど ガラフ好きだったから死んで悲しかったわ
クルルも好きっていうかなんなら一番好きだけどガラフいないのは悲しい ファイファン5は名作だ
結構面白かった
本当のファイファンは5と9 第2世界のバル城地下ででてくる石像をLV5デスで瞬殺してあっとういうまに全ジョブのアビリティーマスター
最終ボスをみるまでもなくその時点でクリアしていいゲームだと理解したよ 一瞬で全ジョブマスターw まさかちまちま狩りしてアビリティポイントためてるやつ おらんよな?w ストーリーの途中で判明した
暗黒魔道士エクスデスを倒すという
FC時代のDQ並みに単純なストーリーだけど
別にそれでいいんじゃねえか?
何でもかんでもお涙頂戴がなきゃならんということもあるまい ジョブシステムとビッグブリッジの死闘で9割もってるとこあるよな ストーリーは覚えてないレベルだけどやり込みは凄い面白かった >>68
5オタと9オタって被ってる人多いな
俺は5は大好きだけど9はそんなに好きじゃない 世界が広くて感動したんだけどそれはリアルタイムでやってたからなのかな
第二の世界の雰囲気とかすごい好きなんだけど
あとガルキマセラとかちょっと横道入っただけでやべえのがうろちょろしてるのが子供心にワクワクしたよ 作りこまれているのは分かるけど
何考えてあんな茶番劇のストーリーで良しとしたのか全く不思議な作品である 5くらいから初見殺し的なのが出てくるから嫌になった レベル上げても意味ないから城の地下でアビリティポイントを延々稼ぐ作業
各地点のボスは倒す順番や効く技が決まってるからセーブリセットと総当たりで倒し方を探るだけで解法知ってたら知ってたで本当に作業
やっててあんま面白くなかった 次元の狭間でギルガメッシュが助けに来た所は
FFシリーズ見てもトップクラスのイベントだったろ >>80
ほんこれ
ハッタショしか喜ばないシステムなんよな バッツの踊り子
クルルの白魔道士
ファリスの踊り子
この3つのドットデザインは最高
レナは全然思い出せない レベル5デスでも何時間もかかるだろあそこはツインランサー入手して終わり
第一も第二世界もエクスデスまでは少し頭使えば何とかなるし >>85
最終ダンジョンで稼いだ方が早いからな
石像はデスだと処理で時間かかるからイライラする >>90
4はダメージインフレしすぎだろ
敵も味方も簡単に死ぬ >>84
一般的にはレナはモンクだと思う
個人的にはネクロマンサーが好きだけど レナと飛竜
ファリスとシルドラ
三流シナリオのクサいやりとりが見ててイライラする ダメージの根拠がわからん攻撃方法が増えてファンタジーを単なる思い付きにしたでしょ
グラビガを使うと敵の体力を1/4にできるとか言われても意味不明 こういうシステムだと延々ジョブ上げしちゃって全然ストーリー覚えてない 他のFFに比べると淡々としててドラマがろくに無いんだよな
精々ガラフの自己犠牲のくだりぐらいか 個性的なキャラが多いFF4とFF6に挟まれてるから
ストーリーは印象薄いな ギルガメッシュ周りは好きだった
ネオエクスデスが何だったのか未だによく分かってない 有名なシーンとかないしな
ガラフが死ぬとこといいですとも!くらいか FF4から8まではメカとファンタジーの同居っていう共通点があるんだよな
FF9が異端 ケンモでたまに見るけどFF5最高勢で
薬師でこの調合したら敵のレベルが〇倍になり
このボスには1戦闘内で何回かければ5の倍数になるからレベル5デスが通る
だからこのアイテムを〇個手に入れればクリア確定
こういうプレーができるからFF5が最高に楽しい
みたいなこと言ってるやつはリアルタイムでそのプレーして楽しんだことはないんじゃないかなと思う 逆に他がマイナス100点でもジョブシステムが1000点だからお釣りがくるんだわ ちっさいイクラというか豆つぶみたいな敵が居た事ぐらいしか覚えてない >>76
あれは今でも覚えてるなー
なんだこれやべーみたいな FF5ですっぴんにアビリティ付け替えしてシナジー楽しめるんならFF10のキマリも評価高くていいんじゃないかと思う システムが面白けれ話ストーリーはおまけでいいぞ
ストーリー面白くてもゲーム部分糞だと積むからな >>104
後から知ったなその辺
やる前に知らなくて本当によかったよ ジジイが大ボスと命懸けで戦うシーンも前作でやってるからなぁ
より感動的にはなってるけど、またこれ?(笑)という気持ちにもなる プレイしてたの小5あたりだったけどアトモスに黒の衝撃→レベル5デスはみんな知ってたべ 久しぶりに遊ぶと操作不能イベントが頻繁にあってイラつく >>109
ストーリーが良いだけのゲームはプレイしてて怠いからあとは動画でいいかとなるんだよな
ゲームは操作してて楽しくあるべき >>115
スキップできればいいのになあんなん
異常に長いし 世界が合体したりして当時はなんか嬉しかったな
故にff8の前身みたいな入れない町とか出たのはショックだった リアルタイムでやって薬師使う人ってどんくらいいたんだろ 第三世界の序盤で戦う操られた全裸のレナのグラフィックいいよね ストーリーが面白いんだよなあ
あと実質ハーレムゲームなのも後から気づいて、そういう目線でやるとまた面白い
ファリスたち姉妹の物語と、ガラフの物語と、バッツの物語
それが暁の四戦士としてまとまって、新しい伝説の再現としてエクソダスを倒す
ジョブシステムはもちろんだけど、伝説の武器を集めていくというのも面白かったなあ 言うほどストーリー悪いか?
あれはあれでええと思うよ
6の1/12のストーリーの方が問題だよ
ティナだけガッツリやりたいんよ FF11のジョブマスターがFF5の苦労の比じゃない そんなにdisってると
出会い頭にアトミックレイ喰らわすぞ 今の基準で評価してもしょうがない
リアルタイムでプレイしてたが普通に面白かったぞ ドラゴンクエスト5
・敵は邪教「光の教団」
・広告塔の下魔
・邪教祖イブールの本の売値は「3000G」
・「あくまのツボ」がシリーズ初登場
・中ボスのブオーンは壺から出てくる
・早くに父を失い母は邪教に囚われ息子は数十年人生棒に振る
・ドラクエ史上、運のよさがステータス上一番低い主人公
・マスタードラゴンが正体を隠すために名乗ってた名前がプサン(韓国?)
イーブルの本
約束の1 : 教団の教えにそむく者は光の国へたどりつけないだろう。
約束の2 : 大教祖イブールを信じる者は神に愛されるだろう。
1992年9月27日 ドラゴンクエスト5発売日
2022年9月27日 国葬予定日
https://i.imgur.com/E7sPzyK.jpg
ドラクエ5「物語の敵は『光の教団』」「教祖イブールの本は高額3000G」
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1658036616/ 古代ロンカ文明やら最強のオメガとしんりゅう そして倒した証拠の紋章セーブデータマウントは今のゲームに受け継がれている 5ってなんであんなに
グラフィックしょぼいんだろ? >>10
分かってて書いてるんだろうけどまんまのMODがあるぞ 最後ハーレムになるRPG部門なら
FF5が一番のヒット作なんじゃねぇの 若い女「風の神殿に行かなきゃ」
爺(自称記憶喪失)「あ、ワシもなんかそこに用があった気がする、一緒に行くぞい」
うーん、この まぁシナリオに関してはぶっちゃけ前作の4の方が面白かったし次作の6で完成した感あるしな ジョブシステムもBGMも最高
ぶっちゃけFF5はJRPG史上最高傑作だよな 海外のFFシリーズ何でお前最後までついてきてんの?ランクで5が12を抑えてトップだったよね しかしバッツとボコはどうやって旅してたんだろうな
始めにいた場所だと海賊のアジトかお城は知ってなきゃどこから来たんだよって話 スマホアプリがセールやってたな
FFどれがおもろいの コスプレを楽しむハーレムゲーだよね
ピクリマみたいな劣化じゃなく今の技術で3Dリメイクすればいいのに 日本ゲームボス「無に帰れ...!無になれ...!無こそ至高...!!」外国人「www」 [769327952]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575719272/
日本ゲームのラスボス戦「アーアーアー(聖歌ぽいBGM )」 外国人「www 」 [612757243]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575284635/ 良くも悪くも3割はギルガメッシュのキャラで持ってた
FF史上でも名パイプレイヤーだと思う 好きなBGMであまり挙がらないけど、「俺たちゃ海賊」めっちゃ好きなんだよね😳 火力船から飛空艇入手までのストーリーの行き当たりばったりぷりがやばい 主人公「無職です」
仲間(おっさん)「国王です。途中で死にます」
仲間(女)「王女です」
仲間(実は女)「王女です」
仲間(少女)「王女です」
ハーレム ジョブシステムが面白い→ストーリーで新しいクリスタルのかけらが欲しくなる&気になる
っていうのがいいよな そもそもジョブも別にそこまで面白くないからな
ネットで制限プレイに感化された奴が受け売りで奥深いとか言ってるだけだし
実際はパッシブ系アビリティがほぼ死んでたりバランスも悪い 逆にシステムもストーリーも面白いFFってあるんか? バランスも音楽もグラフィックもいいぞ
シナリオがゴミなだけ
>>131
エクスデスの動機は本当によくわからない
それゆえにやべえ奴でいいと思うけど、物足りなさは感じる
6のカフカもよくわからなかった。ジョーカーなんだろうけど、もうちょいガチ感欲しかった。
エクスデスを掘り下げて、女キャラかわいくしてリメイクしてほしい
終盤のエクスデスの部下とかたくさんでてきたけど、あいつらマジでいらん
たいして強くなくて、キャラも弱いし、印象全く残らない
終盤で印象に残ってるのはギルガメッシュの最期とならば消えよう永遠にだけ 結局ロンカ文明は何だったんだっけ?
無に手出して滅びたんだっけか?
NTTの攻略本だとあの世界の飛空艇は、反重力装置使ってる
実はとんでもない代物(プロペラはやってる感のダミー)と書いてあったが
ゲーム中にはそんな事一切触れられておらず、単なる裏設定と思いきや
ロンカ遺跡が空飛んでる以上、反重力装置があったとしてもおかしくない >>104
調合でレベル上げてレベル5デスとか
祝福のキッスでバーサクにしてかばう+まもりで完封とか
今のゲームであったら「○○するだけで楽勝なことが判明wwwww」とかいって
5chやアフィブログで叩かれまくってると思うわ >>22
FF14は他のファイファンから持ってきたのばかりだからそこだけはマシと言われている
オリジナル部分はホモ臭くてゴミ以下の出来 バッツに吹っ飛ばされた4戦士の一人が寝たきりになってそのまま死んだのはびっくりした できない
ジョブアビリティシステムもFFTのほうが好き クリアしたけどキャラが全員好きじゃなかった
どうでもよかった
4と6は好きなキャラいたから楽しかった は?ガラフ死んでうちのオカン泣いてたぞ?
最低な内容なのに泣いてたのオカン?
は? 5は色が良い
色鮮やかな世界観で冒険して楽しい
6はリアル志向の落ち着いた色合いであんまりワクワクしない 幼稚くさいけど安易に色恋沙汰に走らず友情や家族愛が主体に描かれてるのはいいと思う ガラフが死ぬところもアホな主人公一行が考えなしにクリスタルの封印解いたせいだしな
しかもガラフがクリスタル一個割った上に「エクスデスは全部のクリスタルを砕こうとしている!」とか言って責任転嫁 シナリオ全く覚えてない
4人中メスガキ3匹のハーレムパーティー
あとはギルガメッシュとかいうのとあの音楽
以上 >>174
それか
ぶっちゃけ恋愛いらないんだ。ファンタジー冒険ものは
もっとある意味子供でいいんだよな
4が「俺の考えた理想のスタウォーズ」すぎる
ダークサイドに落ちた主人公がジェダイになって、お父さんと戦う
お父さんが良心に目覚める
本当に悪い帝国の王を倒す まあストーリーはめちゃくちゃではある
例えばバリアに飛ばされて隣の大陸に吹っ飛ぶとか無茶な展開が多い 神竜とオメガっていう、クリア後の裏ボスが定番化した走りでもあるよな
リボン4つ集めたり源氏シリーズ集めたりしゃぶり尽くしたFFは後にも先にもこれだけだわ ナンバリングが奇数で新システム入れて
偶数で流用応用してストーリーに力入れるのは有名 すっぴんは要らなかった
スキルのある無職が最強とかリアルすぎる 4がラストバトルのチンカスシナリオのおかげでぶっちぎりで糞ストーリーだからこれくらいでちょうどいい そう考えるとフルボイスでもないしムービーと言っても若干何やってるかわからないで脳内で想像してた方が面白かったんだろうか? ジジイ殺す必要一切ないし道中も暁の戦士とかいうやつら死ぬ必要ない場面多すぎ
クルルとか言うロリも無理やり加入したけど普通に考えてあんな子供戦わせるの異常 第一世界と第二世界が合体して第三世界になるってストーリーめっちゃ面白かったけどな 6、7で弱体化したぜになげ
6で弱体化以降登場なしのゴーレムなどは
製作者も認めるバランス破壊要素 >>190
言うてクルル14歳だから4のパロムポロムや6の名前忘れたロリ絵描きや9のエーコの方がやべー やってたことはなんだかんだで一番スケールデカいような気もする
第三世界は次の6の崩壊後もだけど、本当に世界が変わってしまった感あったし >>190
意味わからん
自分の思った通りのシナリオじゃないと気に入らないとかガキかよw ストーリーは好みの問題だから置いといて4の次なのに不思議とグラフィックとBGMの音質が劣化したように思えた >>17
リクイドフレイムの手の左側欠けてるけどどうなってるの 最後のフィールド曲の新しき世界はマイベストゲームミュージックの3本指に入る >>128
ロンカ文明のオメガと神竜は1の浮遊城のティアマットとデスマシーンの模倣でしかないから 隕石宇宙船だけ誰が作ったとか何も説明がないし
古代文明が出てくるけど、それも関係無いっぽい スマホ版のやったモメンおる?今買うか悩んでる
買うべき? >>204
今って劣化したピクセルリマスターしかないんじゃないの? 内容はすごいだろ
今の世界他の世界合体した世界とFF3と似たような事をSFCのボリュームでやっているし、封印された武器とかロマンがあった 海底のゴーデスみたいなやつにも意味を持たせてほしかったわ
リメイクとか関係なく さすがに40も過ぎてプレイし直すと
ストーリーが陳腐すぎてつまらんな
思い出補正でもどうにもならん
別に5に限らずファイナルファンタジーはほとんどそうだけど
12とタクティクスは今プレイしてもそこまで恥ずかしくならないけど 話は全く覚えていないな
だが総合的には秀作だろ
もっと酷いクソゲーはいくらでもある ジョブシステムってドラクエにパクられたし、後のRPGにかなり大きな影響与えたよな >>214
ドラクエ3の転職システムはウィザードリィと全く同じだから >>212
逆だわ
レトロゲーなら今でも出来るが中途半端な3Dゲーとか操作性ゴミ過ぎてやっとれんわ
12のガンビットなんて劣化DQ10のサポートAIだし ff5発売当時は小学五年生だったな
学校終わってダッシュで帰ってた
平日はゲーム禁止されてたから母親が仕事から帰ってくるまでこっそりプレイしてたなぁ
子供心にバレてないと思ってたけどきっと母親も分かってて見逃してたんだろうなぁ
ゲームよりもそういう思い出の方が強い リマスター版でやってみたがすっぴんって最強クラスのジョブになるのな何体石像ぶっ壊した事か >>178
理想つーか実際のスターウォーズもそんな話じゃなかった? >>219
でもお前ネットの受け売りでFF5は奥が深いとか言ってるだけじゃん そうか
もう少しで発売から30年か
凄いな
時が経つのは早いな ストーリーなんぞに入れ込む奴の方がどうかしてるだろ
ゲームの本質を履き違えるな 夏季休暇で暇なこともあって
ほんとについ最近プレイし直したんだよ
二十代の頃にプレイした時はまだ楽しめた気がするんだけど
さすがにもうダメだった
俺も老けたな >>224
ロールプレイングゲームって主人公をロールプレイしてストーリーを楽しむものじゃねえの
最近サイバーパンク2077をやってるんだけど
きちんとロールプレイしてプレイヤーの選択がストーリーに介入するんだよな
JRPGにロールプレイ要素ってあまりないけど >>225
ハマるのはハマるぞマジで
リマスターの聖剣LOMは速攻投げたけど
序盤で引き込まれたら最後まで行けんことも無い サガとか聖剣1のほうがストーリー鮮烈なんよなあ。貧しいフォーマットのほうがシステム詰め込めないせいか文芸がキレキレになる模様 >>178
俺も最初は4を絶賛してたクチなんだが
大人になって、あ、これ二番煎じだったんだなってなって冷めた
ゲームシステムは元々褒めるところのないレベルだけゲーだったし 海外製のrpgって
テーブルトークrpgがある文化のせいか
ちゃんとロールプレイ要素があるんだよな
サイバーパンクも登場人物それぞれの事情やしがらみや価値観や正義があって
それぞれの登場人物の衝突の中で自分がどういう選択をするのかロールプレイしてその結果がきちんとそれぞれ用意されてるんだよな
そういうのを経験しちゃうとやっぱりファイナルファンタジーは陳腐に感じちゃう
もちろん当時のファイナルファンタジーのターゲットは子供だったのだなら仕方ないのだけど まあビッグスとウェッジを出してるあたりSWの影響を隠そうともしてないしね FF5は最近やってないけどDQ3は甥が来た時に遊ばせようと序盤ちょっと操作してたらハマりそうだった メチャメチャ面白かった
ストーリーもメチャメチャ面白かったしやり込み要素もメチャメチャあるのが最高だった エクスデスとかいう、魔物の王のくせに
自分から出張ってガラフと相討ちになったり
クルルのふとももに刺さったりする変なオッサンの魅力 ピクセルリマスターはすげえよな
よくあんなゴミが出来上がるもんだ 全部のジョブマスターしなきゃでストーリー進められなくなる HP0でも倒れないガラフ見て心が動かない奴とか、
そいつは人の心を持っていないだろ ちょうど思春期の頃に発売されたゲームであまりの茶番シナリオに画面静止できなかったわ
これ中学生がやるゲームじゃねえなと思ってFF卒業した作品だな 話の中身に関しては全部うんこじゃん
3から8までしか知らんけど システムが楽しけりゃストーリーはどうにでもなるんだよなぁ 逆だろ、ストーリーが素晴らしいのにど無駄にシステムがゴチャゴチャしすぎてるせいで
キッズはそっちに頭がいって謎の木倒したはいいがギルガメッシュ以外何も覚えてない ストーリーもシステムも全部エッセンス
その先を見たいと思わせられるかどうか >>224
誰かが坂口博信にそう言ってやれば、あんな映画も作らなかったのにな 俺の中では4と5がFF最高峰
5は第三世界で1枚目の石版取って武器の封印解く時のヒャッハー感がたまらない 色は4より汚く感じるよね
これは紋章から聖戦でも感じた ラストバトルで戦闘不能になったらしょうもないED変化があるという
思いついたからやってみました感があからさま
初回はクルル戦闘不能で終わってなんだこりゃ?って思った
微妙過ぎるシメというか締まらない やり込み要素が多いから盛り上がりが長かった
学校でずっとFF5の話してたわ
神竜オメガや隠し装備ラーニングの話題が多かった >>76
すげえ分かる
第二世界の冒険してる感とかガルキマセラのヤバい感な
ジョブが増えるたびにどのジョブでいこうかと試行錯誤するのもいい んなこたないほかも十分水準レベル
ゼノブレ3でもFF5のジョブシステムみたいなのがあるし影響力は大きい ビッグブリッヂの元ネタ初めて聴いたときの裏切られた感半端なかったわ スーファミでシナリオに力入ってるRPGとかライブアライブくらいしかないだろ ジョブシステムのおかげでバッツが歴代主人公で一番強いと思われ 4が100点なら5は12点くらい6で持ち直して35点くらいかな >>263
6の何かの曲のフレーズもジェネシスにそっくりなのがあるしガチ検証したらもっと見つかるんだろうけどまあいいじゃん
このくらいなら許容範囲よ >>269
そのあともどっかで聞いたことあるような流れで草 据え置き機で初めてやったRPGだから思い出補正最強の作品
何年か前にGBA版やったらBGMの落差と台詞欄の顔グラ強制表示に萎えた
それでもピクセルリマスターよりは遥かに良作だけど 第2世界行ったら戻れないよと言いつつ第1世界と合体することで帰ってくるというダイナミックすぎる帰宅 美女3人とずっと寝食を共にしていたのに手を出さなかったバッツは聖人 >>55
普通にプレイしてればシステムを深く楽しもうとしなくてもクリアできるぞ クソハマったけど言われてみりゃ薄かったな
GBのサガより薄い
まぁサガより濃いシナリオのゲームなんてそうそうないけどさ バッツがアホ過ぎるは同意
なんというか主人公として2流 FF5のパッシブ系アビリティがほぼ死んでるのって
細かいステータスを考えて戦うより強いアビリティや魔法でゴリ押しするからなんだよな
ステータスなんか攻撃防御しか見てない奴にはそれがバランスがいいってことになるんだろうけどw >>231
タクティクスオウガでその辺の不満は解消された FF5の竜騎士が不遇なのもこのアビリティ格差のせい
ジャンプを主体に戦うからコマンド系は微妙だし
二刀流は習得が遅く習得が早い両手持ちは効果がない
ジャンプで攻撃をかわすから白刃取りやカウンターも噛み合わない ガラフに関してはギャグだわ
しまいには「フェニックスの尾!」とか言って更に笑わせてきよる
まあガラフ自体は好きだから死ぬのは悲しいっちゃ悲しいけどあのイベントはギャグ 俺が初めてプレイした家庭用据え置きゲームがFF5なんだよ
もうそれだけで価値があるんだよ!
ゲーム冒頭のフィールド曲の出だしが今でも忘れんわ(´;ω;`) 俺の中で5の魅力の8割はあの12個くらい武器が封印されてるとこ
あれめっちゃワクワクした
ジョブはそうでもない >>44
ドラクエ5は延期に次ぐ延期でムカついてた者達が多かった
いつまで戦闘画面の開発中のあの画像一枚をゲーム雑誌で見せ続けるんだよってぐらい
しかもそのウリにされてたモンスター画像重なりは実現してなかったんだろ
>>127だって凄いけど山の神のおかげじゃん ジョブチェンジってめんどくさくて嫌いだった
メンバー入れ替えるのもめんどくさい
四人パーティなら4人固定でジョブも4個にしてほしい
考えたくない 第二世界がなんかつまらんよな
ビッグブリッヂもただの消化試合だしジョブも増えない
あそこ行け、ここ行けと指示されて暗いストーリーに付き合わされる 「カメェー!」が
エクスデス「このカメェー!!」なのか
ギード「カメェー!!(気合いの雄叫び)」なのか
永遠の謎 敵がすぐ
ファファファファファ
とか
しねぃ!
とか言う RPGはシステムで遊ばせるべきなんだよ
内容とか自分のイマジネーションで補うもんだ 全体的に曲もいいし
水が流れてるダンジョンとかシリーズでもファンタジー感上位だと思うけど >>216
ウルティマとウィズ混ぜた感じなのが屋台骨だからなあ
あとはRPGの良さを知ってもらおうと段階踏んで実装していった
1は「RPGってなに?」って人向けにシンプルにソロで1対1の戦闘、ゴールはここだよって竜王の城もスタート地点から見えるように
2でパーティで複数と戦闘
3でキャラリメイク むしろ小学生にはこれぐらいのストーリーが丁度良くて、ある意味幸せだったと思う ストーリーどうのこうのって当時のRPGなんか全部クソだろ RPG嫌いの俺がすべてのRPGで一番マシなのはVだから逆になるんだろうな
物語とかどうでもいいし 縛りプレイが面白かった気がする
最低レベル攻略とかしたのこのゲームが初めてだったわ ストーリーがどうでもいいのはその通りだが、しつこくイベントを見せられるのは勘弁、同時代のドラクエやロマサガみたいなあっさり風味ならいいのにFFはすげー長いし 低レベルクリアとかが盛んなのもステータスよりアビリティや魔法が強いかの方がはるかに大きいから
数値を見ながら考えながら戦うんじゃなくてこの敵にはこれ!と覚えて条件反射で対応するだけのゲーム >>313
そもそもFF5信者がストーリーなんかどうでもいいんだぁ~とか言っても
4までと比べても長くなったOPや強制イベントの多さなど
ストーリーや演出に力を入れて作ってるのは間違いないからな
ダンジョンゲーなんかのストーリーがシンプルなのとは別の話で
長いストーリーを見せつけててその上でつまらないんだから >>1の言う内容ってひょっとして「おはなし」を言い換えているのか
システムは内容だろうが そのシステムってのもゲーム内容の一部なんだが
ストーリーがってならそりゃ好みもあるだろうし分かるけど >>312
先人がやったことをただなぞるだけのプレイを攻略とか笑わせんなw >>318
ほんとこれ
制限プレイの受け売りで奥深いとか言ってるだけ
制限プレイもレベルの意味が薄いからできる低レベル攻略や
設定ミスのような挙動を利用しているだけ
普通にプレイするとアビリティ格差がひどい凡作 話はコロコロコミックみたいなノリだけど当時はみんなガキだったんだからいいじゃん やりこみ要素もあったよな
オメガ?だっけ
システム重視にしてるのはわかる ブレイブブレイドだっけ
手に入れた時点で攻撃力皆無だったから一体なんなのかまるでわからなかった
特殊な追加効果でもあるのかと思っていた 5だけそもそもストーリーをまるで覚えていない
ラスボスが木と一体になっているのも理由があるらしいが何も覚えてないわ >>328
エクスデスってなんだったっけ
バッツの兄だっけ、あれは4か
ゴルベーザと似すぎなんだよw 456だとパーティーメンバーほぼ固定で一番異質感あるよな スーファミソフト高くて金持ちでもなければ何本も買えないから
遊び尽くす為に出したのがやりこみ要素でしょ
高品質のゲームが低価格、下手したら無料で配布される時代でやりこみなんてやってられん >>329
ゴルベーザとエクスデスは結構混同してしまうな
どっちがどっちだったか・・・ スチームに転がってる評判のいいドットゲーやればいいしな >>332
黒いのがゴルベーザで白いのがエクスデスだよ ピクリマ評判悪いけどMOD入れて自分好みのバランスに調整して遊べるのが良い FF5エアプはそういないだろうけどリプレイしないで他人のレビューをまるまる鵜呑みにして高評価してる奴多すぎる
土日ありゃクリアできるボリュームだからもっかいやり直してみろって言いたい ジョブ変更できるが故にキャラの個性が全く無いのがFF5
戦闘にキャラの個性が出ないのは5だけ
6から8も辛うじて個性が出てるし3は個性その物が無いから問題ない >>337
ジョブが変更できるんだからどのジョブでやっていくか自分で選んで個性つけていきゃいいんだよ >>337
レナ忍者かファリス忍者かすげー迷うんだぞ >>337
転職システムあるのにキャラのステ差で特徴出した結果
一部キャラが可哀想なことになったDQ6の話でもする? 10あたりからホストの学芸会とか言われてるけどFFのストーリーてずっとそんな感じだよな
映像が綺麗になってストーリーのチープさが際だっただけ >>344
いや5以前と6以降では全く違うよ
君の感性が鈍いだけだよ それで5だけどジョブや転職は育つと没個性になってつまらない
余計なレベリングも発生して作業も増える
ドラクエ67はその点で最悪だった 頭身が高くなるとストーリーのチープさが特に目立つんよな >>344
そもそもホストだの定型文で叩き出したの15からだかんな
最近 >>346
まあすっぴんマスターなんてのがやり込み要素でしかないからな
2〜3ジョブマスターする頃にはクリア出来るくらいの難易度なんだから
ジョブシステムが没個性なんて言ってる奴には
お前思いっきりハマってるじゃねーかと言いたい >>349
ホストだのノムリッシュだの言われてたのは15よりずっと前からだよ >>22
11のメインは普通に面白いから越えるの無理 痛いっトゲがっ……まあいいか、ちょっとオシッコしてくるね。シャー >>352
まあグラでは7,8からすでにだな
どっちも中見はホストじゃないけど >>1
自演アフィカス
はちまでスレ立て
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1632450600/
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1631518843/
1 /)`・ω・´) (アウアウウー Sa21-cUxq)[] 2021/09/13(月) 16:40:43.73 ID:IPLGDMHga
3 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ドコグロ MM3e-RlIr)[] 2021/09/13(月) 16:41:06.85 ID:mCAuDjCeM
やったー!😍
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1631519504/
1 /)`・ω・´) (ドコグロ MM3e-cUxq)[] 2021/09/13(月) 16:51:44.23 ID:mCAuDjCeM
2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa21-RlIr)[] 2021/09/13(月) 16:52:01.67 ID:IPLGDMHga
エログロ
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1631520829/
1 /)`・ω・´) (ドコグロ MMae-cUxq)[] 2021/09/13(月) 17:13:49.17 ID:eKgNH9pGM
3 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa21-RlIr)[] 2021/09/13(月) 17:14:35.57 ID:IPLGDMHga
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